• ベストアンサー

他人に憎まれ口を叩く人、病気ですか

表現が差別的になってしまうかもしれないのですが、ご了承ください… 昨日、天気がよく近所のスーパーへ生後半年の娘とベビーカーで散歩がてら出かけました。その道中、背後から凄い勢いで自転車が来たので立ち止まると自転車も私の横で急ブレーキを踏み、娘を見て「よーく寝てるわ、バカ、バカ、アホな姿を見てもらーえー」と歌うようなリズムでしかも大声で叫ばれました。その人は30代後半ぐらい髪は白髪混じりで手入れは全くしていないロングヘアの女性でした。 少し恐怖感を感じました。そして思い出したのが先週、家族でショッピングセンターに出かけていた時、やはり中年の女性が突如、「赤ちゃん、ちんちん、ま○こ、いやらしい、いやらしい、いやらしい…」と私たち家族に大声で言ってきてその女性は姿が見えなくなるまで、そのフレーズを叫んでいました。かなり恥ずかしい思いをしました。 何か精神的な病か何かを患っている方なのでしょうか? 私たち家族はごくごく普通だと思っているのですか… 夫はずっと「頭おかしい」と笑っていましたが、上の子供はかなり怖がっていました。 正直、いきなり憎たらしい事を言われて不快です。 一体、どんな心理でそんな言葉を発するのか理解できません。 教えてください。

noname#102881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

ヤッカミですね。 きっとその女性達は家庭が持てないか、子供に恵まれないか、家庭不和かで、質問者様家族の幸せそうな様子を見て、とっさにヤキモチを妬いたんでしょう。 どちらにしてもご主人が仰るように、「頭おかしい」人です。 皆さんに危害が加えられなくて良かったですね。 二度と遭遇しないように祈りましょう。 不幸な、お気の毒な人達なので、怒りを哀れみに変えて許してあげて下さいね。

質問者

お礼

こんにちは。凄く迷惑ですよね。でも、危害を加えられなくて良かったです。 確かに哀れみを感じました。とにかく心が病んでるんだろうなぁ…と。 遭遇しない事を願います(>_<) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

一つの老化現象です。 年を取ると愚痴っぽくなる。 ・一つは自分中心になり始めるから。 自分以外のものが軽薄、劣勢に見えてきます。 特に近年の人間は我慢を悪と教えられています。軍国主義などと評され、また、米国の教育学者が提唱した事に因って、この傾向はドンドン広まっています。 自己中心で我慢してはいけないんだから、自分が正しい。相手は低レベルでしかない。言葉で攻撃するか、行動で攻撃するかの違いだけです。 今の世の中、それが善なのです。 だから言動が気に喰わなければ炎上する、思い道理にならないから殺傷する。 偽のマナーや常識などと言う似非マナー講師による誘導によって、それ以外は悪と決め付ける。 【注意】実際に暴力を振るいたがる高齢者も多いので気をつけましょう。 ・もう一つは先が見えてしまうから。 どんなに画期的だと思っていても、歴史を紐解けば殆どは過去に繰り返している事です。 人間一人の僅かな人生でも、ほんのチョット歴史を見聞きすれば、大抵の事は先が見えてしまいます。 何を言っても同じ事の繰り返しと口をつぐむか、批判を繰り返すか…。 その差でしかありません。後者は口うるさい爺になります。 多分その人は前者のタイプなのでしょうね。 それに高齢になると自制心も消えてきますし、羞恥心もなくなります。 記憶も近い過去より遠い過去の方だけが残ります。 この習性によって、言動が幼稚化してくるのです。 これは病気ではありません。老化の一現象です。 老化は苦を伴わず死に至る準備です。 目の前で死へのカウントダウンをされたら、正常な神経ではたまりません。 だから自然に記憶をなくし、感受性を下げ、恐怖心を消して、苦しみなく死を迎えるための準備をするのです。 現代はアンチエイジングだとか、ボケ防止だとか言っていて、痴呆やボケが異常な事、病気だといっていますが、 その結果、正常な精神のまま、ボケずに自分の心臓が止まる瞬間を感じるとしたら(実際心臓が止まっても能は生きているので、死を実感します)どうでしょうかね。 だから病気ではなく、老化なのです。

質問者

お礼

こんにちは。深いですね。私ならボケずに寝たきりより自由に徘徊する認知症が幸せですね^^; 他人への暴言は老化なのですね。いずれにせよ、私も同じ道を辿ると思うと嫌ですね。 ありがとうございました。

• Zenon6329
回答No.2

回答させていただきます。 明らかに常識を欠いた行動ですね。 このような人にはかかわらないのが一番ですね。 分類するとすればNo.1の回答と同じ基地外(当て字)だと思います。 私がこのような状況なら間違いなく手を出してますね。 あ、すいません足でした。 どちらにせよ、人の神経さかなでる様な 行動を取ったほうが悪いですので 被害によくあうのならば自治体に相談したほうがいいと思います。

質問者

お礼

はじめまして。確かに基地外だと思いました。昨日出会った人は間違いなく近所の人っぽいので余計に嫌です。二度と会わない事を祈ります。 ただ、○○病とか××症候群、など病名があるのかなぁ?と思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

それって基地外(当て字です)です。近寄らない方が宜しいと思います。 今の世の中、不景気であり、経済的な困窮からプッツンしちゃう人も多くおられます。完全に頭が逝ってますよ。

質問者

お礼

こんにちは。基地外である事は間違いないと思うのですが、具体的に病名とかはない、ですよね。当然ですが私らから歩み寄ることなど絶対ありません。勝手に向こうから来るんです(泣 ありがとうございました。