• 締切済み

工場が私道を作業場にして困っています。

準工業地域に分譲建売住宅(分譲前は月極駐車場だったようです)を 買いました。 建売4軒と、既存の住宅兼倉庫が1件、 アルミの加工をする小規模工場が1件で 共有の幅6mの私道を出入り口にしています。 (持分は全員1/6所有という形で、登記では「道路」になっています) この私道は、行き止まり部分に工場があります。 我が家は工場と向かい合っています。 この物件の購入前にここを訪れたときに 我が家が自転車置き場にしようと計画していた出入り口に その工場の4tトラックが私道に止めてありました。 住むようになったら、ここにトラックは置かないようにと デペロッパーから話をしておいていただきました。 引越し当日に工場へ挨拶に行き その際にも社長に直接「トラックを置かれると 自転車の出入りができなくなるので置かないでください」と 申し入れしましたが、「ああ、あれねぇ・・・」と言って 話題を騒音に切り替え話題を濁されてしまった形です。 騒音については購入前から分かっているので 音は気にしていません。 住み始めてしばらくして、我が家と工場の間(私道)で 移動式の台の上で加工された金属の塗装をしたり フォークリフトを置いたり、トラックも置き始めて 自転車の出入りはおろか、車の出し入れもできない状態です。 車の出し入れのときは、すぐにトラックや フォークリフトや作業台を出入りできるように 「すみません」といってどかしてくれますが そのどかしている間、待たなくてはならず ひどいときは一旦区道まで戻ってバックで私道に入りなおして 自分の家に車を停めたりしています。 半年が過ぎ、自分の家に車をスムーズに停めることができない状況が なんとも腑に落ちなくなり、 自転車に至っては自転車置き場に停められず(トラックがあるので) 玄関前に放置しているようになりました。 玄関前には何も置きたくなくて自転車置き場を作ったのに 思うように自分の土地を使えていません。 さらに最近では月極駐車場のころからあった 隣地境界線のブロック壁(この壁は我が家の境界線の内側に立っていて、我が家の物になっています)を、 時折ブルーシート干し場にしていますし、 そのブロック壁も先日一部が何かでぶつけたのか壊れていました。 最近陽気が良くなり、 私道で作業するのは当たり前のように作業し、 塗装した後で路面がたたみ2畳ほど黄色く塗られていました。 私道での塗装の時は シンナーの匂いが我が家の中に充満したりして喉が痛くなります。 奥の部屋にいて匂いがして気がついて、窓を閉めても 後の祭り状態で、逆にいまさら閉めたらにおいがこもってしまうので 口にタオルを当てて我慢していますが匂いで頭痛がします。 同じ作業を一日中しているのではなく すべてがローテーションのように一日のうちに短時間で 連続しているわけではありません。 フォークが1時間とめてあって、5時間後にまた30分とめてあり、 その間は塗装の作業をしていて、夕方には何も道路に無かったり と、すべての作業が連続していないので苦情を言うにも迷います。 しかも家の玄関先で作業しているので 下手にトラブルになって逆恨みされて 何かあったらどうしようと思うと なかなか言い出せないでいます。 私道で作業を一切するなと言う気はありませんが シンナーの匂い、自転車の出入り口への駐車、壁を物干しにする この3点だけでもやめてほしいのです。 何を言っても「ずっとじゃない」「いつもじゃない」 「出入りのときはどかします」と言われそうです。 誰に待たされることも頭を下げることもなく 好きなときに車の出し入れをし、 好きなときに自転車の出し入れがしたいのです。 話がまとまっていなくてすみません。 どういった解決策があるでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。

みんなの回答

• pp300a
回答No.3

>住むようになったら、ここにトラックは置かないようにと >デペロッパーから話をしておいていただきました。 まったく意味が無い事だと思いましたね 言ったかどうかすら怪しいものです デベは物件売りたいからいい事しか言いません よく考えてみてくださいな そこに停める必要があるから そこに停めているわけです いいとか悪いとかいうハナシではありません これをいきなりやってきた人間から 邪魔だと言われても はいそうですか というようにはなかなかいかないものです 準工業地域などの分譲は そういうリスクがあるから安いんですよ 地道にあなたがその工場とやりあうしかないでしょうね ダラダラとまったく意味の無い文章をまたここに書くくらいしかないでしょう そういう状況は購入前の時点でわかりそうなもんです だって既にそこに車が停まっていたんですからね

• hroronD
回答No.2

全てビデオや写真で記録しておいてはどうですか? そののち役所(迷惑防止条例)や警察(敷地内への立ち入り・壁を物干しにする)、労働監督署(道路で作業する等の安全配慮義務違反?)等の該当機関に申し出ては?     >下手にトラブルになって逆恨みされて  だったら黙っている事です。そんな事では相手を増長させるだけです。その内どうにもならなくなります。

• nonbay39
回答No.1

質問が内容どおりならば残念ながら解決方法は無いでしょう。  相手が開き直っている問題はどうしようも無いです。  その会社が倒産するように祈りましょう。  こういったコーナーで愚痴をこぼすのも良いでしょう。 >何を言っても「ずっとじゃない」「いつもじゃない」「出入りのときはどかします」と言われそうです。  そうであっても面倒でも言い続けてください。少なくとも自転車置き場を諦めた時点であなたの負けです。