• ベストアンサー

着色バットはなぜ禁止になっていたのですか

野球のルールの変遷について調べています。着色バットは昭和39年にプロ野球での使用禁止が決定されました。しかし最近は黒や茶褐色などの4色は許可されています。そもそも、着色バットが禁止された理由は何なのでしょうか。 プロ野球連盟に問い合わせたところ、日本のプロ野球のルールはアメリカのルールに準じているだけなので理由はよくわからないという回答しか得られませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KCC-BOSS
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

昔は、粗悪な塗料が多くて、ボールに色がついてしまうため禁止しました。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/baseball/02/index24.html
kickwater
質問者

お礼

良いホームページをご紹介いただきありがとうございました。 今後も参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 着色バットと言えば往年の川上の赤バット、大下の青バットが元祖ですが、 この二人のカラーバットが人気だったにも係わらず、ボールに色が着色して しまうという理由から、1947年で使用禁止となってしまったそうです。 戦後間もなくのことですから、バットの着色技術もレベルが低かったのかも 知れませんね。 その後、カラーバットは、黒、茶系のものは使用されていましたが、他のカ ラーが解禁されたのは、2002年のシーズンからです。 ご参考まで

kickwater
質問者

お礼

カラーバットはファッションのような物なのですね。 茶や黒は土に近い色だからOKだったのかなぁなんて想像しました。 参考になりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 川上の赤バット、大下の青バット……懐かしいですな。  当時は塗料の質が良くなく、打った際にボールにバットの色が付着することがあったので禁止になったと記憶しています。

kickwater
質問者

お礼

なるほど。現在は塗料の質が上がったと考えればよいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バットについて

    長さ86センチのバットを下3センチ残して短く持つのと 83センチのバットを一番長く持つのとでは、実践的にどう違うのでしょうか? 同じですか? 86センチのバットは下にも重心があるが83センチには無い。 その辺の違いだと思うのですが初心者にはどちらがいいのでしょうか? ちなみにプロ野球選手は各人オリジナルバットを特注していますが 阪神赤星とか短いバットを作らず長いバットを短く持つ理由は何でしょうか?

  • チョコポッキーみたいなバット

    こんにちは テレビのプロ野球中継を見ていたのですが、長さの半分がこげ茶色か黒色で、残りの半分が木の色のバットを使っているバッターをよく見かけました。 このバットの半分だけ、色を塗っているのって、何か意味があるのですか?

  • プロ野球で相手チーム選手につぶやくのはルールには?

    プロ野球の選手が相手チームの選手が嫌がることをわざと聴こえるようにぶつぶつつぶやいて集中力を乱そうとすることはルールで認められていることですか?そういう行為を禁止するルールは無いのですか?

  • 試合前・試合中の対戦相手との私語禁止について

    大相撲の八百長問題に触発されたからかNPBが昨日試合前・試合中の対戦相手との私語禁止にルールを改正したことについて(特に反響が凄かったのが)スポーツナビのプロ野球ブログでは多数の大反対意見が見ていて多かったのですが、皆さんはどう思われますか?僕は試合中なのに会話をしていたりして緊張感がないなと思ったので賛同と「試合前までとかそこまでやらなければいけないのか」と反意のと両方があって「このルールは果たして良いのか」とはっきりとしないのですがいかがなのでしょうか?(こんな規定守らなくていいとも書いていた人もいてその書き方はどうなんだと思いましたが)

  • 以前にも質問されていましたが盗塁援護でバットを投げる行為

    このカテゴリでも以前質問されていましたが、 盗塁援護(orファール狙い)でバットを投げる行為は、 「プロ」野球「選手」としては普通のプレーなんでしょうか。 今シーズンの捕手・細川(西武)、打者・早川(ロッテ) でそういったプレーがあったとき、以前チームで1試合3死球(加えて上半身へ の死球だった)受けた時、「選手を守る責任がある」と言って激しい抗議(注意) に行っていた西武・渡辺監督が特別な抗議もしていなかったので、 プロ選手としては想定内のプレーなのだろうと思っていましたが、 (例えるなら、インハイのビーンボールのように、危険ではあるが 選手間では行われても仕方がないという認識があるもの) ネットでは2chとかで「最低のプレー」という様なコメントばかり 見られるので、プロ選手とファンには認識の差があるのではと感じました。 ホームでのブロックや体当たりなどでも禁止である学生野球なら、 選手・監督も、そういうプレーは当然やってはいけない行為、という認識だと思うのですが、 プロではどうなのでしょうか。 プロ野球に携わっている方の御回答がもし得られれば、と思い質問しました。

  • 宇高勲氏の評伝は?

    昭和22年、日本野球連盟に対抗して、国民野球連盟(国民リーグ)という組織が結成されました。創始者の一人が、新興成金であった宇高勲氏です。同リーグは、球場難、経営難のため1年で解散しますが、同氏はその後、巨人、西鉄、国鉄等でスカウトを勤め、西鉄黄金時代の形成に大きな功績を残しています。同氏の業績が、プロ野球の発展に与えた影響は決して小さくないと思い、その生涯に、大いに興味を持っております。 しかし、小生の調べた限りでは、同氏の生涯の一端を知る書籍としては、阿部牧朗著「焦土の野球連盟」ぐらいしかないようです。どなたか、ほかに同氏の評伝が出版されていたら、ご教示いただけないでしょうか。

  • プロ野球では口笛による応援は禁止?

    6月5日の横浜球場で行われた横浜対西武戦で、西武の攻撃中に一部の西武ファンが口笛、又は口笛に似た音が出る笛を使った応援を行っていました。 (私は音は聞いていたのですが、その音を出していたファンを見ていないので笛だったのか口笛だったのかはわかりません。) そしたら、二塁塁審がプレーを中断させた上で、 「口笛を吹かれると投手が投球に集中出来なくなったり、選手が集中力を欠き怪我をする恐れがあります。 そのために口笛を使った応援はやめて下さい。」というむねの注意のアナウンスを行いました。 プロ野球では口笛による応援は禁止なのでしょうか? 私は口笛禁止という話を聞いた事が無かったため、この審判のアナウンスに驚きました。 調べてみると12球団が共同で採択している「試合観戦契約約款」に、 「主催者の許可を得ていない、笛やこれに類する物の応援行為を禁止する」というむねの項目が確かにあるのですが・・・ 実際のところ、口笛を使用した応援はルール・マナー違反でしょうか、それとも問題ないのでしょうか? みなさんはどうお考えですか?

  • 日本初のプロ野球の試合が行われた日

    愛知県名古屋市の鳴海球場で1936年(昭和11年)2月9日に、日本初の職業野球(プロ野球)連盟に属する球団同士の試合、「巨人渡米送別試合兼金鯱軍結成試合」として東京巨人軍(現在の読売ジャイアンツ)対名古屋金鯱軍戦が行われましたが、NPBは2月9日を初めてプロ野球の試合が行われた日に制定しないのでしょうか?

  • 高校野球ってガッツポーズだめなの?

    理由を教えてください、理由を! 少し前に高校野球連盟が高校球児のハッスルポーズにケチつけたそうなのですが、そもそもガッツポーズすら規制されてるらしいではありませんか・・・。個人的には、特別な安打に対するものは勿論、相手のエラーで出塁したときでも嬉しいのなら大袈裟と思えるようなガッツポーズでもしても良い(というか、むしろ感動する)と思うのですが、禁止の理由が「高校生だから」とか「対戦相手への配慮」では説得力に欠けます。 大多数がおかしいと感じる規則は、誰が何のために作っているのですか?こんなルールを作って何の得になるのか全く分からないです・・・。 あとネットで調べてる中で、ガッツポーズでホームインした高校生がアウトになったって噂を見たのですが、それは本当なのですか?

  • 日本のプロ野球の応援ってかっこ悪い!?

    野球の応援の仕方ってかっこわるくないですか? 特に日本のプロ野球。 トランペット吹き鳴らすのも、へんなバット持つのも、ニッカポッカはいたり、刺繍入りの半天着たり・・・。 「かっとばせー」ってみんなでいうのもねぇ。 全部、昭和って感じですよね。古臭い。 サッカーの方が全然おしゃれじゃありません? みなさんどう思います。 ま、わたしは誰にどう思われようと日本のプロ野球の応援は大好きだし、 何度も何度も球場に足を運びますし、外野席で応援しますけど。

専門家に質問してみよう