• ベストアンサー

離婚調停中の妻への連絡について・・

お世話になります。 以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。 妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で 家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く 連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。 子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も できずに切られ呆然とした状況です。 妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、 こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので 連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。 ですので 連絡もできません。 (妻のご両親は 他界しています) おそらく妻は 離婚調停を家裁に申し立てたと思いますが 行方をくらましているので メールすら送れません。 離婚調停の通知を待っている 身ですが、 どうしても子供と会いたいのです。 妻は 私と会いたくない・会話したくないのは、 これまでの1週間の家出騒動で 理解できますが、 子供には 何の罪もありませんので 考えると 涙がポロポロでて 情けない自分がいます。 知人から 調停中でも離婚は成立していないので (親権も決まっていない) 子供に合う権利は あると 言われたのですが、 行方を 隠す 妻には どうする事もできません。 私の両親からは 逃げているのだから 追わない方が いいと言われて もどうしても いろんな機関に 電話で問い合わせして 悲しくなります。 いっそ 30万・40万支払い 探偵さんにお願いしようかと 考えたりもして でも無理やり見つけても 妻が合うのは拒否すると 思います。 まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に 合うようにしたらいいでしょうか? 妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活に も困っています。 事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と 連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。

noname#83137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。 <調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。  面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。 >知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利は あると 言われたのですが、行方を 隠す 妻には どうする事もできません。 <相手が何処に身を隠しているのか不祥なら面談の連絡も出来ない、暫し待つ事に尽きます。  この知人の話とは別に居所が把握出来るなら面談も調停以前に家裁で出せた話ですけど、身を隠している(捜索願を出して居るなら)身動き出来ないのも現実です。どうにも出来ないジレンマですけど(おつらい状態ですが・・・・)  親権は婚姻継続中は共同親権ですので質問者さんも権利はある当然です。 >私の両親からは 逃げているのだから 追わない方がいいと言われて もどうしても いろんな機関に電話で問い合わせして 悲しくなります。 <親御さんが言う通と思います、自分を追い込むだけです。 >まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に合うようにしたらいいでしょうか? <弁護士を付けるのはご判断ですけど、子どもと逢うのは別の話になりませんか、面接交渉権と言いますけど、調停段階で話す内容ですので、側近でついて貰うのも一理です。 >妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活にも困っています。 <何故口座を変えて無いかです、封鎖する権利は口座名義人ですけど・・・ >事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。 <急いては事をし損じるです、質問者さんは冷静さを失っています、物事を冷静の判断出来ない、感情に流される感情移入りすぎます、弁護士を介入を依頼した方が良いです。  冷静な判断が出来ない、物事を客観的に洞察出来ないこの調停も感情で支離滅裂で終わる予想です、プロの弁護士さんに依頼した方が良いです。  気が動転し過ぎ、文集からも通じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%おっしゃるとおりです 突然出でいかれたので、私がうろたえていました。 弁護士からも調停の通知を待つ以外 方法はないと いわれました。 まさにアドバイスの通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

家庭裁判所へ申立てを奥様からとはいえ申立てされた以上は、裁判所からの通知が届くまでも含めて子供さんとの面会は一切出来ません。 恐らく、離婚申立書の中に、子供さんとの面会を断る文言が盛り込まれていることと推測されますので、調停等において奥様側との協議完了し、面会が可能だと決定されるまでは子供さんとの面会等は全く無理だと思いますし、奥様と連絡とろうとしても拒否されるだけだと思いますが、禁止事項では無いと思います。 質問者自身は、弁護士を入れる準備が必要だと思います。個人で対応できると自信がおありの場合を除きます。資金不足などと言っている場合ではありません。探偵等を利用して探されることは、調停等を不利にするだけですので、決して利用されないことが重要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りですね。 私が どうかしてました。 気が動転して うろたえてました。 先日 心療内科で診察をして頂きました。 妻は 私から娘を取られまいとしてDVシェルターにいるようです。 ですので 探したり連絡する事は ムダなようです。 調停まで じっと待ちます。 DV冤罪です。 罠にかけられました。 鬼畜な奥さんと8年もムダな時間を過ごしました。