-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2010-04-14 19:21:10
  • 質問No.5826077
解決
済み

着色料・赤色40号について

  • 閲覧数3618
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
usamittens

お礼率 95% (22/23)

着色料・赤色40号について

赤色40号は食品では許可されているにも関わらず、化粧品で使用できない理由を教えて下さい。
他の着色料は、食品で使えるものは化粧品でも使用できますよね。
なぜでしょう。

ご存知の方、お願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-04-15 07:58:00
    • 回答No.2
    elpkc レベル13

    ベストアンサー率 53% (626/1160)

    赤色40号は、2001年3/17に厚生省令で食品添加物指定を受けましたが、
    化粧品として使うには、医薬品等に使用することが出来るタール色素を定める省令の別表1,2のものしか使用できないため、使用できないこととなっています。
    実際化粧品の使用には問題がないと思われますが、表に出ていないので使えないだけです。
    わざわざ前例のないものを前例を取る手間をかけるメーカーもないのでしょうね。
    お礼コメント
    usamittens

    お礼率 95% (22/23)

    ご回答ありがとうございます。

    赤40号は比較的最近になって食品用に認められた成分なので、化粧品用にはわざわざ追加していないということなんですね。

    どこを探しても理由が分からなかったので、とてもすっきりしました!
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-04-15 18:35:52
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-04-14 21:48:57
    • 回答No.1
    swisszh レベル12

    ベストアンサー率 64% (241/376)

    1) 赤色40号は、合成着色料、多分 古いデーターで、食品に許可されたのでしょう。 2)イギリスの食品基準庁では、食品として、アレルギー等データーで、自主規制されています。 3) これは清涼飲料、駄菓子等に使われているそうです。 4) Googleで赤色102号をみて、 そこから 赤色40号にはいると、化学式、インフォメーションがあり、 他名は Allura Red AC です。 ナフタリン系のazo着色料で、人によりアレルギーがでるかも、 5) 食品にも、化粧品にもつかわないほうが。
    こんな、着色料の精製方もかんたんではないでしょう。 
    お礼コメント
    usamittens

    お礼率 95% (22/23)

    ご回答ありがとうございます。

    >2)イギリスの食品基準庁では、食品として、アレルギー等データーで、自主規制されています。
    私もこれは見ました。
    ADHDの子供に摂取させると、行動性が亢進するとのことでしたね。
    摂取量や個人差はあるでしょうが、改めて恐ろしいです・・・。

    多くの情報をお寄せ下さり、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-04-15 18:39:01
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ