• 締切済み

近所の嫌がらせ

もうここ何十年も嫌がらせは続いています。 私達だけではなく嫌がらせをしてくる家の人達に対して 他の近所の方も挨拶はするけど相手にしていないという状態です。 私が無職で家にいる時、自分の飼っている動物に今まで付けていなかった名前を急に 「ぷー」という名前をつけ大声で外で呼んだりします。 (ぷー=プー太郎という意味だと思います) 私は何度か手術をしたり入院をしたりしてあまり健康ではなく何度か転職を 繰り返し、無職の期間が何度かありました。 その度にそんな事を言われます。 その他もろもろ非常識な行動や嫌がらせは沢山あります。 相手にしないのが一番でしょうか。 全く相手にはしていませんがそれを言われる度に 腹が立って仕方がありません。

noname#73304
noname#73304

みんなの回答

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

意味のある文章から全体の脈絡を無視して 単語ひとつを取り上げて「自分のことを言っている」と そういう方向に考えてしまうという症状があります。 それがひどくなると周りの人に監視されているように思えてしまいます。 たとえば電車の中で「今日の昼はカレーにしない?近くにカレー屋出来たんだ」 と喋ってる人の話から「カレー」という単語を頭の中で抜き出して、 そこに「自分のことを言っている」という考えが入って、 「あいつ、なぜ俺が昨日カレーを食べたことを知ってるんだ!」 という考え方をしてしまうという症状です。 悪化してしまえば、それこそ世界中の人間が自分を監視しているような錯覚におちいってしまいます。 風邪と同じで、こじらせると大変なことになります。 質問者さんの場合は症状も軽いようですが、 こういう症状が出るのはたいてい精神的に弱っている時です。 心の問題というのは、風邪のような熱とかくしゃみとか、 そういうわかりやすい目に見える症状がおきにくいので、 自分では意外と気づきにくいものです。 「俺は大丈夫」とバリバリ働いていた人が実はうつ病だった、なんて話はよくあります。 そういう時はなるべく早い段階で見つけて治すことが大切らしいです。 一度健康診断のつもりで心療内科あたりでカウンセリングを受けてみるといいと思いますよ。 ああいうところは受診の経験がないとどうも変にかまえてしまうものですが、 話を聞いてもらうだけでも結構楽になったりしますから。

noname#73304
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

被害妄想と言うことで、心療内科のカウンセリングを受けることをお勧めします。 プーぐらいで反応してたら、熊のぷーさんなんて見れませんよ。あれもあてつけでしょうか?

noname#73304
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

こんにちは。何十年も嫌がらせを受けているなんて、本当に大変ですね。 でも、他の近所の方々も挨拶だけして相手にしないということは、貴方にだけでなく、他の方々もその人の非常識な行動や嫌がらせのせいで嫌な思いをしたことが一度ならずあると容易に推測できるので、「自分だけがこんな目に遭っているわけではない」ということなので、その点まだいいと思います。 おっしゃるように相手にしないのが一番良いと思います。 そういう人はこちらが何か反応を示すと、もっと何かしてくると思います。 ある友人が、「嫌な人や物のことは心に入れないようにして生活しようと思う」とメールに書いてきたことがあります。そうするのがいいと思います。 しょっちゅうそのようなことがあれば、腹が立つのも無理ないですが、常識では太刀打できない相手のようなので、そういうときは、気分転換を図るようお勧めします。

noname#73304
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

どんな状況でどんな事をされたのか全く把握できないのですが、 多分「気のせい」だと思います。 他人の言動は全く気にする必要はないですよ。

noname#73304
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 近所から嫌がらせを受け、とても困っています

    神奈川県在住の女性です。 2007年6月から近所の主婦から度々嫌がらせ行為を受けており、本当に困っております。 具体的には、やってもいないのに、うちの主人が相手の家を覗いている等と、根も葉もないことを私達夫婦にしつこく言いに来ます。 うちの主人に覗かれていると言いながら、彼女は自分の自宅からどうやら我が家を常に見ている様で(近所の証言あり)、私達が外出から帰宅すると、既に我が家の前に立って待ち伏せしているか、瞬時に自宅から出て来て、言いがかりをつけに来ます。 ちなみに、お互い一戸建てに住んでいます。 そして、いつも言いがかりをつけ、こちらが相手を刺激しない様に適当にあしらっていると、いつもすぐに興奮し出し、大声で罵声を浴びせ始めます。 また、家の中から我が家を常に見ている様だと書きましたが、主人が庭木の手入れ等で庭に出ると、彼女が自分の家の窓から、うちの主人に向かって、大声で「変態!」を連呼します。 既に警察には相談に行きましたが、私の一方的な話では被害届は受理できないと言われ、もし、また嫌がらせを受けたら、即110番する様に言われました。 また、警察からは、証拠を録画・録音する様に言われていたので、先日は、その様子を録音・録画しました。 (機器を設置するのにかなりの費用が掛かりました。) そして、11月4日(日)に外出先から車で帰宅し、車から降り、玄関のドアの前を見ると、なぜか中華料理の小龍包の食べかけが投げ込まれているのを見つけました。 その瞬間、また彼女がやって来て、今度は、彼女の家の新車の片側を自分達でぶつけてしまったが、朝起きたら、もう片方もキズが付いていてた。 なので、お宅のご主人がやったのではないか? そう自分(彼女)のご主人も言っている。 とまた言いがかりをつけて来ました。 勿論、主人はそんなことは当然やっておらず、反論したところ、主人を疑うのは、理由があり、なぜなら以前から主人は彼女の家を覗いている変態だからだと主張しました。 私は、主人はやっていないはずだが、彼女の家の車をキズ付けたかどうか、本人が一番よく知っているはずなので、主人を呼んで来ると言ったところ、彼女は、 お宅のご主人は変態。私は、お宅のご主人が怖い。 私は変態の顔を見たくない。だから会いたくない。 と、大声で激高し、叫び始めました。 私は家の中にいた主人を呼び、本人に車をキズ付けてなどいないことを言ってもらうと、「変態!」を大声で連呼し始めました。 なので、私は警察に通報しました。 あまりにもの騒ぎに近所の人達も家の中から出て来ました。 その様なやり取りをしている内に、警官が2人乗ったパトカーが来て、私達夫婦と彼女にそれぞれ1人ずつの警官が事情聴取に当たりました。 警察には前から相談に行っていたのと、彼女の様子を見て、警察も納得した様でした。 私達夫婦は、状況を一通り約30分説明すると、もう家の中に入って良いといわれ、彼女は、どうやら1時間以上にも渡って、警察に事情聴取されていた様でした。 その間も彼女は、大声で怒鳴ったり、号泣したりして、落ち着く様、何度も警察に言われていました。 その結果、警察は、彼女に対して、二度と我が家に来て、何の証拠もない言いがかりをつけたりしないこと。 我が家の前で大声で怒鳴ったりしないことを約束させたとのことです。 でも、警察曰く、この様なパターンは、1度では収まらないので、今回の様なことが起きたら、また110番通報をする様、言われました。 ちなみに、彼女のご主人は国立大の准教授で、その日も不在でした。 いつもなぜかご主人が不在の時、決まって彼女は待ち伏せ等の行為をします。 また、彼女のご主人とは彼女抜きで話すチャンスがなく、未だに全く話ができていないので、ご主人が彼女の異変に気付いているのか、どうかも分かりません。 この一件で私はかなりストレスを受け、体調を崩し、今週いっぱいで仕事を休職することにしました。 頭痛や胃の痛み、今まで殆どなかった肩凝りと言った身体の症状、そして、いつまた彼女が来るかと言う不安感、不眠の症状が出ていて、精神的にも辛く、近々、心療内科か精神科に行く予定です。 公的な担当窓口に相談したところ、極論は、我が家が引っ越すしかないとさえ言われました。 しかし、共働きでやっとのことで頭金を貯め、一生懸命ローンを返済して来たマイホームです。 何の落ち度もないのに、この様な相手の嫌がらせ行為で、精神的にも身体的にもすっかり参ってしまいました。 やはり、どうすることも手立てはないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 どうか助けて下さい。

  • 嫌がらせを受けています。

    裏の宅地に家を建てます。と言って建築業者と施主さんが挨拶に来ました。「うちは家族が多いので、喧しいかも知れませんけれど…」と、言いました。 かなり神経質な施主さんだったようで、家を建てるのを止めたい、と施主さんが言っている、と建築業者から連絡がありました。それから三ヶ月後にいきなり建築業者が訪れ、「他に裏の宅地に家を建てたいと言うお客様がいますが、この間の施主さんより口喧しい人ですよ。」と言うのです。その後も嫌がらせメールを何度もして来るのです。「うちは家族が多いので喧しいかも知れませんけれど…」と本当のことを言っただけなのに、施主さんが家を建てるのを止めたからと言って、建築業者から嫌がらせされ、迷惑しています。どうすればいいのか? 業者の嫌がらせを法的に何とかできないのでしょうか?法律に詳しい方、教えて下さい。

  • 団地内いやがらせ 

    妻が、団地内で隣の家から、いやがらせを受けており、度がひどすぎたので、精神疾患に 陥ってしまいました。 ストーカー行為のいきすぎだと思います。 妻は、いやがらせが嫌で、精神病院へ入院してしまいました。 こういったいやがらせ行為がひどすぎた場合は、慰謝料というかそういうものは請求できるのでしょうか。 ちなみに相手の家族は妻が入院したら、引っ越していきました。 妻が気の毒です。 このまましらんぷりしておいたほうが妻のためなのでしょうか。 いやがらせがひどすぎて精神病になってしまった場合、対策はないでしょうか。 教えてください。

  • 嫌がらせ

    以前、自宅の庭先に動物の死骸を置かれる嫌がらせをされました。 他にも、煙草の吸殻を大量に置かれたり、禁忌剤を撒かれたりもしました。 許せない気持ちでいっぱいです。 これらの嫌がらせは、相手をどんな罪に問えるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 近所の嫌がらせ

    頭が変になりそうです。  神奈川県の大きな団地に住んでいます。引っ越してきて約10年仲良くしてきた友人が三人いました。 二年前の事です。  ここの自治会には四役(会長・副会長・総務・会計)がいます。どうも友人は四役の中の一つを自分がやりたかったようで、自治会の役員(会計)を私が引き受けてから他の二人を使い嫌がらせの連続でした。体重も10kg減ってしましました。極めつけは大きなホームセンターで大声で「あ~〇〇さんがいる。気分悪い早く帰るよ~帰るよ」て目の前でわめかれた事です。役員をやる前は毎日やってきては、「あっちいこう、こっち行こう」って言っていたのですが、今ではお互いに知らん顔です。  他に思い当たることは、私は車を持ち運転をしますが、その中の一人の思ったように私が行動しなくなった。他の一人は何年も毎日朝から晩まで家に来ていたのですが、私が嫌な顔をするようになった。  心配したのか?その中の一人のご主人が急に電話をかけてきて「キムチ食べる?」って電話をしてきました。 私はもう付き合いをしたくないので、ご主人の電話に出ないようにしましたら、一日に何回も電話がかかってきます。音を聞くと怖くなってしまいます。どうすればいいのでしょうか?あまり外にも出ませんし、近所のスーパーで買い物すると会うと嫌なので、かなり遠いところまで買い物に行っています。引っ越すしかないのでしょうか?  役は今年の三月で終わりましたが、嫌がらせは続いています。前の棟の人が私の出入りを見張っていて、他の二人にメールで連絡します。一人の人は「私に冷たくするとあまり良い事がないのよね」と言ってきました。中心になってる人は、「〇〇さんと付き合うといいように利用されるから付き会わないほうが良いよ」って言ってまわっています。携帯はうるさいので、解約しました。

  • 近所の人の嫌がらせがひどいのです

    あなたがいると空気が悪いような言い方とか 明るくして欲しいとか 皆があなたの事を嫌がっているとか 一日に何度も言います 面と向かっては言わないのです 聞こえよがしにボソボソとまるで呪文のように言います この人は最初から私を無視する態度で接っしていました 引越しの品物を頂いた時のお礼として家にジュースがあったので 子供さんに1ケース差し上げた時にお付き合いはしませんとまでは 言われませんでしたがそれに近い言葉を言われました 他の人とは自分から挨拶もするし、私と係わり合いたくないのだったら それはそれでこのように言わなくてもいいのではと思うのですが 自分達が楽しかったらそれでいいのでは・・・ 気に入らないからと言って子供みたいな嫌がらせを続ける こちらを無視するくせに 明るくして欲しいとか この人欝とか言う言葉が尋常でないのです 多分私の口数が少ないのをひやかして言っているのだと思います 精神的に追い詰めているとも言いました 殺すとも言われました 何かに付けて挑発するのような言葉も言います その人は子供もいるのにその子供が小さな時からこのような言葉を四六時中だったし 私の行動をいつも見ているようにベランダに出ると決まって音を立てたり 前述のような行動をしていました 世の中には通常の生活をして普通の人を装って普通の人に見えるけど 信じられないような性格の人が平然と暮らしている ここまでひどい嫌がらせをされるのは始めてです 訴えたいのです 本当にひどいです

  • 近所トラブル嫌がらせ

    うちは区道に面して戸建てがずらっと10軒程建ち並んでいるところに住んでいますが真向かいの家から嫌がらせを受けて困っています。 最初は挨拶を無視される、聞こえないふり等をされていてその原因がうちの家が建つ過程で不動産屋とトラブルがあったそうです。それを全く知らずにこの家を買ってしまったのですが何も知らないところで建て売りで買って事情も知らない私たちの悪口を近所に言いふらしていたらしく最初はご近所全体が感じが悪く思えました。 それでも私は仕事をしているのでずっと家を出ているし気にしないようして過ごしていました。 ここ数年はテレワークになり家に いることが増えましてご近所のおばあちゃんなんかとよくお話する機会が増えました。 前の家の主人の方ががバイクを乗る人で家の目の前でフカサレテすごくうるさかったので一度うちの主人にもう少し音をと言ってもらったことがありました。 仕事中の電話もよく聞こえない状態だったので。 それが気にくわなかったのか今度はタバコのポイ捨てをされるようになりました。 何度もされていい加減頭にきたので 私が警察に言おうかなって前の家の主人の目の前で落ちたタバコを拾い上げて袋に入れてからは少し態度が変わり向こうから挨拶をしてきましたがすぐ又以前のようにふてぶてしくなり今度は監視が始まりました。 タバコをポイ捨てされてることを近所に言いふらすのではないかと向こうは思ったけようですが私は言いふらしていません。 それがわかったのか今度は私が近所の人と仲良くするのを阻止しようとずっと見張ってます。 お昼に出掛けてようとすれば私が出ていく前にわざと外に出ていたり、 夕方もこちらが買い物に行く時間を把握していてわざと出てきたり近所と話していればひつこくつけましたりしてします。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 奥さんの方は専業主婦で暇でやることがないのか覗きと盗み聞き、監視がもう日課になっているようです。 そんなに近所で仲良くされるのが嫌とかありますかね? ちなみに私は前の家の夫婦には挨拶はもうしてません。 タバコのポイ捨てだったり人を監視して見張ってるような人間に挨拶なんてできません。 どうしたらいいかと思いますか?

  • 嫌がらせをされて困っています

    はじめまして。18歳の女です。 早速の質問で申し訳ないのですが、 ここ最近家の庭に何度かゴミのポイ捨てがされていたり、野良猫の糞対策をしていたものが壊されていたりと嫌がらせ?をうけています。何日か前にまた見てみると、外の水道に洗濯用のネットの汚れたものがたくさん捨てられていました…(今はもうそのままにしてあります。) その他にも、雨の日の夕方に屋根で二回程ものすごい大きな音が聞こえたので外に出てみると、近所の50歳くらいの独身の男性がにやにやと笑っていて、挨拶をするとすぐに逃げて行ったというようなことがありました… 私には両親も祖父母もいません。母親には捨てられ、父と祖父母は病気で亡くなりました。今は兄妹で祖父母の家で暮らしています。(どちらもまだ未成年です。)田舎なので噂が広まるのも早く、家の事情を知らない人はいないくらいです。 このような家庭ですので、嫌がらせをしている人がわかっても子どもが「やめてください。」と言ったくらいでは相手にしてもらえないと思います…。このくらいで警察に相談するのはやめた方がいいでしょうか?何かアドバイスをよろしくお願いします(>_<)

  • 近所の家に嫌がらせをされています。

    近所の家の人に嫌がらせをされています。 自分が部屋から出る度、帰る度に雨戸を閉められます。 最初は気にしていませんでしたが、約半年続けられてそろそろノイローゼ気味になってきました。 どうしたらよいでしょうか? これだけでは伝わらないと思いますので詳しく書きます。 今の部屋に引っ越して約一年後、向かいが空き地になったのですが、 それから一週間辺りで、毎日部屋を出る度に雨戸の音がしていることに気付きました。 それは空き地の左斜め前の家のものでした。 ↓ こちらに原因があると思い、音を出さぬよう気を付け、身だしなみを整え、できるだけその家を見ないようにしてきました。 しかしその度に反応が早くなるばかりで、今日などはドア内側でziprockをばら撒いた音に反応されました。 もちろん自分が家から出てこないとわかると1分ほどで雨戸をあけます。 ↓ 約4ヶ月後、こちらの被害妄想かとも思ったのでいろいろ確認しました。 ・同アパートの他の2組の住民には反応しない。 ・同日中に3度外出を繰り返し、6度とも反応される。=勘違いではない。 ・買い物帰りには即反応するが、外泊から帰るときは反応が鈍い。=監視している? ・雨戸の家以外になにかされる様子はない。問題も抱えていない。 ↓ つい2週間前、帰り際に閉められた際にこちらのドアも勢いよく閉めたら音が止まったが二度目は無意味。 同じく帰り際、睨め付けると音が止まったが二度目は無意味。 その他必要事項 ・相手家は小道を挟んだ空き地の左斜め前。距離は約15m。 ・こちらからは窓がいくつか見え、相手からはこちらのドアが丸見え、窓はない。 ・普段雨戸は7時前に開け、17時前後に閉めている。 ・相手との接点はない。顔もわからない。 ・自分は浪人で外出は週3回程だった。 ・自分は100%自転車で外出するため、相手に外出がばれる。 ・NHK×2、キリスト教×5?くらいの勧誘を断っている。 今は受験生なので、入試が終わるまでに解決できなかったら大家さんに相談するつもりです。 ただ出来れば大家さんに迷惑をかけずに解決したくはあるのですが、 最低でも2ヶ月、どうか平穏に暮らせる方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 法に触れない嫌がらせはあるのですか?

    29歳・男性・公務員です。1度だけ関係を持った相手の女性から、嫌がらせを受けそうです。まだ何もされてはいないのですが、もし、嫌がらせを受けた時に、僕が精神的に被った被害に対して、慰謝料を請求できますか?どのくらいでしょうか?また、法に触れない嫌がらせなんてあるのでしょうか?僕が嫌がらせを受けたと思えば、それで成立しますか?また、その女性が慰謝料を支払えない場合(実際、障害を持ち無職で離婚しています)はどうなるでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう