ご近所さんの監視と真似:なぜ?心理や理由を知りたい

このQ&Aのポイント
  • ご近所さんの執拗な監視と真似に悩んでいます。なぜこのような行為をするのか、心理や理由を知りたいです。
  • 質問者のご近所さんが監視と真似をしてくる理由と心理について知りたいです。また、実際に体験した方からの対策やアドバイスも教えてください。
  • 質問者のご近所さんが監視と真似をしてくる理由や心理を知りたいです。また、同じ経験をした方々の対策やアドバイスも聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所さんの執拗な監視と真似

ご近所さんの執拗な監視と真似 北隣の家の、ある人のことで困っています。 まずは、その人のスペックを書きます。 ・50代後半~60代前半の女性。独身で子供を産んだ経験が無いらしい。 ・母親と弟(独身)の3人暮らしで、霊○の光の信仰一家。 ・買い物は弟に任せ、自身が外出するのは週に1回あるかないか。 北隣の家のベランダと、北側に面している私の部屋やトイレ(両方2階)との間隔が狭いのをいいことに、 しきりにベランダに出てきては、こちらの様子を伺っています。 私が起床したと同時に、他の部屋から自分の部屋に戻ると同時に、 外出から帰宅して私が自分の部屋に戻ると同時に、大きな音を立てて窓と網戸が開くことが多く、 ベランダに出てきても顔を左右にキョロキョロ動かしているだけで何もしていないときもあります。 別に網戸や窓が力を入れなきゃ開かないわけではないようです。 私の姿が部屋にないと判るときは、静かに開閉します。 私が何時に起床しても、ベッドから離れると同時にベランダに出てきますし、 起きて隣のトイレに行くと、私が用をたしている間ずっと、 それまで静かだったサンダルの足跡が、ペタペタ足音を立てています。 私が部屋に長時間いると察知した日は、ベランダに出てくる回数が極端に多いのです。 午後の3時でも構わず洗濯物を干したり、一度洗濯物を取り込んでジャンバーを干したりと異常です。 たまに外出して何か気に入った服や下着を買ってくると、 洗濯後の濡れた様子もない状態で、何故かタグをつけたまま竿に干してあります。 ベランダに植木を増やしていますが、冬の寒い日が続くと世話など全くしていません。 枯れた葉を触っているだけで、どこが手入れなんですか。 私や私の家族が長時間外出して帰ってくると、 午後4時頃に雨戸がしまっている時期でも、その日だけ夜でも開いているのです。 私の部屋をキッカケに、私が玄関の外の掃除をしているときも、 必ずベランダに出て、ベランダの柵越にこちらに顔を向けて作業しているので、 絶えず視線を感じて気が狂いそうになります。 あちらが1階部分に掃除機をかけていても、すぐに音が止んでベランダに出てきます。 そしてこの人は執拗に監視してくると共に、真似をしてきます。 私が鼻歌を歌えばテレビのチャンネルを音楽が流れている番組に切り替えるし、 音が筒抜けになる夏は、私の家が見ているテレビの番組とそっくり同じものを見ています。 普段は年相応の服や身だしなみなのに、ある日突然私が着ている服のデザインと同じ服を着ていたり、 私の母とそっくりの髪型にします。 この人から逃れるために、他の部屋で出来ることは極力移動してやったり、 家から離れる時間を意識して作ったり、 自分の部屋のカーテンを開けているときは、他の部屋で過ごすようにしてきました。 外で掃除や作業をするときは、この人が外出しているときを狙ってしています。 何度も被害妄想だと自分を言い聞かせてきました。 しかし、どう考えても異常なことが多く、また都合よくタイミングが重なりすぎます。 他のご近所さん達も各自この人の監視行為を体験したり、気付いています。 しかし、宗教を信仰していることと(玄関にその宗教特有の看板がorz)、 実害が無いことで皆さん我慢しているようです。 ご近所一帯のなかでも、私の家は直に面しているので、特に監視をされるみたいです。 冬は自分で工夫して逃れて精神を保ってきました。 でも、これからの季節、互いにカーテンや雨戸が開いている時間が長くなります。 そして音が筒抜けになっていきます。 私の仕事場は基本的に自分の部屋です。 どうしてもPCのデータ入力作業だけは、デスクトップであることと、 ネットの配線の都合で他の部屋で出来ません。 去年の夏は夜やるようにしていたら、ますます夜型になってしまいました。 私が今回質問したいことは2つです。 何故この人はこれほどまでに監視や真似をするのか、 どういう心理や精神状態でこういった行為をするのか理由が知りたいのが一つ。 そしてもう一つはこれからの季節に向けての対策です。 一時期、自分の部屋のカーテンを閉め切りにしましたが、暗さで自分自身の鬱が悪化しました。 かといって午前中から電気をつけていられません。 家と家の間が狭い住宅街にお住まいの方で、 私と同じような体験をされている人はいるかと思います。 どういった対策をされてきたか、オススメの対策などありましたら、 教えてください。

noname#137077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.2

内容を読んでいて、そのご近所さんは、もしかしたら統合失調症などの、精神疾患をお持ちなのかな、と思いました。 統合失調症などだとすれば、自分自身では、自分自身が変だという事に、気付いていないと思います。 これからの対策としては、カーテンではなく、ブラインドウにしてみては如何でしょうか。 窓は開けて、ブラインドウは少しだけ隙間を開け、風通しはあるが相手側からは室内が見えない状態にする感じで。 真夏になれば、窓を閉め切ってエアコン、という手もありますが、それも7月位からでしょうし、それ以前からエアコンを使っては、不経済ですからね。 窓を開けると音が漏れるという問題が出て来ると思いますが、いっその事気にしない様にして、少し大きめの音量で音楽をかけてみては如何でしょう。 そうすればご自身の生活音も、音楽に紛れますし、問題のご近所さんの生活音も、多少シャットアウト出来るでしょう。 音楽すら漏らしたくなければ、ヘッドフォンで音楽を聞くしかないですね。 テレビも同様に、画面はブラインドウで見えない様にして、音はヘッドフォンで聞く様にする感じで。 参考までに。

質問者

お礼

冷静に分析していただいて、とても参考になります。 外出の頻度が極端に少ない時点で、多少引きこもりの気はあるのかなと思っていましたが、 統合失調症のことまでは眼中にありませんでした。 そしてブラインドウのことですが、探してみますね。 ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (2)

• k210mm
回答No.3

僕もブラインドを付けることをおすすめしますね。 他にもホームセンターや100均で売っているガラスシートを窓に張るとか 曇りガラスのようになるシート売ってるんでレースのカーテンよりもマシです。 僕の場合あなたほど酷い被害じゃないのですが 隣のマンションと2メータあるか無いかの距離で丁度向かいがそのマンションの 台所の流し台の窓になっているんですが僕の部屋より上の階の住人に部屋覗かれて ましたね。夜に部屋の窓開けて窓の近くでタバコ吸ってると視線を感じるんですね 見渡すと上向かいの暗い窓からにゅっと顔が浮かんでこっち見てるんですから お化けより怖いですよ・・・まぁ実際、朝起きてカーテン開けたときにも同じ顔が あったからお化けじゃなかったって分かったんですけどね(^_^;) 距離と角度から計算して流し台に乗って窓ガラス顔せり出さないと無理であろう 位置関係なのにワザワザ・・ 最初は通常のレースのカーテンと分厚い遮光カーテンで閉め切っていたんですけど ブラインドを導入して正解でした。換気も出来るし適切な角度調整してやれば 絶対に覗かれないですから。 音は先に書かれた方もいますがヘッドフォンや耳栓で凌ぐ手もありますね。 玄関先などの外に居る時にベランダから見られているときは あえて「こんにちは何か御用ですか?」と声かけちゃうとか 意外と引っ込んでくれるかもしれない。

質問者

お礼

貴重な経験談を教えてくださって、ありがとうございます!

• EQsmLN0O
回答No.1

警察に言う

質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか実害がないと警察に頼れないというのが一般常識すぎて、 EQsmLN0Oさんのようにストレートに提示してくれる人がいて、無条件に気が楽になれました。