• ベストアンサー

他人に憎まれ口を叩く人、病気ですか

表現が差別的になってしまうかもしれないのですが、ご了承ください… 昨日、天気がよく近所のスーパーへ生後半年の娘とベビーカーで散歩がてら出かけました。その道中、背後から凄い勢いで自転車が来たので立ち止まると自転車も私の横で急ブレーキを踏み、娘を見て「よーく寝てるわ、バカ、バカ、アホな姿を見てもらーえー」と歌うようなリズムでしかも大声で叫ばれました。その人は30代後半ぐらい髪は白髪混じりで手入れは全くしていないロングヘアの女性でした。 少し恐怖感を感じました。そして思い出したのが先週、家族でショッピングセンターに出かけていた時、やはり中年の女性が突如、「赤ちゃん、ちんちん、ま○こ、いやらしい、いやらしい、いやらしい…」と私たち家族に大声で言ってきてその女性は姿が見えなくなるまで、そのフレーズを叫んでいました。かなり恥ずかしい思いをしました。 何か精神的な病か何かを患っている方なのでしょうか? 私たち家族はごくごく普通だと思っているのですか… 夫はずっと「頭おかしい」と笑っていましたが、上の子供はかなり怖がっていました。 正直、いきなり憎たらしい事を言われて不快です。 一体、どんな心理でそんな言葉を発するのか理解できません。 教えてください。

noname#102881
noname#102881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

ヤッカミですね。 きっとその女性達は家庭が持てないか、子供に恵まれないか、家庭不和かで、質問者様家族の幸せそうな様子を見て、とっさにヤキモチを妬いたんでしょう。 どちらにしてもご主人が仰るように、「頭おかしい」人です。 皆さんに危害が加えられなくて良かったですね。 二度と遭遇しないように祈りましょう。 不幸な、お気の毒な人達なので、怒りを哀れみに変えて許してあげて下さいね。

noname#102881
質問者

お礼

こんにちは。凄く迷惑ですよね。でも、危害を加えられなくて良かったです。 確かに哀れみを感じました。とにかく心が病んでるんだろうなぁ…と。 遭遇しない事を願います(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

一つの老化現象です。 年を取ると愚痴っぽくなる。 ・一つは自分中心になり始めるから。 自分以外のものが軽薄、劣勢に見えてきます。 特に近年の人間は我慢を悪と教えられています。軍国主義などと評され、また、米国の教育学者が提唱した事に因って、この傾向はドンドン広まっています。 自己中心で我慢してはいけないんだから、自分が正しい。相手は低レベルでしかない。言葉で攻撃するか、行動で攻撃するかの違いだけです。 今の世の中、それが善なのです。 だから言動が気に喰わなければ炎上する、思い道理にならないから殺傷する。 偽のマナーや常識などと言う似非マナー講師による誘導によって、それ以外は悪と決め付ける。 【注意】実際に暴力を振るいたがる高齢者も多いので気をつけましょう。 ・もう一つは先が見えてしまうから。 どんなに画期的だと思っていても、歴史を紐解けば殆どは過去に繰り返している事です。 人間一人の僅かな人生でも、ほんのチョット歴史を見聞きすれば、大抵の事は先が見えてしまいます。 何を言っても同じ事の繰り返しと口をつぐむか、批判を繰り返すか…。 その差でしかありません。後者は口うるさい爺になります。 多分その人は前者のタイプなのでしょうね。 それに高齢になると自制心も消えてきますし、羞恥心もなくなります。 記憶も近い過去より遠い過去の方だけが残ります。 この習性によって、言動が幼稚化してくるのです。 これは病気ではありません。老化の一現象です。 老化は苦を伴わず死に至る準備です。 目の前で死へのカウントダウンをされたら、正常な神経ではたまりません。 だから自然に記憶をなくし、感受性を下げ、恐怖心を消して、苦しみなく死を迎えるための準備をするのです。 現代はアンチエイジングだとか、ボケ防止だとか言っていて、痴呆やボケが異常な事、病気だといっていますが、 その結果、正常な精神のまま、ボケずに自分の心臓が止まる瞬間を感じるとしたら(実際心臓が止まっても能は生きているので、死を実感します)どうでしょうかね。 だから病気ではなく、老化なのです。

noname#102881
質問者

お礼

こんにちは。深いですね。私ならボケずに寝たきりより自由に徘徊する認知症が幸せですね^^; 他人への暴言は老化なのですね。いずれにせよ、私も同じ道を辿ると思うと嫌ですね。 ありがとうございました。

  • Zenon6329
  • ベストアンサー率52% (50/95)
回答No.2

回答させていただきます。 明らかに常識を欠いた行動ですね。 このような人にはかかわらないのが一番ですね。 分類するとすればNo.1の回答と同じ基地外(当て字)だと思います。 私がこのような状況なら間違いなく手を出してますね。 あ、すいません足でした。 どちらにせよ、人の神経さかなでる様な 行動を取ったほうが悪いですので 被害によくあうのならば自治体に相談したほうがいいと思います。

noname#102881
質問者

お礼

はじめまして。確かに基地外だと思いました。昨日出会った人は間違いなく近所の人っぽいので余計に嫌です。二度と会わない事を祈ります。 ただ、○○病とか××症候群、など病名があるのかなぁ?と思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

それって基地外(当て字です)です。近寄らない方が宜しいと思います。 今の世の中、不景気であり、経済的な困窮からプッツンしちゃう人も多くおられます。完全に頭が逝ってますよ。

noname#102881
質問者

お礼

こんにちは。基地外である事は間違いないと思うのですが、具体的に病名とかはない、ですよね。当然ですが私らから歩み寄ることなど絶対ありません。勝手に向こうから来るんです(泣 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この人は何という病気だと思われますか

    「恋愛カテ」で質問してしまいましたが、恋愛筋で良い答えを頂けました。 様子から何か精神の病気を疑っています。宜しくお願い致します。 元はママ友だった方ですが、エレガントで豊かな感性の人で転勤しても繋がっていました。 もうお互い50代で、私が仕事を辞めてから時々会っています。 その人に違和感を持ったのは、2年前彼女が通った整骨院の30代既婚子持ち男性に一方的に熱を上げだした頃からです。 どんな話もその男性の話に持っていかれ、若い子のような言葉のメールが来ます。最も嫌なのがその男性との妄想肉体関係メールです。吐き気がします。 また その男性に合わせて服はもちろん 下着まで買ったと寸胴な下着姿を見せられた挙句 「私は娘に母乳あげてないから」と吐いたりするので 彼女に異常性を感じるようになりました。 それまでは旅行に行ったり、イベントに出掛けたりしましたがここ最近は会っている間ニヤニヤしていたり 口をすぼませて上目遣いしたり様子が変でした。 家ではヒステリックな様子で旦那さまへ怒りをぶつけ、その勢いで「バカ男!」と何様?と思うようなメールも来ました。 そのうち「死にたい」「つらい」「空しい」「眠れない」「彼が恋しい」「奥さん病気にでもなればいいのに」これがほぼ毎日。それを聞かないとついに 私を責めるメールが来たので遮断しました。 まだ、いったいあれはなんだったんだろう・・という状態です。 彼女はその整骨院男性にとって単なる50代のお客さんの1人です。 本人は「特別だと思いたいの。そう思わせて。」と言いますが、それは自分の胸の中でとどめて欲しいと言っても、また繰り返しました。そして、その男性の奥さんの母親の経営する店がわかると電車にのって何度も隠れて見に行くようになりました。またその男性の私服が見たいと 隠れて待ち伏せたりもです。 以前、その男性の前に30年前の元彼をネットで探してその話をよくしていました。自分が振ったから心残りだとか。HPから印刷した禿げた小太りの初老の写真を見せ、声が聞きたいから電話して欲しいと頼まれ1度だけ受けましたが もうその後は受けられません。 旦那さまもそれなりの地位なのに、50代にもなって男性に「恋に落ちた」といい家族に当たり散らす彼女を見て情けない気持ちで離れましたが、本人は其の理由に気づかないようです。 他におかしいと思ったのが付き合わされるショッピングで 買う気もないのに次々試着し、スタッフ女性に延々自分語りをするようになり別行動をしばしば取りました。 「私まだ若いもん」と口を尖らせた彼女は猫背で下っ腹が出て、仕事も運動も学ぶこともしないただの怠惰な中年女性で哀しくなります。 もう 復縁する気はありませんが彼女は何か病気だと思いますか。

  • 意識不明の人に対して

    母の友人が入院していた時の話です。 人望が厚く、病気になってからも、同じ病気の人たちを励まし、 不治の病に冒されているとはとても思えないほど気力と元気に溢れていて、 いつも明るい笑みを絶やさない、素敵な方でした。 若い頃から様々な人助けや活動をしておられたようです。 彼女は入院中、ずっと意識がありませんでした。 ご家族と、特にお付き合いの深かった友人何名かで看病に当たっていたようです。 その中に私の母もいました。 それが最初で最後になってしまったのですが、母に連れられてお見舞いに伺ったことがありました。 病室には娘さんと、ご友人がふたりほどいらっしゃいました。 びっくりするほど痩せて、酸素マスクをして横たわっている姿はとてもショックでしたが、母に促されてベッドの脇の椅子に座りました。 すると、母を始め他のご友人たちが、彼女に話し掛け始めました。 「○○さーん、□□さんの娘さんがいらっしゃったわよー」 「○○さん解る、お見舞いに来ましたよー」 耳元で、ほとんど喚くような大きな声です。 私はその様子に非常に違和感を覚えてしまったのです。 意識がなくてもちゃんと聞いている。聞こえている。 そういう話は私も耳にしたことがありました。 ですが、聞こえているのなら普通に話せば良いのでは、と思ってしまったのです。 あんな耳元で大きな声を出されてはうるさいだろうと。 入院中の彼女のお世話もしていない、お見舞いにもたった一度しか行っていない私が言うことではないのかも知れませんが、 お元気な頃であれば絶対にしないことを (耳元で叫んだり、体を拭く等のお世話以外でむやみに顔や体に触れたり、揺すったり) 意識不明であろうとも、生きている大人の女性にするのはどうなのか、 自分の親がされていたら… 私は嫌だろう。 そう思ってしまったのです。 そばにいた娘さんが、寝ている彼女の手をそっと取って、私に握らせてくれました。 何か話し掛けていましたが、大声ではなく普通でした。 娘さんが内心どう思っているのか聞いてみたくも思いましたが、出来ませんでした。 以来、ずっと気になっていました。 意識不明の患者さんに大声で話し掛けるのは、普通のことなのでしょうか? 私の感じた違和感は、筋違いのものでしょうか? 自分の親にもし同じことをされて不快に思ったら、それを伝えても良いものなのでしょうか。

  • 外観至上主義で、他人を傷つける人

    モデルかと思うほど美人の女性がいます。旦那さんもイケメンで、娘さんも美人という、まさに美形家族。 しかし外見至上主義というか、醜い人が嫌いなようです。 「ブスのくせに」「ブスが調子乗るな」「ブスは後ろで大人しくしていろ」「自信があるブスが一番嫌い」「ブスが笑うな」など、異様にブスに厳しい発言が目立ちます。 顔が可愛くない子どもが横を通り過ぎると「うわ!あの子ども、不細工!(笑)」と、わざと聞こえるような大声で言ったり。 また「35過ぎて出産とか気持ち悪っ(笑)」「30過ぎて独身とか頭おかしいんじゃないの?」と、高齢出産や独身者への当たりも強いです。 たまに見かける「自分より醜い人が幸せそうなのが許せない。不幸にしてやる」って考えの人、どういう心理なんでしょうか? 他人が高齢出産でも独身でも、関係ないですよね?

  • 僕の近所にちょっとおかしい人が住んでるんですが

    どう思いますか? 人というか家族がおかしいんですが・・・・父親、母親、娘の3人です。 まず、母親と娘はツタヤで店員を怒鳴る。「なんで○○(とあるゲーム)が売り切れなの。ふざけんじゃないよ!」って。 父親もラーメン屋で「遅いんだよ!早くしろ!」とか怒鳴っていました。 実際、地元では変な家族として有名です。 娘は僕より1つ年上です。 この娘は俺の中学時代の女性の先輩にいじめられていました。 それで、この父親と母親は先輩を見かけると罵りまくり。 「このクソガリガリ女!」とか罵ってます。 近所なのでそういう光景を見るんですよ・・・ 僕と先輩が偶然会って雑談してるときにいきなりその母親が現れて先輩を罵りだしたこともあるし。 もっとも、先輩は「勝手に言ってれば?」とか「親子揃ってデブだね」とか言い返してるけど。 僕もこの父親、母親、娘の3人に罵られたことがあります。 別に僕が娘になにかやったわけでもないのに・・・ 偶然3人とすれ違った時に母親に「あんた○○(その先輩)の後輩でしょ。○○と結構話してるでしょ。そのくせによく何食わぬ姿でわたしたちの前を通れるわね。」って言われました。 そして父親にわざと体当たりされました。それで母親と娘は笑ってました・・・・ どうすればいいんでしょうか?

  • 一輪車は一般道路を走行してはいけないの?(長文)

    私の住んでいるところでは駅までの2kmをつなぐ、車道1車線分の幅のある閑静な遊歩道があります。 ウォーキングなどを楽しむ人がたくさんいます。娘(小1)には駅前にあるスイミング教室に通うのに、その道を一輪車で利用しています。 乗れるようになったとはいえ、2kmの道中何度かバランスをくずしておりてしまうこともあります。その日も、娘がもう一度乗りこもうとした瞬間、自転車が通りました。 一輪車は乗り込んだ瞬間は少し不安定です。 そこは少し遊歩道が狭くなっている場所だというのに、自転車は速度を落すことなく、歩行者をよけ娘の横をすり抜けようとして娘とぶつかりました。 自転車の乗り手(30代位の女性)は「危ないじゃない!」と娘を怒鳴りつけ、さっさとまた高速で自転車をこいで立ち去りました。 私は、少し後ろにおり「自転車が来てるよ」と叫ぶことしかしませんでした。 それは私の責任なのですが、 その自転車の乗り手の態度には我慢ができず、 ・前方に子供がいるのに減速せずつっこんでくることがいいのか? ・大きな自転車で小さな子供にぶつかっておきながら怒鳴りつけるのが大人のすることか? といいましたが、相手は 「こんな自転車の通る道で、一輪車をさせることが危ない。他でしろ。だいたい親が側についていないのが悪い。」と言い去って行きました。 一輪車というのは、専用の場所しか走行してはいけないものですか? 一輪車ですが、大人の小走りくらいの速度がでます。最初は徒歩でついていっていましたが、荷物ももっていることもあり大変なので、今は自転車で伴走しています。 娘にぶつかった女性は、子供を一輪車に乗せて、親は楽な自転車にのっている部分に一番反発しました。 では私はどうしてやればいいのでしょうか?

  • この友人は病気ですか?

    元はママ友だった方ですが、エレガントで豊かな感性の人で転勤しても繋がっていました。 もうお互い50代で、私が仕事を辞めてから時々会っています。 その人に違和感を持ったのは、2年前彼女が通った整骨院の30代既婚子持ち男性に一方的に熱を上げだした頃からです。 どんな話もその男性の話に持っていかれ、若い子のような言葉のメールが来ます。最も嫌なのがその男性との妄想肉体関係メールです。吐き気がします。 また その男性に合わせて服はもちろん 下着まで買ったと寸胴な下着姿を見せられた挙句 「私は娘に母乳あげてないから」と吐いたりするので 彼女のに異常性を感じるようになりました。 それまでは旅行に行ったり、イベントに出掛けたりしましたがここ最近は会っている間ニヤニヤしていたり 口をすぼませて上目遣いしたり様子が変でした。 家ではヒステリックな様子で旦那さまへ怒りをぶつけ、その勢いで「バカ男!」と何様?と思うようなメールも来ました。 そのうち「死にたい」「つらい」「空しい」「眠れない」「彼が恋しい」「奥さん病気にでもなればいいのに」これがほぼ毎日。それを聞かないとついに 私を責めるメールが来たので遮断しました。 まだ、いったいあれはなんだったんだろう・・という状態です。 彼女はその整骨院男性にとって単なる50代のお客さんの1人です。 本人は「特別だと思いたいの。そう思わせて」と言いますが、それは自分の胸の中でとどめて欲しいと言っても、また繰り返しました。 以前、その男性の前に30年前の元彼をネットで探してその話をよくしていました。自分が振ったから心残りだとか。HPから印刷した禿げた小太りの初老の写真を見せ、声が聞きたいから電話して欲しいと頼まれ1度だけ受けましたが もうその後は受けられません。 旦那もそれなりの地位なのに、50代にもなって男性に「恋」といい家族に当たり散らす彼女を見て情けない気持ちで離れましたが、本人は其の理由に気づかないようです。 他におかしいと思ったのが付き合わされるショッピングで 買う気もないのに次々試着し、スタッフ女性に延々自分語りをするようになり別行動をしばしば取りました。 「私まだ若いもん」と口を尖らせた彼女は猫背で下っ腹が出て、仕事も運動も学ぶこともしないただの怠惰な中年女性で哀しくなります。 もう 復縁する気はありませんが彼女は何か病気だと思いますか。

  • 本屋に出没する変な人

    私の家の近所にあるスーパーなんですが、1階が食料品売り場、2階が100円均一と衣料品売り場、本屋になっています。 私は時々その本屋で立ち読みをするんですが、つい最近、気付いたことなんですが、スーツ姿の40歳そこそこの男性が必ずと言っていいほど、隣に立ってくるんです。 私は気持ち悪くて、すぐに違う売り場に移動したんですが、別の日、その男性がいつものように、その本屋にいたので、遠くのほうで様子を見ていたら、中年女性にはそういう事はしないのに、学生や20歳前半の女性ばかりを標的にしているかのように隣や背後に立ち、(女性が)読んでる本を覗き見してるんです(その男性、本を読んでるフリして接近していくため、大抵の人は気が付いていない)。 しかし、『あ、何か覗かれてる』と気が付き、本を置いて、そそくさとどこかに行ってしまう女性も中にはいました。 その男性、体に触れたりとかはしていないようなんですが、あまりにも不可思議な行動を取るため、すっごい不振人物に見えて仕方がなく、この本屋を利用したいとは思えなくなりました。やはり店員に言うべきでしょうか?その男性は大きめのカバンを持っていて、もしかしたら盗撮でもしてるんじゃないか?とか思ってるんですが、こちらの早とちりや勘違いという事もあるので躊躇してます。

  • 目の前に突然ゴキブリが出たら?どうします?(女性の方)

    うちの場合は姉も娘も姪もゴキブリの姿を見ただけで悲鳴をあげ、 大声で私を呼びます。 前の家のときはよく発生したものです。(湿っぽかったから?) さすがに壁つたいに移動しているのを見たときはビックリしましたが、 すぐに粘着テープを片手に格闘しました。 (家族の)みんなは、私をスゴイ!ほめながら、陰ではゲテモノ好き?と言っています。 皆様、そんなにゴキブリって恐いですか?

  • 妻が鬱になりました

    40代の男です。妻とふたりの娘の四人家族です。 妻が鬱病と診断されました。その原因が私にあると彼女に責められています。私は若い頃から自分勝手なことばかりを言ってきて、彼女によればモラハラのオンパレードだそうです。 それは否定できないので、彼女の言うとおり私に彼女の病の原因があるのでしょう。 そこで詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが、こんな自分勝手なモラハラ中年が自分を変える方法はないでしょうか?何か思考方法のトレーニングみたいなことがあれば教えてください。考え方や行動の様式を変えるセミナーなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 社内で好きな人ができました。

    20代後半、女です。 今回の質問は、好きになった同じ部署の先輩(34歳)に、「あなたのこと好きじゃないよ」的な態度をとってしまったことで悩んでます。 彼は会社の先輩で、仕事において尊敬できる人で、仕事している姿がかっこよく、話してみたら意外と共通点が多くて、だんだん好きになりました。 最近、彼女と別れたらしく、その後、職場で飲み会があったのでチャンス!と思い、その飲み会では彼が隣の席に来たときに、アピールしなきゃと意気込んでお話をしました。 そこに、酔った女性新入社員(新卒)が乱入。 「○○さ~ん私のこと、ぶっちゃけどう思ってますか!?私は超好きです!」 と言って、後ろから抱きついていました。 ちなみに彼女には彼氏がいます。 みんなの前ですし、やめなよ、とか言えなくて彼に対して「どうなんです?○○さん?付き合っちゃえばいいじゃん?」と言ってしまいました...(゜゜;) 彼は「俺はいいけどお前彼氏いるじゃん?」 と、大人な返し。「お前飲みグセ悪い」とか。 ただ、私は彼に気がある素振りをしたかったのに真逆なことをしてしまい... その後、二次会に行く道中で3人で話していました。会話の内容は省略しますが、 新卒ちゃんから、3人は家族みたいだね~という話しになりました。そこで彼から、 「じゃ俺とyukaripooh(私)さんは夫婦ってこと?結婚してるってことだよね?」 と聞いてきましたが、新卒ちゃんは、私→お母さん、新卒ちゃん→娘、彼→おじいちゃん、という設定でいたようで。笑 だから「違いますよ、○○さんは私のお父さんみたいですよ」と返しました。 それでも彼は「俺の奥さんでしょ?」と何回も言ってくれたのですが、新卒ちゃんもいたし、他の人も話しを聞いていた手前、恥ずかしくて、ちょっと低い声で「ちげーよ」と、一刀両断してしまいました...(^◇^;) その場はウケたのでいいですが、男性からしたら、やっぱり脈ないな、と思ってしまいますか?

専門家に質問してみよう