• 締切済み

脱税をしている会社で働いています。 脱税をしている割には給料も低く社員

脱税をしている会社で働いています。 脱税をしている割には給料も低く社員に還元しようとせず、毎日銀座などで豪遊してるようです。 会社登記場所は千代田区なのですが、何処の税務署またどの様に報告すればよろしいですか?

みんなの回答

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.4

納税した税金が、天下りや裏金に使われるのを未然に防いでいるのでしょう。それでいいのだ、、、

noname#108138
noname#108138
回答No.3

No2です >納税することは国民の義務です。 社会の一員として許すべきではありません。これが理由ですが、どうかなさいましたか? まことにごもっともな正義感、貴方は会社つとめには向きませんね そもそも会社とは利益を目的として成り立っています。 どこの会社でも多かれ少なかれ不正はあるでしょうね 貴方は正義感故それが見逃せないのでしょうね会社員より 警察官とかになってはどうでしょうか

noname#108138
noname#108138
回答No.2

何の目的でチクるのですか? 判りませんね 正義感ですか? 会社をおとしめる為ですか、結果 会社が倒産とか 給与削減 リストラ 歓迎ですか?? 全く意味がわかりませんけど

kokoko19
質問者

補足

納税することは国民の義務です。 社会の一員として許すべきではありません。これが理由ですが、どうかなさいましたか?

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

http://www.nta.go.jp/tokyo/guide/zeimusho/tokyo.htm 千代田区は町別に管轄が違うので上の表で管轄税務署を探してください。 脱税かどうか、確信が無い場合でも具体例を出して情報として提出すれば良いと思います。 しかし、裏付けを取ったりするのに数年かかることもありますから気長に待ちましょう。

関連するQ&A

  • 脱税について

    知人男性の話です。 三年前、男性が七年経営していた会社に国税局のガサが入り脱税が発覚し、一億五千万円の追徴課税をうけました。 脱税した一億五千万円は主に男性や男性の内縁の妻のギャンブル代、高級外車代、また男性はお女遊びに月何百万も使い、すでに使いきってしまっています。 またその後摘発を受けた会社は倒産させ、国税側には無職だといい続けていますが、実際はその後他人の名義を使い、実質経営者として二つの会社を起こしました。 その為に数千万を用意しましたが、それが脱税したお金から出ているも可能性もあります。 ここで質問なのですが、男性は脱税が発覚してから三年あまり、特に何もお咎めなしで、追徴課税は全く払っていないのに、数千万を使って他人名義で会社をおこして儲け、たまに国税から聞かれたら「無職です」といえば通ってしまっているそうです。 一億以上を脱税して豪遊したとしても、その後支払い能力がないと思わせれば、特に起訴されたり、実刑を受けたりする事はないという事でしょうか? 本人は脱税発覚後、他人名義でまた会社を起こした事についても「書類上なんの証拠もないから自分の会社だとバレるわけない」と言っていましたが、税務署とはそこまでいい加減にしか調べないのでしょうか? 脱税発覚から三年たってから、起訴されたりする事はあり得るのでしょうか? また男性はその後の他人名義で作った会社の金も豪遊してしまい、今現在は本当に支払い能力はないと思われます。 豪遊しまくった後「使っちゃったので払えません」といえばお咎めなしで終わるのかな…ととても疑問です。 それなら真面目に払ってる人はどうなるんだろう、思います。 言葉足らずで申し訳ありませんが、く詳しい方教えて頂けると助かります。

  • 脱税会社について

    友人の会社の事なのですが、個人事業主のもとで働いており、毎月の給料は手渡しで貰っていたようなのですが、そこの社長は、一切、税金に関して申告していなかったようで、今度会社を辞めて、新しく会社に勤めようと思っても源泉徴収書もでないとのことで、困っている様なのです。毎月20万程の給料を一年半、無申告だった時、友人には何かペナルティがあるのでしょうか?友人にではなく、会社側に責任があるのでしょうか?また会社は年間2000万程利益があり、それを脱税していて、それに嫌気がさし退職するとの事。 そこの社長は売り上げ等に関しての書類は何処かに隠しており、税務署に調べられても平気だと豪語しています。会社を税務署にチクッた時、友人は、どのような影響が考えられますか?またチックた時どのような罰則が会社にあるのでしょうか。長くなりましたが、お知恵のほど宜しくお願いします。

  • 税務署に脱税の報告をしました。いつ入りますか

    ある会社が脱税をしているため、税務署に報告しました。 架空領収書 トンネル会社の実態 マンション購入などわかるところはすべて報告しましたが、税務署に確認したところ、調べていつ入るかは教えてもらえませんでした。早急に入ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 脱税

    ある会社社員は、給料日に給料をもらったら、 すぐに経理へ「○○代」として数万円返還する。 上記について なぜ脱税になるのですか?

  • 税務署に脱税を密告

    税務署に脱税を密告しても動いてくれません。 税務署はうごかない、、とも聞きました。 動いてもらうにはどうしたら良いか分かる方いらっしゃいますか? 中小企業で働いてる者です。社長やその周りがおおかしいなと思っていたらかなりの金額を脱税していました。給料などもです。会社を辞めるつもりでいることも税務署に話をして密告しましたが、中々動いてくれません。

  • 脱税とか‥

    税法?国税徴収法?違反で交番のお巡りさんや、警察署は動きますか? 税務署以外は基本動きませんよね? 会社の脱税とか、交番や警察署に報告しても相手にされませんかね‥

  • 凄い脱税の仕方を思い付いた!

    凄い脱税の仕方を思い付いた! 会社で住宅手当を出してくれると社長が言った。 会社で社宅として借りるので君は住みたい賃貸物件だけ探してくれたら会社が住宅手当を数万円出すと言う。 わざわざ社宅にされると仕事を辞めたときの引越しがめんどくさくなるので会社が住宅手当を給料にプラスしてくれと言ったら社長は不機嫌になった。 どうも社員の賃貸料の全額を経費で落として、社員には社宅代と言って給料から天引きする裁断のようだ。 これって合法なのでしょうか? とすると社員が1000人いて賃貸を会社が借りて社員に10万円の物件に住まわして、住宅手当に3万円出して、会社は税務署に10万円の経費を1000人分計上して経費1億円が通るってことですか? 実際の経費は3万円×1000人で3000万円の経費なのに国には7000万円の経費の不正行為だと思う。 脱税ですよね?

  • 会社が脱税しています!

    皆さん初めまして。実は、私が現在勤めている会社が脱税をしている事を知ってしまいました。今の会社に転職して3ヶ月ですが、色々な税金を納めていないようなのです。法人税も払っておらず、会社が加入しなければいけない保険にも未加入で、確定申告もしていません。更に、お給料やボーナスは全て手渡しで、給与明細を発行してくれません。その為、各種手当がいくらなのか、所得税や保険料がいくら引かれているのかも分からないです。私を含めた社員は毎月、税金分を引いた額を給料としてもらっていますが、その税金を市に納めていないですし、給料台帳も提出していないため源泉徴収書も発行されず、年末調整の時期になっても一円も戻ってこない、と会社の先輩から聞かされました。結局、私達社員も納税していない事になっているようなのです!こういった事はどこに相談したら良いのでしょうか?早く会社を辞めようと思っています。まとまりのない文章で分かりづらいと思いますが、回答をお願い致します。

  • 脱税?!

    脱税?! 給料明細と実際の支給額が違う場合は会社が脱税をしてることになりますか? 彼(外国人)のことなのですが、今月か来月から給与明細は実際に支払われる金額よりも安くなってるけど、その分税金が安くなるから、といわれたそうで、でも契約書にサインをするのを拒んでいます。 例えば、給与明細は20万で書いて、実際に振り込まれる金額は30万、といった感じのようです。 雇い主が個人でやってる会社で従業員は10人程度で、どこも多少はやってるしバレないみたいに弁護士か、税理士かわかりませんがアドバイス?入れ知恵されたようで、従業員みなにその話をしたそうです。 彼が給料から引かれてるのは所得税だけです(社会保険は入ってないので国民健康保険に加入してます) 他にもいい加減なところもあって彼はもうボスを信用できないので仕事を変わりたいといっています。 今月分か来月分かららしいのでまだ実際はもらってないのですが、こういったことは税務署に無料で相談とかできるのでしょうか? 給料をそのままもらったら彼もなにかしら罪に問われてしまいますか? 会社が勝手にごまかして申告してたとかは聞いた事ありますが、従業員にもつげ、明細と実際の金額が違うって。。。なんだそれって思いました。。。 でもそういうことに詳しくないので、そういう形で脱税してる会社もあるのかもわかりませんが・・・ 今すぐ職を変わる事はできませんので、変わるまではそこからお給料をもらう形になりますが、なんだか納得できません。 彼は外国人ですがこれは脱税だってことはわかっています。なので契約書にもサインを拒んでいます。 どう対処したらいいのでしょうか?

  • 給料2割カットは会社都合?

    この度、20年近く務めている会社が業績悪化のため、給料を2割カットするという報告を受けました。 現在から過去6ヶ月間は総額で22万ほどです。 その中に固定残業というものが40時間ついています。 実際に残業していなくても残業代が付いているものです。 その他には色々手当がついていまして、それ全ての合計が22万円です。 残業代を覗いて85%以下に給料が下がった場合は会社都合や特定受給資格者になると聞きました。 正直、22万から2割減らされたら生活できないので、確実に辞めることにはなります。