• ベストアンサー

親しくない人の体型に対する暴言

体型を気にする20代の女です。 昔から顔がぽっちゃりしていて 太い太股がコンプレックスです。 親しくも無い異性から 『太股が太い』とか 『ダイエットしたら?』と言われて その度に強いストレスを感じて苦しんでいます。 (本人の前では一言も『痩せたい』なんて言ったりしません。) 私は163cmの60~63kgなので 自分でも肥満を自覚してるんです。 ウォーキングや、食事にも気をつけてはいますが、 なかなか痩せません。 『太ってる』とか『痩せろ』とか言ってきた人たちは 私と変わらない身長(もしくは下)だったり、 変な顔をしているのに、 何でそんな事を言われるのか理解不能です。 もちろん私は面と向かって、 外見のことを非難なんてしません。 褒める言葉だけをかけるよう心がけています。 本当だったら本人たちに怒りをぶつけたいくらい苛々していますが、 黙って聞いて後で泣いています。 心の持ちようを教えて下さい。 また こういった親しくも無い人のデリカシーのない発言ってどういった心理なんでしょうか? ストレスのはけ口にされてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.5

BMI値は 63/(1.63*1.63)=23.7 となります。肥満って30以上でしょ。 25にも達していないから標準範囲。 つまり、質問者さんは太っていません。 太っていないのに太っていると思い込んでいる女性は本当に多いみたいですね。 とはいえ、容姿のことで人を馬鹿にする奴等ってのは最低だね。 頭に血が上ってわめきちらしたり、言い合いになったりしてまともに相手をしてはいけません。 反応すると相手が喜びます。 そういう輩は基本的に幼稚な性格なのです。 遊具をいじって、そのおもちゃが反応することが面白いのです。 コドモなんです。 通常こういう場合はとにかく無視することなのですが、 > 黙って聞いて後で泣いています。 ということは現状そうしているんですよね。 もし仕事上の関係者ならば、そいつの上司に訴え出ることです。 セクハラ、モラハラ、社会的に抹殺するくらいの気構えで。 実際何を言われたのか録音したり、その場でメモを取ると法的手段に訴える場合に役に立つことがあります。 あとで一人になって泣くなんて悔しいです。 その悔しさよくわかります。 ところで、 > 私と変わらない身長(もしくは下)だったり、 > 変な顔をしているのに、 こんなこと言っちゃうと(思うだけでも)相手と同じレベルに成り下がってしまうのでやめましょう。 あんまりお勧めしませんが、もし直接反撃したいなら・・・ 男性というのはプライドを傷つけられるのを恐れるものです。その暴言者のプライドを打ち砕くような言葉って、何か思い当たりませんか?容赦する必要はないと思いますよ。普通の男性は女性との口げんかには勝てません。 実際には、やりすぎると危険な目に遭うかもしれないので安全な場所とタイミングを選んで適法なやり方でね。

paddie
質問者

お礼

>BMI値は 63/(1.63*1.63)=23.7 となります。肥満って30以上でしょ。 25にも達していないから標準範囲。 つまり、質問者さんは太っていません。 そう言って頂けるとありがたいです。 >太っていないのに太っていると思い込んでいる女性は本当に多いみたいですね。 日本人女性は細身で華奢な方が多いので 必然的に洋服も小さく、細身なものが多いですよね。 だから 太ってなくても太ってると言い聞かせて自分に厳しく、 神経質になってしまうんじゃないかと思うんです。 >こんなこと言っちゃうと(思うだけでも)相手と同じレベルに成り下がってしまうのでやめましょう。 そうですね… 今まで言い返せない分、 日記に書き殴ってましたが、なくすようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hahahappy
回答No.8

あまり親しくもない人なのにそんなことを言ってくるんですね~ 失礼極まりないです。 ストレスのはけ口ってことはないと思いますよ~ もしかしたら親切心からかもしれません。 少しでもやせたらあなたは完璧な女性になれると思って。 顔はいいお顔をされているようなので、 ちょっとぽっちゃりしていることが残念なんでしょうね、その人たちにとっては。 大きなお世話だと思いますが。 そういうときは、 「大きなお世話です。」と言ってやりましょう。 笑顔でね。 私ならそんなこと言われた時点で はい、さようなら、と心の中でつぶやきます。

paddie
質問者

お礼

今までも何度か言われてその度に不愉快です。 >ストレスのはけ口ってことはないと思いますよ~ もしかしたら親切心からかもしれません。 そうですかねぇ~ 私にはおもちゃのように面白がってるようにも思えました。 >少しでもやせたらあなたは完璧な女性になれると思って。 顔はいいお顔をされているようなので、 ちょっとぽっちゃりしていることが残念なんでしょうね、その人たちにとっては。 確かに「可愛い」と言われましたが、 でも、 可愛いって言うんなら痩せろとか言ってこないでほしいです。 本当に大きなお世話ですよ… もうすぐさよならできますから 引きつった顔で我慢します。 ありがとうございました。

回答No.7

デリカシーのないやつには デリカシーのない発言で 言い返してやりましょう デリカシーがないやつなんだから 何言ったって 大丈夫でしょう(笑) 「太股が太い」と 言われたら 「お前の顔より ましじゃ!」 とね (笑) 要するに そのくらいの勢いないと そういうやつは いつになっても 小馬鹿にした発言しかしません デリカシーのないやつ なんですから 自分の顔が ブサイク って事にも 気づいてないかもしれません

paddie
質問者

お礼

>デリカシーがないやつなんだから 何言ったって 大丈夫でしょう(笑) そうですか? そういう奴に限って 『毒舌だ』とか何だってうるさくないですか?? >「太股が太い」と 言われたら 「お前の顔より ましじゃ!」 とね (笑) 言えたら楽しいですよねー 代わりに日記に殴り書きしてますよ(笑) >デリカシーのないやつ なんですから 自分の顔が ブサイク って事にも 気づいてないかもしれません 全く持ってその通りです!! 気付いてないから言えるんでしょうね。

• yakkan
回答No.6

はじめまして。30代前半の妻子持ちです。  男性は女性本人が思うほど女性が太っていることを気にしない、または好ましく感じる人もいるので嫌がらせだとは思っていないです。他の方も書かれている通り、本当にデブだと思う人には言えません。  ぽっちゃりした丸顔の女性は、安心感を与えるので非礼に当たることも言いやすいでしょう。親近感の歪んだ表現とでも言えばいいか。No.4さんが書かれていることは、当たっています。  どうしても言って欲しくない場合は、直接・間接かかわらず、本人に言うしかありません。言わなくて気付くような人なら、そもそもこんなこと言いませんから。

paddie
質問者

お礼

丸顔と書いてないのに、当てられて驚きました… もうすぐ離れられるので我慢します。 どうもありがとうございました。

• doorakanai
回答No.4

158cm 55kgのちょっとヤバい女です。 言いますね。男の人って。特におっさん お前ら太ももばっかり見てんのかよ と思ったりしますが 逆に考えると親しくないから、話題がないから言うのでは? なら他の話をしろ、とも思いますが デリカシーを男性に求めても仕方がないし 明らかにヒップが1mはありそうな 本当に太った人には誰も何も言わないし 親しければ他の話題があるから、特に触れない。 ちょい太い ような中途半端なのがよくないのでしょうね。 話は全く変わりますが、そういう輩には気を付けて下さい。 太ももやウエスト云々言ってくる男は、高確率で告白やセクハラ その他をして来ます。(嫌いな男や既婚者からの告白=セクハラという前提での話) 私の場合、言って終わるならまだましな程、 ほとんどその先で嫌な目に会いました。 あなたもくれぐれも気を付けて・・・

paddie
質問者

お礼

そうですそうです! 30過ぎた男は特にズケズケ言ってきて本当に腹が立ちます!! 確かにデリカシーを求めても仕方ないですね。 できることならセクハラで訴えたいですね… 過去に何度か狙われたことがあって それが原因で男性嫌いになりました。 おそらく私は男性運とやらがないんだと思います。 それはそれで諦めるしかないですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

同性ではなく、異性に言われるのですか? そういう心無い言葉を口に出す人間には腹が立ちますが、 ご質問者の性格によるところも大きいと思います。 例えば、自分の気持ちとは裏腹に普段から自分のポッチャリを自虐的にウケ狙いみたいにネタっぽく使っていて、そういうことを言っても大丈夫な人と思われてるいじられキャラに対して、それに絡みたい男性ですかね。 それか、男勝りな性格でその気取らない気さくな感じが男性が心を許してしまうとか。 それとも、ご質問者がとても勝気な性格で「男には負けるもんか」と男性への敵意むき出しだと、その敵意に「まずは痩せてから言えよ」などと男性らは応戦しているとか・・。 あとは、四六時中モノを食べているとかですかね・・。 仕事中、チョコやアメはもちろん食事にはジュース。 休憩時間には饅頭、せんべいと「仕事もせずに食べている。」印象だと異性でなくてもそう言いたくなるかもしれません(笑)。 デブとぽっちゃりの境は、 その人を知っているかどうか。(知ってる=ぽっちゃり。知らない=デブ。) その人に好意があるかどうか。(好意=ぽっちゃり。好意なし=デブ。) で決まると思いますので言葉にも注意してみたらどうですか。 次回は、言われたら「え~私よりチビには言われたくないなー。」と言い返えしましょう! 上級編としては、「え~私よりチビには言われたくないなー。でもOOさんは顔カッコイイですよね!!」とウソでいいのでアゲサゲで言えたら拍手です。(人間は褒めてくれた人=自分を認めてくれた人の悪口は言いにくいものです。) 結構ご質問者くらいの体系をお好きな男性はたくさんいますよ。 脇のくだらない男の言葉にそれほどお気になさらないように。 なにより163cmはカッコイイと思います。

paddie
質問者

お礼

体型の自虐ネタは言いませんよ。 男性は嫌いだから自分から話しかけることはありません。 言い返せたら…気分良いでしょうね。 でも、雰囲気悪くなるだろうから言えないです。 163cmかっこいいですかね… 私としてはもう少しほしいです。 ありがとうございました。

noname#111563
noname#111563
回答No.2

職場に同じ立場の女性が居ます。 彼女も質問者様と同じように、その場は取り繕って心で泣いています。 私は休憩室で、そういうことを言う男性たちにこう聞きました。 「女性に向かって失礼です!泣いてますよーやめてあげてくださいっ!何でそういうこと言うんですか」 と。 そしたら、 「俺たちはね、彼女のためを思って言ってるんだって! 今はまだからかえる範疇だけど、もし+10キロになってごらん。 そういう人、他の課にいるでしょ、あそこまでになっちゃったら、誰も何も言えないよ? 今のうちに言ってあげて、ああならないようにしてあげないと!」 だそうなんです。 確かに、ごもっともです。 でも、男性が男性に言うのと男性が女性に言うのと、言い方を考えたほうが本当にいいと思うんですよね。 傷つくからやめてほしいと言ったほうがいいです。 信頼できる上司に言って、やめさせてもらうことが一番です。 本人に言っても、またからかいのネタにされますから。

paddie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のため…って ダイエットの協力を頼んだ訳でもないのに 大きなお世話ですよね。 私は昔から男性が嫌いです。

回答No.1

その程度の会話は普通でしょ。 親しくなれば 「おい、ブサイク、こっちへ来い」 「お~っ、久しぶり、またブタになったな」 「こら、能無し、仕事もせんと又遊んでるんか」 これくらいの会話は大勢の中でも言いますね。  

paddie
質問者

お礼

親しくない人…なんですが。