• ベストアンサー

上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

  • 1537
  • お礼率2% (9/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

おっさんす。もう歳なんで、フラットでノータッチ狙うことができ ないんで・・・あまり打たないっす。でも、フラットって回転を かけないように真後ろから叩くって習ったんで、かける意識がない というより、かからないように打つのが正しいと習いました(大昔)。 いくつもサーブ研究のサイトがあるんで、プロの意見を見ると良い っす。個人的に賛同できるのは、逆回転っす。フラットは順回転には ならない打ち方の人が多いっす。 プロ野球のピッチャーで、150km以上のフォークボールを投げる人は いないっす。速さを競うフラットサーブで、本当に無回転になったら、 やっぱりスピードが落ちるはずっす。野球のピッチャーの直球は、 逆回転で、順回転はスライダーっす。テニスも同じ人が多いっす。 早いストレートなサーブを打つなら、腕のしなりだけで直角に当てる サーブより、腰、肩、肘、手首がそれぞれ起点になって、遅れて 出ていくようなサーブが一番速いっす。その場合は逆回転になるっす。

1537
質問者

補足

あのコンチネンタルグリップ使った回内運動って知ってます?野球の遠投のような縦スナップは、テニスサーブでは使いませんよ。テニスのサーブで、手首は使いません。インパクトのとき、横気味になりますよ。

その他の回答 (7)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.8

まったく同意していただくて大丈夫なんですが・・・どうも 質問者さんのいう上級者って、日本ランク上位&世界水準未満って いう気がしてならいっす。 鈴木選手は、クリニックの時にまじかで見ました。とっても綺麗な 回転で、伸びる球は脅威的でした。ただ、誰にも真似できないような 打ち方をするんで、日本トップに長くいたわけっす。彼の解説に よれば、回内を使わずに力を抜いて直前に・・・ってな話になり ますが、そんなのマネできないっすよ。つまり、一般じゃあない。 時速170km/h前後で、200km/h以上の人たちと戦っている人っす から、直前まで面を見せない=多少は横がかかっているっていう 打ち方だと思うっす。逆に、フェデラーやロディックのように 200km/hのスピードのフラットを打つ選手は、手前から思いっきり 面を開いてぶったたいているっす。彼らには、それをサポートする だけの身長だけでなく、背筋もあるっす。 >野球の遠投のような縦スナップは、テニスサーブでは使いませんよ。 テニスを始めてからずっとコンチっす。その間、世界のトッププロ からベタベタのアマの試合も見てきたッす。羽子板サーブする人 以外、上から下までコンチで一杯っす。でも、手首の使い方は、 千差万別で何が一般かわからんっすが・・速い人は柔らかく使うっす。 ロディックのように肩に担いで弱冠右に流れるフラットサーブは 野球のピッチャーそのものっす。ご指摘の鈴木選手のフラットは、 当てる面だけ変化させて、ほぼスライスと同じフォームになって いるっす。野球とは似ても似つかないっす。 野球の例えで恐縮なんですが、科学的に解説されたものが多く、 自分の中では実際の日本語とボールの動きについて説明しやすい っす。無回転と言われるのは、ナックルが野球では代表っす。 でも、マウンドからキャッチャーまでは、普通は5回転ぐらいする そうっす。鈴木選手の打ち方も、あの打ち方だと、ワンバウンド までに横回転を数回する可能性が高いっす。ただ、ご指摘のYuoTube 画像は、回転を反映しやすい高速のサーフィスなのに、まっすぐ バウンドしているっす。回転をかける意識がないことはもちろん、 計測する意味がないぐらいしか鈴木選手にも横回転はかかってな いっす。

1537
質問者

補足

バック縦回転は、初心者のウエスタングリップ打ちだと思いますよ。

  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.7

>コンチネンタルで回内で打つ場合、インパクトの時、ラケットが、縦でなく、横(気味)になりすよね? インパクト時のラケット面は縦です。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/jot07/news/20070925if06.htm にインパクト直後のフェデラーの写真があります。 フラットは、インパクト後、回転がかからないように真っ直ぐ押し出す感じで、その後インパクト面が右足側の外側を向きます。 http://www.nsks-smash.com/doei/html/d_s.htm# の上から4番目のフェデラーの連続写真がわかりやすいです。 横回転がかかるのは、スライス系のサーブとなり、インパクト後にインパクト面が右足側の外側を向くこともありません。

1537
質問者

補足

>その後インパクト面が右足側の外側を向きます。 「だからこそ」、横回転がかかると思いません?「縦スナップで押し出している」わけではないですよ? >横回転がかかるのは、スライス系のサーブとなり、インパクト後にインパクト面が右足側の外側を向くこともありません。 向きますけど笑 http://lucky38.sblo.jp/article/35694938.html これを見てください。

  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.6

>あのコンチネンタルグリップ使った回内運動って知ってます? 勿論知ってます。その基本が出来ていなければサーブは打てませんから。 >野球の遠投のような縦スナップは、テニスサーブでは使いませんよ。テニスのサーブで、手首は使いません。 野球の振りを例に出したのは、腕全体の振りの話です。 勿論手首は使いません。 >インパクトのとき、横気味になりますよ。 質問者様は、意見を聞きたいのではなく、横巡回転の同意が得たいみたいですね。 まぁ確立をあげたい時や、右利きでデュースサイドでのワイドのサーブなどで、スライス気味のフラットなども存在しますので横回転も間違いではありません。 でわ

1537
質問者

補足

>質問者様は、意見を聞きたいのではなく、横巡回転の同意が得たいみたいですね。 いや、事実を知りたいのです。 コンチネンタルで回内で打つ場合、インパクトの時、ラケットが、縦でなく、横(気味)になりすよね? 縦の場合は、ウエスタングリップでサーブを打つ初心者打ちですよね。その場合、いるまるさんが言うように、縦バック回転になると思いますけど。

  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.4

No.3です。 >回内運動を考えると、(順)横回転ではないでしょうか? 元々フラットは回転をかけないサーブ、もしかかっているとしたらという話だと、それはサーバーの打った直後のラケットの振りぬき方向となります。 通常フラットは、野球のピッチャーのような振りになりますので、かかるとしたら、縦の逆回転がほんのわずかにかかるという程度でしょう。 打点通過後、ラケットが下に抜けていく感じです。

1537
質問者

補足

あのコンチネンタルグリップ使った回内運動って知ってます?野球の遠投のような縦スナップは、テニスサーブでは使いませんよ。テニスのサーブで、手首は使いません。

  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.3

スクールで上級のものです。 フラットサーブでは、回転をかける意識はまったくありません。 回転をかけないからフラットサーブです。 >野球の直球みたいに縦回転になっているからボールが落ちず成功率が低いのかもと思いました。、、、、、、これは、順回転ですか?逆回転ですか? 成功率が低いのは、スピンをかけるサーブに対して相対的にスピードが速くなるため、打ち出す角度が限定され、安定感が必要になるからです。 >フラットと言えども、何かしらの回転が掛かっていると思うのですが、横回転ですか?縦回転ですか? 回転はほとんど無いと思いますが、あるとすればボールを押し出したラケットが抜けた方向に若干バックスピンかかっているとは思います。

1537
質問者

補足

回内運動を考えると、(順)横回転ではないでしょうか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

>フラットと言えども、何かしらの回転が掛かっていると思うのですが、横回転ですか?縦回転ですか? それはわかりません。少し左にそれたサーブは横回転がかかっています。今分析したところ、野球の直球みたいに縦回転になっているからボールが落ちず成功率が低いのかもと思いました。縦回転でも逆方向へ回るサーブなら落ちて成功率が高まるとなりますよね。

1537
質問者

補足

>野球の直球みたいに縦回転になっているからボールが落ちず成功率が低いのかもと思いました。、、、、、、これは、順回転ですか?逆回転ですか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

テニススクールで中上級の者です。 まったく意識しないでフラットサーブを打ちますが、コーチからはボールの右側を叩いてスライスをかけると球が落ちてサーブの成功率が高まるからやれと薦められるのですが、頑固にフラットサーブばかりしています。でもサーブが左にそれたときは勝手にスライスボールになっているようです。

1537
質問者

補足

フラットと言えども、何かしらの回転が掛かっていると思うのですが、横回転ですか?縦回転ですか?

関連するQ&A

  • フラットサーブについて

    ソフトテニス部に所属している中学二年です。 最近とてもサーブの調子が悪いです。ぼくはフラットサーブで打っているのですが入りませんウエスタングリップで良いフラットサーブの打ち方を教えてください。 後、セカンドサーブの良い打ち方も教えてください。 テニスの良いホームページがあったら教えてください。 今週の日曜日から試合があるので早めにお願いします。

  • テニス スピンサーブの打ち方!

    僕は高校2年生でテニス部の所属しています。テニスのサーブは今はフラット・スライスは完璧に打てるのですが、スピンサーブがどうしても打てません。自分なりに打とうとしてもラケットの枠にボールが当たってガチャってしまったりして打てません。何か、コツはあるのでしょうか?セカンドサーブで使いたいのでコントロールと安定性と回転重視でいきたいです。

  • 硬式テニスのサーブについて

    硬式テニス部のものです。 今、スライスサーブで試行錯誤してるのですが皆さんはスライスを打つ時握りはどうしてますか? バックハンドイースタンとコンチネンタルどちらがいいんでしょう? 一応どちらの握りでも打てますがたまに回転をかけ過ぎてネットにかかることがあります。ですので最初からある程度バックハンドイースタンのように面を傾けてフラットのように打てば回転とすいー度を両立させたサーブができるのかな?と思ったのですが…。 上記の質問に対する回答とアドバイスをお願いします。

  • フラットサーブ

    フラットサーブについて質問です。 フラットサーブについて調べると、「サーブに基本だから覚えた方がいい」という意見と、「簡単に返されるから打ってはいけない」という2つの意見があります。 ウチの部の先生は「フラットはだめ」派なんですが、そこそこ速いフラットサーブなら使えると思います。 フラットサーブは打たないほうが良いんでしょうか、それとも練習すべきなんでしょうか。 教えて下さい。

  • フラットサーブに軽い順回転を掛けるにはどうすればいいのですか?

    いつもお世話になります。 フラットサーブって、本当のフラットだと相当背が高い人でないと、 アウトするとよくいわれます。 そこで実際には軽い順回転を掛けているのだと思うのです。 一方フラットサーブのトスは頭の真上ではなく、30cm位前と聞きます。 ここで質問なのですが、体の前に上げたボールを体を前に傾けて 打たざるをえないのに、どうやって順回転を掛けるのですか? 理論上かなり困難だと思うのですが、教えてください。

  • 硬式テニスのフラットサーブについて

    ある硬式テニスの解説書に、フラットサーブのポイントとして以下のようなことが書かれていました。 「インパクトの瞬間、手首を内側にひねる」 私としては手首をひねらず、振り下ろした方がスピードが出るような気がします。 この本が正しいとすると、どのようなことを根拠としているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトテニス アンダーカットサーブ

    ソフトテニス アンダーカットサーブ 最近アンダーカットサーブの練習をしています。 ファースト、セカンドで使います。 先週から練習し始めたのですが、まだ擦るという感覚が掴めません。 どうしても面で当ててしまい、普通に飛んでいってしまいます。 変化もありません。 どうすれば綺麗に擦る事が出来るのでしょうか? 特に左斜め下を擦る時、完全にフラット面で当ててしまいます。 面が上を向いてるからでしょうか? 「手首を固定する。ラケットは垂直に」と意識してしまうと、余計ダメです。 力加減も分かりません・・。力は入れずにスイングだけを速くするのでしょうか。 グリップはイースタンで握ってます。 スタンスはオープン。 上手い人が打っている、ゆっくり飛んでいき全然弾まないサーブが理想です。 回答よろしくお願い致します。

  • ファーストサーブは斜め上???

    こんにちは。一年ほど前からテニスを やるようになったのですがまだあまり 経験も無くてはっきり言って「下手クソ」です。 で、質問なんですがファーストサーブは ベースラインより少し前の方にトスを すればいいんですよね??? ちゃんとサーブが入るときもあれば、そうでも ないときもあってあまりセカンドサーブのように スバスバ入りません。なにか練習方法のような のは無いのですか?できたらファーストサーブ 200キロ前後で打てる人の話が聞きたいのですが これはワガママですか?(^u^)

  • ソフトテニス ファーストサーブ(上)がカットする・・けどいいの?

    教えてください よろしくお願いします! 中学2年女 女子ソフトテニス部です。 最近、ファーストサーブ(上)が入るようになってきて、あとはサーブを強くしたいな~☆と思っていたんですが、 今日友達二人に、「ファーストサーブ、カットしてるよ」と言われました。 曲がるのだかはよく分かりませんが、バウンドがほとんどはずまないときがあるらしいのです。 だけど、私はカットをかけたり、はずまないようにしているつもりはありません! ●私がファーストサーブ(上)で、カットがかかってしまっている原因はなんだと思いますか? ●カットをかけているつもりがないのなら、原因をなおし普通に強いサーブにした方がいいと思いますか? 2つです。お願いします。

  • 軟式テニスのサーブで‥

    軟式テニスのファーストサーブで、右に曲がるサーブの練習をしているのですが、どうやっても殆ど曲がらず、簡単に打ち返されるサーブになってしまいます。 何かコツはないでしょうか。

専門家に質問してみよう