松の木からたれてくるんです。

このQ&Aのポイント
  • 家の松の木の下に駐車している車の上に松から何かねとっとしたものがたれてきます。
  • 松の枝の葉のあたりからたれてくるようですが、その物質を取り除く方法はありますか?
  • また、松ヤニだとするとアルコールが落としやすいと聞きましたが、車の場合もアルコールを使って取り除いても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

松の木からたれてくるんです。

初めて質問させていただきます。 家の松の木の下に車を駐車してあるんですが、その車の上に松から何か、ねとっとしたものがたれてくるんです。 もしかしてこれが松ヤニっていうのかもしれませんが、せっかく車をきれいにしてもフロントガラスやボンネットになかなか拭いてもとれないものがたれてくるので、困っています。 松の枝の葉のあたりからたれてくるようなんですが、どうにかたれてこないようにする事ってできないものでしょうか? スペース上、車の駐車場所は変えられないし、できる限り松の枝をばっさり切ってしまうことは避けたいんです。 それから、松ヤニだとするとアルコールが落としやすいと質問を検索してたらあったんですが、車の場合もアルコールって使っても大丈夫なんでしょうか? ちょっとした情報でもよいので、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ズバリッ!!!『松やに』でしょう!!! 枝を切ってもヤニは滲んで来ます。 園芸センター等で『ヤニ止め』は売ってます。

saokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早く答えてくれる方がいるとは思なかったので、とっても嬉しいです。 それってどんな物なのか、さっそく近日中に園芸センターに物色に行ってこようと思いますっ。