軟式テニスのサーブ、ストロークが入りません!

このQ&Aのポイント
  • サーブはスライスサーブでもフラットサーブでもリーバースサーブでもフォールトが多いです。練習量が足りないのでしょうか?
  • ストロークは地面と垂直に打ってネットとぎりぎりに入るように練習しているのですが、試合のときはアウトになってしまいぜんぜん入りません。やっぱりドライブをかけないといけないのでしょうか?
  • 自分の打ち方が普通だと思っていたのに、他の人には違うと言われ、どこが違うのかわかりません。どうすれば入るようになるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

軟式テニスのサーブ、ストロークが入りません!

中学のソフトテニス部に所属しています 以前は硬式テニスをやっていました タイトルに書いたように サーブ、ストロークが入りません サーブは スライスサーブでもフラットサーブでもリーバースサーブでも フォールトが多いです 練習量が足りないのでしょうか? ストロークは 地面と垂直に打ってネットとぎりぎりに入るように 練習しているのですが試合のときはアウトになってしまいぜんぜん入りません やっぱりドライブをかけないといけないのでしょうか? この前上手な人が 一般的なうち方とは少し違うね といわれてしまい どこが違うの? と聞き返したのですが お前が強くなるから言わない といわれました 他の人に聞いたら その打ち方が普通だよ といわれました 思い当たるところはぜんぜんありません 今までこの自分の打ち方が普通だとおもっていました。 どうしたら入るのかアドバイスをお願いしまします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○硬式に比べて,軽量でより弾力のあるソフトテニスのボールでは,サービスエースをとれる確率が低いのです。ですから,サービスはスピード重視よりもむしろ,コントロール重視で,相手の嫌なコースへ丁寧に入れていくという考えでいく方がよいと思います。 ○相手のバックハンド側とか,軸足側をねらいます。また,レシーバーの立ち位置から右サイド・左サイドのどちら側かを狙うという考え方もできるでしょう。 ○硬式と同じようにスピード重視でボールを強打してしまうと,アウトボールが増えるのは当然の結果だと思います。 ○グランドストロークも,(1)ベースライン対ベースラインでの乱打,(2)サービスライン対サービスラインでのショート乱打,(3)ベースライン対サービスラインでの乱打,というように距離のちがう位置からの乱打を練習することで,短い距離からでもアウトしにくくなっていきます。 ○また,シュートボールは,ネット白帯からラケット1本分の高さで入れることを考えないとネットが多くなってしまいます。 ○ドライブ回転で打った方が,うち回転がかかってアウトしにくいことは間違いありませんが,ドライブ回転は,打球点を身体の前方に取ってやれば,ラケットの振り抜くことで,自然にかかるものなので, 手首や肘を使って無理してかけることを考えるのはやめた方がいいです。肘や手首を痛める原因になってしまうからです。 ○ボールが軽いため,ラケットは振り抜いて首にまくのが,ソフトテニスのスタイルなのです。硬式とは違うところなので,違和感があって当たり前ですが,最初は,上手な人のプレースタイルをまねてみることも,大切だと思います。

autoradio
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 速いサーブは硬式よりも入りにくいんですね。 これからは カットサーブを高確率ではいるようにしていきます。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • サーブの練習法

    高校の部活で硬式テニスをしています。 この前、団体戦があったのですがやっぱり強い人は サーブが強くてサービスキープを当たり前のようにしていました。 ですが、自分のサーブはスピンを打っているつもりなんですがスライス?みたいな感じで あまり跳ねるわけでも滑るわけでもなくむしろ相手に打ちごろのボールを 与えているような感じです。(ただし、ダブルフォルトは1試合に多くて2、3回です) そこで、サーブを鍛えて実際の試合でサービスキープをらくらくとできるようになりたいと思うのですが 実際にはどのような練習や意識で練習すればいいでしょうか。 目標としてはあまり筋肉があるほうではないのでスライスやフラットを打ち分けて相手に的を絞らせず コースが厳しく、リターンが難しいサーブを打てるようになれば、と思っています。 好きな選手はナルバンディアンやフェデラーです。

  • スピンサーブの打ち方?

    こんにちは!テニス歴5年の中級者です。  人並みに打てるのですが、長年のなやみになっているのがサーブです。  私はサーブはスライスで打っているのですが最近ダブルフォルトが多くなってしまっているのでスピンサーブを打ちたいと考えています。ところが私の周りもフラット・スライスサーブの人ばっかりでアドバイスをくれる人がいません(T_T)自分なりに練習していますがホームランしてばっかりです。  そこで質問ですが何かよい練習方法などあればご参考までにお聞かせください。お願いします。

  • テニスのサーブについて教えて下さい。

    右利きのテニス愛好家なのですが、サーブの打ち方を変えようと思っています。 今までは、右足を左足に添えるサーブ(ステップイン?)を打っていたのですが安定性と回転を多くかけるサーブは右足を添えずにそのままの足の位置で打つサーブ(ノンステップ?)が良いとコーチから言われ練習をしてきました。しかし、思うにノンステップのサーブは膝の曲げがかなり深くないと威力あるサーブは打てず、膝の曲げが甘いとフォルトが多いように感じました。また草トーナメントなどの練習ではなく試合で打つ場合、緊張感から疲労度がノンステップサーブより多いような気がします。皆さんはどう思いますか? またノンステップサーブに変えた時はステップインのサーブよりフォルトが多くなったような気がします。何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • テニス スピンサーブの打ち方!

    僕は高校2年生でテニス部の所属しています。テニスのサーブは今はフラット・スライスは完璧に打てるのですが、スピンサーブがどうしても打てません。自分なりに打とうとしてもラケットの枠にボールが当たってガチャってしまったりして打てません。何か、コツはあるのでしょうか?セカンドサーブで使いたいのでコントロールと安定性と回転重視でいきたいです。

  • サーブについて

    僕はどうしてもサーブが安定しません。 試合などでも、ダブルフォルトでデームを落としたりしてしまいます。 サーブを安定させたいのですが、どういった練習をすればサーブがよくなりますか? 自宅でも練習したいので自宅での練習法も教えてください。球種は、フォアサイドからはスライス、バックサイドからはスピンで打っています。

  • 硬式テニスのサーブについて

    硬式テニス部のものです。 今、スライスサーブで試行錯誤してるのですが皆さんはスライスを打つ時握りはどうしてますか? バックハンドイースタンとコンチネンタルどちらがいいんでしょう? 一応どちらの握りでも打てますがたまに回転をかけ過ぎてネットにかかることがあります。ですので最初からある程度バックハンドイースタンのように面を傾けてフラットのように打てば回転とすいー度を両立させたサーブができるのかな?と思ったのですが…。 上記の質問に対する回答とアドバイスをお願いします。

  • スライスサーブの打ち方を教えてください

    部活で硬式テニスをしています。 最近、右肩が痛くてサーブが打てないので アンダーのスライスサーブをやっているのですが、 ネットぎりぎりのスライスサーブができません。 コツなどあったら教えてください。 スライスサーブをするときのグリップの持ち方は 普通のサーブをするときの持ち方です。

  • 硬式テニスのスピンサーブについて

    硬式テニスでのスピンサーブの打ち方&練習方を教えてください。 出来ればスピンサーブがうまく打てる方か硬式テニス経験者の方は、 回答お願いします。 できるだけ早い回答お待ちしてます。

  • ストローク、サーブのテイクバックからインパクトは?

    こんにちわ、高校2年のテニス部員ですが。最近コーチにサーブとストロークのテイクバックはヒジから引くようにしたほうがフラットに打ちやすいと言われ変えてみたのですが、サーブは確かにテイクバックはコンパクトになってフラットにしやすくなったのですがストロークが逆にスピン過多でサービスラインくらいで落ちてしまいます・・・ リターンはすごくよくなったのですが、ストロークではフラットで叩きたいんです。あと前より高い打点が打ちづらくなった気がします。すごい曖昧ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いしますm(_ _)m

  • ソフトテニスのサーブについて(中2です)

    何度もソフトテニスのサーブの質問を見たのですが、もう一度アドバイスお願いします。 1 ファーストは、オバーハンドで50%入ります。確率を上げるには? 2 セカンドは、カットサーブをすると、40%の確率、簡単な入るだけのオーバーハンドサーブは80%の確率です。よってWフォルトが1試合4~5回あります。効果的・確実なセカンドは? 何百、何千、何万とサーブの練習すればよいのは今までのアドバイスで理解していますが、他のアドバイス有りましたら、お願いします。 父にも母にサーブ練習は、繰り返し続けなければ上達しないと言われ続けてます。練習中はみんなと一緒にサーブに練習出来るのですが、部活の仲間は練習時間が終わるとすぐ帰ってしまうので、一人で練習出来る方法もあったらお願いします。  

専門家に質問してみよう