• ベストアンサー

冬が似合う街、夏が似合う街と言えば・・・

私の単純なイメージでは、冬が似合う街は金沢です。兼六園が何となく冬こそ似合う感じがします。 夏が似合う街は清里でしょうか。清里は高原で避暑地という感じがしますね。 さて、皆さんは、冬が似合う街、夏が似合う街と言ったら、どんな街をあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 冬が似合う街。 鳥取県・・・境港のあたりや出雲の歴史の重み。  滋賀県・・・奥琵琶湖や京都の県境の静けさ 長野県・・・小谷や白馬の白い雪。 夏が似合う街。 静岡県・・・浜松や大井川の流れ  香川県・・・飯野山のみえる田んぼの感じ 宮崎県・・・高千穂周辺の青緑の水の感じ。

localtombi
質問者

お礼

山陰地方は冬に行ってみたい場所です。 長野県も上の方は冬こそ似合いそうです。 夏は、青葉が茂っているところがいいです。水のある場所や暮らしも夏という感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.5

冬が似合う街、夏が似合う街と言えば・・・ 65歳♂ 冬が似合う街 北海道【札幌】 特にすすきの飲食店街、肩をすぼめて飲み歩き?。 夏が似合う街 長野県【諏訪】 夏の風物詩、諏訪湖の花火がすごい!。

localtombi
質問者

お礼

>特にすすきの飲食店街、肩をすぼめて飲み歩き? なるほど、私は北海道は1回しか行ったことがなくて、札幌すすきのは未踏なんです。 この季節は、“肩をすぼめて千鳥足”の人が多いのかもしれませんね。 諏訪の花火は場所取りが尋常ではないと聞きました。 有名ですよね! 諏訪だったら、白い「諏訪湖豆」のお菓子が好きです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

夏が似合う・・岐阜県郡上市(郡上踊り、吉田川の飛び込み・・)、長野の安曇野市 冬が似合う・・北海道網走(すごく寒そうで冬にはあまり行きたいとは思わないけど・・)

localtombi
質問者

お礼

郡上市ですか、郡上八幡は行ってみたいところのひとつです。 水が多いイメージがあって、「水のある暮らし」を見てみたい気がします。 安曇野もいいですね! 夏の入道雲とセミの鳴き声が似合いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんばんは。 冬が似合う街 : 札幌 知床 北海道全般ですね。 夏が似合う街 : 湘南  だと思いました。

localtombi
質問者

お礼

夏の湘南ですか! 江ノ島や茅ヶ崎あたりはそんな感じがしますね。 私は車で行けないこともないですが、夏の地獄的な渋滞はご勘弁です。 冬の北海道は定番ですね。知床や稚内以外に、内陸部も冬をじっと耐えている感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

冬なら白川郷ですかねー。一度行ってみたいです。 夏は軽井沢!定番ですが^^

localtombi
質問者

お礼

白川郷ですか、いいですね! 私も高山までは行ったことがありますが、白川郷はそこからさらに奥深く入っていく感じですね。 なかなか行けない場所だからこそ、かえって人気があるのかも知れません。 仰るように、冬の深々と積もった雪景色と窓明かりは是非見てみたいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

    お世話になります。 私は冬の寒さが苦手です。 愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。 一方、夏の暑さも苦手です。 そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。 世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか? 案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか? 私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。 地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夏の白馬

    大阪在住、今年のお盆休みの過ごし方(2泊程度)を検討中の者です。 例年、避暑の意味もあって乗鞍高原付近に遊びに行くことが多かったのですが、今年はちょっと趣向を変えてみたいと思い、白馬を検討しています。 しかし、冬にスキーで行ったことはあっても夏に訪れたことがないので今一つイメージがつかめません。 夏の白馬ってどうですか? 涼しいですか? 観光するとしたらどこでしょうか? ネットで宿を何軒か調べてみたら、まだまだ空室があるようなので「ひょっとして夏の白馬はもうひとつ?」と思ってしまったのですが、実際どうですか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 清里高原

    8月10日から彼女と1泊で清里高原に旅行に行きます。 避暑地ということで安易に選んでしまい、なんの情報もないんですがおすすめのスポットなどありましたら教えて下さい。 ちなみに移動は車で泊まる場所は清里館です。

  • 夏と冬どちらが好きですか?

    夏と冬どちらが好きですか? 私は、冬です。冬の寒さのほうが肌に合っている感じです。 キーンと冷えた冬の空気、寒くて嫌だと思ったことは、あまりありません。最近では、風邪も引かずに、快適な冬を過ごしています。 それに比べて夏は、息をしているのがやっとなくらい、バテてしまいます。食欲も毎日ゼロに近いです。 皆様は、夏と冬どの様に過ごしていますか?そして、どちらが好きですか? それとは、別に、春・夏・秋・冬のどの生まれで、どの季節が好きか、(過ごしやすいか)その関係を知りたいので、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夏と冬。。。

    夏と冬。。。 変な質問ですが、皆さんは夏と冬どちらの方が、いいですか? 私は、夏ですね。

  • 夏は冬より痩せにくい?

    テレビで、「冬は体を温めようとするから、新陳代謝がよくなる」と説明されたのを観ました あと、「夏は体を温める必要が無いから痩せにくい」という説明もありました。 自分が思っていたのとイメージで意外でしたが、本当に夏は冬より痩せにくいのでしょうか? そして、暑い時期にダイエットをするのは、効果が無いのでしょうか?

  • 夏と言えば冬と言えば何月?

    夏は6、7、8月のことだと辞書に書いてありますが、 イメージでもっとも夏を代表するに相応しい月は何月だと思いますか? また同様に、冬は12、1、2月のことですが冬を代表する月は、 何月だと思いますか?

  • 夏と冬がどちらが嫌か。

    私はどちらの季節も好きではありません。 それでも、夏よりは冬の方が嫌です。 冬は寒いし、着込まなくてはならないし、光熱費もかかる。日照時間が短い。 おまけに風邪を引きやすい。 それに対し、夏は暑く、喉が渇きやすいと嫌な面もあるのですが 開放的になりやすいと言ったメリットがまだあります。 皆様はどちらが嫌ですか、それとも好きですか。

  • 冬と夏

    冬と夏の写真があったとして、同じ被写体を写した写真でもどちらが冬か見てわかると思うのですが、何が違うのでしょうか? 色、厳密には光の感じが違うと思うのですが、実際のところ何がどう違うのでしょうか?

  • お洒落な街、どの街が浮かびます?

    こんにちは。 お洒落な街のイメージは何処でしょう? 私は金沢なんかは静かでお洒落な町だと思います・・・・ 横浜もお洒落でしょうね、西口なども橋を渡れば垢抜けている、 神戸もそうでしょうね・・・ お洒落な街、何処が浮かびます?