• ベストアンサー

会社が脱税しています!

皆さん初めまして。実は、私が現在勤めている会社が脱税をしている事を知ってしまいました。今の会社に転職して3ヶ月ですが、色々な税金を納めていないようなのです。法人税も払っておらず、会社が加入しなければいけない保険にも未加入で、確定申告もしていません。更に、お給料やボーナスは全て手渡しで、給与明細を発行してくれません。その為、各種手当がいくらなのか、所得税や保険料がいくら引かれているのかも分からないです。私を含めた社員は毎月、税金分を引いた額を給料としてもらっていますが、その税金を市に納めていないですし、給料台帳も提出していないため源泉徴収書も発行されず、年末調整の時期になっても一円も戻ってこない、と会社の先輩から聞かされました。結局、私達社員も納税していない事になっているようなのです!こういった事はどこに相談したら良いのでしょうか?早く会社を辞めようと思っています。まとまりのない文章で分かりづらいと思いますが、回答をお願い致します。

noname#1703
noname#1703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

No2です。市役所も、滞納や申告漏れについては、当然、状況を把握していますが、役所は税法に従った処理をしてください、としか言うことが出来ませんので、相談をするのでしたら税務署になると思います。がんばってください。

noname#1703
質問者

お礼

再び回答を頂き、ありがとうございます!税務署ですね!!この会社、今まで査察等入っていないのが不思議です。税務署なんて行った事がないのでドキドキですが、頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

源泉徴収も年末調整もしていない、確定申告もしていないのでしたら、税務署に詳細な内容をかいた手紙を出すか、直接訪問して相談しましょう。 会社の名前と住所を云う必要は有りますが、貴方の名前は云わなくても大丈夫です。 ただ、そこまで話した方が信憑性は高まります。 又、税務署は、貴方の名前は会社には漏らしません。 市に税金を納めていない分については、市に通報しましょう。

noname#1703
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。全て税務署と市役所へ相談しようと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 会社を辞めることを決めているのでしたら、管轄している税務署に実情を全て説明することです。脱税というよりも、「会社が源泉徴収票を発行してくれないので、年末調整や確定申告が出来ない。」という、税法上の不都合があるのでという自分の相談を切り口とされてはいかがでしょう。

noname#1703
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。他の社員の為にも、会社にはちゃんとして欲しいと思います。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.1

税務署でしょう。 自分のこととしてお話したらいいと思います。 おかしいなと思ったら税務署で調べに入ります。

noname#1703
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり相談先は税務署なんですね・・・。

関連するQ&A

  • 脱税?!

    脱税?! 給料明細と実際の支給額が違う場合は会社が脱税をしてることになりますか? 彼(外国人)のことなのですが、今月か来月から給与明細は実際に支払われる金額よりも安くなってるけど、その分税金が安くなるから、といわれたそうで、でも契約書にサインをするのを拒んでいます。 例えば、給与明細は20万で書いて、実際に振り込まれる金額は30万、といった感じのようです。 雇い主が個人でやってる会社で従業員は10人程度で、どこも多少はやってるしバレないみたいに弁護士か、税理士かわかりませんがアドバイス?入れ知恵されたようで、従業員みなにその話をしたそうです。 彼が給料から引かれてるのは所得税だけです(社会保険は入ってないので国民健康保険に加入してます) 他にもいい加減なところもあって彼はもうボスを信用できないので仕事を変わりたいといっています。 今月分か来月分かららしいのでまだ実際はもらってないのですが、こういったことは税務署に無料で相談とかできるのでしょうか? 給料をそのままもらったら彼もなにかしら罪に問われてしまいますか? 会社が勝手にごまかして申告してたとかは聞いた事ありますが、従業員にもつげ、明細と実際の金額が違うって。。。なんだそれって思いました。。。 でもそういうことに詳しくないので、そういう形で脱税してる会社もあるのかもわかりませんが・・・ 今すぐ職を変わる事はできませんので、変わるまではそこからお給料をもらう形になりますが、なんだか納得できません。 彼は外国人ですがこれは脱税だってことはわかっています。なので契約書にもサインを拒んでいます。 どう対処したらいいのでしょうか?

  • 脱税会社について

    友人の会社の事なのですが、個人事業主のもとで働いており、毎月の給料は手渡しで貰っていたようなのですが、そこの社長は、一切、税金に関して申告していなかったようで、今度会社を辞めて、新しく会社に勤めようと思っても源泉徴収書もでないとのことで、困っている様なのです。毎月20万程の給料を一年半、無申告だった時、友人には何かペナルティがあるのでしょうか?友人にではなく、会社側に責任があるのでしょうか?また会社は年間2000万程利益があり、それを脱税していて、それに嫌気がさし退職するとの事。 そこの社長は売り上げ等に関しての書類は何処かに隠しており、税務署に調べられても平気だと豪語しています。会社を税務署にチクッた時、友人は、どのような影響が考えられますか?またチックた時どのような罰則が会社にあるのでしょうか。長くなりましたが、お知恵のほど宜しくお願いします。

  • これって脱税?

    今私が勤めている会社は、3社が合併したものなのですが、 合併前の私がいた会社は、給料明細が手書き(給料手渡)の物で、 そのときに、どうやら経理の人間に言うと、源泉徴収の明細を偽ってもらい、 所得を低く見せかけていたらしんです!! 当然ながら翌年の税金は下がりますよね(脱税??)? 数年前のことなので、証拠みたいのは残って無いと思うのですが これっていまさらですが内部告発できますか? 彼らに処罰を与えたいと思うのですが、 法律に詳しい方などいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 脱税の疑いのある会社があるのですが・・・

    こちらに質問を載せて良いのかどうかわからないのですが・・・・。 知り合いの働いていた会社がもしかして脱税の疑いがあるのでは、と思いましたので、質問いたしました。 その会社は「勉強会」的な組織を持っています。社員として人も雇って、会費を集めて、50人規模の講演会を毎月行っています。 年会費制(法人会費もある)をとっているようです。 しかし、税金を納めなくても良い形でその組織を登録しているそうなのです。ですから、税金は払っていないようです。 お金を集めている以上、税金は組織として払わなくてはならないはずなのですが・・・と疑問を持っています。 これは脱税になるのでしょうか?それともならないのでしょうか? もし脱税でしたらどこに知らせればよいでしょうか? (できれば匿名で知らせたいのですが。。。)

  • 脱税をしている会社で働いています。 脱税をしている割には給料も低く社員

    脱税をしている会社で働いています。 脱税をしている割には給料も低く社員に還元しようとせず、毎日銀座などで豪遊してるようです。 会社登記場所は千代田区なのですが、何処の税務署またどの様に報告すればよろしいですか?

  • 脱税

    ある会社社員は、給料日に給料をもらったら、 すぐに経理へ「○○代」として数万円返還する。 上記について なぜ脱税になるのですか?

  • これって脱税に当たる違法行為でしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 現在地方にあるワンマン経営の中小企業へ務めていますが、 数年前より給料明細を2枚に分けられています。 明細Aは現在務めている会社の給料明細は5万円 明細Bはシンガポールに有るらしい全く知らない子会社のものです。明細は10万円 税金は明細Aからのみ引かれています。 他の社員の話では社員を海外子会社へ出向扱いにし給料明細を2枚にすることで 所得税や住民税や年金などの掛け金を少なくし税金対策を行なっているらしいのです。 これにより税金のが引かれる額はかなり少なくの手取りは少しだけ多くなった気がしますが しかし年金などの掛け金などがものすごく低く将来に不安を覚えます。 また海外出向扱いです仕事は今までと変わらず日本で今まで道理行なっています。 このような賃金の支払いはOKなのでしょうか? 脱税には当たらないのでしょうか?

  • 会社員の社会保険について

    会社員の社会保険(厚生年金や各種保険)などは正社員であれば強制的に入る事になるんでしょうか? 私の友人は契約社員なんですが、社会保険(厚生年金や各種保険)は給料から引かれていないみたいです。 社会保険(厚生年金や各種保険)はどういった条件の人が加入できるんですか? やはり正社員じゃないと加入できないんでしょうか? また、これらは強制加入なんでしょうか、それとも任意で加入するものなのでしょうか? 企業に勤めているのに国民年金の方もいるみたいでこの辺がよくわかりません。 詳しい方御教授おねがいします。

  • 脱税について

    私が働いているバイト先で脱税してる人がいます。(パートの人) その人はタイムカードを2枚持っています。 私は脱税の事を詳しくは知っていませんが、おそらく規定の金額以上になると税金が発生するので、その規定ぎりぎりの所で次のタイムカードを使うといった所でしょうか? 脱税してるという事を知ってるのはバイト仲間と社員さんです。 社員さんは辞めるとき訴えると言っていました。 タイムカードのコピーとかももう取ってあります。 ほかに何をしたらいいのか、どんな罰を誰が受けるのかを教えて欲しいです。

  • 主人が脱税・・・

    私は30代の主婦です。 主人は社会保険のない会社に勤めていて収入は平均より少し良いくらいです。 問題は主人が税金(所得税など)を納めてくれないという事です。 確定申告に行って欲しいと言っていますが 「税金を払いたくない。確定申告するにしても年収100万未満だと申告して非課税にする。」等と言って全く聞いてくれません。 どうすれば主人を説得して納税させる事が出来ますか? 私はあまり詳しくないので分からないのですが主人から 来年確定申告をしたらこれまでに払っていなかった分も すべてばれて支払えないくらいの請求が来ると言われました。 子供にもお金がかかる時期なので高額な請求がくるのは 避けたいです。しかし納税はしなければならないと思います。 ちなみに、住民税なども支払っていないようです。 こんな事になるまで気がつかなかった私も悪いのですが これからどうするべきかご意見頂ければ幸いです。