仕事を続けるか?

このQ&Aのポイント
  • 中途採用でルート営業職に入社したが、仕事内容が思っていたものと異なっているためモチベーションが下がってきている。
  • 営業ノルマがあり、サブ担当の仕事もあり、仕事量が多くキャパを超えている。
  • 転職するには厳しい状況だが、現在の職場にいるとモヤモヤが続いてしまい、考え直す必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を続けるか

中途採用でルート営業職で入社しました。 今までは営業とアシスタントしかいない会社なので、初めは仕事がなく、営業でもノルマはなく、やっていることは商品の納品。 あとは社内作業。 入社して思ってたのと違う仕事であることは他の 会社でのあることなので仕方ないとは思っていました。 その後、営業職、希望と非希望に分けて希望をだせば営業職に昇格できる制度になりました。 希望を出すと営業ノルマもあり、営業の仕事が出来ます。 私も希望を出しました、しかし今までの納品、サブ担当の仕事は引き続きあり、今の仕事の8割がサブ担当の仕事です。 営業5人のサブをしているので、毎日、様々な場所に行き、クタクタになった後、自分の顧客対応をします。 今は契約社員ですが、営業になれば正社員です。ただ正社員登用枠は狭く20人中1人しかなれませんでした。 今の仕事をしていると何だか、気持ちが落ち込むことが多く、同期もそう思っているようです。 その理由を自分なりに考えたときに、営業でもなくアシスタントでもないため、いつも蚊帳の外にいるような感じで大して期待もされず しかし面倒なことは「あいつらを使えばいいじゃん」みたいに 任せられます。 営業5人のサブ、自分の顧客、アシスタント業務、企業の取りまとめ係り、など業務の範囲は広いですが、どれも中途半端で浅く広い仕事です。自分なりに、要領よくこなしますが、するとさらに 新しい仕事が増えてしまいます。 表面上は感じさせないですが、キャパが越えてしまい、毎日いっぱいいっぱいです。 今は転職するにも厳しい状況なのはわかっていますが 今の仕事についてから、気持ちが落ち込んだり、何事も あきらめるようになったり、本音をいうのを やめたり、する後ろ向きな性格になりました。 雇用形態、給料、とかではなく、今の職場にいたら 何だか、ずっとこのモヤモヤを抱えて行くんだなと思うと やめることも考えています。 気持ちを切り替える良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。 気持ちを切り替える方法は、人によって違いますが、プライベート で切り替える人もいれば、例えば、ご自身の立場であれば、では 効率化を図って、8割の時間を割いているのであれば、5割にする 工夫をし、それを上へ提案する。 確かに厳しい状況ですね。ただ目の前の仕事だけをみていると 違った景色が見えますよ。サブに徹底しても面白いと思います。 ただ、不況など関係なく、ご自身が、営業がしたい!!!という 信念なのがあれば、転職もまたいいかもしれません。 ただ、何かこれをやりとげて辞めよう!っと自分自身に目標を持って やった後に辞めるとの、辞めないのとでは後悔の度合いが違います。 まずは、キャパを超えている事を上司に相談しましょう。 それが、前進する1歩かと思います。対応次第で自分のやるべきこと などがわかってくるのではないでしょうか。 あまり方に力をいれないでくださいね!

その他の回答 (1)

• ryumo
回答No.2

中途採用ですよね~。契約社員ですか。 簡単に今、転職は避けるべきです。辞めるのはいつでも辞められますから。 私は、あなたとはまるっきり違う職ですが、病院関係でお仕事をしていてピーンときましたよ! 今の時代、お医者さんと看護師さん、助手さんがいます。 お医者様は診るだけ言うだけ。処置は看護師さんで、手当をしたり血液を抜いたり。残りは助手さんの仕事でした。これが見ているととても大変そうでした。重たいベットの移動や患者さんの身体を拭いたり、衣類を持ってきたり重たいボンベまで、ゴミ袋の用意や備品の手配…物凄い 仕事の量でしたよ。看護師さんに服従しています。看護師さんは先生に…。どこも、そうなのではないのでしょうか~。 仕事があると言う事を誇りに思って下さい。 たかが、20人のうち一人と思って。えも実力があれば会社はそれが、 二人でもいいと思います。そのような使える人材が欲しいのが会社です。今の時代、応募すれば沢山の人材が集まり選ぶのは会社ですから~ あなたも、目標を高く持ち頑張って下さい。