なぜDVDが再生できないのか?

このQ&Aのポイント
  • 知人に録画してもらったテレビ番組を自分のノートパソコンで再生しようとしたが、映りませんでした。
  • 「ファイナライズをしていないから」という理由ではない可能性があります。
  • パソコンがブルーレイ対応でないため、再生できない可能性があります。インストールやソフトの問題ではなく、ブルーレイ非対応です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが再生できないのは…PCのせい?

知人にテレビ番組をDVD-WRに録画してもらい、自分のノートパソコンで再生しようとしたのですが映りませんでした。 よく「ファイナライズをしていないから」と言うのは聞くのですが、そういった知識はあるので別の問題ではないかと思います。 なぜ見れないのでしょうか? 私の買ったパソコンは、NEC LS150/C 6万円台で購入しました。 知人がテレビを録画したレコーダーはおそらくブルーレイ対応のやつです。メーカーは不明です。 私に全く知識がないのでもうしわけないのですが、私のパソコンがブルーレイ対応じゃないから見れないのでしょうか? 何かのソフトをインストールしなくてはいけないとか、そういう問題ではなく、ブルーレイだから、だめ。 と言うことならあきらめるしかないですよね。 ちなみに再生ソフト(?)はウィンドウズメディアプレイヤーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

デジタル放送のコピー制限のせいでしょう。 デジタル放送はDVDがCPRM対応VR形式またはBDAV形式(AVCREC)に限定され、対応する機器でしか再生できません。 PCでの再生にはソフトウェアだけでなくハードウェアスペックも対応している必要があり、フリーソフトは存在しません。

putirobin
質問者

お礼

地デジになっていろいろ規制されたのですね。 では、今後は人から簡単に録画DVDをもらっても無駄ですね。 DVDプレーヤーを買うべきですね。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.2

>知人にテレビ番組をDVD-WRに録画してもらい 地デジ録画でしょうか? また、DVD-RWの間違いですか? >ちなみに再生ソフト(?)はウィンドウズメディアプレイヤーです。 地デジ録画のディスクはCPRMという技術が使われていますが、 WMPはCPRMに対応していません WINDVDforNECなど、CPRMに対応したソフトを使ってください インストールされていないなら、別途購入。CPRMに対応したフリーソフトはありません。 ほか、インターネット経由でCPRM解除キーを取得するので、ネット環境も必要です。 また、CPRM除去は違法になります

putirobin
質問者

お礼

対応ソフトは1万円近くするようですね。調べてみました。 DVDプレーヤーを買おうかと思います。

• yukaru
回答No.1

ドライブと再生ソフトの両方が対応している必要があります ソフトも有料になるはずです

putirobin
質問者

お礼

すみません。 全くの無知で、意味が分かりません。 ドライブと言うのはDVD-WRを入れるお皿のようなところの事ですよね? それをどうすればよいのでしょうか? それと再生ソフトと言うのはメディアプレイヤーズではだめと言うことでしょうか? それを有料ソフトに変えれば見れるということですか?