• ベストアンサー

フラットサーブ

フラットサーブについて質問です。 フラットサーブについて調べると、「サーブに基本だから覚えた方がいい」という意見と、「簡単に返されるから打ってはいけない」という2つの意見があります。 ウチの部の先生は「フラットはだめ」派なんですが、そこそこ速いフラットサーブなら使えると思います。 フラットサーブは打たないほうが良いんでしょうか、それとも練習すべきなんでしょうか。 教えて下さい。

  • fair
  • お礼率52% (19/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 fairさん、こんにちは。スコンチョです。(^_^)  実戦で使えるかどうかは、fairさんのフラットサーブの習熟度によるで しょうから、あくまで一般論を書きますね。  実戦でフラットサーブは有効です。特に日本人の体格でもセンターのT の位置へはかなりのスピードで打ち込めます。実際の試合でこれをバンバン とエースで決める事は難しいですが、いわゆる「見せ球」として効果があ ります。  これは野球のピッチャーの組み立てと同じで、変化球しか投げてこない と分かれば、打者は曲がる前に踏み込んで打ってきます。テニスも全く同じ で、スライスやスピンしか打ってこないと分かると、レシーバは待ちやすい (対応しやすい)とも言えます。しかし、何球かだけでもセンターへの早い のを見せられると、ヤマを張る事が難しくなります。  フラットサーブのみ打っていると、簡単に打ち返されるというかリズムが 単調になる可能性が高いですが、逆にスライスやスピンに織り交ぜて使えば 非常に有効だと思います。

fair
質問者

お礼

フラットサーブをセンターに打ってエースを取れるようになってきました。 ありがとうございます。 お礼するのが遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • assi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

僕はフラットサーブをよく打ちますが基本的に試合では使わないようにしています。なぜならフラットサーブは、確かに打球は速いかもしれないけどその分フォルトになりやすいからです。ただし練習をするのは良いんではないでしょうか。サーブの基本でもあるしフラットサーブの成功率が高くなれば自信にもなると思います。頑張ってみてください。

fair
質問者

お礼

ありがとうございます。 フラットサーブを使っていない人の意見も聞きたかったので参考になりました。 練習をしてファーストのフラットの確率も上がってきました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.2

 フラット・サービスとは、「主にファースト・サービスを用いられる、スピードとパワーを持たせた真直ぐに飛ぶボールを打つこと」です。  このことから、「スピン・サーブ」や「スライス・サーブ」と全く異なるサービスとして考えられがちです。  しかし、すべてのサービスの基本はフラット・サービスにあります。  なぜならば、手首の返し加減により、フラット・サービス時のボールへの回転加減や速度が決定するからです。この手首の使い方が柔軟でなければ、「スピン・サーブ」や「スライス・サーブ」が打てません。  「スピン・サーブ」や「スライス・サーブ」は、手首の使い方が難しいのですが、フラット・サービスは、比較的に簡単なのです。いや、簡単と言うより、その人の技量によってフラット・サービスのスピードとパワーが決まってしまいます。しかし、言い換えれば、少ない技量でも、フラット・サービスを打つことはできます。  それに比べて、「スピン・サーブ」や「スライス・サーブ」は、すぐに習得はできません。また、ちょっとミスをすると、相手のリターン・エースのエジキになってしまいます。  ただし「スライス・サーブ」は、一旦習得すると、サービスの確立が安定します。  また「スピン・サーブ」は、初心者には習得が困難ですが、ダブルスで上達をしたいのであれば、将来、必ず覚えなくてはなりません。  そして、フラット・サービスは、これらのサービスを拾得する上で、基本となりますので、必ず習得する必要があります。とくに、シングルの試合で、フラット・サービスが打てないと、試合にはなりませんし、将来の上達は見込めません。  ただし、フラット・サービスは、ボールが真直ぐに飛ぶために、フォールトの危険性が最も高いので、最初は、弓なりのボールを確実に入れて行くことから始めなくてはなりません。つまり、初心者などは、始めの内は、情けない力のないフラット・サービスを打つか、ダブル・フォールトの山を築くこととなります。  したがって、多くの指導者は、それよりも「スライス・サーブ」を勧めます。それは、将来の上達を放棄してでも、早くダブルスのゲームに参加して、確実なテニスをしてもらいたい、という指導者の気持ちではないでしょうか。

fair
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、フラットは使えるんですね。今、自信を持ってフラットサーブを練習しています。 お礼遅れて申し訳ありませんでした。

  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.1

■「フラット・サービス」は存在しない?  本当の意味での「フラット」というサービスは存在しません。  「フラット」とは表現していても、実際には「回転」がかかっています。野球で投手が投げるストレート・ボール(直球)は、しっかりとボールに回転がかかっているので、ボールへの空気抵抗が少なくボール全体に均一となり、ボールが真直ぐに飛んで行くのです。  テニスでも同じで、ボールに回転がかかっていないと、ボールは真直ぐには飛びません。  さて、ご質問の中で、「先生は、フラットはだめ派なんですが、そこそこ速いフラットサーブなら使えると思います。」という表現がありますが、意味不明の表現です。  ファースト・サービスを「フラット(回転をかけて早く真直ぐ飛ばす)」で打つか、セカンド・サービスのように「スライス(回転をかけて緩いが曲がってて飛ぶ)」で打つか、ということなら理解できます。 ■フラット(ファースト)サーブの打ち方。 ●初心者向けの方法。 1)初心者は、トスアップが安定しません。したがって、トスアップは高くしてはいけません。 2)初心者は、身体が振れます。したがって、脚のひざや腰を曲げたり、右足から左足への体重移動をしてはいけません。身体は棒立ちのままで、サーブを打つこと。 3)初心者は、ヒットタイミングを取るのが難しいので、バックスイングはラケットを持つ腕を肩に軽く担ぐ程度とします。トスアップ前から担いでていも良い。 4)初心者は、ラケットでのボールキャッチ(ヒット)が苦手ですから、ボールをヒットするまでは、ラケットをできるだけコンパクトに振ります。 5)課題(キーポイント)は、ここからです。ボールをヒットした瞬間に、手首を親指側にねじ込みます。つまり、「バシッ」とパンチショットのようにハタキます。手首だけをひねって打つ感じです。これでボールに強い回転を与えられます。この手首のひねる具合を調節するだけで、ボールのスピードとパワーをコントロールできます。 以上、これだけで、安定していて、スピードとパワーのあるファースト・サービスのフラット・ボールを打ち込めます。

fair
質問者

補足

「フラット」について詳しく書いていただきましたが、質問の内容がいまいち伝わってなかった様なので、僕の質問した「フラットサーブ」の意味について補足説明します。 「サーブ」には、「スライスサーブ」「スピンサーブ」「フラットサーブ」などいろんな種類がありますが、その中の一つである「フラットサーブ」というサーブは実戦で使えるのかどうかという質問です。

関連するQ&A

  • フラットサーブについて

    ソフトテニス部に所属している中学二年です。 最近とてもサーブの調子が悪いです。ぼくはフラットサーブで打っているのですが入りませんウエスタングリップで良いフラットサーブの打ち方を教えてください。 後、セカンドサーブの良い打ち方も教えてください。 テニスの良いホームページがあったら教えてください。 今週の日曜日から試合があるので早めにお願いします。

  • スピードのないフラットサーブは楽々入るか?

    とりあえずフラットサーブしか打てないので、 試合でも当然フラットサーブですが、想像のごとく試合(スクール)では 練習のようには入りません。 ぎりぎりネットすることが多く、ちょっと上に打つとアウトします。 そこで試合ではものすごくスピードを落として打ちます。 リターン側から見れば、絶好の狙い撃ちが出来るチャンスボールに なります。 私なんかのフラットサーブは、スピードなんかまったくありません。 ですから回転をかけなくても、コートに収まるはずなのに、 なぜ入らないのか不思議です。 一体、ネットの上のどれ位上を通せば、サービスエリアに収まるのでしょうね? 前から疑問に思っていたのですが、 おばさんたちの(失礼)羽子板サーブなんかは、フラットどころか 逆回転がかかっているんじゃないかと思うのですが、ちゃんと入ります よね。 針の穴を通すようなコントロールで打ってるんじゃないかと、前々から 思っているのですが、さすがにそこまでコントロールが良いとも 思えないし。。。 **** 余談 ********************* まあ、今後は回転を掛けて入れることにしますが、 スピンは何かと筋力がいるといわれているので、スライスでほどほどの スピードがあれば良いやと思っています。 毎日、10分でもサーブの練習をすれば、試合ではとりあえず入る んじゃないかと思って、今日スライスをそれなりのスピードで15本 打ってみましたが、入らなかったのは3本だったと思います。 なんだ、簡単に入るじゃんと思いましたが、これが試合だとどうなるのでしょうね。今度の土曜日に試して見ますが。。。 (ボレーの基本は一応卒業で、今度はサーブの改善です。)

  • 上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

    上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

  • サーブのグリップ

    僕は長い間サーブのグリップをフォアの握りと同じセミイースタンで打っていました。やはりサーブには不適だと思うので薄い握りにしたいのですが、薄くすると腕の回転がうまくできずフラットが打てません。なのでフラットの時だけは厚いグリップで打つとういようにした方がよいのでしょうか?それともやはり練習して薄いグリップにした方がよいでしょうか?

  • フラットサーブに軽い順回転を掛けるにはどうすればいいのですか?

    いつもお世話になります。 フラットサーブって、本当のフラットだと相当背が高い人でないと、 アウトするとよくいわれます。 そこで実際には軽い順回転を掛けているのだと思うのです。 一方フラットサーブのトスは頭の真上ではなく、30cm位前と聞きます。 ここで質問なのですが、体の前に上げたボールを体を前に傾けて 打たざるをえないのに、どうやって順回転を掛けるのですか? 理論上かなり困難だと思うのですが、教えてください。

  • サーブの打ち方

    今高校でバレーをやっているんですが、サーブがなかなか入りません。 まずはフラットサーブをやっているのですが、飛びすぎたり、ネットに引っかかったりで... バレー部の友達には「ドライブかけると入りやすいよ」といわれたのですが、そのドライブもどうやってやればいいのやらで... 普通のサーブとドライブみたいな変化をつけるサーブの打ち方を教えて下さい。

  • スピンサーブの打ち方?

    こんにちは!テニス歴5年の中級者です。  人並みに打てるのですが、長年のなやみになっているのがサーブです。  私はサーブはスライスで打っているのですが最近ダブルフォルトが多くなってしまっているのでスピンサーブを打ちたいと考えています。ところが私の周りもフラット・スライスサーブの人ばっかりでアドバイスをくれる人がいません(T_T)自分なりに練習していますがホームランしてばっかりです。  そこで質問ですが何かよい練習方法などあればご参考までにお聞かせください。お願いします。

  • サーブについて

    ソフトテニスをやっているものです。始めて一年半が過ぎるのですが、最近ファーストサーブが全く入りません。トスが全く安定しないんです。高く上げれば上げるほどぶれてしまいます。どのあたりにどのくらいの高さで上げればいいんでしょうか?また効果的なトスの練習方法があったら、教えていただきたいです。自分は高い打点から打ち下ろせるフラットサーブを理想としています。バウンドした後すごくのびていく球です。よろしくおねがいします。

  • サーブが・・・

    中一のソフトテニス部です☆ 私は、練習の初めのほうや、試合の初めの方のサーブがムチャクチャなんです【涙】 しかし、後のほうになるにつれて、どんどんはいってくるんです。 サーブのエンジンがかかるのがおそいってかんじなんです・ どうすればいいですか?

  • 軟式テニスのサーブ、ストロークが入りません!

    中学のソフトテニス部に所属しています 以前は硬式テニスをやっていました タイトルに書いたように サーブ、ストロークが入りません サーブは スライスサーブでもフラットサーブでもリーバースサーブでも フォールトが多いです 練習量が足りないのでしょうか? ストロークは 地面と垂直に打ってネットとぎりぎりに入るように 練習しているのですが試合のときはアウトになってしまいぜんぜん入りません やっぱりドライブをかけないといけないのでしょうか? この前上手な人が 一般的なうち方とは少し違うね といわれてしまい どこが違うの? と聞き返したのですが お前が強くなるから言わない といわれました 他の人に聞いたら その打ち方が普通だよ といわれました 思い当たるところはぜんぜんありません 今までこの自分の打ち方が普通だとおもっていました。 どうしたら入るのかアドバイスをお願いしまします。

専門家に質問してみよう