他人の行動を意図的に監視したがる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人の行動を意図的に監視したがる人とは、周囲の人のプライバシーに興味を持ち、故意に監視しようとする人のことを指します。
  • 例えば、質問者の隣人は、自分たちの行動に敏感で、何か起きると必ずうちの周りをウロウロしはじめますが、話しかけることはありません。
  • 彼らは「散歩しているように」振る舞っているつもりでも、実際には周囲の人の行動を注意深く監視しているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の行動を意図的に監視したがる人って何なんでしょうか?

他人の行動を意図的に監視したがる人って何なんでしょうか? 隣のおじいさんの話です。 何回か話した感じでは、悪い人ではないようですが、私が男の人を家に招いていたり(←実は業者さんなのですが)、夫婦喧嘩をしていたりすると、必ずうちの周りをウロウロし始めます。 かといって話し掛けられるわけではなく、うちの回りをウロついてるだけなので、挨拶はいつもこちらからします。 本人は「散歩しているように」カモフラージュしているつもりみたいですが、あからさますぎてこちらとしては不快です。 以前、夜の仕事をしていたときは、私が車に乗り込むたびにカーテン越しから覗かれてました(夜なので、相手がいくらカーテンに隠れてても、外からはシルエットが丸見えで、もはやギャグとしか思えませんでしたが)。 隣人の心理を教えて下さい。

noname#111897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonchura
回答No.2

人間は進化の過程で、まだ見ぬものに出会いたい!という欲求を持ち、それを知ることで脳が喜びを感じるように出来ているそうです。そうなることで知識への欲が出て生存に有利な情報などを自ら得るようになるので。 で、若い方なら学校や職場、日常生活にも知らないことが沢山あって毎日自然にその欲求が満たされるのですが ご老人となるとそれも減り、本人の問題等で人間関係も希薄になっていたりすると、『知りたい』気持ちだけ先行して、なんでもいいからアレコレ見たくなってしまうんですね。 若くてももちろん他人のことを知りたい欲は大抵の人にあるんですが、普通は我慢します。 老いると自分の欲に制御をかける機能もどうも弱くなるみたいです。 投稿者さん女性ですよね? カーテンの陰とかさりげなく気持ち悪い話です…。ご苦労様です…。

質問者

お礼

老いると欲に制御ができなくなってしまうんですか。 確かにうちの祖母(もう亡くなりましたが…)も、他人の噂話が大好きでした。 おじいさんが他人の家に興味を持つ元気があるのもあと10数年くらいだと思うので、これに関しては見て見ぬふりをします(ーー;)

その他の回答 (1)

回答No.1

監視というか 暇で質問者様の生活にとても興味があるように思えます。 夫婦喧嘩も、例えばどんな会話をしているのか聞いてみたいから ウロウロしてみたり 又、今日も出かけて行くんだなあと 車に乗り込む時カーテン越しから見ながら 何処に行くのか自分なりに色々想像してみたりしているのではないでしょうか。 その、おじいさんは一人で住んでいるのでしょうか? あまり、お喋りをするような人がいなく 寂しい方なのかもしれませんね。 逆に外で会った時に話しかけてみたり 目があったら大きなリアクションで「こんにちわ~!」と お辞儀してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのおじいさんは、女の人と暮らしていますが、いつも別々で行動しているので夫婦なのか兄妹なのか分かりません。 単に暇なだけで、悪意がないのなら気にしなくて済みそうです。 なるべく交流を心がけたいと思います。