• 締切済み

近所の嫌がらせ

もうここ何十年も嫌がらせは続いています。 私達だけではなく嫌がらせをしてくる家の人達に対して 他の近所の方も挨拶はするけど相手にしていないという状態です。 私が無職で家にいる時、自分の飼っている動物に今まで付けていなかった名前を急に 「ぷー」という名前をつけ大声で外で呼んだりします。 (ぷー=プー太郎という意味だと思います) 私は何度か手術をしたり入院をしたりしてあまり健康ではなく何度か転職を 繰り返し、無職の期間が何度かありました。 その度にそんな事を言われます。 その他もろもろ非常識な行動や嫌がらせは沢山あります。 相手にしないのが一番でしょうか。 全く相手にはしていませんがそれを言われる度に 腹が立って仕方がありません。

noname#73304

みんなの回答

• Ring53jp
回答No.4

意味のある文章から全体の脈絡を無視して 単語ひとつを取り上げて「自分のことを言っている」と そういう方向に考えてしまうという症状があります。 それがひどくなると周りの人に監視されているように思えてしまいます。 たとえば電車の中で「今日の昼はカレーにしない?近くにカレー屋出来たんだ」 と喋ってる人の話から「カレー」という単語を頭の中で抜き出して、 そこに「自分のことを言っている」という考えが入って、 「あいつ、なぜ俺が昨日カレーを食べたことを知ってるんだ!」 という考え方をしてしまうという症状です。 悪化してしまえば、それこそ世界中の人間が自分を監視しているような錯覚におちいってしまいます。 風邪と同じで、こじらせると大変なことになります。 質問者さんの場合は症状も軽いようですが、 こういう症状が出るのはたいてい精神的に弱っている時です。 心の問題というのは、風邪のような熱とかくしゃみとか、 そういうわかりやすい目に見える症状がおきにくいので、 自分では意外と気づきにくいものです。 「俺は大丈夫」とバリバリ働いていた人が実はうつ病だった、なんて話はよくあります。 そういう時はなるべく早い段階で見つけて治すことが大切らしいです。 一度健康診断のつもりで心療内科あたりでカウンセリングを受けてみるといいと思いますよ。 ああいうところは受診の経験がないとどうも変にかまえてしまうものですが、 話を聞いてもらうだけでも結構楽になったりしますから。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• bouhan_kun
回答No.3

被害妄想と言うことで、心療内科のカウンセリングを受けることをお勧めします。 プーぐらいで反応してたら、熊のぷーさんなんて見れませんよ。あれもあてつけでしょうか?

質問者

お礼

• keepfaith
回答No.2

こんにちは。何十年も嫌がらせを受けているなんて、本当に大変ですね。 でも、他の近所の方々も挨拶だけして相手にしないということは、貴方にだけでなく、他の方々もその人の非常識な行動や嫌がらせのせいで嫌な思いをしたことが一度ならずあると容易に推測できるので、「自分だけがこんな目に遭っているわけではない」ということなので、その点まだいいと思います。 おっしゃるように相手にしないのが一番良いと思います。 そういう人はこちらが何か反応を示すと、もっと何かしてくると思います。 ある友人が、「嫌な人や物のことは心に入れないようにして生活しようと思う」とメールに書いてきたことがあります。そうするのがいいと思います。 しょっちゅうそのようなことがあれば、腹が立つのも無理ないですが、常識では太刀打できない相手のようなので、そういうときは、気分転換を図るようお勧めします。

質問者

お礼

• umemomi
回答No.1

どんな状況でどんな事をされたのか全く把握できないのですが、 多分「気のせい」だと思います。 他人の言動は全く気にする必要はないですよ。

質問者

お礼