• ベストアンサー

勉強のしかた

高校3年の男子です 化学I、II(有機化学を除く)を一通りやり 自分で必出ハンドブックなるものを買って 復習してセンターをやってみたのですが 75点満点中(有機化学の部分25点を除く) 30点しか取れませんでした。 どこを間違えたのか復習してみると 物質の化学式や反応式を 覚えられてなかったみたいなのですが これらはどのようにして覚えたらよいのでしょうか? いろいろな物がでてきすぎて頭の中がパニック状態です あとオススメの参考書などがあれば 紹介してもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#152335
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓を一応見てから考えて下さいね。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます 非常に面白いサイトでした

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

センター試験では、元素はせいぜい20番までと、希ガス、ハロゲン、アルカリ土類金属のストロンチウム、とイオン化傾向に登場する程度の金属以上の元素は登場しないはずです。せいぜい30種。  これを周期表と併せてしっかり覚えておくこと。  そして、それぞれがとりうる価数  で、物質の化学式はほぼ分かるはず。  反応式は以前に回答した 化学反応式の過程がわかりません? - 教えて!goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4590730.html ) 科学反応式について教えてください。 - 教えて!goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5501278.html )  をご覧ください。  で解けなきゃ、未(不)定係数法という連立方程式を使って解くのですが、それは投げてもよい。  さては、実験してないのかな?実際の物を見ておかないと化学は分からないよ。私が高校のころは、必ず実験してから授業だった。実験のない化学の授業ってテストだけだった。それでも教科書は2冊やったね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました