女性が「ドキドキ」を求め続ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が「ドキドキ」を求め続ける理由とは、恋愛において新鮮さや興奮を感じることが好きだからです。
  • 一般的に、恋愛の初期段階においては「ドキドキ」が必要であり、新しい刺激や緊張感を求めます。
  • しかし、年齢や経験が増えると、「ドキドキ」を求める頻度や要求レベルが変化することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまで女性は「ドキドキ」を求めるのですか?

いつまで女性は「ドキドキ」を求めるのですか? こんにちは。 30代前半、既婚、男性です。 以前勤めていた勤務先の先輩女性(独身、30代中)が、 「いつまでも女性はドキドキしたいものなの」と語っていました。 そして、彼氏が出来ても長続きしないとも同時に語っていました。 私自身も既婚ですし、恋愛経験もそれなりにあります。 その経験から、恋愛に発展して行く過程で「ドキドキ」は必ずあると思いますし、 必要なことであることは十分に理解できるのですが、 「いつまでも」という言葉が引っかかっています。 私は、これまで付き合ってきた女性や今の妻に対しても時々サプライズのプレゼント(別に高いものでもなく、街を歩いていてたまたま目についたものなど)を送ったりしますが、それが義務のようには感じてはいません。それがドキドキすることになるかも微妙ですが、送った相手はそれなりに喜んでいたように感じます。 そういう小さなプレゼントのような「ドキドキ」とは違う次元で、その先輩女性が「ドキドキを男性に求めてしまう」と語っているので、嫌な言い方になってしまいますが「だから彼氏と長続きしないのではないか」と感じてしまいました。(気分を害されると思ったので本人には言っていません) 男性、女性に限らず、恋愛経験も少ない若い頃ならそのような「ドキドキ」を求めるのも理解できるのですが、先輩の年齢くらいならそれなりに経験しているでしょうし、成熟した女性の発言として「いかがなものかな?」と思ってしまいました。 いつまでも男性に「ドキドキ」を求める女性は、付き合っても長続きしないと思いませんか? また、この先輩の考えは女性の一般的な考えなのでしょうか? 皆様のご意見を伺わせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

女性先輩の言うコト、判りますヨ。 サプライズは、単なる「ビックリ!」です。ドキドキに含むでしょうけど、ドキドキと対比するモノじゃないです。 (余談ですが、プレゼントは送らずに贈りましょうね。) 質問者様がイメージしてるのは、プラスのドキドキで、まあトキメキみたいなヤツってことでしょ? 恋愛や愛情の機微を、ちょっとシンプルに考え過ぎてると思いますヨ。 ドキドキってのは、モチロン、プラスもあるんですけど、マイナスもあります。 浮気の心配なども含めて、感情の上下ってコトです。 浮気の心配など無く、安心し切れば、平穏・安逸で情緒的に安定した「生活」は送れるし、幸福で愛情に満ちた生活を送るコトも出来るでしょう。 しかし、気持ちがドキドキする様な刺激は少なく「平凡」「退屈」になるでしょうね。 更にその先には、相手が浮気しても何をしても平気な状態が有ります。 即ち「無関心」です。 だからドキドキしたいってのを、たちまち多情な浮気症と考えるのは、ちょっと短絡だと思います。 むしろ「退屈」「平凡」「無関心」の対義語として捉えた方がいいです。 少し言い換えたら、相手に対して愛情と共に、「不安」や「嫉妬」などの感情も含めた愛情を持ち続けたいってコトだと思いますヨ。 「不安」や「嫉妬」は、愛情の裏返しであり、愛情を大きくする薬(劇薬になる場合も有りますが。)でもあるってコトが判った上で、ドキドキを求めてるんでしょう。 更に言い換えたら、温和で善良なマイホームパパさんじゃなくて、浮気の心配が絶えない様なカッコ良いギラギラした男性が好きってコトでしょうね。

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >余談ですが、プレゼントは送らずに贈りましょうね。 おっと失礼しました、変換を間違えていますね。(汗) ちゃんと「贈って」います。(笑) >まあトキメキみたいなヤツってことでしょ? そうですね、トキメキみたいなヤツですね。 >むしろ「退屈」「平凡」「無関心」の対義語として捉えた方がいいです。 なるほど、そのような捉え方もできますね。 >相手に対して愛情と共に、「不安」や「嫉妬」などの感情も含めた愛情を持ち続けたいってコトだと思いますヨ。 回答者様も先輩と同じようなお考えとのことで、その「不安」や「嫉妬」とか持つことって疲れないんですかね? >浮気の心配が絶えない様なカッコ良いギラギラした男性が好き この例えはわかり易いですね。 このような男性と先輩女性の価値観があえば、お付き合いも長続きするのでしょうか。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

再度のお礼、有り難うございます。 質問者様の言い訳はごもっともです。 私も直接的に、その女性先輩の事は存じませんので、その方の人柄や、質問者様の感性などでご判断下さい。 ただ、私の考え方ですと、性悪説的に捉えた場合「私は性依存症なのヨ!」と公言してる様なモノになってしまうんですヨ。 そんなコト言う女性・・・イヤ、質問者様的に言うと、そんなコト言う人っているのかな?って思ってしまいます。

takebonZZ
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。 >「私は性依存症なのヨ!」と公言してる様なモノ 先輩がどのような意味で言ったのかは分かりませんが、 相手がいる以上、受け止め方も千差万別ですね。 その点で言葉のチョイスは慎重になる必要があったと思います。 複数回に渡りご回答頂き、私自身とても考えが深まりました。 一番最初のご回答をベストアンサーとさせて頂きますね。 本当にありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

お礼有り難うございました。 > その「不安」や「嫉妬」とか持つことって疲れないんですかね? 疲れるけど、無いと寂しい気もしますヨ。 あるいは、相手に不安や嫉妬が無くなったら、終わりと言う気もします。 > このような男性と先輩女性の価値観があえば、お付き合いも長続きするのでしょうか。 恐らく。 象徴的なのは、戦争があるから平和が有りがたいんですヨ。 もし戦争が無ければ、平和は普通・平凡・当たり前なんです。 平和が続いても、戦争が無いことに感謝し続け、平和の幸せを享受・満足出来る人も居ますよ。 でも概ねは、それが出来ない。 「景気が悪い」だの「政治が悪い」などと言い出します。 今の日本社会がソレでしょ?(確かに悪いんだけど。) ドキドキと言うのも、これと同じメカニズム。 愛情をマンネリ化させず、常に実感する方法の一つがドキドキ(戦争ね)であり、これは恋愛を長続きさせる上で、非常に有効な方法の一つです。 先輩女性は、愛情を維持するために、愛情を実感する方法としてドキドキしたいと言うのであれば、恋愛の機微を熟知した大人な考えってコトです。 ただし、単に刺激や恋愛におけるスリルが味わいたいだけになると、それは一種の依存症です。 質問者様が「付き合って長続きしないのでは?」などと考えてるのはコッチのケースです。 でも、いきなりそういう風に考えるのは、やや性悪説ですヨ。

takebonZZ
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございます。 回答者様の内容を読み、私自身がやや短絡的な見方になっていたことが分かりました。 ご指摘頂きありがとうございます。 ただ、少しだけ言い訳をさせて頂くならば、回答者様の内容を読む限り「ドキドキ」がマンネリ化させない手段として女性、男性の区別がないことが分かります。 今回の先輩の発言が「女性は」ではなく「人は」となっているならば、私自身も「人間はそんなもんかな。」とそこまで気にすることは無かったように感じます。(回答者様の内容ほど深い捉え方ではありませんが、本能的に感じたと思います。) しかし、それを「女性は」と限定したことで、とても内容の薄い話しであると感じてしまいました。 先輩の言葉のチョイスが間違っていたかもしれませんし、本当の所は分かりませんが。 考えが深まりました、ありがとうございます。

  • tonkaru2
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

30代半ばにもなって、そんなことをいう女性は、相当遊んでいると推察されます。俗に言う淫乱女性だと思います。またバツイチ女性、バツ2女性になる素質が十分あります。たとえそんな女性と夫婦になっても常にドキドキ感が欲しいとか、常にときめき感が欲しいといった願望を相手に押し付けてきます。しかし、実際に夫婦になれば、マンネリ化もあるし、日々の生活が優先します。恋愛感情も大事ですが、それに変わって相手を思いやるとか、相手を慈しむような愛情がなければ継続は難しいです。相手から得ることだけではなく、お互いに与えあうことが何より大事なのではないでしょうか。

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >相当遊んでいると推察されます。 確かに合コンとかはよく行っているみたいで、交友関係は広いみたいです。 >常にときめき感が欲しいといった願望を相手に押し付けてきます。 先輩の性格上、それはあり得ますね。 今思い出しましたが、「自分はほめられたい人だ」みたいな事も言っていましたので、 チヤホヤもされたいようです。 >相手を慈しむような愛情がなければ継続は難しいです。 確かにそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の方、教えて下さい!

    男性で30代です。 女性が彼氏や男性に対して、必要とされているなと感じる時は、どのような行動から感じますか? デートに誘ったり、一緒に帰りたいなどは伝えていますが、その他にどのようなことでしょうか? プレゼントを送ったりなども考えましたが、お金が掛かってきますので重くなると思いしていません。 必要とされているんだなと伝えたいのです。言葉では口だけに感じてしまわれてしまうと思うので。。 恋愛経験が少なく、思い浮かぶことはしてみたのですが、なかなか伝わらないのです。 ぜひ、ご指導下さい。お願いします。

  • 30代女性のたくさんの回答がほしいです!

    30代男性です。恋愛経験が少なく、女性の意見が知りたいです。 年上の女性に恋をしています。 その人とは、友人として遊びに出かけたりしていました。 その人に告白しましたが、「言葉は信用できない、行動と一致しない」といった感じのことを言われました。 その後もメールはしています。仕事の行き帰りに時間が合えば一緒したりしています。 しかし、好きだという行動を感じないと言われます。言葉では伝えているのですが、それではダメなようです。 サプライズでプレゼントをしたり、誕生日などにはプレゼントしたりしています。 そこで、質問です。 日常の生活で好きだと感じる行動はどのようなことをすればいいのでしょうか。行動はしているつもりなのですが、まだまだ足りないようです。 ささいなことでもかまいませんので、教えて下さい。 脈がないのかもしれませんが、出来ることを全てしたいのです。 どうしても、お付き合いがしたので。 ぜひ、お願いします。

  • 後輩女性の言葉にドキッ

    私は30代後半既婚男性。相手は20代半ばの独身女性。仲の良い先輩・後輩です。彼女には彼氏がいるようですが、私には「友達」として話してくれます。(他の人には彼が居るといっているようですが) そんな彼女と、この間、こんな会話をしました。 彼女が温泉地に旅行に行き、私にお土産をくれました。 それで私が、 「銭湯とか温泉とか、誰が入ったかわかんないお風呂って苦手なんだよね~」 彼女「え~、温泉とか楽しいじゃないですか。」 私「うん、わかるよ。でも苦手なの、俺」 彼女「それじゃ、私の入った後のお風呂って嫌ですか?」 私「○○ちゃんの後なら、全然平気!」 彼女「よかった!」 なんか、プレゼントくれたのと相まって、彼女でオナニーしてしまいそうになるくらいドキドキしました。 こんなことって普通言うのですか? 彼女が私になついて(?)くれているのはわかっているのですが、そんな例えってするんですか?

  • 初めて付き合う男性とキスって絶対してるんですか?(女性への質問)

    私は20代なんですが、未だに女性とお付き合いというものをしたことがありません。 ですので、恋愛に関してかなり神秘的な世界を妄想しております。 初めてお付き合いしたいのは、やはり向こうも私が初めて付き合う人であってほしいって思うんです。私も恋愛経験を一度でも体験できたらそういうこだわりを捨てたいと思います。って私が恋愛未経験だからこういう偏見をもってるのかもしれません。 質問~女性の方へ・・・ 1、初めて付き合う男性って必ずキスってしてるんですか? (付き合ったけどキスしなかったとか・・・) 2、初めて彼氏ができた年齢って何歳のときでしょうか? 3、20代まで彼氏がいなかった女性を知っていたら、その年齢と、なぜその年齢で彼氏が初めてできたのか教えてください (例えば、25で初めて彼氏ができた女性がいたとして、今まで彼氏ができなかったのは「ひきこもりだったから」とか) ※私の場合、インドア派で、友人が少なく、かつ女性の友人が全くいない(だから恋愛観がゆがんでる)し、遊びをしらないからだと思います。自信もないんで。 相手も初めて恋愛であることを望んでるっていうのは若い子がいいってわけではないです。30代の女性でも恋愛未経験であればうれしいです。すごい偏見ですいません。回答よろしくお願いします

  • 別れを決心した女性というのは

    変な質問ですが、 別れを決心した女性が最後に相手の男性と 会うときに、その男性が過去にプレゼントしたアクセサリーや衣服などを 身につけてくるものなのでしょうか? 実は、先日ある女性から別れを告げられたのですが、 その時、以前私がプレゼントしたスカーフとアクセサリーを身につけてきていたので。 ちょっと違和感を感じたのです。 私は恋愛に関して女性というのはドライで、一度冷めてしまうと、 彼氏からもらったプレゼントとかはきっぱりと捨てるなどする、と 思っていたんで、彼女のそのときの心境が理解できませんでした。

  • 20代後半、彼女がいた経験なし。彼女欲しい。しかし1つだけ、「こだわり」があります・・・。(20歳前後の女性限定質問)

    僕は彼女が今までいた経験というものがございません。 すでに20代後半になりました。 もし彼女になってくれる子がいたら、性格はやさしいにこしたことありませんが、容姿なんてのもどうでもいいって思ってます。世間でみてもぶさいくな女の子でもかわいいと僕が思うかもしれないですし。 ですが、妙なこだわりがあるんです。 「相手も僕が初めて付き合う女性がいい」っていうこだわりです。 僕自身もてないくせになんともまああつかましいこだわりです。 以前に男性とお付き合いしていたが、 今度は乗り換えて僕の番っていうのが耐えられないのです。 それは今まで女性とお付き合いしたことない視野の狭さからそういった考えになっているのかもしれないですが。今の段階では相手の女性も僕が初めて付き合った男性であってほしいです。その場合、自分と同世代の女性だともう彼氏いた経験者が99パーセントをしめているとおもいます。そうなると、20歳前後の女性と範囲は絞られてくるとおもいます。それでももう彼氏いた経験ある人はいるでしょうけど。ちなみに若い子がいいってのではなくて、自分と同年代でも彼氏未経験者であったならばOKです。なので18でも彼氏いた経験ある女性はたとえかわいい子でも僕にとっては彼女対象外です。 僕自身もできればそんなこだわりなんてなくしたいって思ってますが、今の恋愛レベルではこんなおそまつな考えしか出ないですし、あえて偽善で「だれでもオールライト!」って言うのはたやすいですが、本音は相手も見経験者に限ります。やはり今まで違う男性が好きだったのに、乗り換えっていうのが受け入れられません。今ここで「そんな考えはうよせ!」って言われても、「はいわかりました、今後はそういうの気にしないで生きていきます」とも言えないです。 質問は 20歳前後の女性にお聞きしたいです。 20代後半とお付き合いってそんなオッサンはいやでしょうか? しかも恋愛未経験者。気持ち悪いですよね。いい歳して。やはり20歳前後の女性は20歳前後の若者同士でつきあったほうが楽しいですかね? ちなみに僕自身も誰かと一度お付き合いした経験ができた場合、もうそういうのは気にしないでおけると思います。自分も経験者になったわけですから。 もてないブ男ですが、大変あつかましい畑違いの考え方ですいません。 恋愛レベルが低いやつの考えだと思って読んでください。

  • 女性として見られているのか、ただの後輩としか見られ

    会社員女です。私には好きな人がいます。40代既婚者の先輩です。 基本ただの後輩として見られていると思うのですが、たまに女性として見てる?と思うことがあり質問します。 ・私が「私のこと嫌いなんですね。」と言うと「後輩に好きも嫌いもないよ。〇〇(私の男の同期)と同じだよ。」と言われたことがあります。「あ、一線引かれてるんだな…」と思いました。 ・私に彼氏ができた時、とても喜んでくれたこと。私の予想を遥かに上回るぐらい嬉しそうでした。「変な男にひっかからないようにね。」など、私の将来を気にしてくれています。 ・先輩に「職場で恋愛するなんてありえないと思う。逆に職場恋愛を尊敬するよ!僕はできない。例えば僕と〇〇さん(私)の関係性とかでありえないよね。(その時なぜか私の目を見てくれない)」と言われたこと。私的には「え?あなた既婚者だからそもそも恋愛のフィールドには乗ってないのが前提なのでは…?」と思いました。先輩は私の好意に勘づいてるから、あえて鎌かけてきたように思いました。対して、別日に私が「職場恋愛したくない」と言う「え…?」と言う顔をされました。 ・女性が喜ぶことをしてくれること。手が綺麗だねと褒めてくれたり可愛いねと言ってくれたり…。お昼ご飯食べたいところにわざわざ連れて行ってくれたり。優しいな思います。 ・と思ったらたまにとても冷たい対応をされること。激務なので仕方ないかもしれませんが…。 書いていると総合してただの後輩なのかなあと思ってきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 30代女性の彼氏。 

    30代女性の彼氏。  私はもうすぐに30代になりますが、彼氏がずっとできません。 仕事も非常に忙しい、仕事の暇な時期は精神的にイライラしてしまい、ものすごい不安にかられます。仕事の物凄く忙しい時期、精神的に安定、忙しくはあるがテンションも上がり、精神的な問題がないのです。ただ、私も家庭がほしい、子供も欲しい。その前に彼氏が欲しい。 なんですが、お付き合いする対象の人への条件、居心地、全てに関してどんどん理想も高くなってゆき、最終的にはそんな人いないよってなってしまっています。 焦って探して妥協して付き合う彼氏は長続きしないのでしょうか?? このように仕事に燃えつつ、恋愛もうまくいっている方はどのように両立しているのでしょうか? またソコソコの生活を既に自分でしている女性は好きという恋愛感情だけで相手の男性を選んでいるのでしょうか?もしくは条件優先だったりするのでしょうか? 大変わかりずらいのですが、宜しく御願い致します。

  • 25歳男性、どんなプレゼントが喜んでもらえますか?

    付き合って6年になる彼氏にサプライズプレゼントを考えています。 特に誕生日だとかそういった理由はないのですが、 彼が時折私にサプライズプレゼントをくれるので、 今度は私もなにかあげたいなと思います。 彼は25歳男性、会社員です。 どんなプレゼントが喜んでもらえると思われますか? 男性・女性、どんな年齢の方でも結構です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • それとこれとは別な女性

    私が最近驚いたことがあります。 最近結婚した女友達は八年間彼と付き合ってゴールインしました。 もう一人の女性は四年間付き合っている彼がいるそうです。 彼女達に長続きするこつをきくと、彼氏だけじゃ飽きるから、他に男遊びもしているそう。 彼女達は本命の彼がいながら、他の男性と遊びにいったり、浮気しているみたいなんです。 女性にもこんな考えの人がいるんだなと思い、驚きでした。 私は最高でも一年か二年しか続かないので、長続きさせるコツを教えてほしいんですが、彼女達のようにやはりそれとこれとは別な考えを持ったほうが続くんですかね。