• ベストアンサー

微分

y=(sinx)^x (0<x<3π/2) 回答では対数微分法を用いていますがあまり使いたくないので 解説お願いします。 以下自分の回答です。 y´={(sinx)^x}log(sinx)*cosx 合成関数として微分しています。

  • krrsa
  • お礼率73% (177/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.6

No3です。 >lnはlogって意味ですか?? すでにNo.4さんがお答えの通りです。 合成関数に就きましてはy=f(z), z=g(x)のような高等学校でやる単純な合成関数の微分を考えて、質問者さんがおそらくは間違えたであろうところを指摘したつもりです。一応実際に計算して見ます。 y=f(g(x))...(1) y=f(z)...(2) z=g(x)=sinx...(3)ならば y=z^x=z^arcsin(z)...(4) dy/dx=(dy/dz)(dz/dx) dy/dzを出すために(4)の両辺の対数をとる。(結局対数微分をやります。) lny=arcsin(z)*lnz...(5) (5)の両辺をzで微分 (1/y)dy/dz=(±1/√(1-z^2))*lnz+arcsin(z)(1/z) dy/dz=y{±/√(1-(sinx)^2)*lnz+x/z}={(1/cosx)ln(sinx)+x/sinx}(sinx)^x...(6) (ちょっと符合とか適当に処理してます。) dz/dx=cosx...(7) (7)と(6)より dy/dx=(ln(sinx)+(xcosx)/sinx)(sinx)^x...(8) となります。無理してこうやるよりはNo.5さんのやりかたの方がスマートですが...

krrsa
質問者

お礼

結局対数微分するんですか… 無理やり合成関数として処理しようとすると arcとか出てきちゃうようですし… 潔く普通に面倒くさがらずに最初から対数微分することにします。 arcとかlnとか使って丁寧に解説していただいたのにも関わらず まだ高校生なのでよく理解できませんでした。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.9

具体的な計算の細部より、まず、 計算の方針をつかむことが先決。 その意味で、関数の合成のしかたは、 y = u~v, u = sin x, v = x でも、 y = (sin w)~v, w = x, v = x でも、 他の何でもかまわないが、いづれにしろ、 x → 2個の中間変数 → y と考えることを、強く勧める。 y を表す式に x が 2個現れている ⇒ 2変数関数へ、x を含む式を代入したもの というのが、この計算の基本的な見通しだから。 あとは、2個の中間変数を 1個の 2次元ベクトル と見ることができれば、偏微分を使った、先の公式が、 dy/dx = (dy/dt)(dt/dx) の高次元版に過ぎない ことが見えてくる。 中間変数にカンヅメ式とビンヅメ式を混在させて、 x → (u,x) → y と考えることは、 十分に慣れたあとでは、すればよいが、 基本を習得しようという時点では、 全く勧められない。

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.8

#2です。 A#2の補足について >すいません範囲は(0<x<π/2)でした。 そうでしょう。 関数が定義されていない範囲では導関数も存在しないですから。。。 >↓途中経過 >y=(sinx)^x (0<x<π/2)では sin(x)>0 です。 >sinx=uとおいて u>0です。 >y=u^x >ここからdu/dxとdy/duを求めたつもりだったのですが >y=u^xじゃ無理ですね。 別に無理ないですよ。 よく考えてやらないと、間違いを起こしやすいだけでしょう。 du/dx=cos(x),a^x=e^(xlog(a)),(a^x)'=(log(a))(a^x) (z^a)'=(e^(alog(z)))'=(z^a)(a/z)なので y'=dy/dx=(∂y/∂u)*(du/dx)+(∂y/∂x) =y(x/u)cos(x)+(log(u))(u^x) =(u^x)[x{cos(x)/sin(x)}+log(sin(x))] ={(sin(x))^x]{xcot(x)+log(sin(x))} >あと >y=e^{xlog(sin(x))} >への変形がわかりません 公式 a^x=e^(xlog(a))(a>0) 位、覚えて置いて下さい。 公式は両辺の自然対数をとれば両辺とも同じ式 xlog(a)=xlog(a) となってすぐ導出できる公式です。

krrsa
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 >公式 a^x=e^(xlog(a))(a>0) これもいろんな局面で役に立ちそうな予感がしますね^^ あと、No2への補足のときに申し上げておくべきでしたが…(もうお気付きになっておられるかもしれませんが…) 一応正解はsin(x)^x ( log(sin(x)) + x cos(x)/sin(x) )です。 色々教えてくださりありがとうございました。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.7

潔く普通に面倒くさがらずに、合成関数の微分則を勉強しとくと、 後々役に立つのにな。数学科でもない理系者にとって、数学って 最終的に、一次方程式とベクトル解析だから。 対数微分で済ませられるのは、f(x) ^ g(x) の場合に限られるし。

krrsa
質問者

お礼

>潔く普通に面倒くさがらずに、合成関数の微分則を勉強しとくと、 後々役に立つのにな。 この言葉を聴いてもまだ 合成関数の微分則を勉強する道を断つことが どうしてできましょうか?? No3(No6)さんが示してくれた方法を思う存分悩んで理解しました。 この方法だとarcを理解してなければならないようですが 理解しました!! 高校の教科書にはarcはなかったので使わないのかな??(めちゃくちゃ便利なのに…) たった一問の問題だったのに学んだことが多くてとても充実しました。 心より感謝申し上げます。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.5

合成関数の微分でやるときには、 x→(u,v)→y の合成と考えて、 dy/dx = (∂y/∂u)(du/dx)+(∂y/∂v)(dv/dx) です。ただし、 y = u~v, u = sin x, v = x。 実際に、計算してみてください。 上式の由来が調べたければ、 「勾配ベクトル」について検索のこと。

krrsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勾配ベクトル調べてみましたが 明らかに今の知識じゃ理解不能でした…

  • post_iso
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

lnは自然対数の明記法です。 単にlogと書いた場合 (1)数学ではlog_eですが (2)考古学などではlog_10 を表すことになります

krrsa
質問者

お礼

>(1)数学ではlog_eですが  (2)考古学などではlog_10 ありがとうございます。 知りませんでした。 考古学でlogを使うってことは 古い数学って意味ですか?? あまりにも内容に沿っていないようでしたら無視してください。 (無知なんで)

  • jamf0421
  • ベストアンサー率63% (448/702)
回答No.3

もとの式で両辺の対数をとって lny=ln{(sinx)^x}=xln(sinx)...(1) 両辺をxで微分して (1/y)(dy/dx)=ln(sinx)+x(cosx/sinx) 従って dy/dx=(sinx)^x{ln(sinx)+x(cosx/sinx)} となります。 合成関数で考える場合、質問者さんの誤解があると思います。 y=f(z)=f(g(x))(ここでz=g(x)です。) となっていれば dy/dx=(df/dz)(dz/dx) で微分の結果がでます。ここでたとえばy=ln(sinx)ならばy=lnzとz=sinxの合成と考えることができます。 y=(sinx)^xの場合はz=sinxとしたとします。質問者さんはこれとy=z^xとの合成関数としたのだと思います。しかしそれではy=f(z)がzだけの関数になっていません。y=f(z)にするにはx=arcsinzを使ってy=z^(arcsinz)とし、これとz=sinxの合成関数の微分となります。却って複雑になるだけではないでしょうか?

krrsa
質問者

お礼

補足したっきりお礼を書くのを忘れていました。すいません。 >却って複雑になるだけではないでしょうか? 最初はそんなことを知りもせずに質問して「なんか難しそうだなぁ~」なんて思いながら解説を読んでいましたが、今では達成感があります。 数学力が2段階ぐらい上がった気がします。(アバウトですいません) ついさっきようやく 皆様が二種類の方法を一生懸命説明してくれてることに気付きました。 ありがとうございました。

krrsa
質問者

補足

lnはlogって意味ですか??

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

>以下自分の回答(解答?)です。 >y´={(sinx)^x}log(sinx)*cosx これは間違いです。 どのように出されたのか途中計算を補足にどうぞお書きください。 >y=(sinx)^x (0<x<3π/2) 実数の範囲では「π<x<3π/2,x≠4」ではy<0になって定義できませんので 微分そのものが存在せず、微分可能なのは「0<x≦π」(x=πのときは左方微係数のみ存在)です。 範囲を(0<x<3π/2)で考えるということであれば虚数の範囲まで拡張して考えないといけませんが、いかがですか? 0<x<πの範囲なら sin(x)>0なので y´={(sinx)^x}*{xcot(x)+log(sin(x))} となります。 やり方はsin(x)>0なので y=e^{xlog(sin(x))} y'=[e^{xlog(sin(x))}]{xlog(sin(x))}' ={(sin(x))^x}[x{log(sin(x))}'+log(sin(x))] = ... 

krrsa
質問者

補足

すいません範囲は(0<x<π/2)でした。 ↓途中経過 y=(sinx)^x sinx=uとおいて y=u^x ここからdu/dxとdy/duを求めたつもりだったのですが y=u^xじゃ無理ですね。 あと y=e^{xlog(sin(x))} への変形がわかりません

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

>y´={(sinx)^x}log(sinx)*cosx 間違えです. >合成関数として微分しています。 何をどうやって合成関数とみなしてますか? 正しい導関数は sin(x)^x ( log(sin(x)) + x cos(x)/sin(x) )

krrsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます すいません範囲は(0<x<π/2)でした。 ↓途中経過 y=(sinx)^x sinx=uとおいて y=u^x ここからdu/dxとdy/duを求めたつもりだったのですが y=u^xじゃ無理ですね。

関連するQ&A

  • 微分の問題です。

    y=(cosx)^(sinx) を対数微分方で微分せよという問題で 対数をとって両辺をxで微分するとなぜこのような式に なるのかわかりません。 y'/y=cosxlog(cosx)+(sinx)×(-sinx)/cosx (sinx)×(-sinx)/cosx はどこからでてきたんでしょうか。 お願いします!!!!(@_@)

  • 微分のやり方で困ってます

    y=cos^-1 / sinx の微分で商の微分法を使って計算したところ、 y'=(-1-cos^-1x * cosx * √(1-x^2)) / (sinx * √(1-x^2))  となりました。これで大丈夫でしょうか?? 教えてください!お願いします。

  • 微分。。

    教えて下さい! 1、対数微分法により、y=x^(sinx)を微分せよ。

  • 合成関数の微分法で質問です

    合成関数の微分法で質問です (sinX)'=cosXという公式がありますよね そこで (sin2x)を微分すると 2sin2xになるのですが、 公式的に、 (sinx)'=cosxならば なぜ(sin2x)'=cos2x  こうならないのでしょうか

  • 微分

    y=x^(1/x)を微分しなさい。 これは、対数微分法でといてよいのでしょうか?? 対数微分法でとくにはxが1<xの関係でないとダメなんですよね?? 対数微分法でとけないのならば、普通に合成関数でといてよいのでしょうか?? 質問ぜめですみません。

  • 微分

    微分の課題に取り組んでるのですが、行き詰まってしまい、果たしてこれでいいのか?と悩んでいます。 教えて頂けると助かります。 以下3問、微分するのですが、答えがこれでいいのか不安です。 1)y=(2x+3)/(x^2+1)を微分して、 これが、y\'=-2(2x^2+3x-1)/(x^2+1)^2まで計算できたのですが、これで終わって良いのでしょうか? 2)y=1/(1+cosx)を微分するのですが、これも y\'=sinx/(1+cosx)^2までで止まってしまいます。 3)y=√1+x^2 を微分(ルートの中は1+x^2です) 初歩的な問題でお恥ずかしいのですが、参考書等を見て自分なり考えてもなかなか解けません。周りに数学得意な人もいなく困ってます。宜しくお願いします。

  • 対数微分法について

    例えばy=sinx^xなどという関数は両辺自然対数をとりますよね そのとき、左辺はlogyとなり 「両辺xについて微分したとき」左辺はy'/yとなりますが 「xについて微分なのになぜyがxの関数かのように微分されているのですか?」 考えられたことは、logyを微分したら、d(logy)/dy×(dy/dx)でlogy/dxと同じことになるので、d(logy)/dyは1/yですよね。ということは・・・?dy/dxはy'ということでしょうか?けどyっていうのはxという文字を含んでいませんよね・・・。 合成関数みたいな感じでしょうか・・・?合成関数って微分したら中身をさらに微分するけど・・・ y'ってやるとyの中身は・・・? などと混乱してしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 微分について質問

    三角関数の微分について質問です。 1)y=xcosxは、積の微分法を使って答えは、cosx-xsinx。2)sin(-2x+3)は、合成関数を使って答えは、-2cos(-2x+3)になるのですが、2)の問題は1)の問題みたいに積の微分法で求める事はできませんか。また、どういうときに積の微分法、商の微分法、合成関数、逆関数ででもとめるか見分け方を教えてください。」

  • 対数微分法による微分問題

    対数微分法の問題 以下を全て対数微分法で解きたいのですが、分かりません。 1. y={(a+x)(b+x)}/{(a-x)(b-x)} 2. y=(x+1)^2/{(x+2)^3*(x+3)^4} 3. y=(a+x)^(1/x) 4. y=x^sinx ご教授願います。

  • 絶対値 微分 問題

    絶対値 微分 問題 絶対値付きの微分についての質問です。 |sinx|,|cosx|,|logx|の微分って可能でしょうか? グラフを描いてみたのですが、 |sinx|はx=0,π(πの周期)で微分不可能と思いました。 |cosx|はx=π/2の周期で微分不可能と思いました。 で|logx|はx=1で微分不可能と思いました。 例えば、|cosx|はx=0では微分可能ですが、 |sinx|はx=0では微分不可能です。 x=0に関しては、|cosx|は微分できるけど |sinx|は微分できないと思います? |logx|は、x=0関数が定義されない、x=1では 微分できない。 ここで、単純に|cosx|や|sinx|を微分せよ と出題された場合は微分できないと言う回答でOKでしょうか? 微分するとは、x=xの微分係数を求める事だと認識 しています。 絶対値が付いている関数の微分の例題と回答があれば教えて下さい。 絶対値が付いた微分の問題に当たった事がないので、気になり 質問させて頂きました。 以上、ご回答よろしくお願い致します。