他人の行動を意図的に監視したがる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人の行動を意図的に監視したがる人とは、周囲の人のプライバシーに興味を持ち、故意に監視しようとする人のことを指します。
  • 例えば、質問者の隣人は、自分たちの行動に敏感で、何か起きると必ずうちの周りをウロウロしはじめますが、話しかけることはありません。
  • 彼らは「散歩しているように」振る舞っているつもりでも、実際には周囲の人の行動を注意深く監視しているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の行動を意図的に監視したがる人って何なんでしょうか?

他人の行動を意図的に監視したがる人って何なんでしょうか? 隣のおじいさんの話です。 何回か話した感じでは、悪い人ではないようですが、私が男の人を家に招いていたり(←実は業者さんなのですが)、夫婦喧嘩をしていたりすると、必ずうちの周りをウロウロし始めます。 かといって話し掛けられるわけではなく、うちの回りをウロついてるだけなので、挨拶はいつもこちらからします。 本人は「散歩しているように」カモフラージュしているつもりみたいですが、あからさますぎてこちらとしては不快です。 以前、夜の仕事をしていたときは、私が車に乗り込むたびにカーテン越しから覗かれてました(夜なので、相手がいくらカーテンに隠れてても、外からはシルエットが丸見えで、もはやギャグとしか思えませんでしたが)。 隣人の心理を教えて下さい。

noname#111897
noname#111897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

人間は進化の過程で、まだ見ぬものに出会いたい!という欲求を持ち、それを知ることで脳が喜びを感じるように出来ているそうです。そうなることで知識への欲が出て生存に有利な情報などを自ら得るようになるので。 で、若い方なら学校や職場、日常生活にも知らないことが沢山あって毎日自然にその欲求が満たされるのですが ご老人となるとそれも減り、本人の問題等で人間関係も希薄になっていたりすると、『知りたい』気持ちだけ先行して、なんでもいいからアレコレ見たくなってしまうんですね。 若くてももちろん他人のことを知りたい欲は大抵の人にあるんですが、普通は我慢します。 老いると自分の欲に制御をかける機能もどうも弱くなるみたいです。 投稿者さん女性ですよね? カーテンの陰とかさりげなく気持ち悪い話です…。ご苦労様です…。

noname#111897
質問者

お礼

老いると欲に制御ができなくなってしまうんですか。 確かにうちの祖母(もう亡くなりましたが…)も、他人の噂話が大好きでした。 おじいさんが他人の家に興味を持つ元気があるのもあと10数年くらいだと思うので、これに関しては見て見ぬふりをします(ーー;)

その他の回答 (1)

回答No.1

監視というか 暇で質問者様の生活にとても興味があるように思えます。 夫婦喧嘩も、例えばどんな会話をしているのか聞いてみたいから ウロウロしてみたり 又、今日も出かけて行くんだなあと 車に乗り込む時カーテン越しから見ながら 何処に行くのか自分なりに色々想像してみたりしているのではないでしょうか。 その、おじいさんは一人で住んでいるのでしょうか? あまり、お喋りをするような人がいなく 寂しい方なのかもしれませんね。 逆に外で会った時に話しかけてみたり 目があったら大きなリアクションで「こんにちわ~!」と お辞儀してみてはいかがでしょうか。

noname#111897
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのおじいさんは、女の人と暮らしていますが、いつも別々で行動しているので夫婦なのか兄妹なのか分かりません。 単に暇なだけで、悪意がないのなら気にしなくて済みそうです。 なるべく交流を心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 隣人が監視しているんです。

    私の後に入居してきた隣人がどうやら私たち家族を監視しているみたいなんです。 隣人は旦那さん、奥さんの二人暮らし。入居してから挨拶をされたことがありませんので、実際どんな人かはわからないのですが、私の旦那が共同階段で「こんばんは」と挨拶をしたら「うっす」の一言で目を合わせようともしなかったそうです。奥さんも同様、すれ違っても顔を合わせようともせず、もちろん挨拶もしません。 夕方だったんですが部屋が2Fなので、上がっていくと隣の部屋のドアホンの明かりがピカッと光ったんです。今までドアホンが光るのを知らなかったので、ビックリしてまた階段を下りたんです。で、よく考えて薄暗いと光るのかなと思ったと同時に自分は隣人にドアホンを通して監視されていることに気づいたんです。で、もう一度階段を上がっていくとやっぱりピカッと光りました。隣人は暗いところではドアホンボタンを押すと外では光ることは知らないんでしょうね。 あと、駐車場からアパートに向かって行く時、カーテンごしに見ているんです。それがコソッと見ているんではなくて明らかにわかるように見ているんです。薄暗い部屋から。それが1回、2回じゃなく毎回。 何も知らない友達も同じ目にあい、「ずっとカーテンごしに見られてたんだけど~!隣の人ヤバくない!?」と言ってたほど。 ベランダにでている時に隣人は顔を出さずに洗濯物を込み干ししているのを見ると隣人は監視するのは大好きだけど、見られるのは嫌いなかんじみたいです。以前旦那さんのトランクスが自分宅側に干してあった時があったんです。別に興味もないし普通にベランダで用をしていたら隣のベランダで音が聞こえたものだから見てみたら、トランクスがTシャツで隠れていたんです。トランクスとTシャツの位置を交換してたみたいで...って言うか、男性の下着なんて興味ないし、そもそもあなた達にも興味ないのに逆にトランクスを隠された私に失礼だと思うんですけど。そんなにあなたの旦那さんはトランクスを見られるのが嫌なんですか??だったら、お外に干さなきゃいいじゃないですか!! なんか毎日こんな隣人がいると思うと嫌になりなすよね。 不動産屋にもそれらしいことは言ったんですけど「そんな人じゃないはずだよ」と言われたので、あてにならない感じです。 皆さんはこんな隣人がいたらどうしますか??

  • 隣の家の声が丸聞こえ

    隣人の声が夜、窓を開けているため、会話の内容まで部屋に聞こえてきて困ってます。 夜、カーテンもつけないので家の中も丸見えです。 プライバシーを気にしない人たちなんだろうとは思いますが 聞きたくもない、見たくもない生活に振り回され、疲れています。 窓を閉めるようにお願いするなんて、相手にとったら余計なお世話でしょうし、カーテンつけないとか、窓を開けようが、自由といえばそうですが、こっちで何かいい策はありますか?

  • 隣人行動について

    先日戸建てに引越しました。引越前から、隣人の行動が目に付き気になってましたが、引越してしまえばマシになる思ってました。気になることといえば 1.頻繁に覗いてきます。隣の人の背丈位の塀はありますが、背伸びしてわざわざ覗いてくるようです。出かける時も窓から顔出してますし、私が2階にいけば2階の窓に現れます。遮光のカーテンと見えにくいレースのカーテンしてますが、昼間レースのカーテンしていても、細目をして凝視してきます。 2.犬を10匹くらい飼ってます。しかも大きい犬ばかりで散歩させてないようで、かなり糞が散らかりにおいもしてきます。 3.猫も10匹くらい飼っているようで人の家の庭に入ってきたりします。(猫避けをしても効果なし) 4.車をなぜか自分の家のところにおかず、家の隣においてます(随分前かららしいが) 他の近所の人とかも前から、犬や猫のこと、車の件は言い続けてきたようですが、直接迷惑かけてないだろ!とかお前の土地じゃないだろ!と取り合ってくれないようです。それなのに、人のことはかなり言ってくるそうでその隣人の横(私の家ではない隣)の人も引っ越してきた際に大変嫌がらせとかされたようです。 近所の人も口をそろえて、あの人とはかかわらない方がいい、町内でもトラブルメーカーで有名な人だから。きっと何か言ってくるけど、上の空で聞き流しておきなさいといわれました。困ったことがあれば協力してあげるが、隣の人のことだけは何もしてあげれないわという感じで、近所の人も随分避けているようです。 私もそれを引越初日に聞いて怖くて雨戸も開けれないです。賃貸であればまた、引っ越せばと思いますが、戸建てを買ってしまい、支払いも果てしなく残ってますのでそう簡単には引越できません。こういった場合どうすればいいでしょうか?なにかいい考えありませんか?

  • どういう心理状態なのか?

    知人の男性に、1Kの部屋に住んでいて、カーテンも閉めず、テーブルランプをつけたまま寝る人がいます。 アパートの上階に住んでいますが、向かいはマンションでもっと高いためおそらく丸見えです。でも、カーテンを閉めようとしません。 そもそもはレースカーテンもなく、買うように強く言って、買わせたものの結局今ではレースカーテンも開けっ放しです。 なんかもう、心理面でどうしても閉めたくない理由でもあるんだろうなと思いますがこれは一体どんな心理なんでしょう…。

  • これって公然わいせつ?

    通勤で駅までの道の途中、あるアパートの一室はカーテンがなく外が暗くなると中が丸見えです。 おじいさんが一人暮らしらしく通るたびつい見てしまいなんだか嫌な気分になります。 今日は風呂上がりらしく裸にタオルという姿でした。 これは公然わいせつになるんでしょうか? 外から丸見えでも室内だと適用外なのですか? それからここまで極端な例ではないのですが、いつも夜カーテンを開けっ放しで食事をしている家もあります。正直とても不愉快です。他人のプライベートなど見たくもありません。取り締まる方法はないのでしょうか?

  • 彼氏への監視

    困っています。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。 彼氏の二股が原因で破局しました。 色々思うところもあり、迷いながらも復縁しました。 復縁後も怪しい言動があり、やはり無理だと思い、距離を置きました。一方的に別れることもできたのですが、復縁した以上後悔のない別れをと思い、別れないという相手が落ち着くまで待ちました。 その後も彼氏と別れていた時に連絡を取っていた男の人の話を持ち出され、話したくないとSNSをすべてブロックされました。 預かっていた物があったので、会うこととなり、 不安を取り除くためにどうしたらよいかと聞かれ、家に見守りカメラをつけたいと言ったところ、いいよとなり、 監視しているような状態です。 自分でも異常な行為だと思っていますが、相手はこれで不安がなくなるならいいんじゃないと言っています。 しかし、明らかに不快に感じています。 やめてもいいとは思いますが、また不安に襲われて、関係がおかしくなるのが目に見えてます。 浮気中は、相手に洗脳されているかのように浮かれてバカみたいな発言が増えるのですぐわかります。 彼氏は私と早く結婚したいと言います。 でも、隙あらば浮気相手と会うことばかり考えています。ちなみに浮気相手は、既婚者です。 彼氏は浮気を絶対に認めません。 わたしも沼にハマってしまい、思考停止状態です。 監視されてる以上は、浮気相手に会えないでしょうし。 彼氏は、どんな心理なんでしょうか。 謎すぎるのです。 どうか、教えてください。

  • 裏の老夫婦

    賃貸マンションです。越して来て一年が過ぎました。マンションの人達に越してきた挨拶と詰め菓子を渡しました。裏に一軒家があるのですがそこまでは頭が回らず菓子折りを持って行きませんでした。 去年、ゴミを捨てに玄関を出て戻ったらちょうど裏のおじいさんと目が合ったので会釈したら、おじいさんは『おはようございます』と言いました。そしたら庭に出ていたおばあさんは、『最初から挨拶してないからしなくて良いわよ』と私の目の前でおじいさんに言いました。一瞬何が起こったかア然としましたが。 それからうちがカーテンをレースカーテンにしていたら、夜だったので透けて中が見えたらしく、『家の中丸見えじゃない、開ければ良いのに』とか言われて… 私的には丸見えが嫌なので(マンションの人達もうちの前を通らないと家に入れないから)してたのに。 いろいろグチグチ言っているのでだんだん腹が立ってきて去年の夏にすだれを買ってきて張りました。 挨拶したらしないで良いとかほざいていたのでしなかったら、この前またごちゃごちゃ言い出して、 窓開けるのなら張らなきゃ良いのに(すだれ)とか言われ… ベランダ側は日当たり良いのですが、玄関側は余り太陽が当たらないので料理したりすると匂いが篭るので空気の入れ換えするのに開けてるだけなのに何でそこまで言われなきゃいけないの?と思いました。 おかげで生理も遅れてストレス溜まりっぱなしで、 ぶん殴ってやりたいくらいです。そんなに気になるなら雨戸一年中閉めとけよと思います! 挨拶したら怒るし、挨拶しなかったら怒るし(向こうから挨拶されたら必ずしてました。穏便に行くように) 旦那曰く、年金暮らしで生活に余裕もなく出掛けれないから家に一日中いるので頭がおかしくなってると思えば良いよと言いますが、なかなか流せません… どうしたら気にしなくて良くなりますか? 裏の老夫婦の所にはよく噂好きそうな友達が来ていて声高らかに笑ってたりしてなんか雰囲気が嫌な感じです。

  • 他人に憎まれ口を叩く人、病気ですか

    表現が差別的になってしまうかもしれないのですが、ご了承ください… 昨日、天気がよく近所のスーパーへ生後半年の娘とベビーカーで散歩がてら出かけました。その道中、背後から凄い勢いで自転車が来たので立ち止まると自転車も私の横で急ブレーキを踏み、娘を見て「よーく寝てるわ、バカ、バカ、アホな姿を見てもらーえー」と歌うようなリズムでしかも大声で叫ばれました。その人は30代後半ぐらい髪は白髪混じりで手入れは全くしていないロングヘアの女性でした。 少し恐怖感を感じました。そして思い出したのが先週、家族でショッピングセンターに出かけていた時、やはり中年の女性が突如、「赤ちゃん、ちんちん、ま○こ、いやらしい、いやらしい、いやらしい…」と私たち家族に大声で言ってきてその女性は姿が見えなくなるまで、そのフレーズを叫んでいました。かなり恥ずかしい思いをしました。 何か精神的な病か何かを患っている方なのでしょうか? 私たち家族はごくごく普通だと思っているのですか… 夫はずっと「頭おかしい」と笑っていましたが、上の子供はかなり怖がっていました。 正直、いきなり憎たらしい事を言われて不快です。 一体、どんな心理でそんな言葉を発するのか理解できません。 教えてください。

  • ご近所さんの執拗な監視と真似

    ご近所さんの執拗な監視と真似 北隣の家の、ある人のことで困っています。 まずは、その人のスペックを書きます。 ・50代後半~60代前半の女性。独身で子供を産んだ経験が無いらしい。 ・母親と弟(独身)の3人暮らしで、霊○の光の信仰一家。 ・買い物は弟に任せ、自身が外出するのは週に1回あるかないか。 北隣の家のベランダと、北側に面している私の部屋やトイレ(両方2階)との間隔が狭いのをいいことに、 しきりにベランダに出てきては、こちらの様子を伺っています。 私が起床したと同時に、他の部屋から自分の部屋に戻ると同時に、 外出から帰宅して私が自分の部屋に戻ると同時に、大きな音を立てて窓と網戸が開くことが多く、 ベランダに出てきても顔を左右にキョロキョロ動かしているだけで何もしていないときもあります。 別に網戸や窓が力を入れなきゃ開かないわけではないようです。 私の姿が部屋にないと判るときは、静かに開閉します。 私が何時に起床しても、ベッドから離れると同時にベランダに出てきますし、 起きて隣のトイレに行くと、私が用をたしている間ずっと、 それまで静かだったサンダルの足跡が、ペタペタ足音を立てています。 私が部屋に長時間いると察知した日は、ベランダに出てくる回数が極端に多いのです。 午後の3時でも構わず洗濯物を干したり、一度洗濯物を取り込んでジャンバーを干したりと異常です。 たまに外出して何か気に入った服や下着を買ってくると、 洗濯後の濡れた様子もない状態で、何故かタグをつけたまま竿に干してあります。 ベランダに植木を増やしていますが、冬の寒い日が続くと世話など全くしていません。 枯れた葉を触っているだけで、どこが手入れなんですか。 私や私の家族が長時間外出して帰ってくると、 午後4時頃に雨戸がしまっている時期でも、その日だけ夜でも開いているのです。 私の部屋をキッカケに、私が玄関の外の掃除をしているときも、 必ずベランダに出て、ベランダの柵越にこちらに顔を向けて作業しているので、 絶えず視線を感じて気が狂いそうになります。 あちらが1階部分に掃除機をかけていても、すぐに音が止んでベランダに出てきます。 そしてこの人は執拗に監視してくると共に、真似をしてきます。 私が鼻歌を歌えばテレビのチャンネルを音楽が流れている番組に切り替えるし、 音が筒抜けになる夏は、私の家が見ているテレビの番組とそっくり同じものを見ています。 普段は年相応の服や身だしなみなのに、ある日突然私が着ている服のデザインと同じ服を着ていたり、 私の母とそっくりの髪型にします。 この人から逃れるために、他の部屋で出来ることは極力移動してやったり、 家から離れる時間を意識して作ったり、 自分の部屋のカーテンを開けているときは、他の部屋で過ごすようにしてきました。 外で掃除や作業をするときは、この人が外出しているときを狙ってしています。 何度も被害妄想だと自分を言い聞かせてきました。 しかし、どう考えても異常なことが多く、また都合よくタイミングが重なりすぎます。 他のご近所さん達も各自この人の監視行為を体験したり、気付いています。 しかし、宗教を信仰していることと(玄関にその宗教特有の看板がorz)、 実害が無いことで皆さん我慢しているようです。 ご近所一帯のなかでも、私の家は直に面しているので、特に監視をされるみたいです。 冬は自分で工夫して逃れて精神を保ってきました。 でも、これからの季節、互いにカーテンや雨戸が開いている時間が長くなります。 そして音が筒抜けになっていきます。 私の仕事場は基本的に自分の部屋です。 どうしてもPCのデータ入力作業だけは、デスクトップであることと、 ネットの配線の都合で他の部屋で出来ません。 去年の夏は夜やるようにしていたら、ますます夜型になってしまいました。 私が今回質問したいことは2つです。 何故この人はこれほどまでに監視や真似をするのか、 どういう心理や精神状態でこういった行為をするのか理由が知りたいのが一つ。 そしてもう一つはこれからの季節に向けての対策です。 一時期、自分の部屋のカーテンを閉め切りにしましたが、暗さで自分自身の鬱が悪化しました。 かといって午前中から電気をつけていられません。 家と家の間が狭い住宅街にお住まいの方で、 私と同じような体験をされている人はいるかと思います。 どういった対策をされてきたか、オススメの対策などありましたら、 教えてください。

  • 毎日早朝からわめき声

    毎日早朝(5:30~)から夜(その人の旦那が帰宅するまで)まで一日中怒鳴ったり奇声を上げている隣人がいて困っています。 対象もなくただ独り言でわめきまくって静かになったかと思うと、カーテンの隙間からこちらをのぞき見していて本当に不快です。 一言言ってやろうかと思いましたが、噂によると精神疾患があるようで、時々誰も止める事ができないくらい攻撃的になり被害にあった人も何人かいて、何も言わない方が身のためだと知人に言われました。 毎朝わめき声で目覚めるのもうんざりしてきてこっちが精神的におかしくなりそうです。。 こちらが引っ越しできれば一番よいのですが、それは無理なのでそれ以外で何かよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう