• ベストアンサー

お洒落な街、どの街が浮かびます?

こんにちは。 お洒落な街のイメージは何処でしょう? 私は金沢なんかは静かでお洒落な町だと思います・・・・ 横浜もお洒落でしょうね、西口なども橋を渡れば垢抜けている、 神戸もそうでしょうね・・・ お洒落な街、何処が浮かびます?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

>お洒落な街のイメージは何処でしょう? うーん…大阪なら阪急沿線ですねお(ー ω ー) http://www.nicharcourt.com/02/004.html ま、十三も阪急沿線ですがお(ー ω ー)例外って ことでお…(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅れました、すみません・・・ URLを拝見して私のように関東に住む者にはこの阪急沿線と言うもの? 良く分かりません・・・ なるほどお洒落な沿線なのですね? URLを拝見させていただいて、大阪市民には特別な想いがあるようです。 東京で言えば、小田急線のようなものか?と考えておりましたが・・・ もう随分前ですが空港から電車に乗り「宝塚」を通りましたから、 あれが小田急線でもあったのでしょうか? 十三?例外なのですか? 私はあなたの、おおおおおおおおおの隠れファンです、面白い!アハハ ありがとうございました。 またお付き合いください。

その他の回答 (24)

• oya_zico
回答No.25

kamejrou様、こんばんは。 私は田舎者なので、お洒落な街は余り知りませんが、確かに金沢は北陸では一番お洒落な街だと思います。 品があるかどうかは別にして、加賀友禅や金箔等の伝統工芸を現代ファッションや流行に取り入れようと一生懸命頑張っているみたいですし。 http://matome.naver.jp/odai/2136249272142664101 http://matome.naver.jp/odai/2137734953752747501 また、建造物でも、江戸時代のもの、明治大正時代のもの、近代的なものが同居する街です。 洋風建築の神社もありますし。 ただ、金沢在住の方に聞くと、昔は、草の根運動みたいな形で住民が盛り上がりそうになると、地元の新聞社が取り纏めようとしゃしゃり出てきて、折角の運動をつぶしてしまうと嘆いていましたが‥。 最近は、色々と情報を発信出来るお洒落な街になってきたのかもしれません。 他の方もおっしゃってたように、ちょっと郊外に出ると、田園風景が広がりますが‥(^^)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはoya zicoさん。 お礼が遅くなりまして言い訳は今まで縷々書いております。 時間でもありましたら読んでいただければ・・・ 私も田舎者なのです、生まれは北海道の片田舎ですし、 ですから銀座などにも人一倍の憧れがあったのかも知れません。 あなたも?私、金沢と言う町が好きなのです、 私、街と町、混ぜて使っておりますが私なりの意味があるのです、アハハ これはまあ、加賀友禅などと言うものは加賀の伝統工芸と言うものでしょうけど、 現代に合わせながらも大事に守っている・・・ 壊すことや捨てることは簡単なのでしょう、ただ金沢の人は歴史の重みを知っている 生意気なことを言うようですが私はそう思います。 特に京都などはそうかも知れませんね。 田園風景・・・ 別に家を建てるばかりが能ではない・・・ 美観と言うことも大事なことでしょう、ですからイギリスなども田園風景、 これが実に多い。 私はサッカーのことはmarcさんのように分かりませんが、 どうぞまたお付き合いください。 ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

沢山の回答をいただきました。 oya zicoさんの補足欄をお借りしてお礼を言わせていただきます。 BAを選べる質問でもありません、ここいらで締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。 お礼はこれから書かせていただきます。

noname#211715
noname#211715
回答No.24

kamejrouさん、こんばんは。(*^-^*) やっぱりこの写真は似合ってますねぇ。固い信念と透き通った心。うんうん良い感じ(*^-^*) 私がお洒落だと思う街は長崎です。神戸をお洒落だと思う理由に似てますよ。横浜もそうなのかな??港町で異国情緒を感じられるのが理由です。 金沢は日本の情緒あふれる街ですね。小京都といわれるだけあって風情は京都っぽい。京都の人混みからしたらまったり散策できる街でした。 kamejrouさんは着流しで金沢の町が似合う人だって思ってます。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはwettissuさん。 どうもお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 この質問をした時に雪が降りましてね・・・・ 春の名残の雪見酒などと生意気なことをしていましたら、あとがいけないのです。 もう2~3日具合が悪い! 若い頃は大江山の酒呑童子の忘れ形見か?再来か?と言われたものですがアハハ さて、残すのもお知り合いのzicoさんだけ、少しお話しましょう・・・・ ID画像は私、忘れていたのです別の画像にしましょうかと考えているうちに。 神戸、横浜・・・でしょうね。 >港町で異国情緒を感じる・・・・ この下のcitytombiさんが面白いことを言っておられる。 埼玉から横浜は今は電車が通っていて直ぐに来られるそう・・・ 一人の人なんでしょうけどね「何もね~じゃん・・・!」 おそらくは若い方なのでしょうね。 私などは昔、港の船を眺めても何やら涙ぐんだものでしたが、 もう「赤い靴はいた女の子」、これを思い出してしまう。 それと、あなたなどもそうだと思いますが懐かしい唄の記憶と言うものがある。 鹿内たけし?「本牧ブルース」、 「本牧で死んだ娘は かもめになったよ~」 石田あゆみの「ブルーライト横浜」、お洒落な街と言うイメージが出来上がっている。 ですから違和感なく横浜の街を歩ける・・・ 私は金沢は好きですねぇ・・・地元の方はそうも思わないようですけど、 住んでいるだけに感じないかも知れませんね・・・ 着流しのイメージ? ありがたいのですが、あまりそう言うイメージを持たれても、 これからお話がしずらい!アハハ またお話しましょう、 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.23

代官山とか自由が丘などはオシャレなイメージがありますね。 ここは東急東横線の駅ですが、延伸して埼玉の飯能とか和光市まで行く電車があるんです。 横浜みなとみらいや中華街の人は、お客が呼び込めると期待しましたが、同時に代官山にも埼玉の人がやってきて、“なんもねーじゃん”と言って帰ったそうです。 オシャレな街=波長が合わない人には無理な街かも知れません。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはcitytombiさん。 お礼が遅くなってしまいました。 もう謝ってばかりで人間卑屈になるばかりです。(涙) 代官山と自由ヶ丘、これもまたお洒落な街のイメージがありますね。 citytombiさんは東横沿線にお住まい? 今は埼玉まで延伸しているのですか? 私は昔、西部新宿沿線におりましたから飯能は馴染みのある町です。 所沢なども行きましたが「宿場町」のような趣のある町でしたがあれから40年以上 随分、変わりもしているのでしょうが・・・ 埼珠の和光、蕨なども良く行きましたが。 埼玉の人が「中華街」に来て「何でもね~じゃん!」アハハ(大笑) お洒落と言うことは言葉を替えれば粋と言うことにもつながるでしょうから、 まあ、粋と言う波長が合わない方もおられるのでしょう・・・・ 代官山、青山にしても野暮でいながらお洒落でいたい人もおられるだろうし。 ありがとうございました。 またお付き合いください。

• keyi811
回答No.22

国内においてのお洒落な街ですよね? それなら一番は神戸ですね。 港町で一番ヨーロッパ文化が強いし、神戸市民もお洒落な人多い印象だから。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはkeyi811さん。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした・・・ 気は急くのですがどうしようもなく、これでも休憩を入れながら頑張っております。 はい。 出来れば国内のお洒落な街をお聞きしたいと思いました。 神戸は多いのですねぇ、沢山の方が神戸を挙げておられる・・・ ですからこれも何度も話したのですが、私は神戸は随分と昔です。 大阪はまあ何度かですが仕事が大半でしたし・・・ ヨーロッパ文化、仰るとうりでしょうね・・・ 私などは函館、横浜、長崎なども思い出しますが・・・・ ことに横浜、函館などは好きな街です、良く行きましたし馴染みが深いこと、 それもあるでしょう。 >神戸市民もお洒落な人が多い印象だから。 でも、さきほど私のお知り合いの女性が、 素面でジャージ姿で歩くと言ってましたよ!アハハ ありがとうございました。 またお付き合いください。

• 2012tth
回答No.21

現在の京都市内に流れる鴨川の真下、川の下には地下街がある。 ※京都名物の川床で有名な 地下街に入って、上を見上げると半透明で透けていて…泳いでる 魚を下から見れる。どっか?の水族館の走りです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりましたすみません・・・ 朝から言い訳ばかりしております。 京都市内を流れる「鴨川」、これは私も承知していて京都は皆さん多いようです。 再度の回答には感謝しております。 ここは、50代の方と言うのは多いのですねぇ・・・・ 話しが続くようですが私は千葉に住まいしております・・・ 歴史が浅いとは悲しいものでこの古い神社仏閣と言うものがあまりない。 私が散歩する裏の山に古い祠があるのですが、その前の切り株に座り、 眺めているだけでも何やら心が慰められます。 またお話しましょう。 本当にありがとうございました。

• 2012tth
回答No.20
kamejrou
質問者

お礼

こんばんは2012tthさん。 どうもお礼が遅くなりまして申し訳もありませんでした。 貼っていただいたURLを拝見して「出町柳駅」の名前だけは承知しておりましたが、 ありがとうございます。 ここいら付近にお住まいなのでしょうか? なら、まことにうらやましい・・・・ 私など毎日、神社仏閣を眺めまわりながら日がな一日過ごしたい・・・ 若い時はそうでもありませんでしたが齢を重ねるにつけ想いは強くなるようです。 どうも簡単なお礼ですがありがとうございました。 またお付き合いください。

• mizuhoman
回答No.19

仕事でしか行ったことありませんが、モナコはお洒落だと思いました いつか、バカンスで行ける身分になりたいです

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 「モナコ」、 女優グレース・ケリーが王妃となりお嫁に行った国ですね? 以前は世界で一番小さな国と言われていましたが今はどうなのでしょう? 「グランプリ」で有名な国でもありますね。 仕事にしても行ける人はそうそう居るとも思えませんから良い経験でしたね・・・ 大丈夫です! 人の想いは強いほど願えばかないますから・・・ ありがとうございました。 どうぞまた見かけることでもありましたらお付き合いください。 お礼が遅くなりましたこと本当に申し訳ありませんでした。

noname#231734
noname#231734
回答No.18

こんにちは(^-^) 奈良県奈良市の「ならまち(奈良町)」でしょうか。 私は奈良が大好きです。 昔、立原正秋さんの小説を読んで ずっと憧れていました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcoffee-beanさん。 お礼が遅くなりまして、この前の雪の時春のなごりの「雪見酒」などと、 生意気なことをしていましたら、それから後具合がいけないのです。 二度と日本酒は呑むまいと思うのですが鶏頭ですからすぐ忘れる・・・。 奈良市に奈良町とあるのですか?知りませんでしたが・・・ 奈良が大好きなのですか?京都より? まあ、二つに割った大福のあんのようなものでしょうしね・・・ 似たようなものでしょう。 二つの町に共通して言えることだと思うのですが、 奈良にしても京都の町にしても住む方々は自分の住む町に誇りを持っておられる。 そしてそれを頑なに守ろうとしている・・・ これが他と違うところかも知れません。 ただまあ、時代の波とは容赦のないもので京都などもその余波はあるようです。 前の回答者の方にも少し言ったのですが、 昔の町屋風の商家を旅籠のように改造して開放している・・・ 泊まれるのは一日一組なのですが何名でも良いみたいで連泊は不可! 面白いのは格子戸の横に暗礁ボタンを押すようになっていて、それで中に入る、 宿泊料金も一人8000~9000円でしたかね? やはり、本業の商売では難しくなりつつあるのでしょうか・・・・? 「祇園」やら食べ物屋さんはまた別なのでしょうけど。 私は立原さんと言う方は小林秀男さん絡みで何冊か、それにしたところで昔ですし、 「秘すれば花」でしたかね? そのうち、coffee-beanさんのお好きな本の話しでもまたしましょう・・・ 千葉は明日雨の一日になりそうです。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

• takefutsu
回答No.16

代官山、表参道、青山ですかね

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはtakefutsuさん。 どうも休み休みなものですからお礼も遅くなり申し訳ありません。 >代官山、表参道、青山については今までいただいた回答にも多いようです。 やはりこのお洒落な街としてイメージが浮かぶのでしょうね。 まあ、たしかにお洒落な街でもあるのでしょう・・・。 私はあまり馴染みも薄いのですが、 若い方々に混じり歩いてみましょうか?どうなるか分かりませんけど。 ありがとうございました。 どうぞまた見かけることでもありましたらお付き合いください。

回答No.15

亀兄さんお邪魔します スワロフスキーが消えてたから誰や思いましたよ 神戸がオサレ? いやいや、私はすっぴん&ジャージで買い物ですよ(笑) 東京はどこもいいですね 神戸にはないものが沢山あります 死ぬまでにあと1回でいいから資生堂パーラーの「伊勢海老とアワビのカレー」を食べに行きたいです あと、制覇していないのは京都・嵯峨野 瀬戸内寂聴さんの寂庵にお邪魔して法話を聞きたいです そして菊乃井で優雅なお食事 良ければワタクシの大蔵大臣になって頂けませんか(笑)?

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん。 どうもお礼が遅くなりましたね・・・ この質問を立てた日に千葉に雪が降りましたので「雪見酒」と洒落れたら、 それから少し具合がいけない・・・。昔は大酒呑みだったが。(涙) ハハ、別の画像にしましょうと考ていたら忘れていた。 スワロフスキーにも色々な画像がありますしね・・・・ 「神戸」はまずその言葉がお洒落のような気がしますね 私は「神戸」はもう随分昔ですけどね、変わったでしょうね・・・・ 横浜、長崎、函館と同じような匂いがします。 スッピン、ジャージで?アハハ(大笑) 少しは飾らないと・・・他県からの観光客もあるのだし。 東京はね・・・そうかも知れない。 神戸にはないものがある、それはしょうがない、何と言っても日本の首都ですし、 街そのものが大きいのだから・・・ 死ぬ前にあと一回「資生堂パーラー」?アハハ 私が札幌にいた頃札幌にもあった。通ったわけでもありませんが、たまに・・・ 「資生堂パーラー」は銀座なのでしょう? 私は最近はもう焼き魚とか刺身、さっぱりしたものしか食べれない。 京都は去年でしたけどね、スーパー台風の真只中に行った・・・ あなた良く寂聴さんの話しをしておられるようですがファン? 「菊之井」でねぇ・・・ 大蔵大臣?財務大臣でも何でもなってあげる、 michiyoさんなら千葉、東京と2~3日招待して洒落たホテルで話してみたいが。 心配することはない、私はもうすっかり脂ッ気は抜けてるから、アハハ 先日、64歳の元校長が児童買春・・・ 元気なものだと思いうらやましい。 またお話しましょう、 ありがとうございました。