• ベストアンサー

犬について

犬を飼いはじめるとき、飼い主のだ液を飼い犬にあたえるという事を聞いたのですが、もしそれが本当だとしたら、何の為にそのようなことをするのでしょうか??教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.3

早急に”におい”を覚えさせ,慣れさせるためだと聞いたことがあります。でも,犬って,そんなことをしなくても,すぐに慣れてくれますよ。 言うことを聞かないヤンチャな子犬は,ひっくり返して上から目を覗き込むをおとなしくなります。目と目を合わせるのが彼らは怖いんですね。 噛み癖のある犬は,口を手で閉じてあげると良いそうです。母犬が子犬をしかるとき,このようにするからとのこと。 でも,犬との付き合いも,これしかないっていうマニュアルがあるわけではありません。飼い主と犬とで,すばらしい関係を作っていくことが大切だと思います。

ASON
質問者

お礼

気になっていたのでとてもたすかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

免疫や消化に対する影響は無いです。しかし、食べ物を分けてくれた人の匂いと、分泌物の味を覚えます。 いつも同じ匂いの人から大事に扱われれば、犬はその人を重要な人と認識し、攻撃性が弱まります。むしろ、その人の命令に従えばもっと可愛がってくれると思うようになります。 飼い主をより、認識しやすくする手助けです。

ASON
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

自分の体臭を覚えさせるためといいますが、良くないことと思います。 他人の吐いた唾や痰を拾うようになりますので悪い病気も拾うことになります。

ASON
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれました

    犬(飼い犬)に足を噛まれました。 歯があたったらしく一箇所内出血しています。 飼い主は狂犬病の予防注射はしていると 言っています。(でも、本当かどうかは 確認取れていません) 犬に噛まれた事によって人体に 何らかの影響が出てくる場合の潜伏期間 ってどのくらいの期間なのでしょうか? また、どう言った症状が出てきますか? ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬に噛まれました

    隣家の犬に手を噛まれて病院に行ったところ、自分の飼犬ではない為、健康保険は使えないと言われました。(こちらの怪我は、指の腱と神経が切れてしまい、手術・入院中でかなり重症です) その犬の飼主は、治療費は支払うとは言っいますが、健康保険の適用ができない旨を伝えると、状況説明として「段ボールを壊している時、よろけて境界線の塀に手をついた時、隣の犬がいて、犬がびっくりして手を噛んだ。」という状況説明をすれば、健康保険の適用になるはずだと言ってきました。 普通、隣家の犬に噛まれた場合は、その飼主に賠償責任が生じる為、こちらの健康保険は使用できないと思うのですが、本当に健康保険を適用できるのでしょうか?(要するに、この説明で飼主には責任がないと言いたいのでしょうか?) 隣家で近所付合いもある為、事を荒立てたくないのですが、どうしたらいいものなのでしょうか。

  • 犬に噛まれたのですが。。。VS飼い主

    業務中お客様の飼い犬に噛まれました。 この犬は凶暴で近所の方も迷惑している犬です。 私自身も以前この犬を避ける為、こけてしまい怪我をしたことが あります。 今日は噛まれたのですが、犬は鎖等で繋がれていませんでした。 飼い主は見ていたにもかかわらず 謝罪の言葉や心配する素振りなど全くありませんでした。 とても頭にきています。 この場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?

  • 近所の犬に噛まれました。

    ウチの犬がまた近所の犬に噛まれました。 もう3度目です。 今回は傷が深いです。 その犬の首輪が外れ、ウチの庭に入ってきて噛みました。その犬も覚えているのか、ウチの犬を的にかけてきます。 飼い主は封筒に少しばかりのお金を入れて、詫びに来たのですが、その後 何食わぬ顔で生活してます。 少し変わってる人なので、あまり揉めたくはないのですが、何んらかの方法で飼い主・飼い犬に制裁を与えたいです。お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 犬の為にできること

    タイトルのままです 私は動物、特に犬がめちゃめちゃ大好きです 犬の為にできる事って何がありますか? どんな些細な事でも結構です 野良犬の為でも飼い犬の為でも 一般論でもあなた様オリジナルでも なんでも構わないので 皆さんの お知恵を貸して下さい 犬の為に何ができますか? 仕事でもボランティアでもいいから 犬の為に何かしたいのです 犬の役に立ちたいのです

  • 他人の犬に噛まれた場合を教えてください。

    先日、リールを付けていない飼い犬が突進して困っている お婆さんに出会いました。 私はベビーカーで息子(生後6カ月)と買い物の帰りで たまたまその場に出会わせたのですが、 嫌な予感がしたので咄嗟にベビーカーの上に覆いかぶさりました。 案の定、犬はワンワン私に絡んできたのですが遠目から見たら ベビーカーの上に覆いかぶさる母親に犬が覆いかぶさっている状態です。 (飼い主は(老人70前後)数メートル先から犬の名前を呼び のんびり歩いてくるだけです。(困った顔はしていましたが)) 向こうの方から、買い物袋をぶら下げてやってきた人が来て 一瞬そっちの方へ行ったので息子をベビーカーから取り出し、 頭の上へかかげて非難したのですが、 またその犬がやって来て(中型犬ダックス)私にワンワンと ジャンプしたり纏わり付いていました。 やっとこさ飼い主が近くまできて、犬は遠くへ走って逃げて行きました。 やはり、飼い主は謝りもせず「大丈夫?」の一言も無しに犬の名前を 呼んだまま遠くへ歩いて行ってしまいました…。 (家の近くだったので直ぐに息子を入れて、もう一度その場へ 戻ったのですが飼い主は既に居なくて、私から逃げたようでした。) 長くなってすいません。 情けない話ですが、咄嗟の事で息子が噛まれたらどうしようかと ガードする事に必死になってたので飼い主を怒る事さえできませんでした。 家から1分もしない所で起きた事なので、またならないかと不安になっています。 こういう場合(万が一噛まれたら)飼い主にどう対応したら良いのでしょうか? それから、この飼い主をとっちめたくなった時にどうしたら良いのかと どういう罪になるか教えてください。お願いします。 ほんと、何も無くて良かったです。 洋服を着た犬だったので、ドアを開けた途端に逃げ出したような感じで、 お年寄りだったので可哀相かもしれませんが、思い出すと腹立ちます。

  • 犬に噛まれたって証明できますか?

    子供が犬に噛まれたと、血を流して帰ってきました。飼い主からは謝罪も無かった為、状況を聞きに行くと、うちの犬は噛んでない!噛んだとかばかな事を言いやがるなら、証明を持って来い!!と怒鳴られました。 私はその場に居なかったのですが、子供は本当に噛まれたと言います。 傷は歯型ではなく、牙でぐっとえぐった様な傷で、腫れてきました。 飼い主は転んだか何かの傷をうちの犬のせいにしたと言い張ります。病院で治療はしてもらいましたが、歯型ではない傷でも、犬に噛まれた傷と証明は出来るものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれました。

    昨日、飼い犬を散歩させていたところ、近所の犬の鎖が切れ飼い犬と私も腕を噛まれました。 すぐに飼い主さんが来てくれ、病院に行く様言われました。 飼い犬はカスリ傷程度で済んだのですが・・ 私は右腕5針縫いました。 その犬は狂犬病などの注射はしてあるそうです。 18時ちょっと前の出来事なので、近くの内科、外科等やっている小さい病院に行きました。 消毒をしてもらいすぐ縫ったのですが・・・神経?等ちゃんと見てもらったのかわかりません。 破傷風の注射は昔してあったので、しませんでした。 出してもらったお薬は、抗生物質と痛み止めです。 今日ガーゼを変える為、またその病院にいきました。 化膿止め?の点滴もしました。 先生には明日また来てもらって、もう少し様子をみようといわれました。 家に帰ってから今も右手は全く動かせません。 指も動かそうとすると、筋が痛くて全く動かせない状態です。 まだ噛まれて1日しか経っていないので腫れ、熱もひどいのでそのせいでしょうか? 犬に噛まれて神経までいってしまった等あるのでとても怖いです。 外科専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人間が食べるもので、犬が食べても良いもの

    犬の食べ物などについて質問します。 家の近くに飼い犬がいて、その犬はいつもやせているのに 飼い主さんは犬を放っておいている様子なんです。 あまりにもかわいそうなので、ちくわやスコーンをあげてみました。 でも、人間の食べ物では犬に毒なものがあるし、犬によくないのは 分かっています。でも、このままだと餓死してしまうかもしれません。 人間の食べ物で、あげても良いものなどありましたら ぜひ教えてください!ご回答待っています。

  • 犬のダイエットについて

    私の飼っている犬なのですが、前から太っているなーと思い食事制限を行っていたのですが、体重が増えたりはそこまでしてないのですが、未だに肥満が解消されません。 そこで飼い犬をダイエットさせたことがある飼い主さんに、どのような方法でダイエットを行ったかお聞きしたく投稿させていただきました。 よろしかったら詳細をお聞きさせていただけると嬉しいです。 一応飼い犬の詳細ですが、現在6歳で6.75kg。 毎日100gづつドッグフードを与えています。 以前はたまに飼い主の目を盗んで何かを食べてしまうことがありましたが、現在はそのようなことがないよう注意しています。