• ベストアンサー

近所の家に嫌がらせをされています。

近所の家の人に嫌がらせをされています。 自分が部屋から出る度、帰る度に雨戸を閉められます。 最初は気にしていませんでしたが、約半年続けられてそろそろノイローゼ気味になってきました。 どうしたらよいでしょうか? これだけでは伝わらないと思いますので詳しく書きます。 今の部屋に引っ越して約一年後、向かいが空き地になったのですが、 それから一週間辺りで、毎日部屋を出る度に雨戸の音がしていることに気付きました。 それは空き地の左斜め前の家のものでした。 ↓ こちらに原因があると思い、音を出さぬよう気を付け、身だしなみを整え、できるだけその家を見ないようにしてきました。 しかしその度に反応が早くなるばかりで、今日などはドア内側でziprockをばら撒いた音に反応されました。 もちろん自分が家から出てこないとわかると1分ほどで雨戸をあけます。 ↓ 約4ヶ月後、こちらの被害妄想かとも思ったのでいろいろ確認しました。 ・同アパートの他の2組の住民には反応しない。 ・同日中に3度外出を繰り返し、6度とも反応される。=勘違いではない。 ・買い物帰りには即反応するが、外泊から帰るときは反応が鈍い。=監視している? ・雨戸の家以外になにかされる様子はない。問題も抱えていない。 ↓ つい2週間前、帰り際に閉められた際にこちらのドアも勢いよく閉めたら音が止まったが二度目は無意味。 同じく帰り際、睨め付けると音が止まったが二度目は無意味。 その他必要事項 ・相手家は小道を挟んだ空き地の左斜め前。距離は約15m。 ・こちらからは窓がいくつか見え、相手からはこちらのドアが丸見え、窓はない。 ・普段雨戸は7時前に開け、17時前後に閉めている。 ・相手との接点はない。顔もわからない。 ・自分は浪人で外出は週3回程だった。 ・自分は100%自転車で外出するため、相手に外出がばれる。 ・NHK×2、キリスト教×5?くらいの勧誘を断っている。 今は受験生なので、入試が終わるまでに解決できなかったら大家さんに相談するつもりです。 ただ出来れば大家さんに迷惑をかけずに解決したくはあるのですが、 最低でも2ヶ月、どうか平穏に暮らせる方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

自分の家の雨戸を閉めるのが何か問題ですか? 外出するたびに家に落書きされるとかだと問題でしょうが。 はっきりいって気にしすぎ。 他人の目をきにしてもしかたがありません。 どうどうと外出すればいいのです。 もし迷惑になることがあり、何かいってきたらそのときに すみませんでした、で済みます。

awsedrft22
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 自分の気持ち次第とは思っていたのですが、今日何かが切れてしまってこちらで相談させていただきました。 明るい方々の意見を聞けてよかったです。 この程度のことは気にしない方が多いと知って、大分気持ちが楽になりました。 明日から出来るだけ普通に外出してみますね。 相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#195426
noname#195426
回答No.4

いいなそれ。 俺だったら出たり入ったりして遊んじゃうんだけど笑 暇つぶし程度に 「逆に俺が遊んでるんだ」と思い込めば 楽になるかと思いますが。 それで実際に遊ぶのも手。 友達なんかいると面白いかも。 そのくらいの事で大家に相談しても無意味。 もっと前向きに考えれば気が楽になるでしょう。

回答No.3

非常に気になりますね(^_^;)文章を読む限り、相手方には何らかの意図 があるように感じますが、相手にしないのが一番です。 事情が許せば引っ越されるのが一番でしょう。 引っ越せなければ、例えば地区長さんの様な方に相談してみられてはい かがでしょうか。 あまり参考にならないかもしれませんが受験に集中できるようお祈りし ております。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 ちなみに その嫌がらせをしているとされる住人は 四六時中 アナタを監視していないと 「部屋から出る度、帰る度に雨戸を閉める」行為は出来ないと 思うのですが、どのような方法で 四六時中 アナタを監視しているのでしょうか?  不思議です その住人は暇人なのでしょうか? 何のメリットがあるのでしょうか?

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

どうもよく分かりません。何が問題なのでしょう。 雨戸くらい閉めさせておけば良いのです。 気にしないようにするしか無いでしょう。 部屋の中にいる間中騒音を受けるわけでは無いのでしょう。 おそらく誰に相談しても同じ答えしか帰ってこないような気がします。

関連するQ&A

  • 近所の嫌がらせ

    21年前から賃貸マンションの一室を借りて仕事場にしています。7~8年位前に越してきた隣の老夫婦の嫌がらせを長年受けています。小さな事ですが、私の部屋のドアの前に紙くずなどの小さなゴミを頻繁に捨てて行きます。朝来ると、ドアの前に紙くずがいっぱい! 昼間も目を盗んではゴミを捨てたり、わざわざホウキでゴミを集めて私のドアの前に集めていきます。きっかけになることはまったく思い当たりません。数か月前は嫌がらせがエスカレートし、(目撃はしていませんが)朝来たらドアの前に油のようなものをまかれていました。他の誰も考えられないので、おそらくこれも隣の仕業でしょう。この時はあまりにひどいため、区の相談窓口に相談し、警察にも届けました。証拠が無いと何も出来ないというこで、その後隠しカメラを付けました。油事件で警察を呼んだこともあり、ひと月位、まったくゴミが捨てられなくなったのですが、ということは、やはり隣がやったことの証でしょう。ひと月を過ぎた頃から、虫が騒ぎだしたのかまたゴミ捨てが始まりました。ゴミを捨てている映像も何度か撮れました。しかしおそらく証拠があってもしらばっくれるタイプの老夫婦です。人への嫌がらせが「癖(へき)」なんでしょう。特に女の方がたちが悪いです。警察に言われて証拠を撮りましたが、実際に警察に映像を持って行っても小さな問題なので相手にしてくれない気がします(日本の警察ですからね・・笑)。迷惑防止条例などで検挙してもらいたい気持ちですが、せっかく撮った証拠を有効に使う方法を考えています。自分が冷静になることも含めて、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • ご近所からの嫌がらせで困っています。

    うちの生活音がうるさいらしく隣の家から嫌がらせを受けています。1戸建に住んでいます。 掃除機の音がうるさいらしいです。昼間の2時から4時のあいだに毎日かけるのですが、吸引力500wの中のレベル(強、中、弱の中の)でかけています。 ただ窓を全開にしてかけていたので気を使って窓を半分閉めるようにしましたがあまり効果(嫌がらせに)ありませんでした。 また猫を4匹飼っているのですが、ご飯をあげる前にすごく鳴くのでそれもその時間帯だけ窓を閉めるようにしました。 でもやはり嫌がらせは続いていて猫砂を処理(猫のしーこの塊をスコップですくう)する音も気になるらしくいちいち4匹の猫のしーこを取るときも窓を閉めるようにしています。閉めてから処理しても嫌がらせされます。 また猫の毛をとるために粘着テープのコロコロをインド綿のラグにかける音も気になるらしくなるべく昼間の陽のあたる時間帯は窓を開けて猫に日なたぼっこさせてやりたいので南の窓を全開にしてやっているのですが気になるらしく嫌がらせされます。 トイレの流す音も気になるらしいです(窓をあけているのですが)。 嫌がらせというのは私がその音を発した時に音で仕返しされるといった具合です。 あとは私が窓辺に立った時や玄関にでたときに思い切り雨戸を閉めるとか車のエンジンをかけるとかです。 毎日やられると気が変になりそうです。 いちいち仕返しされるとやるべきことができないので最近CDウォークマンを聞いて嫌がらせの音を聞かないようにしてやっていますが、ベランダに出た瞬間に雨戸を締められるとどうしてもウォークマンを最大音にして聞いていても嫌がらせの音が聞こえてしまいます。 またウォークマンをしているのが分かるとはずす瞬間(トイレやお風呂にはいるとき)を狙って嫌がらせしてきます。 私は生活が不規則で夜中の2~3時に夕食をとることが2日に1回あって台所の窓を2箇所のうち1箇所は開けたままキャベツを切ったり冷蔵庫を開け閉めしたり電子レンジでチンしたりしますので安眠妨害と思われたのか仕返しに私が寝ている時間を狙ってわざと私の寝ている部屋の横で音を立てます 私のほうにも私が悪いのかなと思う部分があります。最近北側の家が空家だったのが新しく越してきました。私の家は建坪12坪ほどの狭い家で北側の家もそれくらいの家でかなり接近しています。(まるで長屋のように。上記の家は南側で大きくて敷地もたっぷりある大家族用の借家ですので北側の家のように接近していません。) その狭い接近している北側の家は老夫婦2人暮らしなのですが、おじいさんの方が嫌がらせしてくるようになりました。やはり掃除機の音とトイレの音です。トイレは北側にあるので流す音が気になるらしくて大きな灰皿(駅のホームに置いてあるような縦に大きなやつ)をうちとのあいだに設置して吸うときは窓から顔をだしてうちに向けて煙を吐きます。もちろん吸い終わると自分の家に煙を入れたくないのですぐに閉めます。 うちの窓からほんとに数十cmしか離れてないので直で煙が入ってきます、煙が入ってくる側の方を閉めて反対側を開けるようにしたら今度はそちらに向けて煙を吐いていました。いつもうちが掃除機をかけた直後やトイレの直後にやってきます(音がうるさかったから仕返しだぞ、って感じです)。ちなみにお婆さんは全く普通のひとです。今日もおじいさんとふたりで草抜きをやっていましたがおばあさんの「なにをしてんの?(避難めいた声)」という声のあとに不自然な騒音が聞こえてきました。決まって私が音の射程範囲に入ったと確認したときに騒音は起こります。突然草抜きの途中におじいさんが郵便 ポストに見に行きガシャガシャ音を立てたという感じでした。おばあさんは不思議に思い「なにしてんの?」と言ったという具合です。 上記の南側の家の奥さんや北側のおじいさんといい2人から嫌がらせのターゲットにされているということは私が悪いのでしょうか? 最近朝起きると生きているのが嫌になります。ストレスで下痢しています。今もこのパソコンのキーを打つ音に仕返しされるのではとおもいつつ恐怖にかられながら書いています。もちろん今は夜の7時で寒いので窓は締め切っています。怖いので電気は点けていません(なるべく居場所を知られたくないので)。 どなたかどうすれば良いのか教えてください。 引っ越すお金はありません。

  • 近所の嫌がらせで困っています。

    初投稿です、何卒よろしくお願い致します。 都内のマンションに引っ越し(入居)してまだ5日目なのですが、もう嫌がらせを受けています。 引っ越しした所は2Kの4階建てのマンションで、自分はこのマンションの4階の402号室に住んでいます。ちなみにこの階には401~404まであります! 嫌がらせを受ける理由はどうやら顔がキモイから、それだけの理由で嫌がらせを受けているようなんです! 意味が分かりませんよね? 引っ越しした当日に隣り近所に御挨拶回りにいったのですが、部屋にいるのにも関わらず無視されました。 どうやらこの時にドアの覗き穴から自分を見て、キモイ、変な人と思われたのだと思います。 それから部屋にいても、隣の部屋401号室から「キモイ、ウザイ。」などの言葉が聞こえてくるようになりました。 しかも荷物の整理中にも「うるさい!」と怒鳴られ、固定電話の「プー」て音がします! ちなみに401号室の人は男女2人で住んでいるみたいです。 また嫌がらせをしてくるのは、この部屋の住民だけではありません。 404号室の住民も嫌がらせをしてきます! この部屋の人は自分の部屋の前を「キモイッ、キモイッ。」言いながら過ぎていったと思ったら、また戻って来て「キモイッ、キモイッ。」と言っていきます!意味が分かりません。 ちなみに「キモイッ」は自分が部屋に帰宅して出勤するまで言ってきます。この部屋の人も男女2人で住んでいます。 まあー、嫌がらせが幼稚なのはまだいいのですが、これが入居してから毎日続いてる状態なので何とかしたいです、対処方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに今やってるのはICレコーダーに声を録音しておく事くらいです。

  • 近所から嫌がらせを受け、とても困っています

    神奈川県在住の女性です。 2007年6月から近所の主婦から度々嫌がらせ行為を受けており、本当に困っております。 具体的には、やってもいないのに、うちの主人が相手の家を覗いている等と、根も葉もないことを私達夫婦にしつこく言いに来ます。 うちの主人に覗かれていると言いながら、彼女は自分の自宅からどうやら我が家を常に見ている様で(近所の証言あり)、私達が外出から帰宅すると、既に我が家の前に立って待ち伏せしているか、瞬時に自宅から出て来て、言いがかりをつけに来ます。 ちなみに、お互い一戸建てに住んでいます。 そして、いつも言いがかりをつけ、こちらが相手を刺激しない様に適当にあしらっていると、いつもすぐに興奮し出し、大声で罵声を浴びせ始めます。 また、家の中から我が家を常に見ている様だと書きましたが、主人が庭木の手入れ等で庭に出ると、彼女が自分の家の窓から、うちの主人に向かって、大声で「変態!」を連呼します。 既に警察には相談に行きましたが、私の一方的な話では被害届は受理できないと言われ、もし、また嫌がらせを受けたら、即110番する様に言われました。 また、警察からは、証拠を録画・録音する様に言われていたので、先日は、その様子を録音・録画しました。 (機器を設置するのにかなりの費用が掛かりました。) そして、11月4日(日)に外出先から車で帰宅し、車から降り、玄関のドアの前を見ると、なぜか中華料理の小龍包の食べかけが投げ込まれているのを見つけました。 その瞬間、また彼女がやって来て、今度は、彼女の家の新車の片側を自分達でぶつけてしまったが、朝起きたら、もう片方もキズが付いていてた。 なので、お宅のご主人がやったのではないか? そう自分(彼女)のご主人も言っている。 とまた言いがかりをつけて来ました。 勿論、主人はそんなことは当然やっておらず、反論したところ、主人を疑うのは、理由があり、なぜなら以前から主人は彼女の家を覗いている変態だからだと主張しました。 私は、主人はやっていないはずだが、彼女の家の車をキズ付けたかどうか、本人が一番よく知っているはずなので、主人を呼んで来ると言ったところ、彼女は、 お宅のご主人は変態。私は、お宅のご主人が怖い。 私は変態の顔を見たくない。だから会いたくない。 と、大声で激高し、叫び始めました。 私は家の中にいた主人を呼び、本人に車をキズ付けてなどいないことを言ってもらうと、「変態!」を大声で連呼し始めました。 なので、私は警察に通報しました。 あまりにもの騒ぎに近所の人達も家の中から出て来ました。 その様なやり取りをしている内に、警官が2人乗ったパトカーが来て、私達夫婦と彼女にそれぞれ1人ずつの警官が事情聴取に当たりました。 警察には前から相談に行っていたのと、彼女の様子を見て、警察も納得した様でした。 私達夫婦は、状況を一通り約30分説明すると、もう家の中に入って良いといわれ、彼女は、どうやら1時間以上にも渡って、警察に事情聴取されていた様でした。 その間も彼女は、大声で怒鳴ったり、号泣したりして、落ち着く様、何度も警察に言われていました。 その結果、警察は、彼女に対して、二度と我が家に来て、何の証拠もない言いがかりをつけたりしないこと。 我が家の前で大声で怒鳴ったりしないことを約束させたとのことです。 でも、警察曰く、この様なパターンは、1度では収まらないので、今回の様なことが起きたら、また110番通報をする様、言われました。 ちなみに、彼女のご主人は国立大の准教授で、その日も不在でした。 いつもなぜかご主人が不在の時、決まって彼女は待ち伏せ等の行為をします。 また、彼女のご主人とは彼女抜きで話すチャンスがなく、未だに全く話ができていないので、ご主人が彼女の異変に気付いているのか、どうかも分かりません。 この一件で私はかなりストレスを受け、体調を崩し、今週いっぱいで仕事を休職することにしました。 頭痛や胃の痛み、今まで殆どなかった肩凝りと言った身体の症状、そして、いつまた彼女が来るかと言う不安感、不眠の症状が出ていて、精神的にも辛く、近々、心療内科か精神科に行く予定です。 公的な担当窓口に相談したところ、極論は、我が家が引っ越すしかないとさえ言われました。 しかし、共働きでやっとのことで頭金を貯め、一生懸命ローンを返済して来たマイホームです。 何の落ち度もないのに、この様な相手の嫌がらせ行為で、精神的にも身体的にもすっかり参ってしまいました。 やはり、どうすることも手立てはないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 どうか助けて下さい。

  • 家がうるさすぎます。対策を教えてください。

    自分は受験生なんですが、自分の部屋の左の隣に兄の部屋、 前にトイレ、右の隣にリビングがあるんですが もう最悪なんです。自分の部屋のドアを閉めていても 兄の部屋からくしゃみ、咳が聞こえてきますし 明かりをつけるスイッチの押す音も聞こえてきます。 そして、リビングからは食器を洗う音が普通に聞こえてくるんです。 これだけだと、まだまだ我慢できるんですが 前方にあるトイレが最悪なんです。スイッチを押す音、ドアを開け閉めする音 水を流す音が聞こえてきます。家族の全員がそれを利用するので かなりうるさいのです。 ちなみに家はマンションでかなり新しい家なんですが 自分が思うに壁が薄いか、バリアフリーのため ドアの下の隙間が開きすぎていることが 問題だと思います。 対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 近所の嫌がらせ

    もうここ何十年も嫌がらせは続いています。 私達だけではなく嫌がらせをしてくる家の人達に対して 他の近所の方も挨拶はするけど相手にしていないという状態です。 私が無職で家にいる時、自分の飼っている動物に今まで付けていなかった名前を急に 「ぷー」という名前をつけ大声で外で呼んだりします。 (ぷー=プー太郎という意味だと思います) 私は何度か手術をしたり入院をしたりしてあまり健康ではなく何度か転職を 繰り返し、無職の期間が何度かありました。 その度にそんな事を言われます。 その他もろもろ非常識な行動や嫌がらせは沢山あります。 相手にしないのが一番でしょうか。 全く相手にはしていませんがそれを言われる度に 腹が立って仕方がありません。

  • 近所の家が排水公をせき止めてる

    こんにちは。 ご近所のことでトラブルにまではなっていないのですが最近ちょっとこまったことがあり 相談に乗っていただきたく質問させていただきました。 うちの目の前の道路は凄くなだらかな下りで、雨が降るとご近所の家の前の排水公に 水が流れていくようになっています。 もともとはそこに排水公は無かったのですが、少し他の所より低いらしく雨が降った後に水たまりができ どこが依頼したのか排水公ができました。 家の前が大きな空き地になっていて我が家の並び10件ほどの広さがあります。 高台で周りに遮るものがないため風当たりも結構強く、特に春先は凄いです。 そんな日は決まって空き地の砂が舞い上げられ、家の前は砂だらけ。 そのたびにっせっせと砂を取り除いているのですが、その排水公が目の前にある家は ご近所でも有名な変わり者夫婦が住んでいて、開けっ放しの玄関にはゴミとなぜか洗濯物。 家の周りも廃墟かっていうぐらい荒れています。ちなみにまだ築6年ぐらいです。 そういう家なので砂も取り除かず、その家の前だけアスファルトの上に積もった砂に 雑草がは得ているという有様です。 問題はその状態なので排水公まで埋まってしまっていているということです。 ご近所(私の家より上の方の家の方)が洗車していると 流した水道の水がその排水公へと流れてくるわけですが、埋まってしまっているのでもちろん排水しません。 そうなるとどんどんダム化していきついには我が家の前に水たまりが。 何度か話をしようと思い訪ねたのですが、基本居留守でピンポンしても出てきません。 窓も開いていてテレビも付いていて中で人の声もするのに。 変わり者といいましたがご近所とはまったくコミュニケーションを取らず挨拶もしないどころか 外出するときに玄関から出て誰かいると家に戻ってしまいます。 引っ越してきたときの挨拶もないし、何用があって来宅した人に対しても居留守らしく 「お隣お留守ですか?」と聞かれることもしょっちゅう。 まあそんな人達なので取り合ってもらうとかいう以前の問題でどうしたものかと困っています。 前置きが長くなりましたがこの排水溝問題どう解決すればいいでしょうか。 ○排水公があるのは公道。私有地のギリギリ外。 ○公道ではあるものの家の前ぐらいはキチンとすべき。 ○排水公や公道である道路の汚れや泥砂の滞積などは役所などが管理するべき問題なのか。 ○役所などの管理の場合、自分の家の前のことではなくても依頼できるのか。 ○家の前とはいえ役所が管理すべき場所なら、個人に清掃を促すことは無理? この事を巡ってトラブルになっているわけではありません。 ただこれからの季節台風が来たりすると凄いことになるので シーズン前に片を付けたいんですよね。 誰もしくはどこにたのめばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 近所の家の夫婦に嫌がらせされています。

    戸建てに住む向い同士の事です。お互いピアノを弾きます。 それがいつの間にか、うちが嫌がらせをされるようになりました。内容は(1)うちの人間が帰宅すると示し合わせたように、轟音とともにシャッターを閉める。帰宅が分かるように窓際でいつも外を見ています。偶然にしては多すぎます。私が玄関のカギを開けている最中に窓を開けてもの凄い音をさせ閉めます。 (2)私が洗濯物を干そうとベランダに出ると必ず出てきて布団をこちらに向けバサバサと叩きだします。洗濯物や布団をしまう時もそうです。必ず出てきます。そして人がイラッとすることをします。 (3)洗車など外に出ている時や買い物で帰宅した時などにも構わず布団をバサバサと叩きます。一度はあまりに頭にきたので睨みつけても、そっぽを向きやり続けていました。 (4)嫌がらせに耐えられなくなり、うちは防音室を作りました。うちからは一切音が漏れなくなり、明らかにうちの様子がいつもと違うと気付き子どもに探りをかけてきました。 (5)ピアノを弾く時は一応、防音室に面した窓はブラインドを開けずに弾くと、意味もなく外に出てきているのかいないのかうちの様子を探ります。あからさまに南の窓を見てゆきます。 とにかくやる事がガサツで下品です。しつこいストーカーの様です。 この家は近所でも有名な嫌われ者です。長年ここの地域に住む家のおばあちゃんが亡くなり、家から出棺の時にクルマで出かけるのに出られないからどかせと言ったそうです。とにかく自己中で非常識です。もう、何も迷惑はかけていないし後は生活上必要な限度です。まだ何かあると言うのですか? ストーカーみたいに付け狙われているようで監視されているみたいで気持ち悪いです。 いつも家にいて人の行動を見ているのって犯罪ですよね。奥さんが週5勤務で家にはいなく、旦那がいつも家事をしています。 (4)は奥さん(1)から(5)までは旦那です。とにかくうちは関わりたくないのです。なのになぜしつこくしてくるのですか?お互い自分の生活を守れば良くないですか?放っておいてほしいのが本心です。まだなにかあるからしつこいのですか?気持ち悪くて外出できません。いつも見られていると思うと。これ以上 耐えて生活は無理です。ストレスで体を壊しています。

  • 外国の人の嫌がらせ

    隣に越してきた家族の奥さんがフィリピン?東南アジア系の方なのですが・・・。 見た目は綺麗でもとても古いマンションなので実際住んでみるととても不便です。 うちは両隣ありますのでどこもこういうものだと分かり、割り切っているのですが、隣は期待して入って来たのか、実際とのギャップを全てうちのせいにしている感じです。角部屋だから他もそうだと分からないようです。 古い上に変な作りのマンションなのでうちのドアと隣のドアがL字型に付いています。 騒音おばさんのように家の前で大きい声で嫌がらせの言葉を言います。 同じ階の主婦(その人もちょっと変な人なのですが)を味方につけて、その人に家の前で怒鳴ります。ドアの前で見ている!とか言いながら。見なくてもうるさくて聞こえます。 フィリピン系の知り合いが居た友達や、ニュース等で聞くと、お国柄なのか激しい人が多いらしく、知り合いにも、逆恨みされると怖いから相手にしない方が良いと言われ、そうしています。 最近は日本語で言わなくなったのですが、その代わりお国の言葉で聞こえるようにブツブツ言ってから部屋に入り、ドアをバーン!と閉めます。 古い鉄のドアなので音がしてしまいますので、うちも前に住んでいた人もそうっと閉めていたのですが、凄い音なので部屋にいてもビクッとしてしまいます。 うちは転勤が決まれば引っ越すので今は我慢、そのうち引っ越す・・・と自分に言い聞かせていますが、数ヵ月後か、数年後か分からないし、ペット可なので普通より大金を払って借りているのにこんな思いするなんて・・・と嫌になる事もあります。 明らかにうちに対してイヤミを言っているのが分かるのですが、言葉が分からなければ良いのでしょうか? 録音して何処かの人に聞かせて何を言っているか分かった所でイライラするだけなのでやっていませんが、このようなことに対処できる方法はあるのでしょうか。

  • 隣の事務所の大家からのいやがらせ(長いです)

    去年の夏に入居して、数ヵ月後に無職となりました。この新居の清掃状態がもともと悪く悪臭もあり、通勤時の迷惑行為や職場での過剰なストレスもあったので、何ヶ月も慢性的な無気力状態と鬱が続きました。上の階の住人が異常に物音に敏感で、そのくせ自分は騒々しい音をガンガンたてまくる人だというのもありました。現在は短期の派遣社員やいくつかの単発アルバイトを経た後、職業訓練校に通学中です。 一階にある部屋でぐったりと寝込む日が続くうち、隣の管理事務所にいつも来る大家が、毎日、時間をかけて何度も私の部屋の周囲ばかり掃除道具を持ってウロウロするようになり、道具をドアなどにぶつけて耳障りな音も立てるようになり、部屋にいると気が狂いそうになりました。大家が帰ってしまう時間帯までずっと外を放浪して過ごすようになり、食事も変になり、体も変になりました。 経済的な事情から精神科などの受診は問題外です。 大家は中高年の男性で近所に住んでいます。入居の挨拶の時は「土日曜日はほとんど来ない」と言っていたのに、実際は土曜日も平日並みに(約9:00~18:00)、日曜日もたまに事務所にきます。それは仕方ないとは言え、私が上記の時間帯で帰宅すると、待ってましたとばかりに掃除(のフリ)を私の部屋の前ではじめるのをやめてほしく、2回ほど仲介業者から頼んでもらいました。 入居当初から、私が部屋にいる時はかならず、一日に何度も事務所の雨戸の開閉をくりかえしています。最初の頃は派手な物音でしたが、今はそっと、です。建物周囲、私の動線、共用部の目につきやすいところに、ゴミを落としたりもされました。証拠がないし防犯カメラの設置もまず絶望的ですし、ここで書ききれない根拠ではあるものの犯人は大家に違いない、と感じます。 こちらもぶちきれて、大家が外に出るのがわかると、掃除(パフォーマンス)の音を聞きたくないのもあり、タイミングを合わせて掃除機や洗濯機を使い始めたり、電子レンジやキッチンシンクの扉などを閉めるときに乱暴に閉めたりしてしまったりしたこともあります。でも、自分自身がよけいに辛く錯乱した状態になるし、向こうもあおられてエスカレートする(硬いもので何かを叩き始めたりする)ので、やめました。 ご飯釜やレンジはわりと大きな電子音がする型(調整不可)です。使わないわけにもいきませんが、気が引けてしまいついやめてしまったり、修了音がしないように途中でレンジの扉を開けて中止させたりもしています。 私が電話で労働100当番に「求職活動がやりづらい。履歴書を部屋で書けない」などと相談し「分かりました。警察に相談してみます」などと喋る声(小声でも大声でもない)を聞いてもいたらしく、徐々に、掃除のパフォーマンスは止んだようです。あるいはその直後、平日の昼、私は派遣の仕事のため居ないようになったので、この問題を以前ほど気にする機会が減りました。 雨戸については、「換気のために雨戸を開けないと、敷金から(結露のための)カビ除去の代金をひくぞ」と無言で主張してきている音にしか聞こえません。契約書のどこかにもそれについて書いてありました。 私は洗濯物は室内干しです。一番大きな窓は雨戸つきの掃き出し窓で、雨戸は防犯上いつも閉めています。でも、長時間干す必要がないように予め乾燥機能を使っているし、干している間はもちろん、普段から換気扇をよく使うし、エアコンで湿気がこもらないようにもするし、実は外から侵入しづらい柵のついた小窓を1センチ未満ですが、目立たないように2箇所、ほとんどいつもあけています。あと通風孔もいつも開いた状態に調節してあります。結露はもちろん、ありません。 風呂のカビは、入居前から目だってすごかったのを、苦労して少しずつ落としました。風呂を使った後はかならず、壁やバスタブを隅々まで拭き(疲れている時はバスタブの底は省略することもありますが)、その拭いたタオルをしぼって水気を減らしています。壁やトイレの汚れも少しずつ落としています。特約に「ヤニ汚れなどによる壁紙の張替えは借主負担」とあるので、考えようでは、タバコを吸わないと予め伝えてあるし、「ヤニ」汚れでなければ大丈夫かとも思えますが、要するに、敷金から何らかの形で差引きたがる類の大家らしいということです。清掃費用も実費、となっており、入居時点よりも清潔にして退去しても、差引くと仲介業者が言っていました。 大家は、私がシンクでうがいしたりする音も気に障るらしいです。うっかり洗った皿同士をぶつけてしまおうものなら、反応して、報復のように鋭い物音を立てたり、雨戸の開閉をしたり、外に出て(使っているのやら)掃除道具をガチャガチャいじったりします。大家が隣にいる時間帯(どうしても外出できない時)は、忍び足で歩きがちです。動悸というのでしょうか、胸がドキドキするようになり、偏頭痛にもなったりして、普通の日常生活がおくれません。イヤホンで音楽や何かを聴きながらずっと過ごすわけにもいきません。耳も変になります。台風の日も、早く帰宅したほうがいいと学校の人に言われたにもかかわらず、結局、途中の駅で降りてしまい、帰宅が遅れ、帰り道で暴風にあい、傘が壊れました。6時少し過ぎに帰宅すると大家はまだおり、雨戸や窓を何度も何度も開閉するいつもの儀式をまたひとしきりやってから帰宅したようです。その部分一箇所のみの雨戸と窓をいつも開閉します。 節約のために可能なかぎり外食は避け簡素な弁当をつくり、飲み物もつくって持ち歩いています。基礎化粧品もすごく安いものに変え、新しい衣料品(リクルートスーツ)も最低限の家電すら買わず(買えず)、手を汚して、臭いニオイにムカムカしながら、以前の住人達の残した数々の汚れを時間をかけて落としつつ(だって清潔な部屋に住みたいですから)、やっとまた就職もして、引越しの資金をまた溜めて、退去にこぎつけたら、敷金変換請求の気苦労がまたやってくるのかと思うと・・・職業訓練校に通いつつ資格も取りたい今ですが、勉強する気力も実はそんなわけで萎えがちです。通勤通学の迷惑行為も蔓延している状態で、時間帯や車両を変えてある程度は回避していますが、引っ越すまではそのストレスも完全にはなくなりません。(また都内か近郊に住むつもりですが、ここほどひどい地域でない沿線を選ぶつもりです。) 仲介業者は、もうこれ以上は介入したくないらしいです。出たほうがいいですね、とも言われてしまいました。もちろん、出たいのはやまやまで、ただそれがもう少し先でないと無理だと説明しても、理解したがりません。大家と直接話し合うのは、隣同士で圧迫感を感じるし、感情的になりこじれてもっとひどい状況になったらどうしよう、という不安があること、気持ち悪いので嫌だと言いましたが(風呂を使っていて、出る頃に、10分以上、風呂の窓の外でずっと掃除パフォーマンスをされたこともあり生理的嫌悪感も少しあります)、だめでした。発狂しそうな気分になり、用事がないのに出かけてしまい、15分くらいですぐ戻って来た時、部屋の鍵(自費で変えたディンプルキーで合鍵は大家しか持っていない。大家は私が出かけるのを見ていた)が、閉めた筈なのに開いていたこともあり、怖いです。 ここの家賃は、自分からたのんだわけではなく、もともと2千円ほど値下げ後の入居です。それもあり、また下見の時点で、風呂のカビ以外はあまり確認する余裕が無く、営業さんも「きれいですから」ときっぱり言っていたので、入居後の掃除のやり直しは頼めない状況でした。まったく大失敗でした。室内の壁紙はよく見ると小さな剥がれが何箇所かあり、押入れの壁も実は所々、傷があり、それらも敷金について心配になる理由です。 死ぬことを考えた時期もありましたが、実家からは家出同然でした。死後、自分の遺体が戻る場所のことを思うと、今は生きるしかないのです。 長くなってしまいましたが、相談内容をまとめると、 (1) 大家からの圧力にもめげずに、目指す資格を無事に早く取得し(あまりお金をかけずに)、職業訓練校を修了後、なるべく速やかに再就職したい。 (2) 敷金からの不当差し引きを防ぐか、そうなってしまった場合の対処を今からしておきたい。 いろいろあるものの、大きくはこの2つです。 (1)は、無料で勉強できる場所で通える場所はごく限られており、部屋でパソコン(やプリンタも時には)使い、集中して勉強したり仕事をネットで探したりしたいということです。求職活動中、平日はおろか休日に部屋で過ごす時でさえ、またあの掃除パフォーマンスの形をとった嫌がらせが本格的に再発しかねない恐怖をなんとかしたいのです。就職できなければ引越し資金を得るどころか、家賃すら払えなくなり、まことに困ったことになります。(2)は、大家に喧嘩を売ったようになりよけいに悪化した状態になることなく、敷金が戻るようひそかに防備しておきたいということです。入居後、あまり素早くは無いものの、見つけた時点で傷や汚れの日付入り写真はデジカメでとってあり(日付の操作はしていませんが、それが可能な道具かもしれないことが心配です)、可能な範囲で、問題(大家の行動も含め)を文字で記録はしています。でも、気分が落ち込むような状況を記録するという行為自体が、ストレスでもあるので、あまり完全なものではありません。 マーフィーの法則によると、罪人と思わずに、相手を良い人間だと信じ、相手の健康と幸福を祈りなさい、というようなことが書いてあり、試みていますが、難航しています。読んでくださってありがとうございます。助言をお願いいたします。