• ベストアンサー

親しくない人の体型に対する暴言

体型を気にする20代の女です。 昔から顔がぽっちゃりしていて 太い太股がコンプレックスです。 親しくも無い異性から 『太股が太い』とか 『ダイエットしたら?』と言われて その度に強いストレスを感じて苦しんでいます。 (本人の前では一言も『痩せたい』なんて言ったりしません。) 私は163cmの60~63kgなので 自分でも肥満を自覚してるんです。 ウォーキングや、食事にも気をつけてはいますが、 なかなか痩せません。 『太ってる』とか『痩せろ』とか言ってきた人たちは 私と変わらない身長(もしくは下)だったり、 変な顔をしているのに、 何でそんな事を言われるのか理解不能です。 もちろん私は面と向かって、 外見のことを非難なんてしません。 褒める言葉だけをかけるよう心がけています。 本当だったら本人たちに怒りをぶつけたいくらい苛々していますが、 黙って聞いて後で泣いています。 心の持ちようを教えて下さい。 また こういった親しくも無い人のデリカシーのない発言ってどういった心理なんでしょうか? ストレスのはけ口にされてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.5

BMI値は 63/(1.63*1.63)=23.7 となります。肥満って30以上でしょ。 25にも達していないから標準範囲。 つまり、質問者さんは太っていません。 太っていないのに太っていると思い込んでいる女性は本当に多いみたいですね。 とはいえ、容姿のことで人を馬鹿にする奴等ってのは最低だね。 頭に血が上ってわめきちらしたり、言い合いになったりしてまともに相手をしてはいけません。 反応すると相手が喜びます。 そういう輩は基本的に幼稚な性格なのです。 遊具をいじって、そのおもちゃが反応することが面白いのです。 コドモなんです。 通常こういう場合はとにかく無視することなのですが、 > 黙って聞いて後で泣いています。 ということは現状そうしているんですよね。 もし仕事上の関係者ならば、そいつの上司に訴え出ることです。 セクハラ、モラハラ、社会的に抹殺するくらいの気構えで。 実際何を言われたのか録音したり、その場でメモを取ると法的手段に訴える場合に役に立つことがあります。 あとで一人になって泣くなんて悔しいです。 その悔しさよくわかります。 ところで、 > 私と変わらない身長(もしくは下)だったり、 > 変な顔をしているのに、 こんなこと言っちゃうと(思うだけでも)相手と同じレベルに成り下がってしまうのでやめましょう。 あんまりお勧めしませんが、もし直接反撃したいなら・・・ 男性というのはプライドを傷つけられるのを恐れるものです。その暴言者のプライドを打ち砕くような言葉って、何か思い当たりませんか?容赦する必要はないと思いますよ。普通の男性は女性との口げんかには勝てません。 実際には、やりすぎると危険な目に遭うかもしれないので安全な場所とタイミングを選んで適法なやり方でね。

paddie
質問者

お礼

>BMI値は 63/(1.63*1.63)=23.7 となります。肥満って30以上でしょ。 25にも達していないから標準範囲。 つまり、質問者さんは太っていません。 そう言って頂けるとありがたいです。 >太っていないのに太っていると思い込んでいる女性は本当に多いみたいですね。 日本人女性は細身で華奢な方が多いので 必然的に洋服も小さく、細身なものが多いですよね。 だから 太ってなくても太ってると言い聞かせて自分に厳しく、 神経質になってしまうんじゃないかと思うんです。 >こんなこと言っちゃうと(思うだけでも)相手と同じレベルに成り下がってしまうのでやめましょう。 そうですね… 今まで言い返せない分、 日記に書き殴ってましたが、なくすようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.8

あまり親しくもない人なのにそんなことを言ってくるんですね~ 失礼極まりないです。 ストレスのはけ口ってことはないと思いますよ~ もしかしたら親切心からかもしれません。 少しでもやせたらあなたは完璧な女性になれると思って。 顔はいいお顔をされているようなので、 ちょっとぽっちゃりしていることが残念なんでしょうね、その人たちにとっては。 大きなお世話だと思いますが。 そういうときは、 「大きなお世話です。」と言ってやりましょう。 笑顔でね。 私ならそんなこと言われた時点で はい、さようなら、と心の中でつぶやきます。

paddie
質問者

お礼

今までも何度か言われてその度に不愉快です。 >ストレスのはけ口ってことはないと思いますよ~ もしかしたら親切心からかもしれません。 そうですかねぇ~ 私にはおもちゃのように面白がってるようにも思えました。 >少しでもやせたらあなたは完璧な女性になれると思って。 顔はいいお顔をされているようなので、 ちょっとぽっちゃりしていることが残念なんでしょうね、その人たちにとっては。 確かに「可愛い」と言われましたが、 でも、 可愛いって言うんなら痩せろとか言ってこないでほしいです。 本当に大きなお世話ですよ… もうすぐさよならできますから 引きつった顔で我慢します。 ありがとうございました。

回答No.7

デリカシーのないやつには デリカシーのない発言で 言い返してやりましょう デリカシーがないやつなんだから 何言ったって 大丈夫でしょう(笑) 「太股が太い」と 言われたら 「お前の顔より ましじゃ!」 とね (笑) 要するに そのくらいの勢いないと そういうやつは いつになっても 小馬鹿にした発言しかしません デリカシーのないやつ なんですから 自分の顔が ブサイク って事にも 気づいてないかもしれません

paddie
質問者

お礼

>デリカシーがないやつなんだから 何言ったって 大丈夫でしょう(笑) そうですか? そういう奴に限って 『毒舌だ』とか何だってうるさくないですか?? >「太股が太い」と 言われたら 「お前の顔より ましじゃ!」 とね (笑) 言えたら楽しいですよねー 代わりに日記に殴り書きしてますよ(笑) >デリカシーのないやつ なんですから 自分の顔が ブサイク って事にも 気づいてないかもしれません 全く持ってその通りです!! 気付いてないから言えるんでしょうね。

  • yakkan
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.6

 はじめまして。30代前半の妻子持ちです。  男性は女性本人が思うほど女性が太っていることを気にしない、または好ましく感じる人もいるので嫌がらせだとは思っていないです。他の方も書かれている通り、本当にデブだと思う人には言えません。  ぽっちゃりした丸顔の女性は、安心感を与えるので非礼に当たることも言いやすいでしょう。親近感の歪んだ表現とでも言えばいいか。No.4さんが書かれていることは、当たっています。  どうしても言って欲しくない場合は、直接・間接かかわらず、本人に言うしかありません。言わなくて気付くような人なら、そもそもこんなこと言いませんから。

paddie
質問者

お礼

丸顔と書いてないのに、当てられて驚きました… もうすぐ離れられるので我慢します。 どうもありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

158cm 55kgのちょっとヤバい女です。 言いますね。男の人って。特におっさん お前ら太ももばっかり見てんのかよ と思ったりしますが 逆に考えると親しくないから、話題がないから言うのでは? なら他の話をしろ、とも思いますが デリカシーを男性に求めても仕方がないし 明らかにヒップが1mはありそうな 本当に太った人には誰も何も言わないし 親しければ他の話題があるから、特に触れない。 ちょい太い ような中途半端なのがよくないのでしょうね。 話は全く変わりますが、そういう輩には気を付けて下さい。 太ももやウエスト云々言ってくる男は、高確率で告白やセクハラ その他をして来ます。(嫌いな男や既婚者からの告白=セクハラという前提での話) 私の場合、言って終わるならまだましな程、 ほとんどその先で嫌な目に会いました。 あなたもくれぐれも気を付けて・・・

paddie
質問者

お礼

そうですそうです! 30過ぎた男は特にズケズケ言ってきて本当に腹が立ちます!! 確かにデリカシーを求めても仕方ないですね。 できることならセクハラで訴えたいですね… 過去に何度か狙われたことがあって それが原因で男性嫌いになりました。 おそらく私は男性運とやらがないんだと思います。 それはそれで諦めるしかないですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

同性ではなく、異性に言われるのですか? そういう心無い言葉を口に出す人間には腹が立ちますが、 ご質問者の性格によるところも大きいと思います。 例えば、自分の気持ちとは裏腹に普段から自分のポッチャリを自虐的にウケ狙いみたいにネタっぽく使っていて、そういうことを言っても大丈夫な人と思われてるいじられキャラに対して、それに絡みたい男性ですかね。 それか、男勝りな性格でその気取らない気さくな感じが男性が心を許してしまうとか。 それとも、ご質問者がとても勝気な性格で「男には負けるもんか」と男性への敵意むき出しだと、その敵意に「まずは痩せてから言えよ」などと男性らは応戦しているとか・・。 あとは、四六時中モノを食べているとかですかね・・。 仕事中、チョコやアメはもちろん食事にはジュース。 休憩時間には饅頭、せんべいと「仕事もせずに食べている。」印象だと異性でなくてもそう言いたくなるかもしれません(笑)。 デブとぽっちゃりの境は、 その人を知っているかどうか。(知ってる=ぽっちゃり。知らない=デブ。) その人に好意があるかどうか。(好意=ぽっちゃり。好意なし=デブ。) で決まると思いますので言葉にも注意してみたらどうですか。 次回は、言われたら「え~私よりチビには言われたくないなー。」と言い返えしましょう! 上級編としては、「え~私よりチビには言われたくないなー。でもOOさんは顔カッコイイですよね!!」とウソでいいのでアゲサゲで言えたら拍手です。(人間は褒めてくれた人=自分を認めてくれた人の悪口は言いにくいものです。) 結構ご質問者くらいの体系をお好きな男性はたくさんいますよ。 脇のくだらない男の言葉にそれほどお気になさらないように。 なにより163cmはカッコイイと思います。

paddie
質問者

お礼

体型の自虐ネタは言いませんよ。 男性は嫌いだから自分から話しかけることはありません。 言い返せたら…気分良いでしょうね。 でも、雰囲気悪くなるだろうから言えないです。 163cmかっこいいですかね… 私としてはもう少しほしいです。 ありがとうございました。

noname#111563
noname#111563
回答No.2

職場に同じ立場の女性が居ます。 彼女も質問者様と同じように、その場は取り繕って心で泣いています。 私は休憩室で、そういうことを言う男性たちにこう聞きました。 「女性に向かって失礼です!泣いてますよーやめてあげてくださいっ!何でそういうこと言うんですか」 と。 そしたら、 「俺たちはね、彼女のためを思って言ってるんだって! 今はまだからかえる範疇だけど、もし+10キロになってごらん。 そういう人、他の課にいるでしょ、あそこまでになっちゃったら、誰も何も言えないよ? 今のうちに言ってあげて、ああならないようにしてあげないと!」 だそうなんです。 確かに、ごもっともです。 でも、男性が男性に言うのと男性が女性に言うのと、言い方を考えたほうが本当にいいと思うんですよね。 傷つくからやめてほしいと言ったほうがいいです。 信頼できる上司に言って、やめさせてもらうことが一番です。 本人に言っても、またからかいのネタにされますから。

paddie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のため…って ダイエットの協力を頼んだ訳でもないのに 大きなお世話ですよね。 私は昔から男性が嫌いです。

回答No.1

  その程度の会話は普通でしょ。 親しくなれば 「おい、ブサイク、こっちへ来い」 「お~っ、久しぶり、またブタになったな」 「こら、能無し、仕事もせんと又遊んでるんか」 これくらいの会話は大勢の中でも言いますね。  

paddie
質問者

お礼

親しくない人…なんですが。

関連するQ&A

  • 男の体型(スタイル)について。

    特に女性の意見をお聞きしたいのですが どういった体型がカッコよいとおもわれますか? 顔の大きさとか手足の長さとか気になりますか? 自分は顔が大きめで手足が短いのが結構なコンプレックスです。身長は172で体重は70キロで筋肉質です。 格闘家の魔裟斗を若干細くした感じでしょうか笑 男の外見を見るときスタイルをどれくらい重視するかも教えていただけたら嬉しいです。 ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • この体型どう思いますか?

    最近ダイエットを始めたんですが、自分の体型がどう思われてるのか気になったので質問してみました。 体型は写真のとおりです。 身長154センチ 体重53キロ B89(アンダー71.2) W66 H93.5 太もも53.8 正直、筋肉はあんまりないです(x_x;) お尻と太ももが太いのがコンプレックスです。 自分ではぽっちゃりとデブの境界ぐらいと思っています…。 思ったままを教えていただきたいです! ちなみに、ダイエットの理由がビキニを着たいからなんですが、ビキニの似合う体型ってどんなのだと思いますか? 2つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 体格・体型・外見。

     こんにちは。  人の体型についてお聞きします。  昨今のダイエットブームなどで、よく肥満度などといった指数を耳にしますよね。  ああいう指数は単純に身長と体重だけで判定しますが、同じ体重と身長でも外見的な体型って人によって違うんでしょうか?  私も年齢の割に少々おじさんな体格なんですが、ほぼ同じ身長と体重の友人と比べると「同じとは思えない」と言われます。  私の場合、足(特に太もも)が太く、肩幅が広いので、少々大きく見られがちです。  また、男性と女性でも同じ身長と体重でもぜんぜん違いますよね?  そういう、個人的な体型差についていろいろかかれているサイト等をご存知の方、またそういう知識をお持ちの方、いろいろ教えていただければ幸いです。  

  • 体型ってやっぱり重要??

    どうしても忘れられません。 もちろんショックだから、という事もありますが、 はっきりした理由のない分、頭から離れないのです。 メールをしている人がいました。 写メも交換して、仲良くなりました。 あたしは外見に自信がないため、不安でしたが (特別劣等感を感じるとかではないです。) 「人は中身だし、自分は外見で「悪い」と感じる事はなかなかない」 と言ってたし、写メを見てからも普通にメールとかもしてました。 友達はその写メを見て「変わらない」と言っていました。 ところが、遊んだ日(つまり初めて直であった日)を境に メールも終わってしまいました。 メールをすれば普通に返してくれますが、 今まではずっとしてたのに、終わってしまった感じです。 先に外見に自信がないと書きましたが、それは正直体型です。 最近太ってしまって・・・。 顔、中身を知って良いと思っても、体型だけで無理ってありうるのでしょうか?? (緊張してしまっていつも通りじゃなかったから?服装がダメだった?など 色々考えましたが、それだけで終わってしまうとは思えないのです。) 他に理由が見当たりません。正直に回答くれると嬉しいです。 (よかったらどのくらいまでなら太ってても気にかからないか 教えてくれたらありがたいです。)

  • 男性から見た女性の体型について

    男性から見てこの外見はどう思われますか? B82(C65) W58 H93 二の腕、太もも、むちむちしています。 色白で、顔は小さく丸顔 手足は長めと言わるのがまだ救いかもしれません。 (自分ではよくわかりませんが) 身長163センチ52キロで、ぽっちゃりだと思います。 以前付き合っていた人には、ムチムチしすぎでエッチな気分にならない エッチの時重い、疲れる、痩せろ。と散々言われていました。 (163センチならせめて45キロくらいとのことでした。。) 今の彼は、柔らかい人が好きだと言い、 太ってないよ、ぷにぷにして気持ちいいがいいと言ってくれて エッチの時もお尻や二の腕をぷにぷに掴んでますが 前の彼の言葉が脳裏によぎり、 信じたいのですが、気をつかってくれているのかなと申し訳なく思ってしまいます。 男性により好みは様々かとは思いますが、 彼の言う「柔らかきうてぷにぷにがかわいい」という言葉は 世間的に考えてそういう男性も多いのでしょうか。 以前から付き合った人は皆モデル体型が好きで、 痩せろ痩せろと言われてきたので、こんな事を言われるのは初めてです。 もし、ムチムチしている体型が評価されるものであるなら 無理に痩せようとダイエットするのはやめて 今後服装とかも、もっと挑戦してグラマーに見えるようにしてみようかな とかいろいろ考えているのですが こういう外見の女性はどう思われますか? 性的な部分を含んでいるので、このカテゴリにしました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との喧嘩。

    彼氏との喧嘩。 約一年付き合った彼氏がかなりデリカシーがないです。わたしはダイエットをしていて3月末から厳しい食事制限とジム通いを続けて6キロほど痩せました。彼氏は私の体型について太っているなどと直接指 摘したことはないですが、私のお腹や二の腕を掴んで、「もっと頑張んなきゃだね」と冗談まじりで言ってくることは多々あります。冗談だとわかっているのでそこまで気にしていませんでしたが、彼氏の体型は私よりも細身ですごくスタイルがいいです。そして今日私が短パンを履いて座っているときに彼氏が私の太ももを触って手で太さを測って?自分の太ももの太さと比べる行為をしていました。 (彼氏の太ももが断然細かった)それについて、俺の方が細いじゃん!などという言葉はなかったですが、そんな空気を出してきて私はさすがに腹が立って不機嫌になりました。彼氏はただ気になってやった、深い意味はない、俺の方が細くても俺はなんとも思わないしお前の体型についてもなにも思わないと言っています。私は自分の体型に物凄くコンプレックスを感じていて、ダイエットもして頑張っているのに、なんでそんなデリカシーのないことをするのか本当に腹立たしくて仕方ないです。 私が敏感すぎるのでしょうか?

  • やっぱり外見(体型)、気になりますか?

    私には今好きな人がいるのですが、 外見的につりあっていないように感じるのです。 彼は細身で顔が小さく、華奢なタイプなのですが、 私は骨太なぷっくり体型、顔も大きい方です。 彼の身長は175、私は165。 10センチしか差が無いということもあり、私がちょっと高いヒールの靴を履いて並んだら、たぶんすごく大女に見えるんじゃないかなぁって思います。 こういうことを考えると、好きになるのをためらってしまうのです。もし付き合えたら・・・とか考えると凄く楽しいはずなのに、逆に憂鬱になってしまう。 みなさんはどう思われますか? やっぱり気になりますか?

  • 私の体型へ言及する彼に不快感を伝えるには?

    よろしくお願いします。お読みいただきアドバイスくださると嬉しいです。 私は普通-ややぽっちゃり体型(健康としてみると軽肥満)なのですが、彼氏はトレーニング大好き、マッチョ体型なので、頻繁にトレーニングを勧められます。はじめのうちはリンパマッサージや簡単なエクササイズを教えてくれていたので私も喜んでいたし、彼氏に喜ばれたいとトレーニングの勧めもなんとも思わなかったのですが、最近いわれるといやな気分が募ってきました。 付き合いだして半年でなれてきたせいか、彼氏の私の体型に対する言及が増え(それと本人がカラダ作りが大好きで人のも気になるのでは?と思います)、「太ももが普通より太い」「おしりの形が・・」などなど、私が不快に感じることを言われるようになりました。スタイルは気になるし、健康問題からも運動はしているのですが、まだ劇的に変わっておらず、また筋力トレーニングを勧める彼の優越感(自分は鍛えている人、私は鍛えていない凡人)も感じられ、深読みかもしれませんが腹が立ちます。 言われたときは「ひどい!気にしているのに」と抗議しますが、やまないところを見ると、私が感じている不快度は通じていないんだろうと思います。かなり年上の彼氏でなんとなく上下関係ができているのと、私が彼氏から嫌われたくない気持ちから弱腰なせいで、こういう時はうまくコミニケーションが出来ていないなあと感じます。キレて怒り出すのもなんだし、うまく対話的に彼氏に「体型への言及はほどほどにして欲しい」と伝える方法はないでしょうか?アドバイスくださるととても助かります。長文失礼しました、どうぞよろしくお願いします。

  • すぐに人の容姿の話題を出す人について

    職場にいるバツイチ、モラハラ気質男性が居るのですが、会話の中で度々 他人の容姿の話題(特に女性の外見)を出します。 その人綺麗なの?あの人はキレイな人、あの人はどうたら、、等 これから新しく入ってくる男性についても 顔は?身長は?体系は?等 外見を気にする質問をしてきます。 また外見だけではなく 出身高校も聞いてきたり 頭の良さも気にする話題をとてもします。 しつこくてだんだんイライラするのですが気にしない方法はありますでしょうか? また何故にこんなに人のことを気にしてるのかわかりません。 本人は自分のことかっこいいと思ってる節があるのですが(会話の中で自慢も多めです) 外見、学歴コンプレックスを抱えているのでしょうか?

  • 体型について

    18歳女です 私は自身の体型と体重に悩んでいます。 私の身長は166cmで、体重は多少増減があっても大体55kgを維持しています。BMIも標準なので自分でも普通の体重・体型だと思っています。 けれど、高校に入ってから同じ身長でも体重が私より軽い人が多く、自分はデブなのではないかと不安に感じています。 その度に食事制限をしたり運動を増やしたりして体型を誤魔化していたのですが、最近自分の体型について悪口を言われることが多くなり学校に行って人と会うことが辛く感じるようになりました。 クラスの人に体が横にでかい、あんたの体型はおかしいと毎日のように言われて滅入ってます。仲の良い友達に相談しても、「私なんて○○○cmで××kgだよ⁈」と自分の体重を非難されます…。(その子は私より身長が2cm低く、体重は50kgより少し軽めです) やっぱり私は太っているのでしょうか?高校生だし少し太くても大丈夫だろうと思って過ごしているのですが、もっと体重を落としたほうがいいのでしょうか…。 ついでに言うと、私は女子校に通っていて、クラスのほとんどの人から嫌われて悪口を言われています…。デブと言われるのも、最初は「あいつキモい」みたいな悪口の延長線だと認識していたのですが、それでも元からコンプレックスだった分ダメージが大きいです。