• ベストアンサー

通気性の良い、雨合羽

仕事中、屋外で作業する場合があるのですが、降雨の時は「雨合羽」を着て作業します。  雨合羽は外側からの雨をはじいて、体が濡れないようになっていますが、実際には、服が濡れてしまいます。  おそらく、体から僅かに汗や蒸気が発散されていて、雨合羽の内側のこもり、服が濡れていると思われます。  夏の雨は、蒸し暑く体の汗や蒸気が多量に発散されるため、雨合羽を着るのが憂鬱になり、服が濡れると気分が悪いです。  傘では、片手が塞がるため作業能率が落ち、狭い場所では、周囲に打つかって しまうため、使用できません。  雨を弾いて、体からの汗や蒸気などを、外に出してくれる通気性の良い雨合羽 はありますか?  もしあったら、教えて下さい。

• human
  • お礼率77% (87/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.1

登山用のゴアテックスのカッパは通気性がEので蒸れる事はないですが、金額が金額なので仕事用と考えるとコストパフォーマンス的にはお勧めし難いです 個人的にモンベルのストームクルーザーをアウトドアとバイクツーリングにしか使用してませんが10年位使ってますので割安感はありますが、仕事となると破損したり汚れたりして機能ダウンする事が考えられますのでナンとも言えないですね

参考URL:
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=2101
human
質問者

お礼

ゴアテックス合羽ですか、お店で探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakurakon
回答No.2

友人はつり道具屋で買った雨合羽を愛用してます。 通気性はいいといってましたが、作業に向くかどうかは微妙です。。。

human
質問者

お礼

つり道具屋で売っている合羽ですか、今度お店に行って聞いてみます。  回答ありがとうございました。