松の木の育て方について

このQ&Aのポイント
  • 松の木の育て方を知りたい
  • 植え替え時の深さや育つ場所について
  • 海の近くの砂浜でも育つかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

松の木の育て方について

松の木の育て方について気になったので質問します。 松の木はある程度(60センチ位)?に育ったら 植え替えしますよね?? その時どれくらいの深さで植え替えすればいいですか?? また海の近く。砂浜で育ちますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

造園屋に勤務していますが、基本として植替えが必要なのは 鉢植えにしてある場合だけです。地植えの場合は一度植付け たら植え替える事はしません。ただ何らかの事情で移動しな ければいけない時は、適切な時期にて植替えをする事はあり ます。しかし鉢植えで無い場合は植替えはしません。 鉢植えの場合ですが、背丈が高くなると根も張り鉢内で根が 杯になります。これを根詰まりと言いますが、この状態にな ったら植替え時期に鉢から出して新しい土で植替えてやらな いと生育が衰えます。 それと土は永久使用が出来ません。これを劣化と言います。 次第に土が固くなり、根も十分に張れなくなります。有害な 雑菌も増えますから鉢植えの場合は必ず植替えが必要と言う 事です。これは樹木(松など)だけでなく、鉢植えにしてあ る全ての植物に共通します。 60cmになったら植替えをする?。これは違うと思います。 使用されている鉢が小さければ、60cmに満たない大きさ であっても植替えが必要です。60cmを超えていても使用 している鉢が通常より大きければ、根詰まりの心配はありま せんから、そんなに急がなくても生育が衰える事はありませ ん。ただ鉢植えの場合の基本とされる植替え年数は2~3年 ですから、それ以上も植替えをしていないのは問題です。 鉢植えの場合は2年毎に植替えをした方が間違いないと思い ます。 地植えの場合ですが、植付け時期は2月下旬から4月上旬が 最適とされています。松の場合は大きめの穴を掘り、掘り上 げた土にバーク堆肥(土壌改良材で肥料では無い)を混ぜて から植付けます。他の樹木は穴に入れて埋め戻せば良いので すが、松の場合は高植えにします。 高植えとは通常の地面の高さより高く植付ける事を言います。 つまり通常の地面の上に土を盛り、その上に穴を掘ってから 植付ける方法を高植えと言います。 松は海の近くでも大丈夫です。ただ病害虫には十分に注意し ないと松くい虫の被害や葉枯れの被害に遭います。 松くい虫にやられると助けようはありません。切り倒して焼 却する以外に防ぐ方法がありません。 4月下旬から5月10日までにスミパイン乳剤と言う松専用 の殺虫剤を噴霧する必要があります。

その他の回答 (1)

• sara7
回答No.1

松の木の育て方はこちらを参考に(^-^; https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1058/target_tab-2 海辺で育ちますか> もちろん育ちます。 松が防風林として活躍してますよ~。