• ベストアンサー

軟式テニスのサーブで‥

軟式テニスのファーストサーブで、右に曲がるサーブの練習をしているのですが、どうやっても殆ど曲がらず、簡単に打ち返されるサーブになってしまいます。 何かコツはないでしょうか。

  • supia
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei07
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

もしかしてリバースサーブのことをいっているのでしょうか? それならば、ウェスタンでボールの少し左を押し出すように打てば、 自然と右に曲がっていくボールになりますよ。 スライスで左に曲がるのだから、その逆の回転をかけるというイメージでしょうか。 リバースは打たないし、正しい知識もないのできちんとした打ち方が しりたいのであれば、検索すればすぐに出てくると思いますよ。

supia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみます

その他の回答 (1)

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.1

右利きですか? 右にまがるは難しいですね。 左ならスライスをかければいいだけですが・・・ 上からこするようにスピンをかけてみてはどうでしょうか。

supia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

supia
質問者

補足

すみません。右利きです。

関連するQ&A

  • 軟式テニスの初心者ですが

    軟式テニスを始めて2ヶ月になります。最近テニスに目覚めて、上手になりたいと思うようになりました。そこで、サーブのコツとバックのコツがまだよくわからないので教えてほしいです。お願いします。

  • 軟式テニス 左利き サーブ上達法を教えてください。

    僕は、中学校で軟式テニスを部活でやっています。 それに僕は、左利きで、経験もそれほどありません。知識もあまりない中でも、何故か2番手になってしまいました。こんな僕が、2番手でいいのかと考えたところ、僕はサーブが苦手なので、 サーブが入るような練習法などを知っていれば教えいただけないかと思います。 よろしくお願いします。

  • ファーストサーブの打ち方(軟式)

    中1です。いまファーストサーブの練習をしているんですが、ネットはとりあえず越えるんですが、フォルトになってしまいます。 フォームにでも問題があるんでしょうか・・・・。 お願いします。 ファーストサーブの正しい打ち方と、コツがあったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 軟式ソフトテニスのサーブのコツ?

    新中1です。部活で軟式ソフトテニスをやっています。 反射神経が鈍いので後衛にしたいと思ってるのですがサーブが入らなくとても困っています。 何時も「空に向かって」「力を入れて」と言われるのですが自分でもどのようにしたら良いのか分からないので教えてください。 又、自主練習したいのですが時間も場所も無いので家で出来る練習などあったら教えてください。 ちなみに私は左利きで部活は基本的には毎日です。

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • 軟式テニスのサーブ、ストロークが入りません!

    中学のソフトテニス部に所属しています 以前は硬式テニスをやっていました タイトルに書いたように サーブ、ストロークが入りません サーブは スライスサーブでもフラットサーブでもリーバースサーブでも フォールトが多いです 練習量が足りないのでしょうか? ストロークは 地面と垂直に打ってネットとぎりぎりに入るように 練習しているのですが試合のときはアウトになってしまいぜんぜん入りません やっぱりドライブをかけないといけないのでしょうか? この前上手な人が 一般的なうち方とは少し違うね といわれてしまい どこが違うの? と聞き返したのですが お前が強くなるから言わない といわれました 他の人に聞いたら その打ち方が普通だよ といわれました 思い当たるところはぜんぜんありません 今までこの自分の打ち方が普通だとおもっていました。 どうしたら入るのかアドバイスをお願いしまします。

  • 軟式テニス-前衛がサーブの時に

    たまたまテレビでやっていた、軟式テニスのインターハイ を見て、疑問に思いました。 前衛がサーブの時に、サーブ後にネットまで出て行きますが、 (特にセカンド・サーブの時)、前に出ようとする前衛に 向けて強く打つとチャンスでは?思います。  が、実際にそのようなショットは、ほとんどありません でした。 これは、暗黙の了解でそのようなプレーはしない、という ような事なのでしょうか。

  • ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

    中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛) 教えてください。 私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。 練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。 今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。 ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの) あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。 (身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

  • 子供のテニスは軟式にするべき?

    初めて質問させて頂きます。 自分はアラフォーのおっさんで、週末テニスプレーヤーです。 毎週日曜日の午後にサークル仲間と練習したり地元の草大会に出場したりしてます。 質問したいのは子供の事です。 小学校4年生の娘と、2年生の息子と一緒にテニスしているのですが、 娘が中学生になった時、クラブ活動でテニスをしようにも、軟式テニスしかありません。 娘は公式テニスしかやった事がなく、今ではフォア、バックともそれなりに返球します。 (軽く打ってやればラリーが続けられます。) (サーブやボレーはこれから教えようと思います) 町の初心者テニス教室にも毎週(1時間程度ですが)通っています。 娘はテニスを続ける意思があるようですが、部活で軟式テニスをやって、 週末は一緒に公式テニスをやるって無理があるでしょうか? 軟式の経験がないので、違いや、どんな影響が出るのかがわかりません。 部活は別のものにして、公式テニス一本の方がいいのか? 部活で軟式をやりながら、公式テニスをやっても問題ないのか? 公式はとりあえずやめて、軟式テニス一本に絞ったほうがいいのか? まだ先の事なのですが、気になっています。 軟式経験者で公式に転向した方などのアドバイスを聞きたいと思います。 (娘の場合は、公式から軟式&公式に移行するわけですが・・・) よろしくお願いします。

  • サーブの打ち方

    初めまして。 テニスを初めて2ヶ月くらいになるのですが、未だにサーブが入りません。 スクールとかに通ってるわけでもないので、テニス部などの友達に教わっているのですが、中々うまくいきません。 コツでも練習方法でも何でもいいので、サーブを決めれるようにするにはどうしたいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう