• ベストアンサー

微分

微分の課題に取り組んでるのですが、行き詰まってしまい、果たしてこれでいいのか?と悩んでいます。 教えて頂けると助かります。 以下3問、微分するのですが、答えがこれでいいのか不安です。 1)y=(2x+3)/(x^2+1)を微分して、 これが、y\'=-2(2x^2+3x-1)/(x^2+1)^2まで計算できたのですが、これで終わって良いのでしょうか? 2)y=1/(1+cosx)を微分するのですが、これも y\'=sinx/(1+cosx)^2までで止まってしまいます。 3)y=√1+x^2 を微分(ルートの中は1+x^2です) 初歩的な問題でお恥ずかしいのですが、参考書等を見て自分なり考えてもなかなか解けません。周りに数学得意な人もいなく困ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

1) 分子は-2(x^2+3x-1)じゃないですか? それであれば、その形で終わりでいいと思います。 2) それでいいと思います。 3) 合成関数の微分で考えて y=√f(x)の微分は、y '=f '(x)/(2√f(x))となります。

hashidream
質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫だといって頂けるとほっとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が実践している、微分の考え方です。 合成関数を微分するときは(1)外の微分(2)中の微分の順番で微分していきます。 例えば(3)なら y=1/2*(1+x^2)^(-1/2)・2x 「・」の前が外の微分、後ろが中の微分になります。 いかがでしょう??

hashidream
質問者

お礼

ありがとうございました。 合成関数についてもう少し勉強したいと思います。 有り難うございました。