• 締切済み

最近よく街でお洒落な自転車を見かけますが・・。

よく街などで、お洒落な自転車に乗る人を見かけて羨ましくなるのですが、買い物(服屋さんや雑貨屋)をしたい時などは何処に停めているのでしょうか? 見ていてとても欲しくなるのですが、店先に停めるわけにもいかないし、わざわざ停めれる場所までいかなければいけないのなら、 やはり徒歩の方が楽なのかなぁ。。と思ったり。 あと、私は住んでいるところが市内ではないので、自宅から自転車を乗るわけにもいかず。。たまに車で目的地付近まで行き、そこから自転車をおろして乗っているひとを見かけますがさすがにそこまではしたくないです。 ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#109356
回答No.5

お洒落な自転車というのは、停める場所や停め方もあるのではないでしょうか。さりげなく目立つところに、それでいて雑踏のど真ん中でなく、周囲の邪魔にならずに人の目に触れるところ。 自分はお洒落とはいえませんが、そういうところを見つけて停めます。なんとなく絵になるみたいで写真の一枚も撮りたくなるし、またそのような場所のほうが盗難やいたずら防止にもなります。無論、駐輪禁止されているところはだめです。 他の回答者様も言われていますが、自分も往復20~30kmくらいは常用の買物ルートです。乗って停めては歩き、また乗って次の場所へ。時にはほこ天の中を押して歩いたり。楽しいですよ。20km以上走るのはなれない人には辛いですが、なれるとマイカーや電車バスより便利です。但し、確かにカゴやリックに入る小物の買物に限られてしまいますが。 自転車を車に積んで目的地で走る。または電車に持ち込んで遠方でサイクリングを楽しむ(輪行)というのも自転車の楽しみ方のひとつです。行楽地ならば現地でレンタルサイクルという手もありますが、やはり家から自走できない遠方を自分の自転車で走りたいものです。自分もその一人なのでしょうが、自転車は単なる楽な移動の手段とは思っていないのです。

回答No.4

お洒落な自転車というのは、お洒落な停め方もあるのではないでしょうか。絵になるような停め方をしているとそれだけでお洒落に見えるものです。さりげなく目立つところに、それでいて雑踏のど真ん中でなく余り周囲の邪魔にならずに人の目に触れるところ。 自分はお洒落とはいえませんが、そういうところを見つけて停めます。そのほうが盗難やいたずら防止にもなるようです。無論、駐輪禁止されているところはだめです。 他の回答者様も言われていますが、自分も往復20~30kmくらいは常用の買物ルートです。乗って停めては歩き、また乗って次の場所へ。時にはほこ天の中を押して歩いたり。楽しいですよ。20km以上走るのはなれない人には辛いですが、なれるとマイカーや電車バスより便利です。但し、確かにカゴやリックに入る小物の買物に限られてしまいますが。 自転車を車に積んで目的地で走る。または電車に持ち込んで遠方でサイクリングを楽しむ(輪行)というのも自転車の楽しみ方のひとつです。行楽地ならば現地でレンタルサイクルという手もありますが、やはり家から自走できない遠方を自分の自転車で走りたいのだと思います。自分もその一人なのでしょうが、自転車は単なる移動の手段とは思っていないのです。

回答No.3

お洒落な自転車というのは、お洒落な停め方もあるのではないでしょうか。絵になるような停め方をしているとそれだけでお洒落に見えるものです。さりげなく目立つところに、それでいて雑踏のど真ん中でなく余り周囲の邪魔にならずに人の目に触れるところ。 自分はお洒落とはいえませんが、そういうところを見つけて停めます。そのほうが盗難やいたずら防止にもなるようです。無論、駐輪禁止されているところはだめです。 他の回答者様も言われていますが、自分も往復20~30kmくらいは常用の買物ルートです。乗って停めては歩き、また乗って次の場所へ。時にはほこ天の中を押して歩いたり。楽しいですよ。20km以上走るのはなれない人には辛いですが、なれるとマイカーや電車バスより便利です。但し、確かにカゴやリックに入る小物の買物に限られてしまいますが。 自転車を車に積んで目的地で走る。または電車に持ち込んで遠方でサイクリングを楽しむ(輪行)というのも自転車の楽しみ方のひとつです。行楽地ならば現地でレンタルサイクルという手もありますが、やはり家から自走できない遠方を自分の自転車で走りたいのだと思います。自分もその一人なのでしょうが、自転車は単なる移動の手段とは思っていないのです。

• shion123
回答No.2

都内在住の者です。 雨が降らない日でMy自転車に積載出来ない量の荷物を持ち帰らなければ(又は持って行かないと)ならない時以外は都内を自転車移動しています。もちろん買物も自転車移動です。 私の場合、買物に行く場合は質問者さんが言う『店先に止めるわけにいかない』のではなくつ駐輪場のある大型ショッピィングセンターや店先に駐輪OKなお店を選んで買物に行きます。 質問者さんは市内にお住まいではないとの事ですが、距離を気にしての事ですか?私の場合は片道20~30km位は自転車の移動範囲なので、その位は自転車で買い物に行きます。質問者さんが見たオシャレに自転車に乗って買い物に行く人の多くは、私同様に自転車に乗る楽しさを解っている人だと思います。だから例え駐輪場が買いに行くお店から離れていても往復で自転車に乗る事を楽しむ為に自転車で行くのだと思います。 まとまりのない解答になりましたが、質問者さんが自転車に乗る楽しさを覚えたら遠くのショップまで自転車で行く様になると思います。そしてショップの近くに駐輪出来るショップを探すと思います。そうなった時に自転車で買い物に行きましょう。そうなった 以上何かの参考になれば幸いです。

noname#115524
noname#115524
回答No.1

駐められないような場所にあるお店に行くには確かに不便です。 それと買った物をどうやって持って帰るかという点でも不便です。 買ったばかりの服を小さなリュックやバッグなどに詰め込んでも平気でしょうか? ケーキなどは持てませんし… お店の近くまで自動車で行って、自転車を降ろしてお店までの短い道のりをやおら乗りはじめるぐらいでしたら自動車を駐車場にいれて歩いて行った方がましだと私も思います。 良い自転車に乗っている人は乗る事自体が好きだから自転車選びにもお金や熱意を掛けているのであって、それが伝わってくるから好く見えるのでしょう。 自転車を車として考えている人たちは置き場についても自動車と同じような考え方で日頃からチェックしているはずです。この店に行く時はここに駐めるとか、自転車置き場のあるお店を詳しく知っているとか、そういう考え方で居れば自然とそうなって行きます。 例えばデパートでも自転車置き場が用意されている店とか、その置き場の自転車乗りから見たランクとかちゃんとあります。