女性が「ドキドキ」を求め続ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が「ドキドキ」を求め続ける理由とは、恋愛において新鮮さや興奮を感じることが好きだからです。
  • 一般的に、恋愛の初期段階においては「ドキドキ」が必要であり、新しい刺激や緊張感を求めます。
  • しかし、年齢や経験が増えると、「ドキドキ」を求める頻度や要求レベルが変化することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまで女性は「ドキドキ」を求めるのですか?

いつまで女性は「ドキドキ」を求めるのですか? こんにちは。 30代前半、既婚、男性です。 以前勤めていた勤務先の先輩女性(独身、30代中)が、 「いつまでも女性はドキドキしたいものなの」と語っていました。 そして、彼氏が出来ても長続きしないとも同時に語っていました。 私自身も既婚ですし、恋愛経験もそれなりにあります。 その経験から、恋愛に発展して行く過程で「ドキドキ」は必ずあると思いますし、 必要なことであることは十分に理解できるのですが、 「いつまでも」という言葉が引っかかっています。 私は、これまで付き合ってきた女性や今の妻に対しても時々サプライズのプレゼント(別に高いものでもなく、街を歩いていてたまたま目についたものなど)を送ったりしますが、それが義務のようには感じてはいません。それがドキドキすることになるかも微妙ですが、送った相手はそれなりに喜んでいたように感じます。 そういう小さなプレゼントのような「ドキドキ」とは違う次元で、その先輩女性が「ドキドキを男性に求めてしまう」と語っているので、嫌な言い方になってしまいますが「だから彼氏と長続きしないのではないか」と感じてしまいました。(気分を害されると思ったので本人には言っていません) 男性、女性に限らず、恋愛経験も少ない若い頃ならそのような「ドキドキ」を求めるのも理解できるのですが、先輩の年齢くらいならそれなりに経験しているでしょうし、成熟した女性の発言として「いかがなものかな?」と思ってしまいました。 いつまでも男性に「ドキドキ」を求める女性は、付き合っても長続きしないと思いませんか? また、この先輩の考えは女性の一般的な考えなのでしょうか? 皆様のご意見を伺わせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

女性先輩の言うコト、判りますヨ。 サプライズは、単なる「ビックリ!」です。ドキドキに含むでしょうけど、ドキドキと対比するモノじゃないです。 (余談ですが、プレゼントは送らずに贈りましょうね。) 質問者様がイメージしてるのは、プラスのドキドキで、まあトキメキみたいなヤツってことでしょ? 恋愛や愛情の機微を、ちょっとシンプルに考え過ぎてると思いますヨ。 ドキドキってのは、モチロン、プラスもあるんですけど、マイナスもあります。 浮気の心配なども含めて、感情の上下ってコトです。 浮気の心配など無く、安心し切れば、平穏・安逸で情緒的に安定した「生活」は送れるし、幸福で愛情に満ちた生活を送るコトも出来るでしょう。 しかし、気持ちがドキドキする様な刺激は少なく「平凡」「退屈」になるでしょうね。 更にその先には、相手が浮気しても何をしても平気な状態が有ります。 即ち「無関心」です。 だからドキドキしたいってのを、たちまち多情な浮気症と考えるのは、ちょっと短絡だと思います。 むしろ「退屈」「平凡」「無関心」の対義語として捉えた方がいいです。 少し言い換えたら、相手に対して愛情と共に、「不安」や「嫉妬」などの感情も含めた愛情を持ち続けたいってコトだと思いますヨ。 「不安」や「嫉妬」は、愛情の裏返しであり、愛情を大きくする薬(劇薬になる場合も有りますが。)でもあるってコトが判った上で、ドキドキを求めてるんでしょう。 更に言い換えたら、温和で善良なマイホームパパさんじゃなくて、浮気の心配が絶えない様なカッコ良いギラギラした男性が好きってコトでしょうね。

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >余談ですが、プレゼントは送らずに贈りましょうね。 おっと失礼しました、変換を間違えていますね。(汗) ちゃんと「贈って」います。(笑) >まあトキメキみたいなヤツってことでしょ? そうですね、トキメキみたいなヤツですね。 >むしろ「退屈」「平凡」「無関心」の対義語として捉えた方がいいです。 なるほど、そのような捉え方もできますね。 >相手に対して愛情と共に、「不安」や「嫉妬」などの感情も含めた愛情を持ち続けたいってコトだと思いますヨ。 回答者様も先輩と同じようなお考えとのことで、その「不安」や「嫉妬」とか持つことって疲れないんですかね? >浮気の心配が絶えない様なカッコ良いギラギラした男性が好き この例えはわかり易いですね。 このような男性と先輩女性の価値観があえば、お付き合いも長続きするのでしょうか。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

再度のお礼、有り難うございます。 質問者様の言い訳はごもっともです。 私も直接的に、その女性先輩の事は存じませんので、その方の人柄や、質問者様の感性などでご判断下さい。 ただ、私の考え方ですと、性悪説的に捉えた場合「私は性依存症なのヨ!」と公言してる様なモノになってしまうんですヨ。 そんなコト言う女性・・・イヤ、質問者様的に言うと、そんなコト言う人っているのかな?って思ってしまいます。

takebonZZ
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。 >「私は性依存症なのヨ!」と公言してる様なモノ 先輩がどのような意味で言ったのかは分かりませんが、 相手がいる以上、受け止め方も千差万別ですね。 その点で言葉のチョイスは慎重になる必要があったと思います。 複数回に渡りご回答頂き、私自身とても考えが深まりました。 一番最初のご回答をベストアンサーとさせて頂きますね。 本当にありがとうございました。

• key00001
回答No.3

お礼有り難うございました。 > その「不安」や「嫉妬」とか持つことって疲れないんですかね? 疲れるけど、無いと寂しい気もしますヨ。 あるいは、相手に不安や嫉妬が無くなったら、終わりと言う気もします。 > このような男性と先輩女性の価値観があえば、お付き合いも長続きするのでしょうか。 恐らく。 象徴的なのは、戦争があるから平和が有りがたいんですヨ。 もし戦争が無ければ、平和は普通・平凡・当たり前なんです。 平和が続いても、戦争が無いことに感謝し続け、平和の幸せを享受・満足出来る人も居ますよ。 でも概ねは、それが出来ない。 「景気が悪い」だの「政治が悪い」などと言い出します。 今の日本社会がソレでしょ?(確かに悪いんだけど。) ドキドキと言うのも、これと同じメカニズム。 愛情をマンネリ化させず、常に実感する方法の一つがドキドキ(戦争ね)であり、これは恋愛を長続きさせる上で、非常に有効な方法の一つです。 先輩女性は、愛情を維持するために、愛情を実感する方法としてドキドキしたいと言うのであれば、恋愛の機微を熟知した大人な考えってコトです。 ただし、単に刺激や恋愛におけるスリルが味わいたいだけになると、それは一種の依存症です。 質問者様が「付き合って長続きしないのでは?」などと考えてるのはコッチのケースです。 でも、いきなりそういう風に考えるのは、やや性悪説ですヨ。

takebonZZ
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございます。 回答者様の内容を読み、私自身がやや短絡的な見方になっていたことが分かりました。 ご指摘頂きありがとうございます。 ただ、少しだけ言い訳をさせて頂くならば、回答者様の内容を読む限り「ドキドキ」がマンネリ化させない手段として女性、男性の区別がないことが分かります。 今回の先輩の発言が「女性は」ではなく「人は」となっているならば、私自身も「人間はそんなもんかな。」とそこまで気にすることは無かったように感じます。(回答者様の内容ほど深い捉え方ではありませんが、本能的に感じたと思います。) しかし、それを「女性は」と限定したことで、とても内容の薄い話しであると感じてしまいました。 先輩の言葉のチョイスが間違っていたかもしれませんし、本当の所は分かりませんが。 考えが深まりました、ありがとうございます。

• tonkaru2
回答No.1

30代半ばにもなって、そんなことをいう女性は、相当遊んでいると推察されます。俗に言う淫乱女性だと思います。またバツイチ女性、バツ2女性になる素質が十分あります。たとえそんな女性と夫婦になっても常にドキドキ感が欲しいとか、常にときめき感が欲しいといった願望を相手に押し付けてきます。しかし、実際に夫婦になれば、マンネリ化もあるし、日々の生活が優先します。恋愛感情も大事ですが、それに変わって相手を思いやるとか、相手を慈しむような愛情がなければ継続は難しいです。相手から得ることだけではなく、お互いに与えあうことが何より大事なのではないでしょうか。

takebonZZ
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >相当遊んでいると推察されます。 確かに合コンとかはよく行っているみたいで、交友関係は広いみたいです。 >常にときめき感が欲しいといった願望を相手に押し付けてきます。 先輩の性格上、それはあり得ますね。 今思い出しましたが、「自分はほめられたい人だ」みたいな事も言っていましたので、 チヤホヤもされたいようです。 >相手を慈しむような愛情がなければ継続は難しいです。 確かにそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。