• 締切済み

妻から離婚調停されました。

妻から離婚調停されました。 妻が家を出て四ヶ月余り、二~三回連絡が取れたとき帰って来るからと言ってましたが、いきなりで困ってます。 妻は携帯°にはまっていて、その中で彼氏を作り、直接電話(24h°)またプレゼントなど送りあっています。(妻の自供より)離婚はある程度覚悟していましたが、でも考え直し帰って来てくれないかと子供もいますので思っておりました。 子供は私と義母でみています。 義母との関係は普通です。 妻は仕事も辞め誰一人とも連絡を絶っているため居所が解りません。長くなりました。 離婚調停では相手次第だと思いますが復縁になることがあるのでしょうか。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

離婚したいから調停までする妻ですから、復縁は諦めたほうが良いでしょう。 浮気した自分を円満に暮らしたいと望む夫と暮らすのは、妻にとっては居心地の良い家庭ではないですから。 離婚を前提に親権と養育費の請求を。 妻と相手からもちゃんと慰謝料を取って下さいね。

1841844649
質問者

お礼

ありがとうございます。 親権・養育費・慰謝料などは、 主張するつもりですが、相手方へはどのようにしたら良いか解りません。名前と住所は解っていますが、遠方ですので、また妻と相手が実際に合っているのか いないのか証拠が有りません。 サイト上の名前もシラを切られるとどうする事も出来ません。 結婚13年 子 中2 小5 小2 養育費、慰謝料(相手も含む) などどれくらいが相場なのでしょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>妻は携帯°にはまっていて、その中で彼氏を作り、直接電話(24h°)またプレゼントなど送りあっています。(妻の自供より)離婚はある程度覚悟していましたが、でも考え直し帰って来てくれないかと子供もいますので思っておりました。  離婚覚悟で不貞行為をするなら、悪意あるのは妻では無いですか?  不倫相手と妻から慰謝料を取る立場では無いですか?  放置されて被害会うのは子どもさんとウプ主さんでは無いですか?  この行為で怒りを持つでは無いですか? >妻は仕事も辞め誰一人とも連絡を絶っているため居所が解りません。長くなりました。  回避する事は親業を避けて居る惨いとはどちらなんですか? >子供は私と義母でみています。  子どもさんには安定した暮らしでは無いですか?これで妻戻っても安定した暮らしになるかです。  浮気して妻を母親として認める事できますか? >離婚調停では相手次第だと思いますが復縁になることがあるのでしょうか。  復縁は無いでしょうね・・・離婚覚悟ですし・・・  貰えるものなら親権と慰謝料を取る事です・・・

1841844649
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が三人おります。長男 中2が登校拒否になりつつあります。 妻へのストレスで帰って来て欲しいとの事です。 子供達のため帰って来て欲しいのですが。

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.3

円満調停ではなく、離婚調停なら復縁はないでしょう。 離婚調停が決裂したら、離婚裁判の道が開けます。 但し、本来有責配偶者からは申し立てすることはできないので、ご質問者様がそこのところを強く主張なさるべきでしたね。 裁判になると、原告も被告も住所が明らかでないと、できませんから、奥さんの居所は裁判に持って行った時にわかると思いますよ。 それとも移していない住民票の住所地の管轄で訴えを起そうとしているのでしょうか?

1841844649
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなのですね。 気が重いです。 同じ管轄内です。

回答No.2

男は 家庭円満でも 浮気します でも 女の浮気は 殆どが 家庭不和です

1841844649
質問者

お礼

ありがとうございました

  • cat88
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.1

離婚調停は、調停委員が間に入って、双方の意見を聞いて、 お互いが合意できる点を探していきますので、 どちらかが合意できなかったり、調停に出てこなければ調停不成立となります。 これは、離婚が成立しなかったというだけで、復縁とは根本的に異なります。 離婚調停で調停不成立になった次の手段として、 離婚訴訟に至り、裁判で争うことになります。。。 婚姻生活が破綻している家庭を、裁判で継続させる事に異議を唱える意見が多く 離婚訴訟では、多くが離婚ということになるそうです。 一般論はここまで、 ごめんなさい。 質問者様の本心が見えません。 子供や義母の事なんて、どうでもいいんです。 根本的に何が原因であったのか?  そこに気が付いて、直さない限り、 復縁の交渉の場にも付けないのでないでしょうか?

1841844649
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなのですね。 いきなりの調停呼び出しだったものですから。 原因は妻からすればいろいろでしょうが、きっかけとなったのは 前回、前々回の質問投稿で公開にしましたのでそちらを読んで貰えると解ると思います。

関連するQ&A

  • 妻と調停離婚できる?

    妻と性格の不一致で離婚したく 離婚調停を起こそうと思いますが 妻は調停には来ないそうです。 裁判を起こすにも 調停が必要になると思いますが 調停にも 行かない妻とどうしたら離婚できますか? 子供もおり、家も買ったばかりで、経済的余裕もありません。

  • 離婚調停について

    妻が子供を連れて出ていきました。離婚調停を申し立てられました。妻には弁護士がついています。ですが妻は音信不通で一体何を要求してるのかわかりません。 弁護士からも連絡ありません。私は離婚はしたくはありませんが妻が離婚したいならしてあげようと思うし、養育費だって払うつもりです。子供に会わせたくないと言われれば会いません。争うつもりは全くないのです。 離婚調停と言うのはお互い、要求が合意出来ないときに行うんですよね? 話したくないなら弁護士を通じて話せばいいのに。 妻が何のために調停を行うのか理解できなくて悩んでます。 意見ください、お願いします…

  • 離婚調停中の妻への連絡について・・

    お世話になります。 以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。 妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で 家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く 連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。 子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も できずに切られ呆然とした状況です。 妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、 こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので 連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。 ですので 連絡もできません。 (妻のご両親は 他界しています) おそらく妻は 離婚調停を家裁に申し立てたと思いますが 行方をくらましているので メールすら送れません。 離婚調停の通知を待っている 身ですが、 どうしても子供と会いたいのです。 妻は 私と会いたくない・会話したくないのは、 これまでの1週間の家出騒動で 理解できますが、 子供には 何の罪もありませんので 考えると 涙がポロポロでて 情けない自分がいます。 知人から 調停中でも離婚は成立していないので (親権も決まっていない) 子供に合う権利は あると 言われたのですが、 行方を 隠す 妻には どうする事もできません。 私の両親からは 逃げているのだから 追わない方が いいと言われて もどうしても いろんな機関に 電話で問い合わせして 悲しくなります。 いっそ 30万・40万支払い 探偵さんにお願いしようかと 考えたりもして でも無理やり見つけても 妻が合うのは拒否すると 思います。 まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に 合うようにしたらいいでしょうか? 妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活に も困っています。 事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と 連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。

  • 妻が離婚に応じてくれません。

    妻が離婚に応じてくれません。 理由は結婚してから年間1度も性交渉がない、私は子供が欲しいのですが 妻は欲しくない、SEXもしたくない・・・ということです。 既に別居し調停での話し合いも進めております。 しかし妻は「納得ができない」の一点張りで調停委員も困惑気味です。 40歳から独身になり1人で生活するのが嫌のようで。 私は特に他に女性関係があるわけではありません。 自分の人生をリスタートさせるべく離婚を決意した次第です。 離婚を申し出てから1年が経過します。 時間と婚姻費用だけがなくなっていき精神的にもクタクタです。 仕事を辞め、連絡先を変え、居所を隠し。 出会いがあれば恋愛をし幸せな家庭を築きたい。 万が一、事情を説明して納得してくれるような女性であれば子供が欲しい。 子供は認知をして戸籍上は女性とは夫婦にはなれないですが・・・ 「籍に拘るならば離婚しなくていいが、私は他の人生を歩みます」と 妻に宣言するのは恐喝などになるのでしょうか? また私名義の500万円ほどの貯金を妻は持っています。 離婚に応じてくれないなら・・・と、口座を止めてしまうのは犯罪ですか? こんなのこと人として間違っているとは思います。 本音でこんな事を出来るか、ただ考えているだけなのか・・・ 自分でも分かりません。 貯金もあげるし、ただ1日も早く離婚がしたいだけなんです。 もう強行手段にでるしかないか?と思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停と円満調停

    妻が子供を連れて実家に帰ってしまい、充分に話し合いができないうちに離婚調停を申し立てると言ってきています。 私は離婚はしたくないので、円満調停を望んでいます。 もしも同時期に妻が離婚調停を申し立て、私も円満調停を申し立てたとすると、どうなるのでしょうか? 同時進行で進むのでしょうか? 申し立て日時の早い方が優先されるのでしょうか? また、妻の離婚調停が不成立に終わった後で、改めて私が円満調停を申し立てるということも可能でしょうか?

  • 離婚調停中の妻の動向と今後

    はじめまして。先月、私から申し立てた離婚調停1回目が終わりました。現在別居中。子供が1人います。 離婚理由は、セックスレス、妻からのモラハラ、過去のDVなどです。 昨年末、離婚の意思を伝えたところ、離婚したくないとは決して言いませんが、曖昧な答え方しかせず、調停に踏み切りました。 1回目の調停で、調停員の方に離婚したい理由を伝え、お互いの話を聞いていただいたところ、「すれ違いが生じている。円満調停にしてみては?もう少し話し合ってみてください」と言われました。私の言い分に妻が反論し、時間も、おしていたので、ひとまず終了。次回調停は、来月下旬の予定ですが、同席調停になりました。 今も休日、子供と会うために家に帰っています。 調停後、「一切、必要以上には協力しないし調停が終わるまで話さない。もうふっきれたから。あなたが離婚したいって言い出してるのだからね」と言われました。 これは、妻が離婚の意思を固めてくれたとみなしていていいのでしょうか?プライドも高いので、自分から折れるようなことはないと考えられます。何が本音なのかわかりません。 私としては双方の両親にも、調停と別居の実態が知れ、修復は難しいと思っています。 女性の調停員の方に、兼業主婦である妻の味方というか、弁護しているように意見され、離婚調停を申し立てているのに、私が悪いような切り口をされました。あくまで、調整なので離婚に結びつけようとはさせないと思いますが、 次回調停では、具体的に、離婚の意思確認及び、財産分与、親権等まで話がすすむものなのでしょうか? 同席調停は、調停員から提案されましたが、意図がよくわかりません。 話し合いを早くすすめるためでしょうか? 本などによると、半年くらいはかかるとあり、覚悟していたつもりですが、この苦しい状況が長く続くと、精神的にもまいってしまいそうです。 今後、調停での対応の仕方や、妻の動向について、何か道しるべとなるものを教えていただけないでしょうか?

  • 離婚調停の撤回は可能でしょうか?

    はじめまして。 現在の状況を簡単に記載致します。 ・結婚9年目の夫婦で子供なし ・現在家庭内別居状態(同居はしてますが、会話はほぼなし) ・本日妻側の代理弁護士からメールで離婚調停に向けての話し合い日程を調整するため連絡くださいいう内容のメールが来ました。(5日以内に返信しないと勝手に進めるとのこと) という状況です。 離婚については数か月前から話には出てましたが私はまだ本気で覚悟ができておらず、とはいえ年内には離婚する場合は協議でしようと思っております。 まさか妻側から離婚調停についての連絡がくるとは思ってませんでしたので驚いております。 今夜改めて妻と話し合いますが、離婚するならお金もかかりますし調停はしたくありません。協議に応じ、妻が納得すれば妻が依頼した離婚調停に向けての話は弁護士にたいして撤回できますでしょうか? 経験のある方等、教えてください。 お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 離婚調停と別居。

    38歳の夫です。 妻と調停中です。 原因は、私のDVです。 話し合いの中、別居というかたちで落ち着きました。 ここで疑問があります。 別居を経て復縁できない場合、妻から離婚を言い渡された時に、すぐに裁判にする事はできますか? 一応、調停は復縁を希望した内容で私(夫)からの申し立てでした。 調停は離婚回避ということで成立したのですが、別居期間後に調停をせず裁判へ移行することはできますか? 調停が終わって一年後に妻が離婚しようとした場合での話で教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妻に離婚調停を欠席されたら?

    妻との離婚を性格の不一致したくて離婚調停を2回目を終了しました。 今度3回目があるのですが、妻は私がいつも離婚したくて暴言をはくので、これ以上話し合ってもムリ、疲れると言って、調停を欠席するそうです。 私が子供の前でも死んでくれや、はよ別れろ!破綻してる!人間のクズ!って言うため、子供の前で最低限の親の責任も果たさないのだったら、話し合いもムダなので調停も欠席して不調にするそうです。 こんな妻の言い分は通りますか? 不調になったら裁判、訴訟を進めようと思っていますが、まだ資金もなく別居もしていないため、離婚が認められることはありますか?

  • 妻からの脅しと離婚調停

    妻との離婚で調停予定ですが、調停をするなら、私の会社に来て、全て私がしてきた会社内での浮気、DV、子供への虐待を話すと言っています。 もしそんなことをされたら私の立場はどうなりますか? 妻を業務妨害で訴えると言いましたが、あなたのしてきたことが酷すぎるから、きちんと公にして浮気やDVに対してもハッキリとさせるといいます。 こんな妻を止められますか?調停員や弁護士が入れば穏便に調停が進められますか? 私の会社での立場はどうなりますか?