• ベストアンサー

高温の作業場での暑さ対策

数日後に屋外での作業場での作業の予定があります。車に車載する装置の取り付け作業です。数日前にも同様の作業をしたのですが、トラックの荷台部分などが屋根付きの密閉されていて通気もなく、とても高温でとても作業時に大変でした。作業時に車のクーラーなども使えなかったので、その対策を考えています。 空調服というのがあるというのを聞いたのですが、数日後に控えた作業日までに用意に時間がかかるし、少々値段も高いようなので、もう少し手軽な対策でとても有効な方法や必ずやったほうがよい対策など教えていただけないでしょうか? どうぞ、ご教示のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

テントやブルーシートで遮光するのが、てっとり早いかも。 あとは、扇風機かな。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。テントとかブルーシートとかもそういう機能があるのですね。活用させていただきます。

その他の回答 (3)

• 850058
回答No.4

No3の回答者さんが提案している首回りを冷やす アイスノンベルトを屋外の草刈りに使用しています クーラーボックスに4個は保管してます、とても調子が良いです 空調服はネットで、水を入れて蒸発熱を下げるチョッキの ような物を買って使っていますが、これも良いです ただ、一番いいのは、一定時間ごとに首筋と頭を水道で冷やすこと 大事な事は一定時間ごと(汗が出なくなったな、と思ったころ)に スポーツドリンクなどで水分補給する事です 水分が不足して、水分補給すると、それまで出てなかった汗が 一気に滝のように吹き出してきます それと、その現場では、ご自宅の家庭用扇風機程度では 持ち込みが出来るのでは?

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。汗をかかなくなるのは危ないということですね。水などは余分に持って行ったほうがよさそうですね。現場での作業は今回が初めてのところで、もし今後もそこで作業が続くようであれば、扇風機等の持ち込みも考えてみようと思います。 助かります。

noname#208580
noname#208580
回答No.3

作業時間がわかりませんが、  首用のアイスノンが良いと思います。  ドラックストアで売っていると思います。  メーカーにもいろいろあるみたいです。  冷却パック 首元用ケンコーコム  http://www.kenko.com/product/seibun/sei_824188.html  作業時間が長ければスペアを発泡スチロールの中に、  氷と一緒に入れて日陰においてください。  スーパーでトロ箱がもらえると思いますが、魚が入っていたものは  匂いがきついと思います。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 活用させていただきます。

ご苦労様です。 レンタルのスッポットクーラーはいかがでしょう。工場の製造現場などで良く使われています。 一例ですが、 http://www.rental.co.jp/product/reidanbou.php 電源がない場合もレンタルで発電機を利用することができます。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。業務用の機器をレンタルできるとか少し気になりますね。助かります。