• ベストアンサー

行動計画の立て方について

今回営業のチームを3人で組むことになりました。その際、今回の目標は営業の得意先の人とコミュニケーションを取るという明確ではない目標です。飲み会や得意先より誘われて、ビリヤードに行ったり等皆個人個人でいろんなことを行おうとしています。しかしその際明確な行動計画を上司より求められていますが、その際の一ヶ月スパンの行動計画のポイントが分からず困っています。今回初めて行う内容なので、行動計画を立てるポイント等を教えてください。数値としてあるのであれば分かりやすいのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

>営業の得意先の人とコミュニケーションを取るという明確ではない目標です。 この目標達成のために、あなたが具体的にやること(行動)を項目ごとに書き出しましょう。 その書き出した項目ごとに、今回行動計画を作成する対象期間のどの時期に実行するか決めましょう。 次に、行動項目ごとに、その行動を実行した結果として期待される成果を数値で書き出して見ましょう。 後は、それらを上司から指示された書式にまとめましょう。指示された書式がなければ、実施項目を一覧で並べたものでも良いと思います。 要は、「やること」と「何時やるか」と「どういう成果を出すか」が、具体的にかきだされていれば立派な行動計画です。

ahyawo
質問者

お礼

ありがとうございます。簡潔で分かりやすかったです。「やること」「何時にやるか」「どういう成果をだすか」等具体的に行っていこうと思います。ありがとうございました。