DV被害者の離婚問題|非常に困っております|アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 夫が妻からDVを受けている状況ですが、結婚前は問題なかったようです。
  • 妻の攻撃は物理的なものであり、夫は証拠として痣だらけの体の写真を持っています。
  • 夫は被害者であり、離婚を望んでいますが、養育費などが必要かどうか心配しています。法的には夫が有利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV被害者

親戚夫婦のことですが、夫が妻からDVを受けているようなのです。 結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが、結婚前はDVはなかったようです。 最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。 実は妻のお腹には赤ちゃんがいるのです・・・。 結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか?? 夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね? 非常に困っております。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。  DVとしての定義ですけど、先ず発言が威圧に来ます、旦那を責めるとか行動が起こる前にそれなりの暴言が来ます、それに逆らうからそれ以上に暴言、暴力です。  定義ではDVでは無く精神疾患を疑いますけど・・・  パニック障がいでセルフコントロール出来ないと言う事です。 <結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが>この段階で要注意なんです。 >痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。  痣では無いです、黒字とか殴打された後は紫色まで変化します、これは妊娠した事でマタニティブルーで自己理性が効いていない、本来は精神科で通院させる段階です。 >結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか??  文頭に書いた様に精神疾患ある方と結婚したんです、治る精神疾患かどうか、子どもと言うけど養育出来る親になれるかです。  一度精神科に通院するかどうか、DVでは無いです。  大きな誤解です、DV男とは又女でも冷静に事は始まります、行き成りパニックにはならない、それがDV背景の怖さです。  行き成り来るDVは論外です、DV男と5年軋轢で戦いました。  DVされた事でのトラウマを抱える事になります、計算付くで行動を起こします。  女のDVから精神的威圧です、モラハラですけど・・・  凶器を持てば自分が不利になる事は計算しますけど・・・  DVが出来る人格者はインテリジェンスは高いですけど、医師・教師とか・・・  常に威圧目線で仕事するステータス有る権威で物申す立場の方が多いですよ。 >夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね?  DVで方カタ付く話では無いです、精神疾患で診断して貰う事です、治らない病なら有責理由で離婚出来ますけど、親権とか有るので病んだ母親でも親です、メンタル系を完治させてから出ないと離婚とは行かないではないですか?  安易にDV誤解をしないで下さい。  精神面からのサポートが先です。その妻も母親になろうとしいるなら子どもには親です。  安易に離婚でカタ付けないで通院させて上げる事です、妻の親とかに話し出て居るですか?  それにDV被害者と思い込むその旦那もだらしがない・・・・

その他の回答 (4)

• grace01
回答No.5

払うべきです。 でなければ、子供を作るべきではありません。

noname#201981
noname#201981
回答No.4

養育費の事についてだけ。 養育費というのは、奥さんが使うものではありません。 子供の為のお金です。 ですから、奥さんがどうだろうと(例え浮気したとかでも) 養育費を払う義務が発生するのです。(自分の子供ですから) しかしながら、私の父親は養育費を支払いませんでした。 実際には、養育費を支払わない親っていうものも存在します。 裁判にかければ取れる場合もあるようです。(支払義務として給料差し押さえとか) とにかく、養育費について誤解をされないように。

• pukopen
回答No.2

病気かどうかは医師の診断が必要かと思いますが、 いずれにしてもDVを理由とする離婚は出来るでしょう。 ただ、非は妻にだけあるのですから子供には関係のないことです。 妻に請求出来るのは慰藉料であって、養育費は子供を養育している側に 支払うべきものです。 しかしながら妊娠中の妻の収入によっては、慰藉料はそれ程の額は請求 出来ないのではないかと思います。 夫の有利・不利の前に、そのような妻に子供を育てさせて大丈夫なんでしょうか。 夫が子供を引き取れば、当たり前ですが妻に養育費を支払う必要はありません。 もし離婚して妻が子供を養育するとして、夫がその費用を支払わなかった場合、 離婚の理由が何であれ、夫に非があると判断されるでしょう。 子供には夫婦のことは関係なく、何の落ち度もありません。 今は夫の離婚のことで精一杯かと思いますが、夫が子供を養育する選択肢を 考えてあげて欲しいと思います。

• kesikoma
回答No.1

まず奥さんを精神科に連れて行った方が良いと思います。もし旦那さんが離婚をしたいのなら証拠を持って調停に行って離婚したら良いです。慰謝料は旦那さんは支払わないで大丈夫だと思いますが旦那さんが親権を取った方が良いでしょう。子供がDVを受ける可能性がありますからね!