• 締切済み

本当にだっさいOLです。街の人にもダサいと言われます。おしゃれな人助けて!!!!

私は一応、丸の内付近のOLで 今年24になるものです。 もともとおしゃれは苦手なのですが、 最近は街ゆくおしゃれな人々にダサいと言われ困っています。 (帰り道が銀座~表参道と通るので、、、) で、女友達もいないのでアドバイスも聞けません。 都内に出てきてくれる方がいたら 日給一マンくらいでアドバイスが欲しいくらいなのですが、、 良かったらどなたかアドバイスをしてやってください。 私の特徴を書きます。 ●通勤はユニクロ。靴も底上げスニーカーにストッキングとか。。 ●背が低め、、  →spring、with等の雑誌のコーデをそのまま買ったけど   市販の服はほとんどでかくて‥胴長に。   背の低い人用の服屋でとりあえず買ってるけど、   値段が高いので毎回着たくはない。 ●髪は伸ばしていますがぼさぼさ。 ●顔は下段ですね。でも喋りと化粧で何とか持ってるかも。 ●ブランドを持つようなタイプでもないです。。  あんま高いなものが自分に似合うとは思わなくて。  でも持った方が良く見えるなら持ちます、、 ●鏡を見ると明らかに老けたのに、まだ大学生のノリ。 なんか彼氏と遊んでいて、彼女ダサいななんて思われたら 彼氏に失礼な気がして自信がなくなります。。 やっぱりこれが一番の理由、、、、 どうしたら垢ぬけるでしょうか??? どなたかよろしくおねがいしますm()m

• gj777
  • お礼率57% (88/152)

みんなの回答

回答No.5

私も背が低め(155cm)です。 結婚して、お小遣い制になったためお金がありません。 でも洋服は好きで頑張って買ってます。 そんな私からのアドバイスです。参考になれば… ユニクロ並とまでは行かないが安くて派手すぎずOLっぽい服が手に入る。さらにサイズ展開が割と豊富なブランド ☆NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック) ☆PROPORTION BODY DRESSING(プロポーションボディードレッシング) ファッションビルとかに入ってます。 それからここ↓でも手に入ります。 http://www.magaseek.com/ 小さいサイズの服は通販でも手に入ります。 イマージュ http://www.st-image.com/ ベルメゾン(20代向けの「ファッションプラス」) http://www.bellemaison.jp/fashion/fp/fp_index.html あと東京でしたら銀座のH&Mの3階は割とOL向きのものがあります。 値段はユニクロ並ですがもうちょっとデザイン性のあるものがあります。 ユニクロはシンプルなTシャツとかキャミ、クロップドパンツ類以外は通勤着には向かないと思います。 まさに大学生っぽくなると思います。 あとやっぱり髪型、メイクが大切だと思います。 伸ばしっぱなしのぼさぼさはかなりまずいです。 どんなにかわいい服を着ても全体として垢抜けない雰囲気になります。 黒髪はモードな人ならいいと思いますが、OLファッションには重いです。 ぜひカラーリングしましょう! ブランド物は別にいらないと思います。 全体に垢抜けない人がブランド物持っても、それで垢抜けるということは絶対にないです。 バッグは上に書いたimageにかわいくて安いのがいろいろありますよ。 これからの季節はきちんと系のかごバッグなんかいいと思います。

noname#87515
noname#87515
回答No.4

失礼ですが本当に変わる気あるんでしょうか…? 文章からだと自分にかなり自身が無さ過ぎて自分で自分をダサくしてる感じがします。。 とりあえずまずは髪型から変えてみてはどうでしょう? 髪型でその人の印象を8割は変えるそうです。 美容師さんと相談しながらカットやらカラーなど決めていけばいいです。 服装はおしゃれになりたいなら高いだの何だの言わないで、バンバン着てみるべきですよ! 雑誌のままの服装は体型に合う、合わないがありますから店員さんにアドバイスを受けつつ購入されてはどうでしょう? というか、トータルでアドバイスをしてくれるスクールみたいのも探せばあるんじゃないですかね。 頑張ってください!

gj777
質問者

お礼

服はバンバン着てみるべし‥とのことありがとうございます! 確かに私は買い物が嫌いで 適当に服を買っては似合わないので捨ててきました。 そのうちユニクロになってしまったんですね‥ 試着してから買ったものは 逆に数年使ってたりします。 とにかく攻めてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#95574
noname#95574
回答No.3

アパレルデザイナーです。 ●通勤はユニクロ。靴も底上げスニーカーにストッキングとか。。 ☆オールユニクロは、ホームウェアのようで味気が無さ過ぎる。 底上げスニーカーにストッキングは、通常しません。 ●背が低め、、  →spring、with等の雑誌のコーデをそのまま買ったけど   市販の服はほとんどでかくて‥胴長に。 ☆とにかく肩幅、身頃、着丈、袖丈など通常のもので合う可能性が低いようでしたら最重要視するのはジャストフィットするブランドを探すことから。 ●髪は伸ばしていますがぼさぼさ。 ☆まず洋服を買うより、髪型のチェンジから。 美容師に似合う髪形にしてくださいと言い、主観を伝えずカットしてもらう。美容師の腕にもよりますがそういわれたら、通常より注意深くカットしてくれます。向こうはプロですから。 ●顔は下段ですね。でも喋りと化粧で何とか持ってるかも。 ☆喋りと化粧に自身がおありでしたら、そのキャラが立つように洋服も選びましょう。無味無臭のものでなく。 ●ブランドを持つようなタイプでもないです。。  あんま高いなものが自分に似合うとは思わなくて。  でも持った方が良く見えるなら持ちます、、 ☆ブランド=ステータスのお考えで無いようなので安心です。 私は一見してそれと解るものを身につけるほうが恥ずかしいと思うので皆が余り持たない、まだマスに認知されていないものを持ちます。 もちろんセレブが着たから、持ったからのものに飛びつくバカな真似はしません。 出所のわかるスタイリングやものは、恥ずかしいと思いますので。 ●鏡を見ると明らかに老けたのに、まだ大学生のノリ。 ☆ぱっと見たら大学生に間違われるのでしたら、細部に気をつけましょう。 髪型、マニキュア、ぺディキュア、靴、バッグの雑貨の選び方が重要です。 背の低い方は、パンツでかっこよさを狙うより、スカートで可愛さを出す、背が低いのに無理にヒールの高いくつを履かない、など要点はあります。髪型をショートにしてボディパーマあたりで自然にカールさせ艶感を出す。→スカートを買う→トップスを買う→靴を買う→バッグを買う アクセサリーで変化をつけるのも良いです。 夏場ですのでガイモやカルノザールのエスパドリューなどいかがでしょう。足に優しくはきやすいですよ。 関西圏なのでご一緒は無理ですが、コーディネートして差し上げたいくらいです^^ またご質問がありましたらお尋ねくださいね。

回答No.2

ご自分でも「おかしい」とわかっているような書き方なのが気になりますが…。 まず底上げスニーカーは最近ではあまり見ないので、もっとスポーティーなもののほうがいいと思います。 それと雑誌のコーデは、結構無理があるものが多いですよ。 それよりもショップで一度、店員さんに相談してコーディネートしてもらってはいかがでしょう。 その際に着まわしの方法なども聞いてみては。 ショップ選びについては、ご自分の予算範囲で全身コーデが可能なクラスでいいと思います。 ただユニクロだけだと厳しいかも。 24歳なら大学生とさほど外見は変わりません。 それよりも髪を伸ばし放題というのが一番アウトです。 先のご回答にもあるように、真っ先に美容院へいって整えましょう。 それだけでもずいぶん印象が違いますよ。

gj777
質問者

お礼

本日まっさきに美容院に行き、 かわいいCanCam系にしていただきました。 かなり変わりますね‥ 上手い美容院だったので、 オシャレな女性からよく見られました。やったー! あまり雑誌も意識しすぎないようにします。 アドバイス、ありがとうございます!

回答No.1

ファッションに興味が無く、努力する気が無いのであれば ・色は黒をベースにグレーと白のみ。 ・デザインよりサイズを重要視する。 ・髪の毛は美容院に行き、短くしてパーマをかけます。  そのとき、美容師さんには寝起きでそのまま出社しても良い様にと伝えてください。 あとは、季節感・統一感を意識してコーディネートしてください。 例えば、スーツにスニーカーなどTPOが違うものは絶対NG。 これだけで少しマシになると思います。

gj777
質問者

お礼

サイズ重視ですね‥ ありがとうございます。 何で自分はちっさいのか‥なんて悩まずに、 自分に合うものを探しに行きます!! それにTPOですね、、 ちょっと勉強してみます。 アドバイス、ありがとうございます。