• ベストアンサー

妻が鬱になりました

40代の男です。妻とふたりの娘の四人家族です。 妻が鬱病と診断されました。その原因が私にあると彼女に責められています。私は若い頃から自分勝手なことばかりを言ってきて、彼女によればモラハラのオンパレードだそうです。 それは否定できないので、彼女の言うとおり私に彼女の病の原因があるのでしょう。 そこで詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが、こんな自分勝手なモラハラ中年が自分を変える方法はないでしょうか?何か思考方法のトレーニングみたいなことがあれば教えてください。考え方や行動の様式を変えるセミナーなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.1

はじめまして。 あまりお役に立てないかもしれませんが、姉がうつ病になった時に、家族はどう対応したらよいか、家族に問題はないのかも含めて、姉がかかっていた医師は姉の夫の同席を求めました。 一度でなく、何回か。 まずは、奥さまのかかっている病院に同伴されてはいかがでしょう? 精神科の医師ならば、質問者さまのどういった言動が問題なのか、その改善方法など教えてくれるのではないでしょうか? 奥さま、良くなられるといいですね。

nomoton
質問者

お礼

ありがとうございます。ご助言に従い、妻の病院へ同行したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#172938
noname#172938
回答No.6

心が変われば  態度が変わる 態度が変われば 行動が変わる 行動が変われば 習慣が変わる 習慣が変われば 人格が変わる 人格が変われば 運命が変わる 運命が変われば 人生が変わる らしいですよ 奥様の発病はご自分のせいと自覚され、何とかしたい まずはそのお気持ちからですからその気持ちを維持され 奥様の気持ちに寄り添って暮らしていかれては? いつしか心が変わって~人生が変わるようになっているかもしれませんよ

回答No.5

ご自分でも気が付く事が出来たのですから、きっと変わる事出来ますよ! 無理せず頑張って下さい! 奥様が良くなり 幸せなご家族になれる様にお祈りしてます!

noname#176043
noname#176043
回答No.4

自分の性格を直す方法を人に聞かなければ分からない それ自体が問題でしょう。 あなた自身が、本当に奥さんに対して 自分勝手な事をしたと思えてるのかな? もし、心の底で自分が原因ではないと思っているなら 直すのは難しいでしょう。 あなた自身、本当に自分が原因で奥さんが鬱になってしまった 申し訳ないから自分の性格を直し、これから奥さんを支えて行こうと思っているなら 人に聞かなくても 自分なりに考えて、自分の力で 直せるものなんじゃないでしょうか。 自分の事ばかり考えるのではなく 奥さんの事を考えて行動するように心がければ良いんじゃないですか? 思いやりをもてばいいんです。 セミナーやトレーニングなくても 直す気があれば、自力で直せる事です。

回答No.3

モラハラ、ってモラルハラスメントの略でいいんですか? 要するに社会的道徳的行為の欠如って感じでしょうか? 土下座して娘と妻に謝れ! 二度とこのような行為はしません、と誓え! 妻が娘2人もいて鬱病になるんだぞ。 それくらい悩ませて来たんだ、って事を自覚があるなら、心から反省しろ、それが一番の特効薬だと思います。 男のあなたと違って女の常識はまた違います。 あなたと妻の常識がズレてたら、お互い歩み寄るしかないですが。

• md6078
回答No.2

まず、一緒に病院に行ってカウンセラーとかがいる診療内科がいいかも そして、面倒と思わず奥様に合う先生やカウンセリングをしながら 心のケアをして一日も早くなんとか普通の生活ができるようになるといいですね。 近所よりは少し離れた評判のよさそうなところを回ってみてはいかがでしょう。