ご近所さんの監視と真似:なぜ?心理や理由を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ご近所さんの執拗な監視と真似に悩んでいます。なぜこのような行為をするのか、心理や理由を知りたいです。
  • 質問者のご近所さんが監視と真似をしてくる理由と心理について知りたいです。また、実際に体験した方からの対策やアドバイスも教えてください。
  • 質問者のご近所さんが監視と真似をしてくる理由や心理を知りたいです。また、同じ経験をした方々の対策やアドバイスも聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所さんの執拗な監視と真似

ご近所さんの執拗な監視と真似 北隣の家の、ある人のことで困っています。 まずは、その人のスペックを書きます。 ・50代後半~60代前半の女性。独身で子供を産んだ経験が無いらしい。 ・母親と弟(独身)の3人暮らしで、霊○の光の信仰一家。 ・買い物は弟に任せ、自身が外出するのは週に1回あるかないか。 北隣の家のベランダと、北側に面している私の部屋やトイレ(両方2階)との間隔が狭いのをいいことに、 しきりにベランダに出てきては、こちらの様子を伺っています。 私が起床したと同時に、他の部屋から自分の部屋に戻ると同時に、 外出から帰宅して私が自分の部屋に戻ると同時に、大きな音を立てて窓と網戸が開くことが多く、 ベランダに出てきても顔を左右にキョロキョロ動かしているだけで何もしていないときもあります。 別に網戸や窓が力を入れなきゃ開かないわけではないようです。 私の姿が部屋にないと判るときは、静かに開閉します。 私が何時に起床しても、ベッドから離れると同時にベランダに出てきますし、 起きて隣のトイレに行くと、私が用をたしている間ずっと、 それまで静かだったサンダルの足跡が、ペタペタ足音を立てています。 私が部屋に長時間いると察知した日は、ベランダに出てくる回数が極端に多いのです。 午後の3時でも構わず洗濯物を干したり、一度洗濯物を取り込んでジャンバーを干したりと異常です。 たまに外出して何か気に入った服や下着を買ってくると、 洗濯後の濡れた様子もない状態で、何故かタグをつけたまま竿に干してあります。 ベランダに植木を増やしていますが、冬の寒い日が続くと世話など全くしていません。 枯れた葉を触っているだけで、どこが手入れなんですか。 私や私の家族が長時間外出して帰ってくると、 午後4時頃に雨戸がしまっている時期でも、その日だけ夜でも開いているのです。 私の部屋をキッカケに、私が玄関の外の掃除をしているときも、 必ずベランダに出て、ベランダの柵越にこちらに顔を向けて作業しているので、 絶えず視線を感じて気が狂いそうになります。 あちらが1階部分に掃除機をかけていても、すぐに音が止んでベランダに出てきます。 そしてこの人は執拗に監視してくると共に、真似をしてきます。 私が鼻歌を歌えばテレビのチャンネルを音楽が流れている番組に切り替えるし、 音が筒抜けになる夏は、私の家が見ているテレビの番組とそっくり同じものを見ています。 普段は年相応の服や身だしなみなのに、ある日突然私が着ている服のデザインと同じ服を着ていたり、 私の母とそっくりの髪型にします。 この人から逃れるために、他の部屋で出来ることは極力移動してやったり、 家から離れる時間を意識して作ったり、 自分の部屋のカーテンを開けているときは、他の部屋で過ごすようにしてきました。 外で掃除や作業をするときは、この人が外出しているときを狙ってしています。 何度も被害妄想だと自分を言い聞かせてきました。 しかし、どう考えても異常なことが多く、また都合よくタイミングが重なりすぎます。 他のご近所さん達も各自この人の監視行為を体験したり、気付いています。 しかし、宗教を信仰していることと(玄関にその宗教特有の看板がorz)、 実害が無いことで皆さん我慢しているようです。 ご近所一帯のなかでも、私の家は直に面しているので、特に監視をされるみたいです。 冬は自分で工夫して逃れて精神を保ってきました。 でも、これからの季節、互いにカーテンや雨戸が開いている時間が長くなります。 そして音が筒抜けになっていきます。 私の仕事場は基本的に自分の部屋です。 どうしてもPCのデータ入力作業だけは、デスクトップであることと、 ネットの配線の都合で他の部屋で出来ません。 去年の夏は夜やるようにしていたら、ますます夜型になってしまいました。 私が今回質問したいことは2つです。 何故この人はこれほどまでに監視や真似をするのか、 どういう心理や精神状態でこういった行為をするのか理由が知りたいのが一つ。 そしてもう一つはこれからの季節に向けての対策です。 一時期、自分の部屋のカーテンを閉め切りにしましたが、暗さで自分自身の鬱が悪化しました。 かといって午前中から電気をつけていられません。 家と家の間が狭い住宅街にお住まいの方で、 私と同じような体験をされている人はいるかと思います。 どういった対策をされてきたか、オススメの対策などありましたら、 教えてください。

noname#137077
noname#137077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

内容を読んでいて、そのご近所さんは、もしかしたら統合失調症などの、精神疾患をお持ちなのかな、と思いました。 統合失調症などだとすれば、自分自身では、自分自身が変だという事に、気付いていないと思います。 これからの対策としては、カーテンではなく、ブラインドウにしてみては如何でしょうか。 窓は開けて、ブラインドウは少しだけ隙間を開け、風通しはあるが相手側からは室内が見えない状態にする感じで。 真夏になれば、窓を閉め切ってエアコン、という手もありますが、それも7月位からでしょうし、それ以前からエアコンを使っては、不経済ですからね。 窓を開けると音が漏れるという問題が出て来ると思いますが、いっその事気にしない様にして、少し大きめの音量で音楽をかけてみては如何でしょう。 そうすればご自身の生活音も、音楽に紛れますし、問題のご近所さんの生活音も、多少シャットアウト出来るでしょう。 音楽すら漏らしたくなければ、ヘッドフォンで音楽を聞くしかないですね。 テレビも同様に、画面はブラインドウで見えない様にして、音はヘッドフォンで聞く様にする感じで。 参考までに。

noname#137077
質問者

お礼

冷静に分析していただいて、とても参考になります。 外出の頻度が極端に少ない時点で、多少引きこもりの気はあるのかなと思っていましたが、 統合失調症のことまでは眼中にありませんでした。 そしてブラインドウのことですが、探してみますね。 ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (2)

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

僕もブラインドを付けることをおすすめしますね。 他にもホームセンターや100均で売っているガラスシートを窓に張るとか 曇りガラスのようになるシート売ってるんでレースのカーテンよりもマシです。 僕の場合あなたほど酷い被害じゃないのですが 隣のマンションと2メータあるか無いかの距離で丁度向かいがそのマンションの 台所の流し台の窓になっているんですが僕の部屋より上の階の住人に部屋覗かれて ましたね。夜に部屋の窓開けて窓の近くでタバコ吸ってると視線を感じるんですね 見渡すと上向かいの暗い窓からにゅっと顔が浮かんでこっち見てるんですから お化けより怖いですよ・・・まぁ実際、朝起きてカーテン開けたときにも同じ顔が あったからお化けじゃなかったって分かったんですけどね(^_^;) 距離と角度から計算して流し台に乗って窓ガラス顔せり出さないと無理であろう 位置関係なのにワザワザ・・ 最初は通常のレースのカーテンと分厚い遮光カーテンで閉め切っていたんですけど ブラインドを導入して正解でした。換気も出来るし適切な角度調整してやれば 絶対に覗かれないですから。 音は先に書かれた方もいますがヘッドフォンや耳栓で凌ぐ手もありますね。 玄関先などの外に居る時にベランダから見られているときは あえて「こんにちは何か御用ですか?」と声かけちゃうとか 意外と引っ込んでくれるかもしれない。

noname#137077
質問者

お礼

貴重な経験談を教えてくださって、ありがとうございます!

  • EQsmLN0O
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

警察に言う

noname#137077
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか実害がないと警察に頼れないというのが一般常識すぎて、 EQsmLN0Oさんのようにストレートに提示してくれる人がいて、無条件に気が楽になれました。

関連するQ&A

  • 近所を監視してますか

    家の近所は監視しまくってます。 どこでもこうなんですか? 自分は近所など気にしたこともなかったので 他人に異常な関心を持ってて気持ち悪いです。 何時に外出する、帰宅する、洗濯物干す、 ゴミ出しに行く、宅急便が来たなど、 その時に合わせて飛び出してきて、 新聞取るふりしてゲホン、などと わざとらしい咳払いして家に戻る。 バカなんですか? 家の近所だけですか?

  • 隣人が監視しているんです。

    私の後に入居してきた隣人がどうやら私たち家族を監視しているみたいなんです。 隣人は旦那さん、奥さんの二人暮らし。入居してから挨拶をされたことがありませんので、実際どんな人かはわからないのですが、私の旦那が共同階段で「こんばんは」と挨拶をしたら「うっす」の一言で目を合わせようともしなかったそうです。奥さんも同様、すれ違っても顔を合わせようともせず、もちろん挨拶もしません。 夕方だったんですが部屋が2Fなので、上がっていくと隣の部屋のドアホンの明かりがピカッと光ったんです。今までドアホンが光るのを知らなかったので、ビックリしてまた階段を下りたんです。で、よく考えて薄暗いと光るのかなと思ったと同時に自分は隣人にドアホンを通して監視されていることに気づいたんです。で、もう一度階段を上がっていくとやっぱりピカッと光りました。隣人は暗いところではドアホンボタンを押すと外では光ることは知らないんでしょうね。 あと、駐車場からアパートに向かって行く時、カーテンごしに見ているんです。それがコソッと見ているんではなくて明らかにわかるように見ているんです。薄暗い部屋から。それが1回、2回じゃなく毎回。 何も知らない友達も同じ目にあい、「ずっとカーテンごしに見られてたんだけど~!隣の人ヤバくない!?」と言ってたほど。 ベランダにでている時に隣人は顔を出さずに洗濯物を込み干ししているのを見ると隣人は監視するのは大好きだけど、見られるのは嫌いなかんじみたいです。以前旦那さんのトランクスが自分宅側に干してあった時があったんです。別に興味もないし普通にベランダで用をしていたら隣のベランダで音が聞こえたものだから見てみたら、トランクスがTシャツで隠れていたんです。トランクスとTシャツの位置を交換してたみたいで...って言うか、男性の下着なんて興味ないし、そもそもあなた達にも興味ないのに逆にトランクスを隠された私に失礼だと思うんですけど。そんなにあなたの旦那さんはトランクスを見られるのが嫌なんですか??だったら、お外に干さなきゃいいじゃないですか!! なんか毎日こんな隣人がいると思うと嫌になりなすよね。 不動産屋にもそれらしいことは言ったんですけど「そんな人じゃないはずだよ」と言われたので、あてにならない感じです。 皆さんはこんな隣人がいたらどうしますか??

  • 真似する叔母

    35の叔母ですがよく私の真似をします 服や髪型趣味までも真似しようとしてます 髪の毛を斜めに結べば結び前髪をおちょんぼしたらして、髪をショートにしたら同じ切る 私が服を買ってもらえば怒る そして叔母も買ってもらったら同じ服 人のパンツを勝手にはいてしまうです 叔母も私も無職でよく家の事を私はしますが叔母はしません むしろ私の家に転がり込み食うだけくって居座って寝るときだけかえります 私が部屋を片付けたり叔母の実家の洗濯をしても自分でしたといいはりききません 私には何もしないくずと言いますが働いた事も無いのに私がバイトで過呼吸おこしてニートなのを責めます 同じくバカなのに私はあなたより頭いいと言いますが同じくレベルで読み書きは私の方ができてよく手紙の意味を聞かれたり電話させられます はっきりいって叔母が嫌いです 私はお昼や朝ご飯を食べないのですが叔母が食い漁る為です母にあまり食費はかけないでと言われます 私が叔母が食い散らかすんだといっても叔母が泣いて私をなじるために信用されません辛いです 真似されるのも家の事全部おしつけて叔母のためにご飯つくるのも疲れました どうしたら叔母をこさせられなくなりますか 母が叔母を好きな為入れなければ私がしかられます

  • なんでも真似してくるご近所

    子供の習い事、家の外構、植える花の色や種類、プランターの形や数、私の髪型や服装などなど、とにかく真似してくる目の前に住むご近所奥さんがいます。 かといって、社交的なわけではなく、こちらからあいさつをしないとあいさつもしないような方です。 新築で住んでからもう8年、はじめは単なる偶然かと思いましたが、多岐にわたり偶然が重なるともはやちがうなと。。 真似ばかりされ、ストレスです。 人の真似ばかりする人の心理って何ですか? 私はいいなと思っても自分なりにアレンジをしますが、ご近所奥さんは完全コピーです。 どういう感覚なんでしょうか…

  • ※真似ばかりしてくる友達

    私には真似ばかり してくる友達がいます。 今一番仲が良い友達で 素でいられて親友とも 呼べる子なんです…。 ですが…その子は 異常に真似ばかり してくる子なんです… 私は元々人に真似されるのが あまり好きではありません。 しかし仲が凄く 良いという事もありますし 同じ品物が被ることも あるだろうと思い 初めは、あまり 気にしていませんでした。 ですが… 私が例えば某芸能人や歌手を 好きになるとします。 そしたら、その子も 私が好きになった 某芸能人、 歌手を好きになります。 私が新しい服や靴を買うと します。 そしたら、その子も 同じような服を買ってきて 靴なんてまったく 一緒なんです。 他にも沢山可愛い服はあるのに私が可愛いと言った服しか買わないし…。 なので遊ぶ度に双子のように なります…。 真似しないでと言ったら 真似なんてしてないよと 言われてしまいました… この間その子の家に 行った時に… その子の部屋へ行けば まったく一緒のポーチや 枕や小物ケース… 一番ビックリしたのが… お手洗いを借りて洗面所へ 行った時歯磨き粉、洗顔料や シャンプーなどが置いてあって、それが私が使っているやつとまったく一緒だったんです!!!!! 私は今年受験生だったので その子は違う学校を受けるだろうし離れるかなと思っていたのですが私が受ける学校をその子も受けていたりして 4月からも一緒なんです。 それ以外に私がしている行動や言動まで真似してきます。 友達に1度相談したのですが 『○○たち仲いいし悪意があるわけじゃないと思うしさ気にしすぎじゃない?』と言われてしまいました…。 確かに悪い子じゃないですし 一緒にいて楽しいのですが そこまで真似をされた経験も ないので…私が気にしすぎているだけなのでしょうか…? もし自分に、そういう友達がいたらどう思いますか? 回答お願いします<(_ _)>

  • 洋服 真似

    お店で見ていいなと思い迷って買わなかった服を会社の人が着ていました。 それでやっぱり欲しくなって買おうと思います。 会社には着ていけませんが。 皆さんは誰かの服を真似して買ったことはありますか? もしも自分が秘かに真似されたら嫌ですか?

  • 特定の人からのみ監視されているような気がします。

     勤務先や近所の人の中で、特定の人から監視されることが異常に嫌です。  まず、勤務先では、社長の目線が気になってしかたがありません。私の思い過ごしではなく、服装や持ち物、アフター5の過ごし方などに異様につっこんでくるので、プライベートには関心をもたないでほしいということをリアクションで何度も示しましたが、逆に、そういうことが嫌なんだとわかると、私が嫌がることをわざとしてきます。もっとも、他の人なら何ともないのですが、社長からそういうことをされるのがすごく嫌なんです。  具体的には、仕事中は、私の机の上に何があるのかをしょっちゅう見ています。仕事以外の何か自分のことをしてるのではないかと思っているようです。プライベートについては、とにかくアフター5にどこに行っているのかが気になるようで、でも、私は社長には一切言いたくないので、何か聞かれても絶対にそれとなく話しを反らしてきましたが、私が帰る少し前に出て工場に行って、勤務後更衣室で着替えて事務所の外に出るのを見計らって帰ってきたり、工場のほうからわざと帰るところを見ていたりします。そんなときは、私はその場から見えないところまで走っていくと、翌日は必ず機嫌が悪いです。その仕返しなのか、たまに皆んな20分くらい早く帰してくれるときがあるのですが、私には言わないとか、言ってくれても「皆んな20分早く帰るから、あなたも20分早く帰ったら?」と、あんたは早く帰したくないという意味合いがいっぱい込められた言い方です。そんな恩着せがましくされてまで早く帰らしてもらっても気分が悪いので、先日も「いえ、いいですよ」というと、「ああそう、じゃあ残ってたら、私ら皆んな帰るから」と、こうきます。一事が万事、自分の機嫌次第の言動です。  かといって、仕事に関しては結構信頼してくださっているので、どういう気持ちでそんなことをしているのかがよくわからなくて悩んでいます。  社長以外のことでは、今の会社はなんら不満はないので勤めていますが、どう対処すれば良いでしょうか?  次に、近所の人については、私はマンションの2階に住んでいるのですが、向かいのマンションの2階の人が私の行動を常に見ているような気がして、私の部屋の窓と同じ位置の窓だけカーテンをレースカーテンのみにしているので、不審に感じて私がベランダに出たときにじっと見てみると、人影が見えて私の部屋をじっーっと見ていました。ずっと以前はそんなことはなかったのに、朝、家を出るときにベランダに出ていてじっと人のほうを見ていたことも何度かあって、私が嫌な顔をするとカーテン攻撃が始まりました。  私が何時に出て、何時に帰ってくるのかが気になるのか、ただ単に私の家での行動を監視したいのかはわからないのですが、これも、その人からそうされることのみ嫌でしかたがありません。  私みたいな者をいちいち見てないと思うのですが、どうしても気になってしかたがありません。  すべて、私がやっぱり変なのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 隣人の監視について

    自宅マンションの隣にある会社の住人の監視に辟易しています。気になりだしたのは4ヶ月ほど前からです。私は毎日ほぼ決まった時刻に帰宅し、掃除を終えたあと食事の支度をしてから洗濯をするという生活パターンなのです。隣は造園の会社で、私が帰宅するころはもう仕事は終わっているような感じです。私の部屋は2階の端っこなのですが、その会社の真となりです。会社の1階にはガレージがあり、そこに電気が点いていた場合、私の自宅の玄関を出ると通路の端からその会社の1階のガレージの明かりが見えます。他にその会社には前の道路(私のマンションの前でもあります)をはさんで斜め右向かいにその会社のガレージがあり、そのガレージを閉めて会社のほうに戻ってくるときに、いちいち私の部屋のほうを見上げていることに気づきました。洗濯機はベランダにあり、私が洗濯機を回すと、しばらくしてからガレージを閉めることにも気づき、不審に思うようになってきました。ある日、同様にガレージを閉めてまたこちらを見上げているので、玄関のほうから出て聴こえるように「いちいち人のこと監視するな!」と言ってやりました。聞こえたかどうかは、また聞こえてても自分に対して言われたと気づいたかどうかはわかりませんが、その翌日から3日間ほど、すごく早くガレージを閉めていました。その1ヶ月後くらいに、その会社の社長の奥様とスーパーでちょくちょく会うようになりました。気にしすぎとは言え、あまりにもちょくちょく会うので、なんか監視されているような気がして嫌でした。そこで私は買い物をするスーパーを別のスーパーにして会わないようにし、少し気が楽になりましたが、洗濯後にガレージを閉めるパターンはまた相変わらず続きました。だんだんストレスが加速し、帰宅するときに鍵をそーっと開けて気づかれないようにしてみました。スーパーのビニール袋の音も足音もたてないようにして、その動作を3週間くらい続けました。と同時に、洗濯をする前に、玄関の外の端からその会社の電気が消えているのを確かめてからしか洗濯をしないようにしました。電気が消えているということはその会社の社長は帰宅しているはずだからです。 でも、そんな生活を続けていると、自宅なのに、自宅に帰るのが辛くて、なんで自分の家に帰るのにこんなに足音を潜めて帰らなければいけないのかと、だんだん疲れてきました。 姉に相談すると、「そんなんあんたの自意識過剰やわ。会社の人が私が洗濯を終えるまで待ってるなんて、そんなことして何になるん?他人はそんなに暇じゃないよ」と言われ、それもそうだと思って、とりあえず自分のペースで洗濯もするように最近しています。 でもどうも納得がいかず、今日は自宅に帰宅で近づいてきたのが21時40分ころだったのですが、遠目から観るとその会社の1階のガレージに電気がついていたので、やっぱり私が帰ってくるまで帰らないつもりなんだと思って、わざとそこらをうろうろしてから再度戻ってきて見ると、22時30分になってもまだ明かりがついていました。これまでそんなことは一度もなかったので、ストーカーのようですごく嫌な気持ちになり、でもこのまま帰らないわけにもいかないので、友達に電話をかけながら、友達と帰宅したふりをして帰ってきました。 玄関を閉めて、5分後にそーっと玄関を出て観てみると、やはり明かりが消えていて帰宅したようでした。私が帰ってくるのを待ち受けていたとしか思えません。 偶然とはどうも信じがたいですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 別に危害を加えられるわけではないのと、偶然かもしれないということもありますが、どう対処すればいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 近所の家に嫌がらせをされています。

    近所の家の人に嫌がらせをされています。 自分が部屋から出る度、帰る度に雨戸を閉められます。 最初は気にしていませんでしたが、約半年続けられてそろそろノイローゼ気味になってきました。 どうしたらよいでしょうか? これだけでは伝わらないと思いますので詳しく書きます。 今の部屋に引っ越して約一年後、向かいが空き地になったのですが、 それから一週間辺りで、毎日部屋を出る度に雨戸の音がしていることに気付きました。 それは空き地の左斜め前の家のものでした。 ↓ こちらに原因があると思い、音を出さぬよう気を付け、身だしなみを整え、できるだけその家を見ないようにしてきました。 しかしその度に反応が早くなるばかりで、今日などはドア内側でziprockをばら撒いた音に反応されました。 もちろん自分が家から出てこないとわかると1分ほどで雨戸をあけます。 ↓ 約4ヶ月後、こちらの被害妄想かとも思ったのでいろいろ確認しました。 ・同アパートの他の2組の住民には反応しない。 ・同日中に3度外出を繰り返し、6度とも反応される。=勘違いではない。 ・買い物帰りには即反応するが、外泊から帰るときは反応が鈍い。=監視している? ・雨戸の家以外になにかされる様子はない。問題も抱えていない。 ↓ つい2週間前、帰り際に閉められた際にこちらのドアも勢いよく閉めたら音が止まったが二度目は無意味。 同じく帰り際、睨め付けると音が止まったが二度目は無意味。 その他必要事項 ・相手家は小道を挟んだ空き地の左斜め前。距離は約15m。 ・こちらからは窓がいくつか見え、相手からはこちらのドアが丸見え、窓はない。 ・普段雨戸は7時前に開け、17時前後に閉めている。 ・相手との接点はない。顔もわからない。 ・自分は浪人で外出は週3回程だった。 ・自分は100%自転車で外出するため、相手に外出がばれる。 ・NHK×2、キリスト教×5?くらいの勧誘を断っている。 今は受験生なので、入試が終わるまでに解決できなかったら大家さんに相談するつもりです。 ただ出来れば大家さんに迷惑をかけずに解決したくはあるのですが、 最低でも2ヶ月、どうか平穏に暮らせる方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ご近所から監視されているようです。。

    今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。 周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。 1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。 A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。 そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。 それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。 私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。 回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。 最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。 が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;) 主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。 A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。 最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね? 私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。 ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。 でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?