• ベストアンサー

どういう心理状態なのか?

知人の男性に、1Kの部屋に住んでいて、カーテンも閉めず、テーブルランプをつけたまま寝る人がいます。 アパートの上階に住んでいますが、向かいはマンションでもっと高いためおそらく丸見えです。でも、カーテンを閉めようとしません。 そもそもはレースカーテンもなく、買うように強く言って、買わせたものの結局今ではレースカーテンも開けっ放しです。 なんかもう、心理面でどうしても閉めたくない理由でもあるんだろうなと思いますがこれは一体どんな心理なんでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

自分の価値観として、「自由」を何よりも気にする人なのではないでしょうか?(もちろん「自分の自由」です) 傍から見ると明らかに損なことでも、自分が自由で気楽にいられるならそれが一番、他の事はきにしないタイプかなと。 夏の車の運転でもエアコンを入れず窓全開、バイクに乗るならヘルメットはフルフェイスではなくオープンジェット、多分服装にも無頓着で夏の夜道ちょっとくらいならTシャツにトランクスで一人平気で歩けてしまう、買い物は目的の店に行って欲しいものを買ったらすぐ帰る(町で遊べない)、(今はコロナでそうでもないですが)冬マスクをつけるのがイヤ、大勢でいるより一人でいる方が実は好きで、意外に寂しくなく過ごせてしまうタイプかなと。 男の子にはある時期そういうのはありますね。 彼は結婚も遅くなるし、結婚してからが大変なタイプだと思います。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17437)
回答No.6

外から見えるのをまったく気にしないか 常に外が見えないと嫌なのかのどちらかでは?

回答No.5

「外が見えないと不安になる」「真っ暗になると不安になる」って感じの恐怖症を持ってる可能性

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.4

御本人に聞くのが一番なのでしょうが、うちの向いの家もカーテンがなく、いつも窓すら開けっぱなしで中まで丸見えです。 一定数、気にならない人、いるんでしょうね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4852)
回答No.3

見られて困るものがないからでは? 高価なものもなければ、悪いこともしていない。 見たところで何の得にもならないってことでしょう。 彼女でもできて気にされれば閉めるでしょうけど自分のためには何もしないでしょうね。 1階でもないし、向いがマンションでも「覗く」という意識をしなければわざわざ他人の部屋を見ようとする方が品性を疑われる行為です。海外のトイレと同じね。 仕切りがない=人に見られるというのは見る側の人間の考え。 見る気がなければ見られるという考えにならないのでしょう。 その人は他人が何をしてても気にしない人なのでは? 貴方は自分の部屋でもないのにどうしてカーテンを閉めさせたいの? 貴方は他人の家がみえたら覗く人なの?そうでないなら気にしなくていいんじゃないの?あなたの部屋じゃないんだから。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

はじめて一人暮らしをした男性がカーテンをつけようとしないので、彼女がつけさせた話を聞いたことがあります。 あとは田舎暮らしだった人は玄関のドアもカギは締めないし、人目も気にしないからレースカーテンの意味がよくわからなかった、という話も。 男性、田舎住まいの人が確率高そうだなと思います。

関連するQ&A

  • 風を通して夜部屋の中が見えない方法は?

    夏になると、昼間はレースのカーテンで風も通し部屋の中も見えなくていいのですが、夜になるとレースのカーテンだと部屋の中が照明器具で全部丸見えになってしまいます。 「夜でも、部屋の中が見えないレースのカーテン」って売っていたのですが・・・生地の目がつまっていて風が通らないのです、夏なんで夜風も通したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? マンションのサッシです。 すだれもためしたのですが、夜はやっぱり部屋の中が まる見えになってしまいました どなたかご存じでしたら、教えて下さい。 お願いいたします

  • となりの家との目隠しのためのカーテン

    教えてください 今度マンションを借りるのですが、東側の窓のすぐ向いがとなりのアパートのベランダです そこには薄いレースのカーテンがしてありますが中が見えます ・・ということはこちらもレースくらいでは中が見えると思います カーテンまたはブラインド等で 風は通し、光は通し(レース程度)外から見えない(中からも見えなくてもOK)の素材はないでしょうか? (もしくは良い方法) 特に夜、室内の電気をつけても外から見えないのが良いのですが 東側は2部屋あり、片方は小さなベランダになってます アドバイスお願いします

  • どう言う心理なのでしょうか?

    ・どんなに気候が良い季節でも、決して窓を開けない ・窓を開けないので年中エアコンをつけている ・洗濯物も滅多に外に干さない ・窓と言う窓に分厚い遮光カーテンをつけて、部屋の光が漏れないようにしている ・昼間でもカーテンを開けない(リビングの遮光カーテンを開けるだけ、レースは絶対開けない) こう言う家に住んでる人って、どう言う心理なのでしょうか?

  • カフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

    アイディアを下さい!! 一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪ でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!! でも!!

  • テーブルやトイレが丸見えの向いの住人の悩み

     家賃が高い中、やっと凄く小さなワンルームのアパートを見つけ数週間前に越してきたのですが、 私は3階で、細い通りを挟み、お向かいのアパートの各階が丸見えです。  日々、終日、机で仕事をする為、外からは横向きが見える配置で、たった一つの窓辺に机を置き、 勿論、こちらが見えないようにブラインドを3分の1(30cm位)下ろしています。 全てだと全く光が入らないので…  となると、言い掛かりつけられないよう見ないようにしてますが、その30cmの隙間から  向いの下階各部屋の窓辺やベッドが見えてしまい(実際、薄暗くて殆ど見えない)  あちらから見上げると私の机に向かっている姿が見えてる事が嫌なのか、皆、カーテンを締め始めました…  ただ、向いの同じ階のカップルは、ブラインドやカーテンを全く締める事無くガラス張り、 こちらのブラインド30cmは向こうのテーブルや座った顔がギリギリ見えない(足は見える)高さなのですが、 あちらの部屋が変な造りなのか、そしてトイレのドアを常に開けっ放しで、いつも便器がまる見えです⁈ 運悪くドアを開けたまま、こちらに向かって便器に座り用を足している下半身だけを見てしまい。  見られる事を気にしないバカップルなのだと諦めていたのですが、  最近、絶対に用事が無さそうなテーブルの下にしゃがみ込んだり、便器に顔を近づけ、向こうから強引に30cmの隙間を覗き込んで来るのです~  たまに少し顔を下げ、あちらの様子を一瞬見ると、女もテーブルに座り、いつもこちらを見ています。  怒りも少々ありますが気持ち悪さと危険人物の恐怖を感じています。    こちらの30cmからは汚い便器以外、何も見えないのですが30cm開けている常に開けている私が非常識⁇ 完全ガラス張りさらし者生活をしているくせに、この隙間すら開いている事が気になるのでしょうか?  こうゆう時にあり得る向こうの心境って、他、どんな事が考えられるますか?  改めてこちらのアパートの下階の窓辺を見るとレースカーテンを細ーく開けているだけです。  君子危うきに近寄らず、何だか向こうが勝手過ぎて腹も立ちますが、採光を諦めブラインドを完全に締めるべきですよね?  長くなりすみません。文章で入力しただけでモヤモヤが晴れてきました。 最後迄読んで下さりありがとうございました。

  • カーテンの必要性

    一年前に今のアパートへ越してきました。新築であっという間に10軒全て入居したのですが、1年たった今でも4軒がカーテンをつけず生活しています。 私は(家族も)、何はなくとも、まずはカーテンをつけないといけないって思ったんですけど…。 ちょうどお向かいの部屋もカーテンをつけていないので、夜は特に室内が丸見えなんですよ。 立派な電化製品や家具が置いてあるのでお金がないとは思えないし…。しかも、どこも家族で入居されてるんです。 カーテンやブラインドをつけるのが常識的だとおもってましたが、そうでもないみたいです。 これについていかが思われますか?カーテン(ブラインド)は付けていない!って方も何故つけていないか、気になります。

  • ドラマのカーテン

    よくドラマのワンシーンで夜になってもレースのカーテンだけで過ごしてる場面が多いのですが、(マンションでも一軒家でも関係なく)あれって中が丸見えになるんじゃないのかな、と気になってしまいます。一人暮らしの女の子の部屋とかでも、ひかずに話が進んでいくのですが、大体防犯上カーテンを閉めて外出するか、帰ったら(夜なら)すぐ閉めるんじゃないかなあと思うのですが。何故ちゃんとカーテン引かないんだろう?撮影上閉めないほうが綺麗に映るとかあるんですかね

  • のぞかれてる?

    皆さんにお訊きします。 向かいのマンションの部屋からのぞかれているのでは…と、気づいてからカーテンを開ける事ができず困っています。 道路を隔てた向かい側(南側)の部屋からこちらが見えてると気がついたのはつい最近の事です。昼はレースのカーテンを閉めておけば見えない、と思い込んでいた私は今まで無防備に暮らしていました。ある時、ベランダで洗濯物を干していると向かいの窓から素早く人影が動き、隠れる様に姿を消したのです。 その部屋の窓にはいつも衣類がかかっている為こちらからは中の様子が全く見えません。まさかのぞかれると思っていなかった為、その時はさほど気にしていなかったのですが、似たような事に度々遭遇するうち、やっと、お向かいの住人がこちらの部屋の様子をうかがっているのだ、と思い至ったのです。それまで気にしていなかった向かいの部屋の衣類を数日間観察していたところ、毎日、しかも朝晩違う衣類がかけ直されている事を発見してしまいました。出窓の端から端まで衣類をびっしりかけながらその隙間からのぞいている、と感じたのです。慌てて「見えないレースカーテン」を取り付けたのですが、この部屋は角部屋で東側にも窓があります。陽の加減やテレビの灯りが透けるのではないか…と思うと、真昼でも厚手のカーテンを開ける事が出来ません。今朝も洗濯を干す為に南側のベランダへ出たら、お向かいの出窓の衣類が激しく揺れていました。 お向かいも一度は見えないカーテンに替えたのですが、最近は外しているようで、窓には衣類だけがかっています。 せっかく陽当りのいい部屋ですし、昼間は明かりを採り入れたいのです。 のぞかれない様にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 共用廊下から室内が見えないようにする方法は?

    マンション共用廊下から部屋の中が見えないようにするものはないでしょうか? 窓は透明ではないので冬場はしめっきっているのでいいですが、 春夏は窓を開けるので、網戸を通して中が見えるのが気になります。 一応、透けて見えないレースのカーテンをかけていますが、 風が外から入るときはカーテンが室内側に泳ぐので丸見えになり、 内から外に風が流れるときはカーテンが網戸にへばりつくので、 中は見えにくくはなりますが風通しが悪くなります。 何かいい商品はないでしょうか?

  • カーテンが開けられない

    こんにちは。 わたしはアパートの3階に住んでいます。 引越してきてから、ずっときになっているんですが、 カーテンを開けると向かいのアパートやビルからこちらの部屋の様子が見えるんじゃないかと心配です。 距離は、ビルの中にいる人の性別や姿が確認できるくらいです。夜は特によく見えます。向かいのアパートは、こちらの部屋が向こうの玄関に面しているので、こちらからは見えませんが、むこうからは見えると思います。 他にもこういう部屋に住んでいらっしゃる方がいると思うのですが、みなさんどうしていますか? わたしは昼間でもカーテンが開けられません。