• 締切済み

植木の松の木について

松の木の枝にコブができて、その先の枝が葉の色が黄色になってきました。 ハリガネが巻きついていて、それが原因らしいけど、どうしたらいいですか。

みんなの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.1

葉が黄色になっているということは、 その枝の日当たりに問題があるのかもしれません。 マツは日光を充分に受けられない枝を落としてしまいます。 もしそうでないのであれば、針金を取り除いた方がいいでしょう。 マツは傷口から樹脂(松ヤニ)を出し、 それで雑菌の侵入を防ぐという性質を持っています。 だからヤニと皮とでこぶを作りやすいのです。 針金を除去するために、幹を削ったとしても、 松ヤニがしみ込んだ幹は、腐ったりしません。 ヤニが多くなった木質部は、いずれ枯死に近い状態になりますが、 枯死しても松ヤニの効果で腐ったりせず、 その上を皮(形成層というらしい)が覆って生長します。 盆栽をやっている人達は、えぐり気味に剪定します。 ちなみに直径5cmくらいの枝を枝打ちすると、 10年たってもまだ傷口の形跡を見ることができますが、 こぶの下は松ヤニまみれの木質部で覆われています。 なんでこんなこと知っているかというと、 陶芸の登り窯で使う薪を作っているからです。 登り窯では火力が強いマツの薪を使います。 ちなみに、今日割った木は、60年を経たアカマツで、 16年前に枝打ちされた跡がありました。

kotochan
質問者

お礼

早速に、メールをいただきありがとうございました。 コブは直径10cmくらいあるのですが、工作用のノミで、少しずつ削っています。 とても硬くて、柔なわたしでは少々時間がかかりますがやってみます。 でも、ハリガネまで到達するでしょうか。

関連するQ&A

  • 松の木について教えてください

    松の木について教えてください 植木など全く知識がありません。 添付画像ですが、職場に植わっている松ですが、一部は葉もつきますが、ほとんど茶色の葉で枝からは新芽も出ない状態です。 どのようにすれば、生き生きとはいかないでしょうが、もう少し新芽を出すことが可能かご指導ください。 先にお伝えしていますが、全く知識がありません。 宜しくお願いします。

  • 松だと思うのですが、木の名前を知りたいです。

    引越しで新潟市に来て、初めて見た木なのですが、いけ垣などで、あちこちで見かけます。 珍しい枝ぶりなので、本当の名前が知りたいです。 葉そのものの感じは松のようです。 枝ぶりが、燃え上がる炎のような、というか、スーパーサイア人の逆立った髪型のような、というか、尖ってよれた枝がたくさん上を向いている…。 分かっていただけた方、よろしくお願いいたします。 松だとしたら、何松か、知りたいのです。

  • 自宅の松の木

    自宅の松の木ですが、 上の方だけ葉っぱがあり、 下の方は枝も葉もありませんが、 みっともない松の木ですかね? 軽トラに脚立をのせないと、手が届かないので 手入れは大変です

  • 松の木

    昨年末より 庭の松の葉が 茶色がかって来たのですが、落ち葉が多い。 常盤の松と 言われるのに 3分の1位が 赤色です。 この松の木の修復には どんな方法が有るのでしょうか? 済みませんが教えて下さい。お願いします。  

  • 松の木からたれてくるんです。

    初めて質問させていただきます。 家の松の木の下に車を駐車してあるんですが、その車の上に松から何か、ねとっとしたものがたれてくるんです。 もしかしてこれが松ヤニっていうのかもしれませんが、せっかく車をきれいにしてもフロントガラスやボンネットになかなか拭いてもとれないものがたれてくるので、困っています。 松の枝の葉のあたりからたれてくるようなんですが、どうにかたれてこないようにする事ってできないものでしょうか? スペース上、車の駐車場所は変えられないし、できる限り松の枝をばっさり切ってしまうことは避けたいんです。 それから、松ヤニだとするとアルコールが落としやすいと質問を検索してたらあったんですが、車の場合もアルコールって使っても大丈夫なんでしょうか? ちょっとした情報でもよいので、ぜひ回答をお願いします。

  • 庭の松の一部が枯れた原因

    庭に松(高さ3mくらい、葉の長さ15cmくらい、名前不明)が1本植えてあるのですが、その一部(頂上に近いよく茂ったところの、直径50cmくらいの範囲)が葉の数で1割~8割くらいが枯れてしまいました。8割くらい枯れている枝を切ると、切り口はかなり乾いていて元気のよい枝の切り口とはかなり違い、折るとぽきっと折れる箇所もあります。1割くらいしか枯れていない枝の切り口は元気のよい枝の切り口とほぼ同じです。 枯れた範囲には、長さ2cmくらいで薄い黄色の毛の長いほそい毛虫が全部で10匹ほどいました。この毛虫は以前からこの松に直径1mの範囲に1匹程度いたのですが、こんなに密集しているのは初めてです。今も、枯れてないところには直径1mの範囲に1匹程度います。 松枯れの原因はマツノザイセンチュウ、マツノマダラカミキリと言われていますが、カミキリムシはこの松でも庭のほかの木でも見たことがありません。 枯れたのに気づいたのは8月中旬ですが、いつ頃から枯れ始めたかは分かりません。ただ、去年の11月には全く枯れていませんでした。 この松はこれまでにこのような症状を見せたことはありません。 この松枯れの原因は何でしょうか。対策も分かればお教えいただけないでしょうか。

  • 松の木について

    松の木は一年中緑ですか? 紅葉の時期になったら、オレンジなったりしますか? また、冬は木(?)葉(?)が落ちたりしますか?

  • 松の木の病気

    松の木の枝に白い苔のようなものが付いています。 病気でしょうか。 そのせいか今年の松からはミドリがあまり伸びていません。

  • 松の木の緑がさえません。

    松の木の葉の光沢が全くなくなってきました。 高さが4メートル以上、根元の直径が30cmほどの赤松の木があります。 私の家に植えられたのは50年ほど前のようです。その後今から20年ほど前に、今の場所に植え替えました。植え替えにも耐え、昨年までは、元気にみどりを楽しませていましたが、昨年秋頃から葉の緑色が褪せはじめ、そのうち暖かくなったら、緑もさえてくるだろうと期待していましたが、いっこうに茶色懸った緑色のままです。 名前はわかりませんが、芽とでもよぶのでしょうか、10cmほどのものはでていますが、葉の緑は一向にきれいな「松の緑」にはなってくれません。毎年暮れ、植木屋さんに来てもらって手入れをお願いしています。植木屋さんにこの春、見てもらいましたが、「?」でした。「もう少し、様子をみて。」といわれています。 松の木は、丈夫で乾燥に強いときいています。もし、虫がついているのなら、切ってしまったほうがいいのでしょうが、それもわからないので、困っています。松の木に寿命があるとしたら、どれほどのものでしょうか。 さえない茶色懸った松は、あわれです。塀越しに見える松はみずみずしさがあってこそのものだとおもうのです。 イヤな想像ですが、植木屋さんはそのままにしておきたいのではないかと思ってしまい、どうしたらいいのか困っています。 どなたか、こんな経験をお持ちの方、またはプロの方のご意見をお待ちしています。

  • 庭の松が枯れてきました。

    庭の松の木が枯れてきました。 今年6月に庭の雑草を駆除するために粒状の除草剤(こっぱみじんA) を沢山撒き、雑草を枯らしました。 ところが7月になって松の上部の枝の葉が茶色くなり、8月9月としだいに下の枝の葉まで変色してきて、現在は写真のごとく、松全体が枯れたようになっています。このまま枯れてしまうのでしょうか。 何か良い対処法がないでしょうか。詳しい方はお教えください。