彼に不快感を伝えるには?

このQ&Aのポイント
  • 私の体型へ言及する彼に不快感を伝える方法は?
  • 彼氏の私の体型への言及が増えて不快に感じる
  • 年上の彼氏への対話的なコミュニケーション方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の体型へ言及する彼に不快感を伝えるには?

よろしくお願いします。お読みいただきアドバイスくださると嬉しいです。 私は普通-ややぽっちゃり体型(健康としてみると軽肥満)なのですが、彼氏はトレーニング大好き、マッチョ体型なので、頻繁にトレーニングを勧められます。はじめのうちはリンパマッサージや簡単なエクササイズを教えてくれていたので私も喜んでいたし、彼氏に喜ばれたいとトレーニングの勧めもなんとも思わなかったのですが、最近いわれるといやな気分が募ってきました。 付き合いだして半年でなれてきたせいか、彼氏の私の体型に対する言及が増え(それと本人がカラダ作りが大好きで人のも気になるのでは?と思います)、「太ももが普通より太い」「おしりの形が・・」などなど、私が不快に感じることを言われるようになりました。スタイルは気になるし、健康問題からも運動はしているのですが、まだ劇的に変わっておらず、また筋力トレーニングを勧める彼の優越感(自分は鍛えている人、私は鍛えていない凡人)も感じられ、深読みかもしれませんが腹が立ちます。 言われたときは「ひどい!気にしているのに」と抗議しますが、やまないところを見ると、私が感じている不快度は通じていないんだろうと思います。かなり年上の彼氏でなんとなく上下関係ができているのと、私が彼氏から嫌われたくない気持ちから弱腰なせいで、こういう時はうまくコミニケーションが出来ていないなあと感じます。キレて怒り出すのもなんだし、うまく対話的に彼氏に「体型への言及はほどほどにして欲しい」と伝える方法はないでしょうか?アドバイスくださるととても助かります。長文失礼しました、どうぞよろしくお願いします。

noname#104659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-yu-
回答No.1

暴言という訳でもなさそうなので、難しいところですが、 コンプレックスに無神経に触れてくる彼氏ということでよろしいでしょうか? 恋人間の関係で許せる領域を保つことが大切なのは 両方に言えることです。 片方が反則をしたら仕返しをすればいいと思います。 私は勝気なので。。。 「嫌なら別れてピチピチな彼女探してみれば?」 と言ってしまいそうです。 あんまりひどいようならもっとひどいことも付け加えます(笑) 「まぁ、あんたみたいな人には到底そんないい女なんてくっつかないと思うけど?!人のこと言う前に自分のこと見直せば?」 って、最低ですね(苦笑) 頭に来たら、彼が領域を超えたら、言ってしまいます。 あくまでも正当防衛で使いますが(笑) 昔、「平面ヅラだな」とか「ブタみたい」と言われ、 頭にきたので「馬ヅラ」「シャクレ」と言い返しました(笑) 今の旦那ですが(笑) 気にしているとこをついてきたら、仕返しをして同じ気持ちを味わってもらうのが一番の薬と思います(笑) 痛みがわかればやむことと思います。 恋愛に年齢なんて関係ないってこのことです。

質問者

お礼

ありがとうございます!今のだんな様なのですね。 すごい。お二人の絆を感じました。 私も確かに自分にもう少し、相手へ強気の姿勢が 必要だと思っているので、出来る形で実践してみ ようと思います!

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.2

そこしか人に誇れるところのない方ですか(^_^;)? 単純にそう感じました。 そうでなかったらすみません。 ヘラヘラ笑い流すか 「しつこい」とダンマリか でいいんじゃないでしょうか。 コミュニケーションを彼氏さんは取る気がないと思うので (御自身のストレス発散的側面が大きいように思います) 流しておいたらいいと思います。 多分やめてっていってもやめないだろうし。 となると 質問者様の対処次第だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。