• ベストアンサー

以前、植木屋さんが松の木、や植木にビールや酒の残りをまいていましたがど

以前、植木屋さんが松の木、や植木にビールや酒の残りをまいていましたがどうしてでしょうか、知っている方は教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

俗に言うところの「清め」です。感謝の心、元気に育ってという願いもあります。

yas8843
質問者

お礼

有難うございました、 私が質問したのは、70年位続く旅館の御主人が、お客が残した、ビールや、日本酒を根元に撒いているのを良く見ていましたもので質問したのです、よく知りませんが活力剤的の効能があるそうです、松や、他の樹木も松くい虫等にも影響されず樹木が生き生きしているので質問したのです。