• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社員の怪しい行動見逃していいのか悩んでます)

社員の怪しい行動、見逃すべき?上司に相談すべき?

japoneseの回答

  • japonese
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

会社の商品を盗んでる可能性が高いですね。 上司と言うのは所長でしょうか? 所長が信頼できる人であれば言った方がいいですよ。 上司が問いただせばネコババしてることくらいわかりますから。 棚卸しの時に数が合わなくなると思うのですが、そのときに 言ってもいいかもしれませんね。 また行動が変ということは以前にも何か怪しいことがあったと想像します。上司も目をつけてる可能性も高い。 言うべきです。

関連するQ&A

  • 社員の子供すぎる行動に嫌気が差します

    パートで働いて1年近くなります。 40代の社員さんの仕事を4月から手伝うことが多くなり、その社員さんの行動・言動が子供過ぎて嫌になります。 挙げるとキリがないですが、呆れた事を数個書かせてもらいます ・パートも含めた会議があり、TV会議で本社の役員の方の話を聞いていると私が座っているいすをわざと蹴ってきたり、渡されてる資料に落書きをして私にまわしてきたり ・他の社員さんが新しい機械が搬入されて別のパートの人と使っていたので「私も使ってみたいなぁ」というと「じゃぁあの人と仕事すれば?」と急に不機嫌になったり ・会社のPCのソフトの説明会があると言われ私がPCに詳しいので他の社員さんと行くことになったのですが、自分も行くとその日の仕事をキャンセルしてついて来たり… 50歳前の大人がする行動とは思えないほど子供っぽいんです。 分かると思いますが、この社員さんは他の社員さんには嫌われています。相手してくれるのが私だけと思っているのか、同じパートの人からも「なんか独占欲丸出しにしてるね」といわれる始末です。 3月までこの社員さんと仕事していたパートの人は辞めてしまったのですが、やはりこの人の子供っぽさが嫌になったそうです。 ちなみに私はこの社員さんと20歳年が離れています。 最近では私の私生活のことまで口出してきて会社に行くのがうんざりしてきます。 仕事内容的には自分にあっているのでできれば続けたいのですが、この社員さんのお守りが中心になっているような気がします。 やはりこの社員さんの上司に相談すべきでしょうか? それともこんな子供みたいな人をうまく手懐け自分なりに楽しく仕事をする方法を見つけるべきでしょうか? 子供みたいな父親のような歳の人とうまくつきあえるコツがあればぜひおしえてください よろしくお願いします

  • 考えて行動するって?

    派遣で接客業の仕事をしているのですが、女性上司から「思いつきでしか行動していない。」と、言われました。 私なりに、考えて行動したり仕事をしているつもりなのですが、認めて貰えません。 「上司、同僚の動きや、お客様の行動を把握して自分で一体何をしたら良いのか、状況判断を考えて行動しなさい。」とも言われ、確かに忙しくなってしまうと、状況は見えず、慌ててしまう事が多いのですが、どうしたらそれが出来るかさえも最近では解らなくなってしまいました。 怖くて、上司にも聞けずにいます。同僚は気にしないで良いからと、言ってくれますが、自分自身のためにもどうやったら慌てず、ちゃんと考えて行動できるようになれるのか、教えてください。

  • 上司の問題行動

    知り合いの会社で起きていることです。 介護関係・・・老人ホーム?で働いています。 そこの上司の口癖は“俺の言う事が聞けないなら、辞めろ!” “お前達はクビだ!”との事。その上司はそこの施設では一番偉い人のようです。 先日は飲んだ勢いで、夜中に職場にやってきて、夜勤をしている職員たちを前述のように恫喝したようです。 これは、会社の本社や理事長等のもっと上の上司に本当の事が伝わらない場合、どこに相談し、どういう行動に出たらいいのでしょうか? みんな生活もあるので、もっとも有効的な解決策を教えてください。

  • 困った男性社員について

    私の職場で困った男性社員がいます。 仕事の出来ないタイプの人で、上司がどう注意しても同じことを繰り返すトラブルメーカー的な人です。 注意をされた事に腹を立て、改善はおろか、すねる人のようです。  その人と仕事で関わるので、「上司が注意しても聞かないから仕方がない」では仕事が進まないので困っています。  得意先へは私から直接問い合わせの電話をかけられない事になっており、すべて営業担当者へお願いをして問い合わせてもらうことになっています。 その営業担当者が彼なのです。  問い合わせの電話を入れると、「直接問い合わせてください」 「いちいち聞いてこないでください」「わがままですね」「そんな事は知りません」と最初に言い、私が「問い合わせてくれないと後の処理出来ませんよ」と毎回言わないと問い合わせてくれなかったり、また、あらかじめお願いした事を「聞いていません」得意先との打ち合わせで決定したことは教えてくれず、あとで「えぇー!言いませんでしたっけ?」ととぼけ謝罪もしてくれません。また彼へ得意先から問い合わせがあり、いきなり彼から私へ電話がかかりました「私、直接問い合わせできませんから、その電話の答え私ではないですよ。」というと怒り出し「誰がかけたんですか!」と私に聞いてくる始末。「知りませんよ」と言うと「もういい!!得意先へ掛け直す!!」と激怒して切りました。 私のせいにされました。 急ぎの郵便の宛名の確認をしたら、「すぐ問い合わせします」といったきり。余りに遅いので問い合わせると別の営業の方が「出張にでてしまいました。今日は戻りません」と。 こんな感じで困っているところへ、社内で「私のことが好きだ」みたいな事をひろめ、ひやかされ本当に困っています。 私にも立場があります。 どう対応してゆけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 営業所に勤める新人社員です

    営業所に勤める新人社員です 本社から毎日納品しにくる上司の方がいるのですが 帰り際になんと挨拶していいか迷っています ☆ご苦労様でした これは目上の人に仕えないし ☆お疲れ様でした これもまだ退社するわけでもないので少し変なきがしますし なんと言えばいいでしょうか?

  • 同じ職場の社員の勤務態度に困ってます

    私の職場にいる女性社員なのですが、仕事中に会社の電話を使い私用電話をよくします。 数分の事ならまだ目を瞑れるところですが、上司の目を盗んでは1時間ぐらいは軽く話してます。 小さな職場で、男性社員も出払う事が多く、私と2人だけの環境になった時等にする為、上司はその行動に気づいていないと思います。 私は派遣社員で、その人は社員という立場もあり、注意をするような事も言えません。 上司へも告げ口をするような感じになるので相談する事もできません。 またプライベートな付き合いもあり、角が立つような事も言いたくないのですが、目に余る行動をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 元上司の行動

    もうそろそろ告白しようかなと思っている元上司がいます。 同じ職場なものの違う部署で、脈無さそうだし…、と諦めて派遣の男性と付き合ってはみたもののやはりダメでした。軽率な行動だったと反省しています。 その元上司があたしに気がありそうな行動(前もこちらで相談させていただきましたが腕時計をもらったり、派遣の男性に私の事でムキになったり…etc)をしてくる事でモヤモヤが積もりに積もっています´`; この間は元上司が酔った勢いで知っている同じ部署の女性達では無く私に早朝電話してきて呼び出し、皆のいる前で私を抱きしめてきました。 もうこれ以上振り回されたくありません。 なので今度2人で遊びに行く予定になっているのでその時告白しようかどうか迷っています。 酔ってした行動はなんだったのでしょうか…、それがかなり気になって質問させて頂きました。 よろしかったら回答お願いします。

  • 行動計画の立て方について

    今回営業のチームを3人で組むことになりました。その際、今回の目標は営業の得意先の人とコミュニケーションを取るという明確ではない目標です。飲み会や得意先より誘われて、ビリヤードに行ったり等皆個人個人でいろんなことを行おうとしています。しかしその際明確な行動計画を上司より求められていますが、その際の一ヶ月スパンの行動計画のポイントが分からず困っています。今回初めて行う内容なので、行動計画を立てるポイント等を教えてください。数値としてあるのであれば分かりやすいのですが・・・・

  • 新入社員です。アドバイスお願いします・・・。

    既に就職した者ですが、私は正規の募集がない中、採用して頂きました。自社に対する思いを伝え、採用担当した現上司と気が合うというか、不思議な縁みたいなのも感じました。ですが、当然ミスもするし、私は一人で全部やろうとして、意思疎通ができてない点を上司に注意されました。多くの人が新人時代は何をしていいか分からないという感じだけど、私はあたふたしてるのに一人でやろうとしてるせいか、どうやら、円滑な行動ができてないらしいのです。 心は焦りまくりなのに、行動はこんなで、上司からすると落ち着いてる風に見えるというのです。 先日、上司に「甘えて当たり前なの。皆そうして育ってきたし、まず私と貴方では年数も違うでしょ?失敗してフォローしてもらったからって、迷惑とかじゃない。自分がしてもらったことは、後輩にしなきゃいけない」という話をされました。貴方はどんな人になりたい?と聞かれ、私は上司の名前を言うと、「貴方にとってはこんな事言っちゃダメな立場なんだけど、自分もまだまだ」とも言ってました。でも、仕事中はミス連続な私に苛々してる様子・・・。仕事なので当たり前なのですが・・・。以前、仕事外でも喋らず大人しくいたら、「素の貴方はもっとおもしろいはずなのにな」と言われたこともあります。仕事と、仕事がおわった時の境目も今はなく、ずっと緊張状態で、たまに食欲が無い時などは、上司に心配をかけたりしてます・・・。 又、上司は若くして昇進し、その反面、昔は胃痛に苦しんだり、最近も業務や、皆のサポートをしたり大変そうで、自分もまだまだという言葉に重みを感じました。そんな中、尊敬する人に上司の名前を挙げたり、上司を目標とする発言は引かれるというか、迷惑なのでしょうか・・・。 私は行動から自分が強く見えてるのかなと思いました。 何だかまとまりませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 気持ちをどうもっていけばいいのか、悩んでいます

    私の上司がすごく嫌な人ですごく悩んでいます。 私の会社はこの上司(課長52歳)がトップに営業4人と経理の私がいるだけの、 本社から離れている小さな営業所です。 この上司は部下には接待を控え目に、会社の車を私用で使うなとかいいます。 ですがこの上司は、社用車を私物化しています。 それに会社のお金で飲みに行き、帰りの代行のタクシーも会社に請求しています。 また私用で使うような文房具なども平気で会社に請求しています。 本社からは離れているので、実働を見ていない本社の経理は、 こういう上司の行動は必要経費、また接待ととり問題としません。 私に被害があるわけでないので、無視していればいいかなと思っているんですが、 私が営業所の簡単な経理をしていて、どうしてもこの上司の領収書とかが回ってくるので 目についてしまい、重い気持ちになります。 他の営業の人たちもわかっているみたいですが何もいいません。 なので私自身の気持ちをどう持っていけば楽になれるのかなと教えてもらえればと思い 投稿させていただきました。 こんなこと考えちゃう自分がすっごくイヤです。すっごく損だってわかってます。 でも考えちゃってすごく会社がイヤになってます。 助けてください。宜しくお願いします。