• 締切済み

理想のタイプはちゃんと会話ができる人・・・

最近、理想のタイプとして 「ちゃんと会話ができる人がいい」 というのをよく聞きます。 それは逆に、 「今はちゃんとした会話ができない人が多い」という事なんでしょうか? どういうのが「ちゃんと会話できる」になるんでしょうか? 私の周りには「この人会話できないな~」なんて思う人はいないのでよく分かりません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

ちゃんと、という度合いや中身はその人の個人的な感覚なんだと思う。 どういうちゃんとか? 例えば相手の話に興味を持って、丁寧に受け止める姿勢を自然に携えているスタイルなのか。 会話を言葉のキャッチボールとして、投げかけて自己完結するだけじゃなくて、相手にも受け止めやすい、同時に返しやすい会話を大切にしているスタンスなのか。それは一概には言えない。 ただ、そういう事を言っている人は、おそらく過去にコミュニケーションの不具合に苦い思いをしたり、自分の思うような意思疎通が出来なかった経験があるんだろね、きっと☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ri-da25
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.2

会話が続くってことではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 相手の言う事をきちんと理解して、適切に応答できるって事でしょう。 ただ、相手がどういう回答を求めてるかは、理解するのは努力が必要でしょう。 むしろ、好きな相手なら冷静な対応はできないので、ちゃんと会話する方が難しいんですよ。 感情がどうしても表情とかに出てしまいます。 ある意味冷静に対応できるってのは、恋愛感情が冷めてる段階なんですよね。 たんなる友達なら、会話は普通にできるでしょう。 だから、恋愛対象に対してどういう受け答えができるかを考えないと意味が無いでしょう。 あなたは、恋愛対象の人にどういう会話をしていますか? 冷静に話せます? 素直に自分の感情を出せますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理想のタイプってあってないようなもの?

    恋人として、理想のタイプってあってないようなものですか? 【1】きちんとした理想像があって、そういう人しか求めず、実際その通りのタイプの人と結ばれている。 【2】理想のタイプなんて定めていなかったが、今まで好きになった人にどこかしら共通点があり、結局そこが理想になっているため、結果論。 【3】人を好きになるのは理屈ではないとはよく言ったもの、全く敬遠と思っていたタイプの人と結ばれている。 どれもあると思うんですが、みなさんはどういう感じでしたか? 差し支えなければ、年齢性別教えてくださるとうれしいです。 私自身は20歳の女で、これまで本気の恋は一回だけありまして、それはまさに【3】でした。 でも、最近は【2】なのかなあ、と思いますし、そう思って特定のタイプばかり意識していると【1】なのかなあ、と思ってしまいます。 恋愛経験の浅い私に、皆様の経験を語ってください。

  • 理想のタイプに出会うには?

    恋人がおられる方で誰しもが「100%自分の理想のタイプ」の恋人と付き合っている、という方は少ないのかなと思います。 でも中には「今の彼氏・彼女は100%理想のタイプ!」という人もおられるかと思います。 そういう人はどこで出会ってお付き合いしてるんでしょうか? 僕自身にも理想のタイプの女性があるのですが、100%その通りという人と出会い付き合うのはかなり難しいかなと思います、が出来るだけ理想のタイプに近い人(%で言えば5、60%位でしょうか)とお付き合いしたいなぁと思っています。 こういうのはやはり縁とか運も関係しているんでしょうか?

  • せっかく理想のタイプだったのに

    取引先の営業さんが異動により変わる事になり、最近新しい営業さんが出入りする様になりました。 数回、接していって相手の顔など覚えていった頃、その人は、私(♀)の理想のタイプをまんま絵に描いた様な正にドンピシャな事に気づきました!! だんだんその人の事が頭から離れなくなってしまう位になったのです。が、ふとその人の左薬指にキラリと光るものが… 言葉にならない程のショックです…。本当にタイプだったので…。 かなり凹んでしまいました。。何でこんなうまく行かないんだろう…。明日その人がうちの会社に来る予定ですが、ショックでたまりません…。 せっかくこんなに好きになれるような人に会えたのに、最初から終わりが見えているなんて。 私はいつになったら幸せになれるのかな…?

  • 理想のタイプはと聞かれて

    この間会社の年下の男性と二人きりで仕事してた時に 『理想のタイプってどんな人ですか?』と聞かれました。 私はあまりコレ!といった異性のタイプがないので 『う~ん、好きになった人が理想なのかなあ』と答えました。 そう言ってから気がついたのですが 私は既婚者ですのでこの答えだとただのノロケになるなあと。 それはそれでいいのですが なんか大人なカッコイイ答え方はないものかと思い、質問です。 恋人がいたり結婚してる人が 理想のタイプを聞かれたらなんと答えるのがカッコいいと思いますか?

  • 【理想(憧れる)のタイプ】と【一緒にいて落ち着くタイプ】は違いますか?

    自分が惹かれる(理想)タイプと フィーリングの合う一緒に居て落ち着くタイプ が合致しないと思うことはありますか? A【自分が惹かれるタイプ】 ・自分の中のいくつかの理想の条件にあてはまるドキドキする憧れのタイプ。でも想いが叶いあまり付き合えたことはない。 ・でも多少自分がムリして合わせてる感がある。 B【自分に合うタイプ】 ・趣味や関心事が違っていても、カッコつけたり(可愛くしようとしたり)面白くしようと思わなくても素の自分で自然に会話が出来る。 ・でも物足りなさは感じてしまう。 私と同じようにAとBが合致しない(しなかった)と思われる方、何でも構いませんので何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 「理想のタイプは?」と聞かれて

    例えばの話です。 合コン、紹介とかで異性に引き合わせて貰って「好きな女性(男性)のタイプは?」と聞いた場合、「優しい人」とか「自分に自信がある人」とか主に性格面を言うと思います。 もし、もしもの話ですが、例のような性格面の理想の他に(僕の場合男ですから)「胸が大きい人」とか言った場合、女性はやはり「(この人スケベ!)」って思うもんなんでしょうか?(^^; 試した事がないので(そんな勇気もないけど)一度聞いておきたいなと思いまして・・・(恥) また、こんな事言って失敗したとかという話あれば聞かせてください。

  • 自分が彼の理想のタイプではないと知った時

    みなさんは、自分が恋人にとって理想のタイプではないと知った時、どうしますか? 今付き合ってる彼は大阪人なのですが、彼の好きなタイプは大阪のおばちゃんのように何を言われても超ポジティブに笑いとばして、ダメな男を叱るくらいの余裕がある人みたいなんです。 その他にもいろいろ彼の理想があるみたいなんですが、どれをとっても私のパーソナリティーやメンタリティーではなることもできない人物像です。 私は自分を受け入れて貰えていないような虚しさを感じて、すっかり自信を失って、イジケた気分でいます。 彼は、「オマエにそんな人になれって言ってるわけではない」とは言いますが、彼が求めている事と違うことを私が言うと、いちいち激怒されるので、自信をなくしてしまいます。 「そんなら自分の好きなタイプと付き合えば?」と別れてしまおうかとも思いますが、こんな事で別れていたら、誰とも付き合えないのかな、とも思います。 本当に私が「んなこと言って、ホントは私のこと好きなんやろ~♪」なんてポジティブに思える性格だったらいいのですが、、、、。 皆さんは、外見以外で、自分は恋人の理想には近づけないと感じた時、どうしますか?

  • 理想が高すぎる?

    最近、いろんな人に言われます。「理想が高いんじゃないの?」って。 と言うのも、生まれて二十数年、彼氏が居た事がないのです。私自身は特に彼氏が欲しいとか思わず焦りはないのですが、友達が心配していろんな人を紹介してくれます。そして、そんな中に私に好意を抱いてくれる人はいました。 ただ… こんな事を言うのは人として未熟なのかも知れないのですが、今まで私に好意を抱いてくれた人は、全て私が生理的に受け付けない人なんです。 なので、お断りしていくうちに今の年齢になり…彼氏居ない暦「ずっと」な結果、「理想が高い」と言われる様になりました(ちなみに理想が高いと言ってきた友達に「私に好意を抱いてくれた人と付きあえる?」と聞いたら「絶対に嫌!」と言われました)。 私は「好きになった人が理想の人」と言うタイプなので、自分で理想が高いかどうか分かりませんが、やっぱり「ずっと彼氏がいない=理想が高い」という事なのでしょうか? それから、現在も苦手な人にアプローチされて困っています。私がその人を好きになれれば良いのですが、好きになる要素が一つも見つからないのです。 そこで、苦手な人が好きになった瞬間があれば教えて頂きたいのです。 苦手な人より、好きな人が多い方が日々楽しいと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。

  • 理想と現実はやっぱりちがう?

    こんばんは。私は今好きな人がいて、最近その人の好みのタイプを知ることができたのですが、私とはちょっと違うなぁ~という感じでした。 私の友達に話してみたところ、「好みと実際好きになる人は違うもんだからがんばりなよ!」と言われました。 そこでふと思ったのですが、自分が理想とするタイプと実際に好きになったり付き合ったりするタイプとではけっこう違ったりするものなのでしょうか?理想はあくまで理想なのでしょうか?自分にはこんな人が合うだろうと思っていても、違うタイプの人とお付き合いをしてみたら案外好みがガラリと変わったりとか、そういうことってあったりするものでしょうか?

  • 理想のタイプを求めていて結婚できないのでしょうか

    とても結婚に焦っている29歳(女)です。 出会いがなく、お見合いパーティーに何回も行きました。 理想は、明るくノリがよく、いわゆるモテる男性なのでしょうが、 いい歳なので、理想を求めてはいけないとわかっており、 「浮気をしない」「家庭を大事にしてくれる」「生理的に無理な人(無口等自分と全く合わないだろう人)以外」等、生活面を重視しているつもりなのに、 相手を深く知ろうとする前に無理かも・・・と思ってしまうんです。 今までカップルになった(付き合っていません)人は、 (1)歳が近く、雰囲気も良く、合いそうだな、と思った人 →おとなしいのか会話が続かず、楽しくない。「私にはやっぱり楽しい人がいいのかな・・・」と思う。 (2)見た目は背も低く、ぽっちゃりだけど、明るく、一目見て好青年だと思った人 →思った通り、出来る営業マン。しゃべりも上手く楽しかったけど、女好きな事がわかり、 「モテそうな人は楽しいけど不安だし、普通が一番かな~」と思う。 (3)見た目、雰囲気、居心地が良かった人 →子供っぽく、年上の感じが一切無く、仕事もOL並に定時で無趣味。「やっぱり見た目じゃないく、 尊敬、生き生きしてるかって大事だな~」と思う。 私は好きになるときは直感タイプで、恋愛対象に入る時は、ピンときます。 ピンときて連絡先を交換してきた人は上記の人で、 好きになれそう!って思ったのに、引っかかる点が見えてくるんです。 でも、今連絡をとってる人は、仕事をとてもがんばっていて、尊敬でき、 真面目そうで、でもつまらないって事も他の問題も今の所ないのですが、 タバコをよく吸う人で、唇の色が少し悪いかな?って所が気になります(^_^.) ヘビースモーカーじゃなければ私はタバコOKだし、 量は普通なのでOKの範囲なのですが、なんか気になり。。 楽しい人がいい→浮気しそう、真面目な人がいい→楽しくない→の様に、 同じ事を繰り返し、今度は大丈夫そう、と思えば(3)の様に仕事面や普段の生活で気になったり。。 今の人は今度は顔か・・・と、今まで気になった事がないのに、自分でも呆れています。 自分だって完璧な女じゃないし、こんなだから結婚できないのもわかっています。 いろんな人を見すぎてるのもダメなのでしょうか。。 実際、パーティーでピンとくる人は本当に少ないし、 また行けばいいか~とは思いません。 なので今の人は本当に好きと思えて、もっと好きになりたい気持ちはあります。 こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。。