• 締切済み

日本のプロ野球の応援ってかっこ悪い!?

野球の応援の仕方ってかっこわるくないですか? 特に日本のプロ野球。 トランペット吹き鳴らすのも、へんなバット持つのも、ニッカポッカはいたり、刺繍入りの半天着たり・・・。 「かっとばせー」ってみんなでいうのもねぇ。 全部、昭和って感じですよね。古臭い。 サッカーの方が全然おしゃれじゃありません? みなさんどう思います。 ま、わたしは誰にどう思われようと日本のプロ野球の応援は大好きだし、 何度も何度も球場に足を運びますし、外野席で応援しますけど。

• 野球

みんなの回答

回答No.12

サッカーファンがカッコいいかどうかは別にして (地元だけど、ヒドい格好・髪型の人もいますからw) http://www.carp.co.jp/news15/k-024.html こんな応援をする球団は、どうかと思いますね。 浮かれて、こんな事をする球団は最下位になって欲しいです。

aoi_hoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままでにない試みですね。ちょっと驚きました。あるいみ広島らしいけど。 一時のねたには充分なりますが、対戦相手へのオマージュは感じられませんね。

noname#205452
noname#205452
回答No.11

持ってる道具や応援の仕方が違うだけで、サッカーだってチーム名や選手名連呼してるだけやん。 どっちも興味ない人間からすれば、優劣つけるほど野球もサッカーも大してオシャレとは思わん。

aoi_hoshi
質問者

お礼

ま、確かにどっちもおしゃれではないですね。おしゃれのためにスタンド行ってるわけでもないし。 回答ありがとうございました。

回答No.10

質問者さんは、昔のパリーグはご存知ないのでしょうか? 南海x阪急のヤジなんかは、選手をいじり、選手ですら笑ってしまうようなおもしろいものでした。 球場全体が笑うような、そんなヤジだったんです。 応援団同士も仲が良く、南海の最終試合には、阪急の団長さんも応援に駆けつけてくれました。 それは藤井寺のウエスタンにも受け継がれてましたが、藤井寺もなくなり、全て消え失せた感じがします。 アホ!ボケ!かす!の罵声もありましたが、それで選手も上手くなっていってたようにも思います。 今の応援は単に遊びに行ってるだけ。 昔のパリーグは、ヤジだけでエンターテイメントでしたね。

aoi_hoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南海x阪急時代はちょっとわからないですねぇ。。。 でもアットホームな感じがあったのは過去のVTRなんか見ていてもなんとなくわかりますね。 良くも悪くも時代がかわり、色々変わってきてはいますが、私は日本のプロ野球が好きなので引き続き応援を続けたいと思います。 スタンドの一体感にかんしては変わっていませんし!

回答No.9

格好悪いと言えばそうかもしれません。 むしろパリーグならではの、気の効いたヤジがなくなったのは寂しい限りです。 南海x阪急のヤジ合戦などは、楽しかったのですが…。 サッカーはサッカーでスタイルになってますし、野球は野球でスタイルになってる。 個人的には鳴りモノは嫌いですがね。 思い返せば、近鉄の応援団って、シャレがわからないイメージです。 阪急の団長さん、どうしてるんでしょうか?

aoi_hoshi
質問者

お礼

自分はずっとセリーグ専門ですが、選手には申し訳ないですが気の利いた野次は面白いときもありますよね。 少し前のビールのCMでありましたが「川藤ださんかい!」→「ホンマにだしてどうーすんねん!」なんて笑っちゃいましたが。 ご回答ありがとうございました。

• makaay10
回答No.8

回答者は近鉄ファンを長くやってましたが、応援はださかったですね。逆に言うと、そこが楽しいというか、カッコいいというか。中途半端に真似たり、変にきどらない所に男気を感じていました 近鉄が消滅してからは「あの応援楽しそう・・・」と思っていたロッテファンをやっていますが、ロッテの応援は手拍子と声援がメインです。(手拍子と表現していいか悩みます・・・)サッカ-のサポ-タ-さんとの交流で生まれた応援なので、他球団とは少し変わってますね。 実際にやってて思うのは「また、これなの?」と思う時もあれば「この形からこの曲に繋ぐのオシャレ♪」って時もあるので、鳴り物メインの球団よりも応援団の方によっての当たり外れというか、好みが分かれやすい気がします。他球団だとカ-プの応援が好きです

aoi_hoshi
質問者

お礼

おぉ!自分もパならロッテ、セなら広島が好きです。 広島のスクワット応援は大変そうですが。1試合やりきったら3kgくらい痩せられそう。 ご回答ありがとうございます。

• uniquepro
回答No.7

プロ野球の応援に「おしゃれ」を求め始めたのなんて、21世紀に入って以降でしょうね。 そもそもプロ野球は圧倒的に昭和の期間が長い上、試合中常時応援を繰り返すような競技ではない(最近は自軍守備中まで応援する不届き者もいますが。あれは非礼を通り越してただの無知なアホ)。攻撃中にめいっぱい感情を爆発させるには、応援団の演奏も拍手も大歓声も、何より「ヤジ」が欠かせない。 自分もよくMLBと比較することがありますが、応援スタイルについてはMLBに習う必要はどこにもない。まず観客の規模が違いすぎる。日本はどれほど頑張っても(出てくる数字は3割4割かさ増しした実数発表)3万入れば上等。一方MLBのスタジアムは入ってくる客数からスタジアム建設時から想定する音響環境からすべてが違う。どんな不人気球団でも甲子園満員御礼の倍は確実に入る(しかもそれが満員ではない)。 他の回答者様が出していた「球音を楽しむ」ですが、自分的には言い方は失礼ですが「追悼試合か?」とさえ思うほどでした。元々日本の球場は打撃音含め「音」が響くように設計はされていない(MLBは設計段階から打球音含むプレー音の音量・音質を数字で想定している。複合球場なら各競技ごとすべての音効も計算)。日本で球場という器がすでに球音を味わうことを前提にしていないので、ただ静かなだけ。ペナルティで無観客試合でもしてるの?という印象のみ。 千葉ロッテや日本ハムの応援で行われているジャンプについても、あれはあくまでも「日本球界に親和した」応援法です。一方メガホンを持って応援団の管楽器と共に「かっとばせ~○○!」と連呼する応援も、これまた日本球界だからこそ合う。あの応援MLBで同じ事やらせても、今度は音量がでかすぎて(大音量を緩和する設計ではないので、MLBのスタジアムはファンファーレなどもあえて音量の低い・制御可能な電子オルガンを使用している)応援以前に不快感しか生まない。 あれは昭和の応援ではなく「日本式」応援です。日本の球場はあれに合うように作られているし、日本プロ野球は球場と応援をメインにしているので可能なのです。MLBは優先するべきは中継メディアのタイムテーブル・CM。応援する側の都合など元々考えていません。もっと簡単に言えば「いつでもやめられる」からこそ拍手とブーイングだけの応援、なのです。あれを日本でマネようなんで考えるのが筋違いです。 大前提で単直に書くなら、 「品を求めるような競技ですか?」 それを求めるなら他の競技のファンへどうぞ、と言いたいくらいです。 (追い打ちで書くならサッカーの日本の応援は逆に世界的には「品が良すぎる」。何度も書いているのですが、なぜ日本ばかりW杯で「フェアプレー賞」ばかり受賞するのか。これは決して「名誉」ではないということに、早く気づいて欲しい。世界のサッカーが日本に何を求めて賞を与えているのか。日本サッカー界は組織も選手もサポーターも、全く気づくことはないと思いますが)

aoi_hoshi
質問者

お礼

なるほど、昭和式でなく日本式ですか。確かにそうですね。WBCでも日本式の応援がきょかされましたしね。 いずれにせよファンと選手と球場が一体になるような応援がしたいです。 回答ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.6

うるさいですよね。以前、鳴り物禁止の「球音を楽しむ日」という試合がありましたが、とてもよかったです

aoi_hoshi
質問者

お礼

球音を楽しむ日は一回は行ってみたいですね。 でも、あの怒涛の大歓声がないと雰囲気が盛り上がらないとも思うのです。 色々ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

そこがいい!って方もいると思います。 おしゃれじゃなくてもいいと思いますよ。

aoi_hoshi
質問者

お礼

そうです!そこがいいんです!! でも若い人や新しい人がスマートに入ってこられたらもっといいなと思います。 ご回答ありがとうございます。

• ALFa8C
回答No.4

サッカーやラクビー、バスケ…は世界共通ルール~ピッチやコートも同サイズ 野球はそれぞれの地域でバラバラに進化したローカル種目 ~球場、ボール…ルールも統一性がない、 したがって応援もさまざま ダサくてもいいんです。それも文化なので

aoi_hoshi
質問者

お礼

はい。そのダサさがわたしは好きなんです!! ちなみにサッカーのフィールドは野球場と同じく、サッカー場ごとに違いますよ。 正式ルールでもそれを認めています。 海外に目を向けるとやたら細長かったり正方形に近かったり。(ちょっとオーバーに言うと) ご回答ありがとうございました。

回答No.3

かっこいいとは思わないし、やりたいとも思いませんが、あれはあれでいいんじゃないでしょうか。新しいから良い、古いから悪いというわけでもないでしょう。昭和の雰囲気もそれはそれでいいものです

aoi_hoshi
質問者

お礼

はい。あの雰囲気がわたしは大好きなんです!! ご回答ありがとうございました。