• 締切済み

どう整理をつけていいのか悩んでます。

どう整理をつけていいのか悩んでます。 1ヶ月ほど前の出張の件で、夫が嘘をついていることがわかり、浮気したかも…という、浮気の部分は、もういい…と私自身で決め、嘘をついたことを謝ってほしい…と言いました。すると、なかなか謝ってくれなくて、ようやく「じゃあごめん!」と。 しまいには、どこで何してたかなど、関係ないだろう…と言う始末。 私はとにかく嘘をついたことを謝ってくれれば…今回は許そうという気持ちでした。 でも結局、嘘にウソは重ねてない、何もない(彼女とも)と言うものの、嘘をつかれたということが、夫婦間ではとても信頼度を失うことなんではないかな…と思い、この1ヶ月は、すべてが嘘なのではないか、彼女と何かあるのではないか…とずーっと思ってしまっています。信じたいのに…。最近では、浮気とウソは絶対許さない!といったら、しちゃだめって言われると、することになる…みたいなことも言われ。 ウソをつかれた私を安心させ信頼度を取り戻すどころか、嘘に嘘は重ねてない…と言う始末。私も言わないようにしているが、彼女のことや、出張のことを聞いてしまい、夫も不機嫌に…。 向こうは、何もなかったかのような生活に戻りたいようですが、私は、また嘘じゃ?と思ってる毎日です。嘘をつくってことはやましいことやかくさなければならないことがあるからで…。 気持ちの整理がつかなくて困ってます。 何かアドバイスありましたら、お願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.5

> どう整理をつけていいのか悩んでます。 彼は、嘘をつきたい。 なぜか。 あなたは味方ではないから。 味方でない人に何でもかんでも話しません。 彼は、浮気をしたい。 なぜか。 満たされないから。 この心のむなしさを癒すには誰かの助けが必要だから。 禁止。 禁止をしても問題の原因は何も変わっていない。 原因が変わっていないので、問題はなくならない。

• nanana555
回答No.4

あなたがどうしたいかですよね。 ただ謝って欲しいだけですか?もし謝ってくれれば 信頼できるんですか? でも、もうそこまで疑ったらなかなか難しいでしょう。 浮気は絶対許さないというならきちんと調べるのが 一番だと思います。 ご主人は このままシラを切ってあなたが忘れてくれるのを 待ってるんだと思うので平行線のままだと思いますよ。

回答No.3

前述の方々もおっしゃってますが、貴方自身がどうしたいのか決めることが先ですね ただ、今のような悩みを持っているのでしたら、旦那様を信頼すること自体が難しくなってるのではないですか? 一度大喧嘩になっても仕方ないので、じっくりと話し合うのがいいんじゃないでしょうか? それでもだんな様の素行が気になって仕方ないのであれば、調査会社に依頼するのも一つの手です 文面から察するに、言葉だけでは信頼は回復しない状況かと思いますので

回答No.2

まずは、あなたがどうしたいのかですね。浮気を認めて謝罪してほしいのか、浮気のことはもういいから嘘をついたことを謝罪してもらい夫婦の信頼関係を取り戻したのか、または両方なのか・・・。 もし、浮気したことよりも信頼関係を戻したいのであれば、この質問を旦那さんにみせたらいかがでしょう。浮気そのものではなく嘘によって苦しめられていることを分かってもらえるかもしれません。 また浮気の件はもう一切追及しないことを約束し、今回の出張の件であなたが本当に傷ついたことを話し、今後の夫婦のあり方などしっかりと話し合いましょう。肝心なのは浮気のことはもう話しに出さないということ。それがある間は旦那さんは後ろめたくて話し合いに応じてこないか、逆ギレするでしょうから。

• kyouna
回答No.1

大変でしたね。 でも男性って子供の所がありますよね。。やるな!って言ったら やる・・・やっていいよって言ったらやらない。 私は、結婚当初から浮気するならどうぞ。。的に言ってます。 正直浮気なら仕方ないかなっとも思っているからでしょうか。 逆に、旦那さんは一切浮気をしてないようです。 今回の事に関しては、嘘を付く=信頼を失うという感覚で妻側は みますが、夫側は嘘を付く=浮気をしたことがばれるとしか捉えて ないので、絶対誤らないかもしれませんね。 もし可能であれば、違う空気を入れるという気分転換でも、実家に 帰られたり、もしくは、自分も旅行に出かけられてはどうでしょうか。 今、真正面から旦那さんとお話しても、逆に解決にならないような 気がします。少し時間をおいて。。。という感じでしょうか。 あまりアドいバイスになりませんが、追い込まないでくださいね!