結婚式前の新郎側のご両親への手紙の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式前の悩みや不安を持つ新郎側のご両親への手紙の書き方についてアドバイスを頂きたいです。
  • 新郎側のご両親に感謝の気持ちを伝える手紙の書き方についてアドバイスをお願いします。
  • 結婚式前に感謝の気持ちを込めて新郎側のご両親へ手紙を書く方法についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。何度も質問させてもらってるものです。結婚式前で色々悩みや不

こんにちは。何度も質問させてもらってるものです。結婚式前で色々悩みや不安があり意見を聞きたくて再度質問させていただきます。回答してくれた方々本当にありがとうございますo(^-^)o今回は新郎側のご両親に手紙を書こうか迷ってます。お付き合いの段階から色々お世話になっており感謝しているのですが、面と向かってお礼を言うのは照れくさいものでして。花嫁の手紙のお手本は色々あったんですが、新郎のご両親の手紙はないんです。それで手紙の書き方のアドバイスはありますか?始めと締めの言葉など…手紙を書かれた事ある人いますか?そういう手紙を書くのはヘンですか?一応花嫁の手紙の最後にこれからもよろしくお願いします的に一言入れるつもりです。あと、渡すタイミングなんですが、大々的に渡すのは嫌だし、新郎にも内緒にしたいなぁって思ってるんです。花束贈呈も手作りのプレゼントがあるのでお互い自分の両親に渡す予定です。当日は向こうのご両親と接する機会があるかどうかも分かりませんし、後日になるとちょっとしらけちゃうかな…と思いました。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • saozi
  • お礼率66% (20/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

手紙を渡すタイミングは会場によって違いますので、会場の担当者に確認してみて下さい。 私がプランナーとして勤めていた会場では、介添えが手紙を預かっておいて、読む際に新婦さんに渡し、読み終わったらまた一旦回収して花束を持ってもらいます。花束贈呈したあとは両家代表謝辞→新郎謝辞→お開きとなりましたので、お手紙を渡すのは、お見送りの準備のタイミングで介添えがまた手紙を渡してくるので、そのときに両親に渡していました。 多くの新婦さんが、1つの手紙に、自分のご両親へと、新郎のご両親へのメッセージを書いてしまいますが、手紙は新婦側のご両親にしか渡せません(1通にまとめちゃってますから)。気にする方は、手紙には新郎のご両親へのメッセージは書かず、手紙を読む前に「この場を借りて・・・」とお礼の気持ちを伝える方もいらっしゃいました。 お手紙を2通にする場合は、会場担当者と司会者にその旨を伝えておいて下さい。どちらから先に読むかなどの打ち合わせをすることになると思います。 お手紙を渡すタイミングについては、お見送りの際に渡したいと事前に担当者に伝えておけば、介添えが準備しておいてくれます。 ただ、長くなると、ゲストが泣き疲れてしまいますので、どちらも短めにまとめた方が良いとは思います。 どんなことを書くのか、というのは、感謝の気持ちが伝わるように書いてあれば十分です。あまり難しく考えない方が良いですよ。最初に感謝の気持ちを書いて、最後にいろいろ教えて下さいよろしくお願いしますという締めが多いです。 お手紙に悩まれる方にいつも言っていたのですが、「恋文は夜に書け」。夜に書いたラブレターは気持ちがストレートで朝読むと恥ずかしくて破いてしまいたくなる・・・と心理学ではよくネタに出される例です。そのラブレターの成果についてはケースバイケースなんですが、新婦の手紙については夜書くと泣けます、盛り上がります。ゲストはそういうのを期待されているので、照れくさいという気持ちがあるのであれば、夜寝る前に書いてみてください。そう言うと多くの方が前日の夜に書いておられました。(新婦としても感情が盛り上がっていますから)

saozi
質問者

お礼

ありがとうございましたo(^-^)o毎日手紙と格闘中です(^_^;)参考なりました。

その他の回答 (1)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

披露宴の司会をしています。 披露宴で新郎のご両親にお手紙を読まれる方もいますよ。 ○○さんのお父さん、お母さんへとし、最後はこれからも宜しくお願いしますでいいと思います。 披露宴では読まず、手紙だけ渡す場合も、記念品贈呈の際でいいと思います。 その時にご自分で読んだ花嫁の手紙をご自分のご両親に渡すのでそのタイミングで。 司会者に、新郎のご両親にもお手紙を渡すというアナウンスを入れてもらうといいと思います。

関連するQ&A

  • 花嫁の手紙について質問です。例文などを見ていてふと思ったのですが、始め

    花嫁の手紙について質問です。例文などを見ていてふと思ったのですが、始めか締めに来ていただいた方へのお礼の言葉って入れるものなのでしょうか?それとも両親と新郎側の両親へでいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚式、子供演出・花束をもらうまでの順番

    もうすぐ、結婚式で両親への花束贈呈の演出について質問なんですが。 現在、進行では【新婦手紙⇒スタッフから花をもらう⇒それぞれの両親に贈呈】と云う順番なのですが、 新婦からは、この中で子供を使った演出を入れたいとの事で、スタッフではなく、子供から新郎新婦に花束を渡す事にしました。 それに伴い、順番を【子供から新郎新婦花束もらう⇒新婦手紙⇒その花束を両親に贈呈】にしたいと言います。 さすがにもらって時間(5分程度)が経ったものをそのまま両親に渡すのは、使い回しの気がして反対するのですが。また司会者の方が子供が出る時に、両親に渡す直前じゃないのに、「両親に渡す花束を子供が持ってくる」等、もしくは何て司会者が言えばいいのか、困る気がします。 自分は【新婦手紙⇒子供が花束を持ってくる⇒両親に贈呈】の方がしっくり来る気がするのですが… 新婦は自分の主張するパターンしか結婚式を見た事ない。との事で、引く気配がありません。 通常はどんな流れなのか、教えてください。

  • 花束贈呈

    結婚式の両親への花束贈呈で悩んでいます。 普通定番と言えば花束贈呈+花嫁の手紙。 しかし双方の両親とも遠方に住んでいるため、結婚式当日は宿泊になります。花束を渡しても帰るのは翌日の午後、しおれてしまいます。体重ベアも最近の定番ですが、ほこりかぶるし邪魔だからいらないと言われてしましました。また花嫁の手紙もお客様を招いた人前でお涙頂戴のような演出をする必要はないとやらないで欲しいという意向です。 皆さんはどのような形でご両親への感謝の気持ちを表したのでしょうか?また披露宴中にそのような演出をなさらなかった方は、別の形で何かしましたか?

  • 結婚祝い

    従兄弟が結婚することになり、披露宴に呼ばれています。 私の両親、私、そして私の双子の息子です。 両親からと私からはそれぞれご祝儀を出します。 そこにはもちろん息子の分も入れているのですが、 今回、花嫁さんのベールを持つ係りに、うちの息子にお願いが来ました。 めったにないことなので、やらせていただこうと思っています。 式当日に、花束をプレゼントとして持っていこうと思ってたのですが、 花束だと後に残らないし、従兄弟たちから、新婦の両親、新郎の父親、そして母親代わりにうちの母に花束贈呈があるそうです(従兄弟の母は2年前に亡くなっています) なので、花束贈呈みたいなのばかりが重なってもなあ~って思ってます。 二人いて、子どもからのお祝いということなので、 一人5000円くらいのものを、新郎新婦に一つずつお祝いとして渡したいな、と思っているのですが、何がいいかさっぱり分かりません。 なにか良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、出産予定です。 でも、赤ちゃんに関するものは生まれるまではご法度なので、二人で使ってもらえるものを、って思ってます。 アイデアをお貸しください。

  • 両親へ手紙、花束贈呈の代わりに・・・

    披露宴のラストで、ゲストを泣かせたいのですが、 ・新婦から両親への感謝の手紙 ・新郎新婦から両親への花束(或いは誕生時の体重ベアー)贈呈 は やめて、何か良いスチエーションはないでしょうか? 友達の結婚式で 新郎新婦が 両親から手紙を貰い、読むのは結構感動的でした。 花やベアーは ありきたりだし、何かないものかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 先日、先輩の結婚式に行ってきました。

    先日、先輩の結婚式に行ってきました。 一番の感動シーンであるご両親への手紙を読んでいる先輩を見て涙が出そうになっている時、変な視線を感じました。 見ると隣に座っている友達が花嫁には注目せず私をじっと見てくるのです。 えっ!と思ったのですが無視していました。 手紙の後はいよいよご両親への花束贈呈です。 先輩は自分のお母様へ花束を渡していました。 感激でゲスト全員が二人に注目している時、またまた視線が…やはり私をじっと見ているんです。 私が泣くかどうかを見ていたんでしょうか…一番の注目シーンに何をしているのかとなんだか気味が悪くなりました。 友達は花嫁の先輩より2つ歳上の38歳です。 披露宴中にも私に、○○さん(花嫁である先輩)が結婚したけど感想は?とよく分からない質問をしてきました。 先輩やったね!おめでとうって思うけど、と言うとフーンと面白くなさそうに言われました。 私はおちょくられているのでしょうか。 この友達の心理がよく分からないのですが皆さんはどう思われましたか。

  • 花嫁からの手紙について

    初めまして。 私は両親を病気で亡くしております。 もうすぐ結婚式を控え、今花嫁の手紙を 書いている最中です。 ここで、花束贈呈前に手紙を読むのですが、前に立ってもらうのは祖母と兄と彼の家族です。 天国への両親にも手紙をかきたいのですが 亡くなってから祖父や兄にはすごく支えて もらったので感謝を伝えたいです。 彼にも辛い時そばにいてもらったので 感謝を伝えたいと思ってます。 最後に彼の両親にもこれからお願いしますと ゆう言葉を付けたいと考えているのですが、 この場合どうゆう順番で手紙を書いていこうか 迷っています...。 意見ある方教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一ヵ月半後の結婚式を中止しようか迷っています

    7月の終わりに挙式を予定しています。 披露宴の内容で彼ともめました。 もともと、彼は結婚式をやりたくなかったのですが、私がやりたいと言う意見をのんでくれて結婚式を上げれる事になりました。 しかし、『花嫁の手紙』で問題が起こりました。 もともと、私は『花嫁の手紙』をやりたくなかったのです。 理由は ・泣いてしまい顔がぐちゃぐちゃになるから ・結婚式では笑顔でいたいから ・しめった式にしたくないから ・親への感謝の気持ちは人前で伝えなくても良いから ・花束贈呈をするので充分 ・式に必要だとは思わない などです。 それらを彼に言うと、 ・俺が式の始めと終わりに言葉を言うのに花嫁は何もしないのはおかしい ・始めから必要なものだと思っている ・イヤだからやらないは通用しない ・どうしてもやらないのであれば私が一番やりたいものをやらない ということです。 もともと、フラワーシャワーに憧れていたました。 フラワーシャワーのできるチャペルを選びました。 彼が嫌がるイベントは私も無理強いはしていません。 フラワーシャワーが出来ないのなら結婚式を挙げる意味がありません。 私が折れるべきなのか、結婚式を中止するべきなのか迷っています。 もう案内状も配布してあるし中止にするのなら早く決めなければなりません。 スミマセンがアドバイスをお願いします。

  • 新郎から両親への手紙・・・

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いています。 来月結婚式なので、今追い込み段階です。 そこで、みなさんに教えて頂きたいのですが 両親への手紙は新婦からが一般的だと思うのですが 私たちは新郎からの手紙もプログラムに組み込む事にしました。 理由として ・彼は家族想いで優しいので、是非両親に感謝の気持ちを伝えたいから ・進行上、新婦側の親族への演出はあるが (サプライズ誕生日プレゼントとか子供からの花束贈呈) 新郎側には母親との退場以外演出がないから そこで、実際に新郎からの手紙の演出を見たことがないので プログラムに新郎からと新婦からの感謝の手紙の両方をやられた方 どんな感じになるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

    花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・ こんにちは。ここには本当にお世話になっております。 みなさまに一つ相談なのですが 結婚式が近々控えておりますが その披露宴でいわゆる「花嫁の両親への手紙」をしないことになりました。 (両親と新郎と相談してそうすることにしました。) そこで、その代わりに「来場者の皆さまへ」向けた手紙を新郎と書こうかと 思っております。 内容は新郎と一緒に新生活や家庭の抱負や感謝の気持ちを述べて 最後に両親に感謝しています~云々という内容でしめようかと思います。 みなさまにお伺いしたいのは 手紙の内容についてなのですが、どんなものを参考にしてお書きになりましたか? 一応、オリジナルで書こうかとは思いますが、不安なので・・。

専門家に質問してみよう