• ベストアンサー

何故銀座は昔から、そして今もお洒落の街なのでしょう?

銀座というと、反射的にお洒落な街というイメージがありますが、 銀座はどうして昔からお洒落の街だったのでしょうか? そして今も、尚お洒落の街であり続けている理由というのがあるのでしょうか? 簡単でも構いませんのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112007100401 上のサイトが詳しいです。引用すると、 「銀座の大火により壊滅した街を、国家事業として煉瓦造りの洋風な街へと造りかえたのがすべての始まりだった・・・」 と、明治5年(1872)2月の銀座の大火後の街づくりを挙げています。 関東大震災後にはデパートが進出し、また日劇、映画館と合わせて歓楽街として栄えたのです。 http://www.itocia.jp/history/history02.html

GentleSnow
質問者

お礼

国家事業での復興がきっかけとは知りませんでした 新橋が近いのも寄与しているみたいですね mat983さん、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

日本最初の煉瓦造りの建物がある商店街だったから。 つまり、最初の西洋式商店街。 西洋=おしゃれですから あとは、○○銀座がたくさんあるように、ほかの商店街が、下支えしている。

GentleSnow
質問者

お礼

最初の西洋式商店街だったんですね 納得です tanuki4uさん、ありがとうございました