カウンセリングの探し方

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングについて全くの素人がカウンセラーを探すにはどういう探し方をするのがベストでしょうか?
  • カウンセリングに趣味を持ち、自分の現状を言葉で伝えたいと思っています。
  • ネットで色々と探してみれば対面もあれば、メールカウンセリングもありますが、どう選べば良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセラーの探し方。

カウンセラーの探し方。 今まで何度かOKwaveで自分の性格・思考を改善する方法の質問をさせて頂きました。 毎回励ましのご意見や耳に痛い意見を頂き、それを自分なりに理解し、 改善に繋げようと思ってきましたが、頭で分かっていても実践することが出来ませんでした。 以前からカウンセリングに趣いて自分の現状を言葉で伝えたいと思っていました。 ネットで色々と探してみれば対面もあれば、メールカウンセリングもある。 価格も形態も様々で何を基準に選べば良いのか分からなくなってしまいました。 以前、ネットで評判の良かった精神科に一週間以上待った上で診察を受けた際に 原因不明とその場で悩まれて薬を出されて五分程で終了してしまいました。 (当時は不眠が理由で受診しました) 平日は仕事で有休を使わないと基本的に土曜しか自由に動けませんが、 メンタル系の機関は数週間~数ヶ月待ちが当たり前で外れに当たるのが不安です。 全てカウンセラーに依存して委ねて、絶対的存在にするというより、 自覚症状がある内に気持ちを自身で立て直せる方向に導く手助けが欲しいです。 カウンセリングについて全くの素人がカウンセラーを探すには どういう探し方をするのがベストでしょうか? 近道はないのは承知ですが、不要な周り道を避けるアドバイスを頂けるとと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カウンセリングが有効な場合もありますが、 それはあくまで、精神科医の指示の元で行なわれる場合です。 カウンセラーは特に資格は要らないので、だれでもカウンセラーを名乗れます。 ですから電話帳なんかで探さないで下さいね。 そんなことをしたら、私のようなカウンセラーもどきにカモにされるだけですから。 臨床心理士(大学院出ないと受験できない)によるカウンセリングは、 精神科医と連携しているほうが的確であるといえます。 つまり、精神疾患について精神科医が診断を下し、 それに則したカウンセリングを受けるという事です。 いきなりカウンセラーでは、カウンセラーは医者ではないので、 病名を確定させる事は、薬事法違反になりますので、出来ません。 カウンセリングは対面式が原則です。 言葉に出ないことが、表情や目、声などに出ますから、 カウンセラーはそのようなところも観察します。 カウンセリングの方法はいろいろありますが、現在の主流はこのようなものです。 臨床心理士によるカウンセリングは、カウンセラーが何かアドバイスするのではありませんよ? カウンセラーに自分の事を話しまくり、カウンセラーは聞いているだけです。 やがて話すことがなくなると、本音がポツリポツリ出てきます。 それまで何週間かかかりますが、それをカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。 ようはカウンセラーを鏡にして自己分析していくんです。 病気の根底にあるものにやがて気付きます。 そうなって初めてカウンセラーは、何かしらアドバイスや方向性を示してくれます。 私が行っている病院は、一般公開されていませんし、電話帳にも載っていません。 口コミで集まり、初診は3ヶ月程度待たされます。 そのようなところは、医師が時間をかけて診察し、 様々な療法を患者に合わせて崩した形で行ないます。 カウンセリングは精神科医が本来行なうものですが、 そんな時間、精神科医にはありません。 ですので、その分野は臨床心理士にお願いするという事になります。 >全てカウンセラーに依存して委ねて、絶対的存在にするというより、 自覚症状がある内に気持ちを自身で立て直せる方向に導く手助けが欲しいです。 一番的確なのは、口コミで集まる病院に行かれる事でしょうね。 病院の理念がはっきりしていますから、患者が集まるんでしょうし、 腕のいい精神科医や臨床心理士がいるので、混むのでしょう。 回り道のように思えますが、確実性からいくと、 はずれくじを引く確率は一番少ないと実感しています。

wipeboy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 精神医療については全く知見がない人間ですので、 口コミで探すというのは非常に難しい方法だと思いますが、 とりあえずやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• korirara
回答No.4

探し方は色々あると思います。 病院によっては、カウンセラーが居る所もあります。 私は以前通っていた病院で、その病院専属のカウンセラーにお話しを聞いて貰っていました。 時間は1時間、診察の後でした。 内容と言えば、時々バウムテスト等の心理テストを行い(結果は教えて貰えませんでした)、後は自分の話しをダーっと話す、という繰り返しでした。 私の場合、強迫性障害が主な症状だったので、行動療法を行って貰った事がありましたが、カウンセリングでの効果を感じたのは、その行動療法位でした。 しいて言えば、カウンセリング中に自分の気持ちを話す事で、ああ、自分はこんな風に考えていたんだ、思っていたんだ、という事に気づく位。 根本治療にはなりませんでした。 何故なら、カウンセラーは基本的に話しを聴いてくれるだけで、具体的なアドバイスはくれないからです。 カウンセラーにもよるとは思いますが、えてして病院専属のカウンセラーには、少なくないそうです。 その内、話しを聴いて貰ってるだけで、何も解決しないという事に気づき、嫌になってカウンセリングは辞めてしまいました。 現在は、ネットで知り合ったカウンセラーさんに、週に1度、電話カウンセリングを受けています。 3年以上が経過しましたが、様々な効果がありました。 まず、やめられずに悩んでいたリストカットの回数が徐々に減って行き、現在では切らずに済むようになれました。 前途の病院での心理テストで告知された、根治が難しいとされている、「境界性パーソナリティ障害」も克服出来ました。 パーソナリティ障害の根治は、本当に難しいものらしく、私の例は、特別だとは言われましたが、今のカウンセラーに出逢っていなければ、今の私はいなかったと思っています。 カウンセラーは、確かに資格がなくとも、自称、という事で名乗る事も出来ると思います。 ですので、受けられる際は、その方がきちんとした資格をお持ちかどうか、事前に確認されて下さいね。(産業カウンセラー等の資格) また、腕が良くクライアントの多いカウンセラーは大抵の場合ホームページを持っていると思いますので、そちらで、どのような実績を積まれ、活動を行われて来たかも、確認されると良いと思います。 それらが明らかにならないカウンセラーの場合、候補の視野には入れない方が良いと思います。 最後になりますが、独立してカウンセラーと名乗っている人の全てがいんちきではありません。 未だにそれを悪徳商法でしかないという考えや、対面でないと無理だという考えは、古いと思います。 確かに、対面と電話では、伝わる情報量がどうしても違って来てしまいますので、一番早く効果を得られるのは対面だとは思います。 ですが、電話カウンセリングでも、時間はかかるかも知れませんが、十分効果は得られます。 実体験からの意見です。 因みに私は、某大型SNSで、現在のカウンセラーと出逢いました。 まずは、コミュニティ等を参考に探してみて下さい。 気になる方がいれば、メッセージを軽く送ってみて、無償であってもやり取りをして下さる相手かどうか、確認して下さい。 ちゃんとした資格と腕を持っているカウンセラーであれば、返信に時間こそかかっても、きっと返信を下さる筈。 その後は、その方のホームページを見る等して、ご自身で判断してみて下さい。 それから、ひとつアドバイスですが、カウンセリングだけで治すという事は、難しい場合が多いです。 やはり、お薬を指示された通りきちんと飲み、その上でカウンセリングを受ける、という形がベストだと思います。 私の場合、お薬は病院の担当医師にお任せ。内面のケアは電話でのカウンセラーにお任せ。という具合に、分けて使わせて頂いています。 参考になれば幸いです。

wipeboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしながらカウンセリングで何とかなると思っていました。 どこかで病院に掛かるほど自分は重症ではないという驕りがあったような気がします。 No.3の回答者さんもおっしゃっているようにまずは病院に行ってみたいと思います。 もう二十年以上も付き合ってきた悪しき自分を一朝一夕で変えようとするのが 甘かったような気がします。 適切なご意見をありがとうございました。

• santa1781
回答No.3

カンセラーとか○○セラピストとか××占い師は、今日から誰でも開業できます。何の資格も技術も知能も必要としないからです。それでいて、弁護士料金と同じ(1時間1万円)料金を取ります。心理セミナーとは名ばかりの悪徳商法がほとんどです。 カウンセリングを行いたいのなら、担当医にお願いしてみましょう。精神科医がカウンセリングを行えない場合は、医師の処方の下で臨床心理士がやってくれます。保険適用です。病院を探すコツは、臨床心理士の人数を聞くことです。3名以上の臨床心理士が居る病院は、カウンセリングに特化した病院です。

wipeboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありません。 実は精神科や心療内科には通院しておりません。 やはり最初はカウンセリングより病院の方が良いのでしょうか・・・? お恥ずかしながらカウンセリングの方が敷居が高くないと思っていました。

• jinseiwalk
回答No.2

性格・思考を改善するのはカウンセリングと心理セミナーがあります。自分はXXのような性格になりたい、と言ってもやさしくなる薬も心を強くする薬もありませんから。 心理セミナーは時間待ちもなくすぐに行ける所もありますが、カウンセリングや医者と一緒でこれも合う合わないがあります。金額もピンキリでいろいろです。 ですので自分意は合ったから人には合うと勧められませんが、カウンセリングは電話帳デイリーで探すことができます。

wipeboy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに電話帳や色々な探す手段はありますね。 悩むと思考の渦にはまってしまうので困ります。