DV被害者の離婚問題|非常に困っております|アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 夫が妻からDVを受けている状況ですが、結婚前は問題なかったようです。
  • 妻の攻撃は物理的なものであり、夫は証拠として痣だらけの体の写真を持っています。
  • 夫は被害者であり、離婚を望んでいますが、養育費などが必要かどうか心配しています。法的には夫が有利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV被害者

親戚夫婦のことですが、夫が妻からDVを受けているようなのです。 結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが、結婚前はDVはなかったようです。 最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。 実は妻のお腹には赤ちゃんがいるのです・・・。 結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか?? 夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね? 非常に困っております。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。  DVとしての定義ですけど、先ず発言が威圧に来ます、旦那を責めるとか行動が起こる前にそれなりの暴言が来ます、それに逆らうからそれ以上に暴言、暴力です。  定義ではDVでは無く精神疾患を疑いますけど・・・  パニック障がいでセルフコントロール出来ないと言う事です。 <結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが>この段階で要注意なんです。 >痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。  痣では無いです、黒字とか殴打された後は紫色まで変化します、これは妊娠した事でマタニティブルーで自己理性が効いていない、本来は精神科で通院させる段階です。 >結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか??  文頭に書いた様に精神疾患ある方と結婚したんです、治る精神疾患かどうか、子どもと言うけど養育出来る親になれるかです。  一度精神科に通院するかどうか、DVでは無いです。  大きな誤解です、DV男とは又女でも冷静に事は始まります、行き成りパニックにはならない、それがDV背景の怖さです。  行き成り来るDVは論外です、DV男と5年軋轢で戦いました。  DVされた事でのトラウマを抱える事になります、計算付くで行動を起こします。  女のDVから精神的威圧です、モラハラですけど・・・  凶器を持てば自分が不利になる事は計算しますけど・・・  DVが出来る人格者はインテリジェンスは高いですけど、医師・教師とか・・・  常に威圧目線で仕事するステータス有る権威で物申す立場の方が多いですよ。 >夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね?  DVで方カタ付く話では無いです、精神疾患で診断して貰う事です、治らない病なら有責理由で離婚出来ますけど、親権とか有るので病んだ母親でも親です、メンタル系を完治させてから出ないと離婚とは行かないではないですか?  安易にDV誤解をしないで下さい。  精神面からのサポートが先です。その妻も母親になろうとしいるなら子どもには親です。  安易に離婚でカタ付けないで通院させて上げる事です、妻の親とかに話し出て居るですか?  それにDV被害者と思い込むその旦那もだらしがない・・・・

その他の回答 (4)

  • grace01
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

払うべきです。 でなければ、子供を作るべきではありません。

noname#201981
noname#201981
回答No.4

養育費の事についてだけ。 養育費というのは、奥さんが使うものではありません。 子供の為のお金です。 ですから、奥さんがどうだろうと(例え浮気したとかでも) 養育費を払う義務が発生するのです。(自分の子供ですから) しかしながら、私の父親は養育費を支払いませんでした。 実際には、養育費を支払わない親っていうものも存在します。 裁判にかければ取れる場合もあるようです。(支払義務として給料差し押さえとか) とにかく、養育費について誤解をされないように。

  • pukopen
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

病気かどうかは医師の診断が必要かと思いますが、 いずれにしてもDVを理由とする離婚は出来るでしょう。 ただ、非は妻にだけあるのですから子供には関係のないことです。 妻に請求出来るのは慰藉料であって、養育費は子供を養育している側に 支払うべきものです。 しかしながら妊娠中の妻の収入によっては、慰藉料はそれ程の額は請求 出来ないのではないかと思います。 夫の有利・不利の前に、そのような妻に子供を育てさせて大丈夫なんでしょうか。 夫が子供を引き取れば、当たり前ですが妻に養育費を支払う必要はありません。 もし離婚して妻が子供を養育するとして、夫がその費用を支払わなかった場合、 離婚の理由が何であれ、夫に非があると判断されるでしょう。 子供には夫婦のことは関係なく、何の落ち度もありません。 今は夫の離婚のことで精一杯かと思いますが、夫が子供を養育する選択肢を 考えてあげて欲しいと思います。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1

まず奥さんを精神科に連れて行った方が良いと思います。もし旦那さんが離婚をしたいのなら証拠を持って調停に行って離婚したら良いです。慰謝料は旦那さんは支払わないで大丈夫だと思いますが旦那さんが親権を取った方が良いでしょう。子供がDVを受ける可能性がありますからね!

関連するQ&A

  • 夫のDVについて

    先日、子どものいる前で夫に不意に頭突きされ痣になりました。 夫の暴言に最初は無視していましたが、包丁を突きつけてきたのと、許せない一言があり言い返したところ、歩いてきて、不意に思い切り顔面に頭突きされました。 目の下は痣になり、舌は切れて血が出ていましたが、あっ、躓いた~と笑いながら言ってきました。 血が出て痛みとパニックになる私を気にかけることなく、警察呼べー!と叫んでいました。 その後、病院へ行き子ども達を連れて実家に帰りましたが、荷物を取りに戻ったところ、 子ども宛にメモがあり、 今までママのせいでストレスがたまってきた、限界だからパパは出ていく。ママの悪意のある言動に耐えられない、と全て私に非があるよう書かれており、荷物を持って出ていっていました。 子どもに対してこんな内容を書くこと、子どもの前で私に包丁を突きつける行為、私の怪我を気にかけるでもなく、連絡もありません。 病院からは、これはDVになるので警察に通報していいですがと聞かれ、子どもがいるため決断できず帰りました。DV記録は残っているかと思います。 自宅に戻っても、いつ夫が残された荷物を取りに帰る体で戻ってくるかと思うと怖さもあります。子どもの幼稚園や学校もあるので、今のままというわけにもいきません。 夫はDVでしょうか? このような場合、私はどうすれば良いでしょうか?

  • DVの証拠

    DVで離婚を考えています。 夫は離婚には応じないと思います。 過去に顔を殴られる(数回)、みぞうちを殴られる、ひきずられる、首を締められるがありましたが、証拠としてあるのは、ひきずられた時のお腹のあざのみです。他は外傷がなかったり、子育てで医者にいけなかったりでした。 首を締められたときは、翌日警察に電話をして被害届けを作成してもらいました。 証拠としては少ないですか?

  • DV夫と離婚したい。診断書がない場合?

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫からDV(過去7回)と卑劣な暴言に絶えてきましたが、この度、離婚を決意し別居中です。 DVの証拠となる診断書がないのです。子どもが1歳未満であることもあり病院に行けず。DVを受けていたときは、離婚することなんて考えてもいなかったので。。。 今、暴力のあった状況を書き留めているところです。 過去のあざは治ってしまっていますが、少し傷が残っているところもあります。今更、病院にいって診断書をとっても不自然でしょうか。 別居後なので証拠作りとして疑われる等心配です。 もう一つ。 DVの後にクローゼットの服(スーツ、コート等約20着、独身時代に自分で買った思い出のある服)を、はさみで切り刻まれました。 悔しくて頭にきましたが、離婚は考えておらず、泣く泣く処分しました。 こういうこともやはり証拠がないと裁判になった時、どうなるんでしょうか。 過去のDV・暴言の状況を全て思い出しまとめているところですが。 よろしくお願い致します。

  • DV夫と離婚したいが、診断書がない場合はどうすれば?

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫からDV(過去7回)と卑劣な暴言に絶えてきましたが、この度、離婚を決意し別居中です。 DVの証拠となる診断書がないのです。子どもが1歳未満であることもあり病院に行けず。DVを受けていたときは、離婚することなんて考えてもいなかったので。。。 今、暴力のあった状況を書き留めているところです。 過去のあざは治ってしまっていますが、少し傷が残っているところもあります。今更、病院にいって診断書をとっても不自然でしょうか。 別居後なので証拠作りとして疑われる等心配です。 もう一つ。 DVの後にクローゼットの服(スーツ、コート等約20着、独身時代に自分で買った思い出のある服)を、はさみで切り刻まれました。 悔しくて頭にきましたが、離婚は考えておらず、泣く泣く処分しました。 こういうこともやはり証拠がないと裁判になった時、どうなるんでしょうか。 過去のDV・暴言の状況を全て思い出しまとめているところですが。 よろしくお願い致します。

  • 浮気や言葉のDVは妻にも責任がある?

    私は夫ですが、 浮気や言葉のDVも やった方に非があると思いますが、妻にも非もあると 思うのですが。 妻との関係が良ければ、 浮気も言葉のDVも しないわけで、 全く私だけの非ではないと 思うのですが。 周りはどう感じますか?

  • これはDVでしょうか。

    結婚して2年が過ぎた所です。 先日些細な喧嘩がエスカレートし妻に平手打ちして鼓膜を破ってしまいました。妻は大騒ぎです。一方的にたたいたわけではなく正当防衛だと思っています。妻も爪を立ててきたり、叩いたりけったりしてきております。こちらは軽く反撃していたつもりです。 日常的に、じゃれあいの延長で。軽い叩きあいになることがよくあります。これもどちらもたたき合っているが、普段はじゃれあいのまま終わります。 一度以前にもたたき合いとなり、妻の顔をグーで殴ってしまいました。もちろん手加減はしています。このときも一方的ではなくお互いやりあっていました。しかし、妻はこのときも大騒ぎし、もう暴力はふるいませんと一筆書かされました。 妻にもあざは出来ますが、私の方にも引っ掻いたあとなどの傷はあります。 一方的では無くてもDVに該当するのでしょうか。 妻はDVで離婚だと騒いでいます。

  • 妻からのDVを受けています。。。

    妻からのDVを受けています。。。 22才、会社員です。妻は高校時代の2つ下の後輩で、結婚して1年になるのですが、日頃から何かあるとすぐ私に拳で殴る、足で蹴るなどの暴力を奮ってきます。こないだなんて、結婚記念日の日に私が仕事で帰りが遅くなったら、玄関でボコボコに殴られ、歯を折るなどの怪我をさせられました。妻は小柄な体型なのですが、昔からいろいろとスポーツをして体を鍛えているので、スポーツをやったこともなく体を全然鍛えてない私には、恥ずかしいながら、ケンカでは勝てません。。。 これ以上暴力を奮われ続けるのはうんざりなので離婚したいです! 一般的にDVというと、夫から妻に対してのことを言うと思うのですが、妻から夫へのDVというのは裁判などで認められるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVはなおりますか?

    友達が旦那さんから言葉のDVを受けています。 ささいなことで怒り出して罵倒し、「お前は人間として劣っている」と繰り返し見下す言い方をしている様です。 旦那さんは自分の内面に自信がないらしく、妻を罵倒することで自分が優れていると思いたいような感じです。 小さな子供もいるのでなるべく離婚したくないと色々頑張っているのですが、一向に状況は変わっていません。 とても辛そうな友達をなんとかしてあげたいのですが、私自身前の夫が言葉のDVがあり、それが嫌で離婚したので解決策がわかりません。 そこでふと疑問に思ったのですが、DVとはなおるものなのでしょうか? なおるとしたらどのような方法が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在36歳の男性です。妻にDVを受けています。

    現在36歳の男性です。妻(39歳)にこの2年間DVを受け続けています。 DVの内容は ・殴る蹴る ・言葉の暴力(甲斐性なし、給料安の能無しなど) です。 体格的には僕の方がはるかに良いので、肉体的な苦痛はあまりないのですが、精神的にはもう限界です。 結婚生活8年間週5で働き、DVされ始め妻が家事を怠るようになってからは家事のほとんどをこなしてきました(それまでも家事は折り半)。 妻は年齢的にも更年期の可能性があるので、最初の半年ほどは我慢してきましたがもう限界です。 そこで妻のDVを理由に離婚調停を起こしたいと考えています。 しかし離婚に於いては男性の方が大分不利だということも聞きます。 離婚調停を起こす前に不利にならないよう用意すべきことがありましたら教えてください。 お願いします。

  • DV夫との離婚・・・(長文です)

    DV夫との離婚・・・(長文です) DV夫に離婚を切り出しました。 しかし夫は「自分が暴力や暴言を吐いた証拠はない。テメェには一銭も払わないからな。」と言われてしまいました。 確かに、暴力を振るわれた時の写真や暴言を吐いた時のボイスレコーダー等 証拠と呼べるものは何一つありません。 (1)やはり、DV離婚ということで慰謝料請求することは難しいでしょうか? (2)以前、1年くらい前に腕を殴られた時、1週間経っても痛みが引かないので病院に行きました。結果打撲でした。 この時、医師には夫からとは言ってませんが「ちょっとケンカして」とは言ってます。診断書を取ったら証拠として認められますか?医師の診断書には私が誰かとケンカして打撲と書かれるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。