• ベストアンサー

どういう心理状態なのか?

知人の男性に、1Kの部屋に住んでいて、カーテンも閉めず、テーブルランプをつけたまま寝る人がいます。 アパートの上階に住んでいますが、向かいはマンションでもっと高いためおそらく丸見えです。でも、カーテンを閉めようとしません。 そもそもはレースカーテンもなく、買うように強く言って、買わせたものの結局今ではレースカーテンも開けっ放しです。 なんかもう、心理面でどうしても閉めたくない理由でもあるんだろうなと思いますがこれは一体どんな心理なんでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

自分の価値観として、「自由」を何よりも気にする人なのではないでしょうか?(もちろん「自分の自由」です) 傍から見ると明らかに損なことでも、自分が自由で気楽にいられるならそれが一番、他の事はきにしないタイプかなと。 夏の車の運転でもエアコンを入れず窓全開、バイクに乗るならヘルメットはフルフェイスではなくオープンジェット、多分服装にも無頓着で夏の夜道ちょっとくらいならTシャツにトランクスで一人平気で歩けてしまう、買い物は目的の店に行って欲しいものを買ったらすぐ帰る(町で遊べない)、(今はコロナでそうでもないですが)冬マスクをつけるのがイヤ、大勢でいるより一人でいる方が実は好きで、意外に寂しくなく過ごせてしまうタイプかなと。 男の子にはある時期そういうのはありますね。 彼は結婚も遅くなるし、結婚してからが大変なタイプだと思います。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

外から見えるのをまったく気にしないか 常に外が見えないと嫌なのかのどちらかでは?

回答No.5

「外が見えないと不安になる」「真っ暗になると不安になる」って感じの恐怖症を持ってる可能性

• zabusakura
回答No.4

御本人に聞くのが一番なのでしょうが、うちの向いの家もカーテンがなく、いつも窓すら開けっぱなしで中まで丸見えです。 一定数、気にならない人、いるんでしょうね。

• Sakura2568
回答No.3

見られて困るものがないからでは? 高価なものもなければ、悪いこともしていない。 見たところで何の得にもならないってことでしょう。 彼女でもできて気にされれば閉めるでしょうけど自分のためには何もしないでしょうね。 1階でもないし、向いがマンションでも「覗く」という意識をしなければわざわざ他人の部屋を見ようとする方が品性を疑われる行為です。海外のトイレと同じね。 仕切りがない=人に見られるというのは見る側の人間の考え。 見る気がなければ見られるという考えにならないのでしょう。 その人は他人が何をしてても気にしない人なのでは? 貴方は自分の部屋でもないのにどうしてカーテンを閉めさせたいの? 貴方は他人の家がみえたら覗く人なの?そうでないなら気にしなくていいんじゃないの?あなたの部屋じゃないんだから。

• dolce0000
回答No.2

はじめて一人暮らしをした男性がカーテンをつけようとしないので、彼女がつけさせた話を聞いたことがあります。 あとは田舎暮らしだった人は玄関のドアもカギは締めないし、人目も気にしないからレースカーテンの意味がよくわからなかった、という話も。 男性、田舎住まいの人が確率高そうだなと思います。