• ベストアンサー

自宅の駐車場の松の木の松ヤニがたれる

自宅の駐車場の上に松の木があり、 松ヤニがしょっちゅうたれたり、 鳥がとまってフンが車に落ちたりします 普通は松の木を切るか、少し駐車位置をずらしたりしますよね? 他に何か良い解決策ありますか? あと、家の感じが雑然としていて貧乏そうな感じに見えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

写真から想像する勝手な妄想ですが……。違っていたらごめんなさい。 庭木の好きだった先代が残した松の木で,植木屋さんによる手入れも行われていないように見えます。写真の左上から覗く庭木も同じように扱われているのではないでしょうか。 松の木を取り除くのも含め,思い切って(自分たちの好みに)庭のリフォームをするのは如何ですか。松の木を切り倒した後の根の始末もあるので,素人作業では出来ません。専門家の力が必要ですが。

その他の回答 (7)

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.7

原因の元である松を切れば良いのでしょうが、心許ないですよね。 自動車カバーで防護するくらいでしょうか。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.6

>普通は松の木を切るか、少し駐車位置をずらしたりしますよね? 一般的には、その通りでしようね。 >他に何か良い解決策ありますか? 松を、移植するのも一考です。 枝切をすると、松が品蘇に見えますからね。 素人が松を移植すると、枯れる可能性が高いのです。 じゃ、どうすんの? ガレージの屋根を、伸ばせばどうでしようか? 半透明アクリル板だと、見た目の印象も変わらないかと思います。

回答No.5

個人的な意見ですが松の木を処分されるのが良さそうに感じます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (930/4153)
回答No.4

安く挙げるなら車にカバーを掛けて下さい。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

松の木などが軒より高いのは手入れや美観的に良くないと感じます。 雑然としているので撤去して高さ1m位のものにするか、全く無い方がすっきりして良いと思います。 植木は手入れが要るだけでなく、葉っぱが落ちるだけでなく、花粉なども落とすのでどうしても車が傷みます。 他には2倍位の大きさのカーポートにするしかないと思います。 気を悪くして申し訳ありません。 回答になりませんがこのように感じる変人も居る参考になればと思いました。 お詫び致します。

回答No.2

費用をかけてもいい(ある程度の投資をしてもいい)のであれば、画面右側にあるカーポートを一旦撤去して、車の上面をフルカバーできる程度の大きさのカーポートに建て替えるという方法があります。 以上、ご参考まで。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2365/7657)
回答No.1

駐車場に屋根を掛ける、車にシートを掛ける

関連するQ&A

  • 自宅の駐車場の上に松の木がある駐車場なんて、

    自宅の駐車場の上に松の木がある駐車場なんて、 めったに無いですよね? (松ヤニがしょっちゅう落ちるため) あなたなら松の木を切りますか? カバーを毎日かけたり、外したりするのが面倒で面倒で

  • 車に松ヤニやハトのフン

    車の車庫の上に松の木があり、 松ヤニは落ちるし、ハトのフンも落ちるのですが、 あなたなら松の木を切りますか? 駐車位置をずらしますか?

  • 松の木からたれてくるんです。

    初めて質問させていただきます。 家の松の木の下に車を駐車してあるんですが、その車の上に松から何か、ねとっとしたものがたれてくるんです。 もしかしてこれが松ヤニっていうのかもしれませんが、せっかく車をきれいにしてもフロントガラスやボンネットになかなか拭いてもとれないものがたれてくるので、困っています。 松の枝の葉のあたりからたれてくるようなんですが、どうにかたれてこないようにする事ってできないものでしょうか? スペース上、車の駐車場所は変えられないし、できる限り松の枝をばっさり切ってしまうことは避けたいんです。 それから、松ヤニだとするとアルコールが落としやすいと質問を検索してたらあったんですが、車の場合もアルコールって使っても大丈夫なんでしょうか? ちょっとした情報でもよいので、ぜひ回答をお願いします。

  • 松ヤニについて

    自宅にウッドデッキを作ろうと思い必要な材料や道具などを買いました。 図面も出来今週末から頑張って作ろうかと思い張り切ってるところです^^ 使う材料はSPF材(エゾ松の木)を中心に使う予定ですが、松の木で一つ不安があります。 それは松ヤニが時間とともに吹き出てしまうことです。 木が木でである以上、松が松の木である以上時間とともに松ヤニが出てきてしまうのは仕方がないと思いますが、塗料やニスなどで松ヤニが出てくるのを少しでも抑えるような商品、また施工前の処理の仕方や方法などがあれば是非教えて下さいm(__)m 又、すでに出てきてしまった松ヤニを綺麗に落とせるものがあれば合わせて教えて頂ければ助かります<(_ _)>

  • 自宅の松の木

    自宅の松の木ですが、 上の方だけ葉っぱがあり、 下の方は枝も葉もありませんが、 みっともない松の木ですかね? 軽トラに脚立をのせないと、手が届かないので 手入れは大変です

  • 車のリアガラスに松ヤニがくっつく自宅の駐車場ですが

    車のリアガラスに松ヤニがくっつく自宅の駐車場ですが、もう取れません。 ずぼらな人が乗ってるイメージですか?

  • 自宅の松の木

    自宅の松の木ですが、下の方に葉は無くて、 上の方だけなんですが変ですかね?

  • ボディに付いた松ヤニの取り方

    駐車場が樹木の下で、ボディが傷むことに非常に困っています。鳥の糞やひどいときには松ヤニが落ちて、ボディに付いてしまい、たっぷり水を使ってとろうとしても、ボディにキズがついてしまいます。松ヤニをきれにとる知恵はないでしょうか?

  • 柱の松ヤニをとりたい

    家を建てて半年ほど経ち、一部の柱に使った松の木から、松やにがプツプツと出てきました。 ちょうど手や体の触れやすい所ですので、ベタベタして困るので取りたいのですが、スッキリと松やにをとる方法はありませんか? ネットで検索してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 車についた松ヤニを落とすにはどうすれば?

    駐車していた場所の上にちょうど松の木があり、松ヤニがボディとガラスに付着して困っています。もちろん普通の洗車方法ではとれません。放置してカラカラになれば取れるかと期待したのですが、表面が白くなっただけで、取れません。 ボディとガラスの両方、もしくは片方だけでも結構ですのでいい方法やケミカルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします!