• ベストアンサー

熟練した人間と未熟な人間がいると

熟練した人間と未熟な人間がいると (表現が悪いのですが、できる人間・できない人間でもOKです) こういった2種類の人間がいるとどうしても、熟練した人に負担が大きくなり 未熟な人はとことんできなく(やらなく)なっていくのが 現実よくあることかと思います。 こういった状況はなんて言われるのでしょう?なんという表現になるのでしょう。

noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
回答No.4

No.3です。 心理学というよりも国語のようになってしまいましたが、No.1さんのご意見を拝借しつつ、再考察しました。 「少数精鋭特化型社会」 「少数精鋭依存型社会」 または、 「少数精鋭特化現象」 「少数精鋭依存状態」 で通じると思います。

質問者

お礼

なるほど。 この「少数精鋭特化現象」 にて負担がかかるときがあるのですが、 あぁこういう状況のことを言うんだと言葉にして 人に伝えるなり、話すなりして落ち着けそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hifumiyo
回答No.5

たぶん心理学的回答ではないでしょうが 極化現象? と思いました。

質問者

お礼

えと、出来るか出来ないかの2つにしてしまうから 質問のような考えになるのでは?ということでしょうか… ありがとうございました。

回答No.3

専門用語はあるのかもしれませんが、分からないので個人的に考えてみました。 「少数精鋭主義(の弊害)」 と表現して、意味は通じると思います。

• kigurumi
回答No.2

近い心理だとリンゲルマン効果。

質問者

お礼

なるほど。 大人数いると、一人の生産が落ちるという現象ですね。 ありがとうございました。

• beruska
回答No.1

ズバリ「社会」ではないでしょうか。

質問者

お礼

ずばりですね。 ありがとうございました。