• 締切済み

脱税?!

脱税?! 給料明細と実際の支給額が違う場合は会社が脱税をしてることになりますか? 彼(外国人)のことなのですが、今月か来月から給与明細は実際に支払われる金額よりも安くなってるけど、その分税金が安くなるから、といわれたそうで、でも契約書にサインをするのを拒んでいます。 例えば、給与明細は20万で書いて、実際に振り込まれる金額は30万、といった感じのようです。 雇い主が個人でやってる会社で従業員は10人程度で、どこも多少はやってるしバレないみたいに弁護士か、税理士かわかりませんがアドバイス?入れ知恵されたようで、従業員みなにその話をしたそうです。 彼が給料から引かれてるのは所得税だけです(社会保険は入ってないので国民健康保険に加入してます) 他にもいい加減なところもあって彼はもうボスを信用できないので仕事を変わりたいといっています。 今月分か来月分かららしいのでまだ実際はもらってないのですが、こういったことは税務署に無料で相談とかできるのでしょうか? 給料をそのままもらったら彼もなにかしら罪に問われてしまいますか? 会社が勝手にごまかして申告してたとかは聞いた事ありますが、従業員にもつげ、明細と実際の金額が違うって。。。なんだそれって思いました。。。 でもそういうことに詳しくないので、そういう形で脱税してる会社もあるのかもわかりませんが・・・ 今すぐ職を変わる事はできませんので、変わるまではそこからお給料をもらう形になりますが、なんだか納得できません。 彼は外国人ですがこれは脱税だってことはわかっています。なので契約書にもサインを拒んでいます。 どう対処したらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

もらう側としては、確定申告さえ怠らなければ、罪に問われることはありません。 明細に書かれた数字を元に「年末調整」はしてくれるのでしょうから、その後に交付される源泉徴収票を添えて、 「このほかにこれだけの収入がありました」 として確定申告をするのです。 支払者の脱税を糾弾したいのなら、警察でも税務署でも駆け込めばよいですが、そんなことをしたらすぐ誰だか分かってしまい、職場にいられなくなりますよ。 正義感をかざすのも人として決して間違った道ではありませんが、現実問題としては自己保身を第一義にするべきでしょう。 繰り返しますが、確定申告さえ怠らなければ、もらった側が罪に問われることはありません。

FUKU925
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末調整はしてもらえません。確定申告をちゃんとしてれば問題ないみたいだよ、と話しました。 ただ毎月の差額を自分で計算して年間どれだけ差額があってとかを申告して、税金払ってない分を払うことになるけどね、と。 「何で会社の勝手でごまかすために俺たちがそんな面倒くさいことをしなくてはいけないんだー」みたいに憤慨してましたが。 しかし従業員はみな外国人なのできっとよくわかってなくて、ボスのいうとおり税金が安くなるならって喜んでる人もいるのかも。。。 毎月の所得税が数千円安くなるけど結局、確定申告で何万円払ってくださいってまとめて払わなくてはいけないんですね。。 会社が得をするためだけってことですね。

回答No.2

課税額より手取りが多いのだから損はないでしょう? たぶん帳簿に乗せていない売上があるのかもしれませんが、普通なら経営者が独り占めするところ。従業員に分配してくれるなんていいじゃないですか。 悪質なところは逆で、明細に30万円、手取りが20万円ですよ。

FUKU925
質問者

補足

ありがとうございます。 損得で考えたら確かに彼の所得税や国民保険市民税は安くなるとは思います。 でもそれは違法ではないのでしょうか?問題ないならそれでもいいのですが。 銀行振込みですし、毎月給与明細と違う振込金額で、知らなかったですまされるのかなーと。。 ばれたとき実際もらっていた金額での税金との差額を彼自身に請求されたり、彼も知ってて何もしなかったとかで罪に問われたらと思ったので。。。

回答No.1

最寄の税務署に電話して相談。 無料です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm
FUKU925
質問者

補足

ありがとうございます。相談も考えようと思います。

関連するQ&A

  • これって脱税なの?

    知人が言っていたのですが税務調査が来たときの話です 青色申告で妻を専従者としているのですが 毎月の給与は支払っていたのに給料支払い明細書と 妻からの給与の受け取りに対しての領収書がなかったために 脱税ととられて追徴課税が300万ほどきたと言っていました 税務調査で給料明細書を妻に渡して妻からは領収書をもらわないと 脱税となるのでしょうか?

  • これって脱税?

    今私が勤めている会社は、3社が合併したものなのですが、 合併前の私がいた会社は、給料明細が手書き(給料手渡)の物で、 そのときに、どうやら経理の人間に言うと、源泉徴収の明細を偽ってもらい、 所得を低く見せかけていたらしんです!! 当然ながら翌年の税金は下がりますよね(脱税??)? 数年前のことなので、証拠みたいのは残って無いと思うのですが これっていまさらですが内部告発できますか? 彼らに処罰を与えたいと思うのですが、 法律に詳しい方などいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社が脱税しています!

    皆さん初めまして。実は、私が現在勤めている会社が脱税をしている事を知ってしまいました。今の会社に転職して3ヶ月ですが、色々な税金を納めていないようなのです。法人税も払っておらず、会社が加入しなければいけない保険にも未加入で、確定申告もしていません。更に、お給料やボーナスは全て手渡しで、給与明細を発行してくれません。その為、各種手当がいくらなのか、所得税や保険料がいくら引かれているのかも分からないです。私を含めた社員は毎月、税金分を引いた額を給料としてもらっていますが、その税金を市に納めていないですし、給料台帳も提出していないため源泉徴収書も発行されず、年末調整の時期になっても一円も戻ってこない、と会社の先輩から聞かされました。結局、私達社員も納税していない事になっているようなのです!こういった事はどこに相談したら良いのでしょうか?早く会社を辞めようと思っています。まとまりのない文章で分かりづらいと思いますが、回答をお願い致します。

  • 給与(水増し?)と税金についての質問です。

    給与(水増し?)と税金についての質問です。 どうぞよろしくお願い致します。 夫の給料明細が、実際に支給される額よりも毎月10万円以上、 上乗せされた額面になっています。 (夫は親の会社で働いていて、給与の支給は手渡しです) 結婚して、夫からお給料と明細をいただいた時に初めて知って以来、 10年以上も続いているのですが、それ以前からもそうだったようです。 疑問に思い尋ねてみると、「会社で積立ができないから、そのお金」と言われました。 要するに個人名義を貸していると言う事なのでしょうけど、なぜ会社で積立預金ができないのでしょうか? 借入ができないというなら まだ分かりますが、預金にはこれ以上という制限はないと思うのですが・・ これは会社の脱税対策ということでしょうか? なので、年間にすると実際にいただくお給料よりも、明細上のお給料の方が120万円以上も多いのですが、 当然、税金は年収に応じてかかってくるものだと思うので、 実際にその金額をもらっていなくても、税金だけは多く支払っているという事になりますか? もしそうなら何だか損している気分です。 ちなみに、源泉徴収票も給与明細通りの計算になっています。 会社はなぜ、実際に支給する金額通りに給与明細も作らないと思われますか? この会社には、他にも実際はもらっていないお給料を、明細上では支給した事にしている人もいるようです。 その他、社内旅行などの費用も、自己負担として社員から月々天引きしておきながら、会社が全額負担した事になっているようです。 それもやはり脱税対策でしょうか… 税金に関してはあまり判らないので、お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 長文になり申し訳ありませんでした。

  • 脱税の片棒をかついでまで、5万円をもらうべきか

    数日中に結論を出さなければいけないのですが、どうすべきか迷っております。 お知恵をお貸しください。 現在、私は会社に勤めており、月に25万ほど給与をもらっています。 雇用保険・労災保険はありますが、健康保険、厚生年金保険はありません。 (現在は健康保険、厚生年金保険はないのですが、来年からは社長が手続きをしてくれて、加入できるかもしれません。) 本来、賞与はないのですが、今日、社長から「8月の会社決算に際しまして、そこそこ利益出ましたので、特別に賞与を支給してもいいですよ」と言われました。 ただし、条件があり「給与明細には20万円を支給したと書きますが、実際の支給額は5万円です。それでよければ今回、賞与として5万円を支給しますが、条件が受け入れられなければ、今回の賞与の話はナシです。」と言われました。 支給対象となる同僚と3人で話し合った結果、「20万円、受け取った額が多いことになるので、所得税やら国民健康保険税やらが上がるだろう。しかし、それらの支払額が上がったとしても、5万円は超えないだろうから、もらったほうが得なのでは?」という結論になりました。 しかし、家に帰ってよくよく考えてみると、我々3人が、会社の脱税の片棒を担いでいるような気がしてきました。(おそらく、そうなのでしょうが) また、私たち貰う側の金銭収支を考えても、あとあとの支払い額上昇を考えると、それほど利益にならないのではないか?という気もしてきました。 そこで、お尋ねしたいのですが、 (1)会社の脱税がバレたとき、この社長から持ちかけられた取引を承認した私たち従業員は、罪に問われますか? (2)金銭的にみて、名目20万円の給与が増え、実際に5万円もらうのは、最終的にどのくらいプラスになるのでしょうか?割にあうのでしょうか? (3)罪の意識や、金銭面、犯罪に加担(?)するリスクなどを総合して、 あなたなら、この取引を受け入れて、5万円を貰いますか? それとも、断りますか? みなさんからいただいたご意見をもとに、もう一度同僚と話し合いをしたいと考えています。 賞与振込予定日は8月10日なので、できれば8月5日(金)までに、遅くとも8月8日(月)までには、どうするか決めなければなりません。 急ぎの質問で大変恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。

  • アルバイト先が脱税しているようなので告発したいと思います。

    アルバイト先が脱税しているようなので告発したいと思います。 派遣で旅館の仲居やホテルのブライダルスタッフを手伝う仕事をしているのですが、 事業主に確定申告したいと言った所、それはやめてくれと言われました。 これって脱税では?と思い、できれば告発したいと思います。 ただ、証拠となるようなものが見当たらず困っています。 アルバイトは登録制で、旅館から事業主に仕事の依頼がくると、 登録している人たちにメールが回って来て、都合がいい人が仕事に入るという形態です。 給料は日払いで、給料をもらう際に領収書にその日の給料と名前と日付を記入します。 領収書に記入する金額から、保険料と制服代と税金という名目で毎回数百円差し引かれます。 (つまり、領収書に記入している金額より実際に支給される給料の方が少ないということです) 領収書は毎回事業主が回収するので、手元には残っていませんし、 給料明細等もありません。 事業主が個人でやっているので、事務所もありません。 わかっているのは事業主の携帯の番号とメールアドレスとおおよその住所と自動車のナンバーくらいです。 なんとかして脱税を告発することはできないでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • ボーナスの手取り

    また前の会社の話ですが、この会社はボーナスが出るとボーナスの保険料などは翌月の給料から引かれます。知り合いなどの明細を見ると、保険料がすでに引かれた金額をもらっています。  25万でなかなか多いなと思いきや、翌月の給料が8万位引かれ、半分くらいになるので、実際には17万位しかない感じです。 普通はすでに保険料が引かれた金額をもらうと思うのですが、この会社はなぜこんな回りくどいことをするのでしょうか? ただ単にケチな社長が従業員にこの会社はボーナスが多いと思わせるためでしょうか?

  • 会社の売上目標未達よる従業員の補填

    会社の毎月の売上が足りなかったとき従業員がその補填(給料から天引き)をさせられるのですが、取り戻すことはできますか?  会社の売上目標があるのですが、目標に届かない場合に差額分(目標額-実際の売上)を従業員で補填しなければなりません。 雇用契約書にも記載されサインもしました。(サインしないと給料が支払われない) 例 月に1000万円の目標で実際の売上が900万円の場合、従業員が20人であれば一人5万円の負担を強いられるというものです。 売上が目標を超えた場合は何もあませんし、翌月の補填もされません。あくまで月単位での計算になります。 この売上補填がもう5年くらい続いています。当初経営者はこの補填を退職金準備金と言っていましたし雇用契約書にもそう書かれています。しかし、最近20年勤めた方が退職したのですが退職金が100万もありませんでした・・・。 給料の払方は現金で2年前まで手書きの給与明細でした。明細の項目は減額とだけ記載されていて-25000など書かれています。 私の場合で給料は30万ちょっとですが、最大補填金額は6万円にもなります。 経営者が言った言葉は退職準備だが払うとは書いてない(雇用契約書)ってことでしたこの補填した金額は年下の私でも100万は超えていて、私も近々退職を考えています。この売上補填が労動基準法違反だと思うのですが、取り戻すことは可能でしょうか? その場合の手続きなど教えてください。

  • 脱税などの疑い。

    私は最近個人で農業を経営しているところをやめました。退職した後、同じように少し大きめの農家のところに就職したのですが、前の農家が源泉徴収票を渡さないとトラブルになっていました。困っていたので現在の農家の方に給料明細をお見せして相談したところ雇用保険に入っていないのに労働保険に入っていておかしいということになりました。前の農家に確認したところそれは労災保険だと言われました。労災保険は雇用する側が負担するもので従業員に負担をさせてはいけないということを調べて知りました。発覚した場合刑事罰になるそうです。給料もおかしくて私はほとんど休日なく働いて残業もかなりしていました。(そもそも残業という概念がなかった) しかし36協定に入っているとして。給料はいくら働いても一律と言われていたので(いまではそんなことが嘘であることを知っています。)それも発覚したら大変なことになると思います。 しかしその方はかなり悪質で給料明細は名前を書かせて回収するという方法をとっていたので隙をみて写真を撮ったものがいくつがあるくらいです。 天候の悪化で作物が取れずに仕事がないときは理由を付けて時給換算にしていたこともあります。時給も県の最低時給より少ないこともあって指摘したら「正社員は時給はいくら低くても大丈夫だ」といっていました。それも今では違法であることを知っています。(ちなみにこれは怪しいと思ったのでこの給料明細の写真は保存してあります。これは去年のことです。) 明日に源泉徴収票を貰いに行きます。(税務署の名前を出して何とか受け取れることになった)その時に騙されていた上記のことを言うつもりです。取り合えず写真を撮った給料明細の労災保険については証拠があるので出るところに出れば立証できると思います。新しい就職先に行っても前の職場を引きずりたくないのでそれを種にある程度お金が帰ってくれば良いと思いますが問題があります。ここまで平気で給料を騙していた人がまともに私の必要な税金を納税していたか疑わしいと考えています。源泉徴収票を見せたくないのは見せられない不正があったのかもしれません。もし支払っていない税金がある場合はどんな種類の税金でしょうか?どなたか教えてください。 また新しい就職先で税務署や労基にいっても良いと言われています。とても良い方だと思いますがなるべくなら業務に穴を開けたくないとおもっているので訴えない形で行きたいと思います。 最悪税務署にいくかもしれませんが、その場合裁判になったりして会社を頻繁に休まないといけませんか? それともし今までの着服したお金をある程度かえしてもらうなら直ぐに払えないと思うので契約書をかいてもらうことになると思いますがどう書けば良いですか。 長々と書きましたが、分かる範囲で教えて頂けるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 税務署に脱税を密告

    税務署に脱税を密告しても動いてくれません。 税務署はうごかない、、とも聞きました。 動いてもらうにはどうしたら良いか分かる方いらっしゃいますか? 中小企業で働いてる者です。社長やその周りがおおかしいなと思っていたらかなりの金額を脱税していました。給料などもです。会社を辞めるつもりでいることも税務署に話をして密告しましたが、中々動いてくれません。