• ベストアンサー

友人のことで気持ちの整理がつきません・・

私の友人が会社のものやお金や会社の人の所持品を盗み、それがばれて、大問題になってしまいました。 おまけに、私は何も関与していないのに、 私も共犯かのように、その場逃れの 嘘をみなに言いました。 そのことで皆怒って、問い詰めたら、 言い訳すらせず、逃げるように 会社をやめてしまいました。 その人と私は会社では結構仲よくしていました。 旅行に行ったり、遊んだりしていたので、 いまだに気持ちの整理がつきません。 つらくて寂しい気持ちが続いています。 その友人は複雑な家庭環境に 育ったようなので多分寂しい人なのだと思い、、 私自身もつらくて何度か、メールをだしました。 でも彼女はごめんとあやまるばかりで す。 彼女も、多分皆に問い詰められて、 行き場がなくなり、私の名前を出したのでは ないかと思うのでそれについては 私はもう怒っていません・・・許したいと 思いますが ただ悲しいのです もう連絡などとるべきではないのでしょうか 私はお人よしなのでしょうか 会社の人は激怒して、皆無視しています。 また、どのように気持ちの整理をつけたら いいか自分でもわかりません。 どうか、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

旅行にいくのを悩んでたかたですね。 >彼女も、多分皆に問い詰められて、 >行き場がなくなり、私の名前を出したのでは >ないかと思うのでそれについては >私はもう怒っていません・・・許したいと >思いますが 行き場がなくなったら何をしてもいいのですか? 複雑な家庭環境の人は犯罪をおかしてもいいのですか? あなたの名前をだしたということは・・・。 あなたが彼女にとって大切な友人ではない証では ないですか? 万が一ですがあなたも責任をとって会社を首になった そんな可能性もあるんですよ。 盗みの共犯者って。 また警察が入ったら?? ごめんですむことではありません (ましてお金をぬすまれてるし) そして・・・。優しいと同情は違います・・。 彼女の境遇で彼女をかわいそうにおもっているの ですか?同情は負担ですよ。哀れみなんか欲しくないです。 かわいそうな境遇、かもしれません。 でもそれを言い訳にしてはいけません。 私は自分が「かわいそうな境遇」で育ちましたが それを自分の行いの大義名分にはしていません。 かわいそうな生まれの人は何をしても許されるの でしょうか。 それはある意味本人にしてみれば非常につらい同情 ですよ・・・。 何よりも、どこであろうと盗みはいけません。 結果的に「彼女は盗んでいる」のです。 何も言い訳できません。していないわけではないのです。 私も職場で盗まれたことがあります。 信頼している人ばかりな職場でかえって辛かったです。 あなたは優しいのかもしれません。 でも「あなたから連絡がくるそのひと」のことも 考えてください。 あなたの名前をメールでみるたび 「この人に悪いことをした」「盗んでしまった」 「会社にばれた。しくじった」などとさまざまな ことが忘れられません。かえって辛くないでしょうか。 その友人さんは「本当の友人ではなかった」と思います。 私が誰かを共犯に仕立て上げるなら。 仲の良い人の名前は絶対だしません。大好きだから。 そのこを傷つけたくないから。

airiairi17
質問者

補足

ご意見ありがとうございます 確かにどんな境遇であれ、人の物を盗ったり、 友人を、共犯にしたりするのは間違っていると 思います どんなにひどい環境で育っても、モラルをもち きちんと生きている人はたくさんいるので、 育った環境などを言い訳にすることはできない です。 今回のことは、簡単に許されることでは ありません。彼女は私を本当の友人だと は思っていなかったのかもしれませんね・・・ でも、違った考え方をすれば、親しかったから、 甘えがあり、名前を出してしまったのかな、 なんて思ったりもしてしまうのです。 私の考えは甘いのかもしれませんが・・ 私から頻繁に連絡すれば 彼女がつらくなるのは本当だと思います 彼女から連絡がきたら、きちんと返そうと 思うし、力になれるなら力になってあげたいと 思いますが、私からは当分 連絡するのはやめようと思います 一番つらいのは友人だと思うので・・ 最後の >その友人さんは「本当の友人ではなかった」と思い>ます。私が誰かを共犯に仕立て上げるなら。 >仲の良い人の名前は絶対だしません。 >大好きだから。 >そのこを傷つけたくないから。 はとても心に響きました。 本当にそれはそうだなと思いました。

その他の回答 (5)

• DIDDL
回答No.6

「本当の優しさには強さが必要」です。 自分ならキチンとさせます。 自分の友人が間違いをして、逃げたなんて。 友人だからこそちゃんとケジメをつけてもらうのですよ。それが本当の友人です。 家庭環境で同情されるならお付き合いしない方が いいですね。 許すと甘やかす、優しさはそれぞれ別です。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、彼女がしたことの罪の重さを 忘れてはいけないと思います。会社の物を盗み、お金を盗み、挙句の果てには 会社の友人の私物も盗んだ。 彼女がしていることはいかなる理由があるとも してはいけないことです。 でもいつか、彼女がそれは間違っていると 気がつき、まっとうな道を歩いてくれることを 祈りたいです。 もう以前と同じように友達でいることは できませんが、彼女の幸せを願っていますし 困ったときはかげながら助けてあげたいとも 思っています。 でも彼女がしたことの罪は大きい。 同情ですまされる問題ではないですね! ありがとうございました!!

• ocum
回答No.5

このことを許し、相手を悲しむあなたはお優しい方ですね。まず結論。今すぐには、その方と元の関係は戻せないと思います。覆水盆に返らずです。また、盆に水を汲めばいいのです。  大親友が私を裏切った時、私は一切彼女を攻めませんでした。その子の家庭の事情も込み入っていたので、寂しい子なんだと。素直になれない子なんだと哀れんだり、彼女のいい部分ばかりを見ようとしていたからです(自分が弱かったんですね)。 一年後、その友人から手紙が来ました。「あの時 あの場で怒ってくれたほうが気が楽だった。怒られない分、申し訳ない気持ちでいっぱいになって、ますます素直になれなかった。ごめんね。」と。一番驚いたのは、彼女は一年間もそのことを覚えていてくれて、暗い気持ちを引きずっていたのか?!ということでした。    airiairi17さんに今出来ることは、無理やり友人の顔を自分に向けさせて笑顔を作らせるのではなく、よく反省させて、心が正しくなる時を陰ながら待ってあげることだと思います。また、友人の方にとってタイミングが来たときにあなたからの「許す」という言葉が必要になってくるかもしれません。そこで初めて、彼女の中で「許された」という気持ちが出てくるんだと思います。  私事ですが、不思議なもので、今、心の中で、私は彼女のことを信じるようになりました。でも、以前のように彼女と大声を上げて時間を共にすることはないと思います。だけど、本当に彼女が困ったときは、一番に力になってあげたいと思うのです。  友人の気持ちを本当に汲んであげるなら、「自分は許したい、と伝えること」より今は「悩んで後悔している彼女を見守ること」を優先する時期だと思います。

airiairi17
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 私は彼女を許していますが 前のような友人関係になるのは 無理でしょう・・ 今日もずっと考えていたのですが、 やはり彼女がしたことは普通のことではないですし 親しい会社の人の私物を盗んだりする 感覚は普通じゃないと思います。 その、会社の人が困っている顔を見て平気な 顔をしていた彼女、一体どういう気持ちで 見ていたのでしょうか。 彼女も気まずいでしょうし、 私も、彼女をまるごと信じるのは難しいです。 一緒に遊んだり、というのは無理ですが 遠くから、彼女が立ち直るのを応援したいと 思います。 何か心に傷があるのでしょうから、 困ったときは、かげながら 助けてあげたいと思っています。 いつかocumさんのように彼女を信じることが できる日がくることを願って。 彼女には今後まっとうに生きてもらいたい、 そう願っています。 心温かいお言葉をありがとうございます。 心が癒されました!!

• mmmpppddd
回答No.4

airiairi17さんはやさしい人です。私は別に宗教家ではないのですが、そのような質問には仏教・キリスト教ではすでに多くのアドバイスがあります。すなわち、親鸞の悪人正機説 イエスの隣人愛などです。友人は複雑な家庭に育ったのですね。人間複雑な環境の人は問題を起こしやすいものです。むしろ、そのような環境にないならば、ありがたいものです。確かに大人になれば法律上はみんな同等に責任能力が認められますので、友人のしたことは大問題です。しかし、問題を起こすともっとも怖いのは 世間の目 です。 友人は世間の目 がこわくて 仕方がないでしょう。 また、言い訳や あなたを共犯者にしたのも 多分今となっては悪いなと思っていると思います。  私のアドバイスとしては、どのくらいの接し方をするかはあなた次第ですが、とにかく 「ゆるして」あげてください。そして、あなたはすこし、「損をしている」くらいで気持ちの整理をつけてください。あなたは共犯者のレッテルがはがれたならば、あとは苦しむのは友人だけです。必ずわかってくれます。友人を暖かく見守ってあげてください。けっして、言いくるめたり、説得しようとせずに、許してあげてください。友人はいつかきっと感謝してきます。

airiairi17
質問者

補足

心にしみる回答をありがとうございました。 そうですね、世間の目が一番怖いと思います・・ 彼女は今は悪いと思っていると思います。 実際、最後に何度もあやまっていました。 もちろん、私は、許してあげようと思います。 私は共犯者の疑惑は完全に解かれみなわかっている ので、一番苦しんでいるのは友人だと思います。 本人が心から反省したら、 許されないことはないと思います 今までと同じように一緒に遊んだり することはもうないと思いますが、 困ったときは力になりたいと思いますし 暖かく遠くから見守ってあげたいと 思います。 今回のことで人を許すことを勉強させてもらった ことは逆に感謝しています。 本当にありがとうございます!

• makonao
回答No.3

お話読ませていただきました。 とても悲しいお話ですね・・・。 彼女とはこれからもまたこのような事が起こり得る事がご自分の中で良しとするならば、連絡を取ってみてばよいと思います。 もしかしたら、また彼女は同じことを繰り返すかもしれませんが、彼女の境遇や彼女の素行を含めて彼女自身を認める認め無いはきっとあなたご自身の心の中に答えがあると思います。 その答えはきっと十人十色だと思いますよ。 それからもうひとつ問題がありますよね、それは会社でのあなたの立場です。 嘘をつかれて居なくなってしまったのだから、弁解はご自分でする他ないですよね。 でもそんな時私だったら、言い訳は多分周りのみんなもなかなか聞いてくれないと思うので、たった一人でもまじめに仕事をして、人に接する時に普段よりちょっとだけ親切に優しく気を使ってみます。 最初は誰も関心を持ってくれないかもしれませんが、あなたを認めてくれてる人が一人でも出てくればとっても嬉しいことじゃないですか? 長い間生きていると、あなたの経験したような事を何度も何度も経験すると思います。 でも、それが人間をまた一つ大きくさせる物じゃないでしょうか。 私の心に秘めている言葉がありますが、『だますより、だまされる人間になりたい』といつも思っています。(もちろん騙されたり、嘘をつかれるのはとっても嫌ですが) きっとお友達は今頃本当に苦しい思いをしていますよ。それに比べると嘘をつかれてしまったあなたは、許してあげることも出来るし、絶縁することも出来るという二つの選択があるわけですから。 前向きに考えていきましょうよ! 明日はまた新しいステキなお友達との出会いがあるかもしれませんし・・・。 彼女に連絡をしなくても、時があなたを癒してくれるという考えも方もありますよ。 あなたにステキな未来がありますように。 追伸・・・私はあなたのご相談を見て、うちの娘もこんなに優しい女性になって欲しいなと心から思いました。

airiairi17
質問者

補足

とても丁寧なお返事をありがとうございました! そうですね、私より、彼女のほうがよっぽど つらい気持ちでいると思います 彼女はもうなすすべは何もないのですから・・ 私の共犯疑惑は、もう既に晴れていて、 会社の皆は私がしてないことは わかっています。なので、余計に皆、 彼女に対して怒っているのです 彼女はとても良いところもあるし、優しいところも ある人です。せっかく良いところがあるのに 今回のことで台無しにしてしまって、本当に 勿体ないと思います 今後の人生では、悔い改めて、きちんと生きて いってもらいたい、と願っています。 今私にできることは何もないですが、 彼女のことは許そうと思います 人間心から反省して、許されないことって ないと思います ただ、私から連絡を取るのはやめようと思います 彼女から連絡がきたら、返そうと思っていますが 私から連絡とるのは控えます。 私の中途半端な連絡が、もっと彼女を苦しめる ことになると思うからです・・ 時が癒してくれますよね! まだしばらくは悲しい気持ちを取り除くことは できませんが、前向きにいきたいと思います! とても的確なお返事ありがとうございました!!

回答No.1

こんばんは。すごく難しい問題ですね。 airiairi17さんの悲しい、て気持ち、なんとなく 解ります。決してお人よしだとは思いませんが、 今回の件は2人にとっても分れ目なのかもしれないですね。 彼女を突き放すのは簡単で、それがなんとなく後ろめたく 思ってるのかもしれないですけど、ちょっとの親切くらい の気持ちで付き合って行くのはairiairi17さんがもっと 辛くなると思います。 彼女を一生の親友くらいに思う強い気持ちがあれば いいですが、少しの親切心くらいであればメールで 励ましてあげるくらいしか出来ないのが本音じゃ ないでしょうか。すいません、アドバイスじゃない ですね。

airiairi17
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ここ2日ほど、寂しいというか悲しい気持ちで 思い出すと、涙が出てきて仕方ありません。 会社の友人たちは私が共犯でないことは はっきりわかっています。だから 友人たちは激怒し、もう二度と連絡を取る なと言っています。 なぜ私が関わっていないか証明されたかというと 私はその事件の日、会社を休んでいたからです そうですね。 この件は私たち友達関係の終わりであり、 分かれ目なのかもしれません。 ひとつひっかかっているのは私の名前を出した のに、後になって、私の名前を出していない、 と全面的に否定しているということです。 あなたを裏切ったりしない、名前など出して いない、の一点張りです。 それも嘘なのかと思うと、本当につらいです なぜそんな嘘を言うのでしょうか 中途半端な気持ちで関わってはいけませんよね 彼女の一生の親友むしろ、家族くらいの 気持ちがあれば別ですが、中途半端な 気持ちでつきあっていたら、もっとつらくなる でしょうね・・ たまにメールで連絡する程度しか私に できることはないと、私も本当にそう思います